高崎石材店 長男日記のコーナー


日記のコーナー索引 作業日報を兼ねた日記にしようと考えています。感想などお寄せ下さい。

日光二荒山神社 白川郷 高台
2021年3月の私 2023年12月の私

自分で作ったページTOP

24年3月 久しぶりの3月日記
24年2月 今の車で じゅうぶん
24年1月 今年もよろしくお願い致します
23年12月 足治療中
23年11月 お久しぶりです 寒くなりまし
23年6.7月 母 入院
23年2月 墓じまいが多い
23年1月 今年もよろしく
22年10月 涼しくなりました
22年9月 新型コロナ感染
22年7月 暑い!
22年6月 何だか忙しい
22年5月 町内会
22年4月 花粉症
22年2月 ブロック注射
21年12月 忙しい師走
21年11月
見積り多し
21年10月 地震だぁー
21年9月 涼しくなりまし
21年8月 コロナワクチン打ちました
21年7月 雨ばかり 更新できませんでした
21年6月 久しぶりのキャンパー
21年5月 静かな三ツ沢墓地
21年4月 在庫10万円引き実施中
21年3月 三ツ沢墓地繰り上げ当選発生中
21年2月 鬼は外
21年1月 アクリル板を頼みました
20年12月 三ツ沢墓地当選者の方どうぞ
20年11月 寒くなりました
20年10月  涼しくなりました
20年9月  市営墓地公募開始
20年8月 梅雨がやっとあけた
20年6月 久々のキャンプ
20年5月 自粛生活
20年4月 怖い肺炎
20年3月
お墓参りも空いています
20年2月  花粉症
20年1月 健康診断
19年12月
もうすぐ3回忌
19年11月 休みはいつ
19年10月 台風修繕工事
19年9月
パソコンが壊れた
19年8月 早朝出勤
19年7月 墓じまいが多いです
19年4月 日記復活
18年5月 久しぶりです
18年3月 お彼岸ご奉仕
18年2月 せっかちな私
18年1月 新しいことに挑戦だ
17年12月 クリスマスイブに
17年11月 セメントが凍る
17年10月 久しぶりの横須賀
17年9月 半年ぶりです
17年3月 春よ来い
17年2月 日がのびてきました
16年11月 ☆ 見に行くぞ
16年10月 温泉行きました
16年9月 鈴虫が鳴き始めました
16年8月 残暑お見舞い申し上げます
16年6月  墓掃除中
16年3月 暑さ寒さもひがんまで
16年2月  何でも屋は忙しい
16年1月 私の誕生月です
15年12月
もうすぐお正月
15年8月 ポカリがぶ飲み
15年6月 1か月休んでいません
15年5月 ゴールデンウイークも店番
15年4月 すっかりご無沙汰です
15年2月 ホームベーカリーにはまっています
15年1月 あけましておめでとうございます
14年12月 主婦が3人
14年11月 妻が入院しました
14年10月 4ヵ月ぶりです
14年6月 暑くなりました
14年5月 GWもお客様待機です
14年4月 花粉症がピーク
14年3月 1年ぶりの更新です
13年3月 もうすぐお彼岸です
13年2月 寒いよー
13年1月 今年もがんばるぞ
12年12月 さむーい
12年7月 お墓掃除大忙し
12年6月 体重が減ってきた
12年5月 やっと更新
11年1月 オー寒い寒い
10年12月 携帯変えました。
10年11月 山登り計画その1
10年10月 やっと涼しくなりました
10年9月 暑い暑い
10年5月 体重が10キロ減りました
09年11月 バス通勤
09年10月 長袖の季節です
09年5月 お墓掃除しています
09年2月
09年2月
おでんがおいしいですね.
2008年12月 寒いですね
2008年11月 不景気ですね
2007年8 暑い暑い
2007年2月 暖かいですね。毎日。
2006年9月 だいぶ涼しくなりました。
2006年8月 早くこいこい夏休み
2006年7月 梅雨明けはいつ?
2006年1月 超 久しぶりです。
2004年7月 熱中症に注意
2004年6月 暑くなってきました
2004年4月 花粉症はつらい
2400年3月 彼岸まで あと少し!
2004年2月 花粉症の季節です
2004年1月 仕事始め
2003年10月 超 お久しぶりです。
2003年5月 お久しぶりです。
2002年11、12月 5時にはもうまっ暗!
2002年10月 やっと涼しくなりました。
2002年8月 暑さなんかに負けません。
2002年7月 在庫特別割引中!
2002年6月 湿気むんむん入梅です。健康注意
2002年5月 GWも終わり、仕事が増えてきました。
2002年3.4月 昔のお客様がお客様を紹介
2002年2月 週に二回くらいは行ってます
2002年1月 4日からもう仕事
2001年12月 来年もよろしくお願い致します。
2001年11月 仕事に子守りに大忙し、JAFまで出動
2001年8月 久しぶりです。1日Tシャツ3枚交換
2001年2月 花粉症のはじまりです。
2001年1月 一斗缶で焚き火です。
2000年2月 高校OB会奮戦記
2000年1月 毎年恒例 初詣
1999年11月 遊びが足りない!!
1999年10月 仕事の秋、涼しくなりました。
1999年9月 暑さ寒さも彼岸まで
1999年8月 キャンプに行かれそう他
1999年7月 お化け提灯ほか
1999年6月 県内牧場散歩ほか
1999年4、5月 初めての入院生活ほか
1999年03月  このページをご覧下さい
1999年02月  このページをご覧下さい
1999年01月  このページをご覧下さい

1999年02月16日
i
戒名切り付けを行いました。

風邪を引きかけているよう体調です。

明日は調子悪かったら、休んでもいいと言われています。

休んだほうが疲れるかなぁ。ひょっとして。


1999年02月14日

今日は日曜日でしたが、戒名の切付作業を行いました。

いつもは弟が助手でそばにいるのですが、絶対に日曜日は休む人なので

一人で頑張りました。その代わりとは言っては何ですが、カラスが私を見てました。

三人彫ったのですが、北風が冷たく吹き付け、つまさきは凍ってくるようでした。

子供たちと公園で遊びたいのですが、天気の良いときに少しでも仕事を

しておかないと、雪でも降ったら大変です。

日中、長女から4回も電話がかかってきました。「パパなにしてんの。」.まいりました。

そういえば、この頃休んでないなぁ。

おかげさまで、みんな風邪も引かず、元気に過ごせているので助かります。

私は、風邪をひく暇もありません。

近いうちに、施工中のスナップ写真のページを作る予定です。

お楽しみに。

それと、最近、仕事中心で遊ぶ暇もないのですが、こんな私と、どなたか

メール交換でも、どうでしょうか。

フリークライミングに挑戦したいな。とも、思っています。

それでは、また。写真は隣の家の犬です。名前もハスキーといいます。




1999年01月24日

久しぶりに雨の日曜日となりました。

朝から字彫りの準備をしたのですが、途中で止めました。

明日、天気の様子をうかがって、彫ることにしました.。

妻や子供たちはどこか連れていけと、ブーブー言っています。

1998年10月17日

今日は,雨の中基礎コンクリート施工を行いました。

妻のゴアテックスのカッパを拝借し快適でした。高いだけあります。

泥だらけにしたので妻はおこっておます     。                            

当店は台風以外の雨降りでしたら、テントを張って元気良く現場仕事をします。

今の現場は、泥んこの急坂を降りるのですが、すべるは、すべるは

運搬車も1メートルくらいサーと滑りながら降りていきます。(写真)



引かれないように作業は超、慎重です。

明日は、台風の影響で雨降りの一日のようですが、天候を見計らって

トレインシュミレーターゲームでも買いに行こうかと考えています。

ノートパソコンは95なんですがデスクトップは98なのでうまく対応してくれるか

心配です。本屋にも行ってベストセラー2冊くらいも買ってくるつもりです。

妻の運転ででかけます。トッポという軽自動車を買いました(写真)

助手席に座る私はシートベルトと、サイドブレーキに手を添えていることは



言うまでもありません。


こわいよぉ...........


1998年09月30日

またまた、久しぶりの更新になってしまいました。見に来るのがつまらなくなってしまった方もいらっしゃるような気がして
心配です。
長女と長男は元気いっぱいで、大合唱で泣いています。
今日は、私の弟(高崎石材店の次男)の十三回忌の法要を行いました。
高校2年生のときにバイクの事故で亡くなりました。
スタッフ紹介(親の会社ページ-現在リンク停止中)に
次男がいなくて不思議に思われた方も多いかと思います。
本当に早いものです。その当時は私は銀行員をしていまして、中間決算日ということもあり
とても忙しく、中の仕事をしていました。一段落して家になんとなく電話したところ
母が震えた声で、電話しようかどうか考えていたのと、事故のことを知らせてくれました。
仕事を途中で切り上げ病院へ急行したことは言うまでもありません。
病院に着くと弟の友達たちがたくさん来てくれていました。
看護婦さんや先生たちが血液のパックを何度も処置室へ運んでいました。
私が着たときは麻酔が効いていて静かでしたが、入った頃は痛い、殺せとか言っていたそうです。
事故直後に近所の人が通りかかり、弟がその人に向かって「おじさん」と大きな声で叫んだそうです。
そして、我が家に伝わり、父が病院へ急行しました。
父は、その日弟と墓地の仕事をしていました。バイトということです。
父が病院に着いたとき弟はまだ意識があり、「おやじ、事故ちゃったぜ」と叫んだそうです。
事故を起こしてから3時間後の11時5分17歳で永眠しました。
そのときの父や母の顔や光景は一生忘れることはないでしょう。
通夜、葬式には友達がたくさん参列してくれびっくりしました。
事故は単独事故で速度の出し過ぎでハンドル操作を誤り、転倒、対向車線に飛び出してトレーラーに
正面から衝突したというものです。
仕事が終わって(手伝い)ちょっと出掛けてくるといって、走っていたそうです。
弟にはもう会うことはできませんが、いつも高崎石材店や私たちを見守っていてくれると思うと心強くなります。
事故は本当に悲しいものです。十分に気をつけてください。

話しが作業日報でなくなってしまいましたね。
あしたは、墓地の基礎工事を行う予定です。

1998年08月29日

静岡県富士宮市に施工に出掛けました。東名高速を利用し、2時間ほどかかりました。
横浜は雨が降ったり、やんだりの天気だったそうですが、現地は晴れていました。
夏場の仕事では、大きなパラソルがたいへんありがたいです。(写真)
ここからは、富士山が最高によく見えまが、今日は雲の中のようです(写真)
コンクリートをうち、墓石等を降ろして、横浜に戻ってきました。台風が通過したら
泊りがけで施工に出掛けます。


1998年08月28日


本当に久しぶりの更新で、いつも寄っていただいていた方には申し訳なく思っています。
それにしても雨降りが続きますね。天気が回復するのを待っているわけにも行かず、今日は東京ドームのように
テントを張って、墓石建立工事を行いました。
むしむしする中、カッパを着て作業に望みましたので、3回も着替えるくらい、びっしょりになりました。
途中、ゴアテックスのカッパを着てみたところ、全然通気性が違うので驚きました。薄いジャンパーを着ているような感じでした。
高いだけありますよね。
明日は、雨が降らなければ富士宮市に仕事に出掛けます。妻の友人の家の墓地工事です。塔婆立を富士山の形にし、
雲をイメージした穴を開けました。施主さんの直筆による、メッセージも彫刻しました。手形入りです。完成しましたら
写真を掲載しますので、ご覧ください。
そうそう、昨日当店に珍しいお客様がお見えになりました。写真を撮らせていただきましたので、ご覧ください。


高崎石材店長男の長男の似顔絵を近いうちに本館スタッフ紹介コーナーに掲載しますので、お楽しみに。
6/13のISDNの件ですが、御破算になりました。

1998年08月27日

今日は、戒名切付をしました。
今まで切り付けた最高齢の方は100才です。
最近、墓石工事はどこかで頼んで、切付や納骨を頼んでこられる方があります。
仕事ですのでありがたく彫らせていただいていますが、本心を言うと面白くありません。

1998年06月13日


間隔があきすぎて、申し訳ありません。
最近、長女がパソコンという言葉を覚え、私が操作をはじめると、くっついてきます。
もう、インターネットの接続もしているんですよ。
現在、お寺のフェンス工事をしています。港北区のお寺なんですが、よくタヌキに出会います。
4、5日前の昼休みに、ハトが飛んできたんですが、足に釣り糸が絡んでいて食い込んでいました。
社長が捕まえて、私がカッターナイフを使い慎重に糸を取りました。
NTTの営業マンがISDNの売り込みに来ています。現在分岐、分岐している回線が今までのように
使えるのでしたら契約したいのですが、ちょっと、難しいようです。
梅雨空が続いていますが、カッパを着てみんなで働いています。


1998年05月11日

今日から庭墓地の工事をはじめました。庭墓地とは家の敷地にあるお墓をイメージして下さい。
今回は、閑静な住宅街の中にある庭墓地です。古い墓石がたくさんあります。
ここに黒御影の墓石を建てます。外柵も一段積みます。
これからまた、雨降りの日が続きそうなのでブルーシートを張りました。ドーム球場ではありませんが、全天候型です。
雨が降っても働きます。雨水もバケツに溜めて使っているんですよ。
    

1998年05月10日

予定していた牧場へは行かず、大和市の泉の森というところに出掛けてきました。
せせらぎあり、森があり、久しぶりに森林浴をしてきました。娘は乳母車で寝ていました。そのすきに私は
アイスクリームを一人で食べました。もちろん、起きてから娘にもゼリーをあげました。もっとあるはずと、言わんばかりに
かばんの中を物色していました。

1998年05月09日

積立をしている信用金庫からラーメンが届きました。宅配便で届きました。
担当者が交代してから外回りの人がめったに来ないのですが、どうしたのでしょうか。
預けるお金も余りないのでちょうど良いのですが。ラーメンも直接持ってきた方が
話のきっかけになるのでは、と思いますが。
明日は日曜日ですので、長女と宮ケ瀬の牧場にソフトクリームを食べに行こうかなと考えています。
服部牧場といって遊具はないのですが、ローけーションが最高です。
ちょっと臭いですけどね。臭いといえば私のおならも臭いですよ。きっと火が付くでしょう。
ブーブーそれではまた。


1998年05月04日


久しぶりの更新となりました。皆さんたいへんお待たせしました。子供が生まれて忙しくてと言い訳をさせて下さい。
長男の長男の写真が更新ページにあります。
長女はやきもちを焼いているような感じです。それにしても生まれたては小さく長女と比べるとびっくりです。
連休は暦どおりですが、きっと社長は目地でもしているのではないでしょうか。下にあるのは長女の写真です。


1998年04月19日

お昼から子供の国(横浜市青葉区)に出掛けてきました。娘がブーブーと、うるさいので
もう大変です。ひるご飯は芝生の上にシートを敷いて食べました。いつも私は、2食分食べる事になります。
娘の残りという意味です。
先週から東京都多摩市に仕事に出掛けています。
朝七時に出発し、所用時間は1時間15分です。ディーゼル車なのでカラカラうるさいのが気になります。
妻のお腹はだいぶ大きくなりました。時々足と思われる部分がぐいーと動くのが妙な感じです。

富士宮の下見ですが一通り確認してきました。残土を受け入れてくれるところの確認を忘れました。
どなたかご存知ですか。

1998年04月09日

更新が遅れてしまいすみません。とにかく忙しいのでと言い訳をしてもよろしいでしょうか。
一応、私は有限会社 高崎石材店の取締役なのですが、トイレ掃除もしていますし、現場にも出掛けます。
明日は、静岡県富士宮市に契約と現場確認に出掛けます。横浜町田インターに接続する道路が新しくなったので
楽しみです。そうそう、もうすぐスタッフ紹介のページに一人加わります。長男の長男の予定です。お楽しみに。

1998年03月27日金曜日

久しぶりに休みとなりました。近所の方にマグロの固まりを頂いたので朝からお刺し身となりました。
富士宮に住む妻の友人の家の墓地工事を施工する事になりました。仕事は段取りが大事ですのでこれから
忙しくなりそうです。

1998年03月24日火曜日


やっと、お彼岸がおわりました。毎朝5時半から掃除をしたり、忙しかったです。パソコンに向かう時間もありませんでした。
墓地工事の見積りのお客様は多かったのですが、請け負った工事は昨年よりは少なかったです。
何度かお見えになってご注文いただく方がほとんどですので、まあいいか、と思っています。
最近のお客様は負けてくれとほとんどの方が言われます。
見積金額は石材や資材、施工手間が経費となります。。3週間休んでいないので、だいぶ疲れています。
休みの日には買い物に付いて行かないと妻は機嫌悪いし、はあぁ..........

1998年03月19日木曜日

更新が遅れてしまいました。昨日はお彼岸の入りという事で、お参りの方がたくさん見えました。
やはり、車も多く、整理がたいへんでした。交通整理をするには恐そうな人がよいのではないでしょうか。
文句言われませんからね。
5分くらい待てない人が意外と多いんですよね。きっとカルシウムが不足しているんでしょう。
50キロくらいで吹っ飛ばしていく人もいます。近いうちに大きな事故を起こすのではと心配です。
交通事故は加害者、被害者ともたいへん悲惨です。
家の弟(二男)も17歳の時にバイクの事故で亡くなってしまいました。スピードのだし過ぎが原因です。
皆さん、事故には気をつけてくださいね。譲り合いの気持ちを大切にしましょう。カッカするのが一番危険です。


1998年03月15日日曜日

一日北風が強く、店の入口を開けられませんでした。私は、目がかゆくてしょうがありません。
鼻も詰まっていて、困っています。妻によると夜、寝ている時、ハーフー、ハーフーと口で息をしているとのことです。
仕事面では改葬がありました。墓地を横浜市に返還する、要するにお墓の引越です。
お骨は流れてきた土の中に埋まっていました。もうすぐお彼岸です。
店の前は幅員2メートルの道路ですのでこの時期一時渋滞する事があります。
駐車場はその道路に対して直角なので、先に入った車が出たい時には私が車を動かす事になります。
正直言って、人の車を動かすのはいやですね。
ぶつけたら、何と言われることやら。早くしろと、クラクションを鳴らす人もいるし、運転が上手でない人もいるし、疲れます。
ちなみにボランティアですよ。事故が一番恐いです。パークアンドライドでもしたらいいのかな。

1998年03月12日木曜日

図書館に家紋を調べに行きました。インターネットでも調べてみようかと思っています。
久しぶりに一人で外食をしました。お勧めコースのBコースで和風ハンバーグセットで700円でした。
温風ヒーターのそばだったのですごく暑かったです。
2回移動してヒーターの前になってしまったので、あまり動くのも
どうかと思い、我慢しました。

1998年03月11日水曜日

宝くじの当たる記帳コーナーに応募して当選された方からメールが来ました。何と3000円当たったとのことです。
今日は高校の同窓会の役員の集まりがあります。4000人近くの会員の対応に1桁のスタッフで活動しているので
たいへんです。

1998年03月10日火曜日

完成した墓地工事の引渡しを行いました。お経の間、私が火の着いたお線香を持っいたのですが、
風が強くだんだん小さくなっていく線香に火や火やしました。
娘は最近急に話すようになり、電話をかけると妻が教えたらしく、早く帰ってきてといいます。
スーパーに買い物に行くと、知っている物の名前をどんどん言っていきます。納豆は、なぁ。といいます。
お彼岸に向けて、いらっしゃいませ。ありがとうございました。の練習中です。無理かなぁ。ちなみに娘は今日で1歳9ヶ月です。

1998年03月07日土曜日

妻を歯医者に連れて行きました。だいぶ前に入れた差し歯がグラグラしてきた為です。
ここの歯科の先生は恐い所もありますが
わかりやすく症状や治療の仕方を説明してくれます。
診察券はなく、患者さんは、こんにちはと先生に声をかけます。
先生は順番が、時々わからなくなって、患者さんに聞いています。
明日は、多摩市に見積りに出掛けます。


1998年03月03日火曜日

花粉症でとてもつらいです。今、19時30分ですが、まだ帰れません。
昼間できない事がたくさんあるので、いつも遅くなってしまいます。
事務的な事は仕事と思ってもらえないので悲しいやら、頭に来るやら
早く帰れと実家ではいわれ、自宅でしようとすると子供にごちゃごちゃにされます。
事務及び研究、自主トレの日を作ってくれたらうれしいのですが、無理でしょうね。
今日は雛祭りですからそろそろ帰ります。


1998年03月01日日曜日

雨の中、横浜駅の東急ハンズに出掛けました。戒名彫りの道具を改良するための部品を買いに行きました。
もうすぐ雛祭りですが、我が家のひな人形はテレビの上に一列縦隊で非難しています。ひなん人形です。
娘の攻撃から守るためです。

1998年02月28日土曜日

戒名切付の依頼がきました。昭和20年第二次世界大戦で神風特攻隊で亡くなられた方で22歳だったそうです。
感慨ふかいものがあります。
今日の新聞に子供が衰弱して亡くなったという記事がありましたが、本当にかわいそうでなりません。
世の中どうすればよくなるのでしょうか。

1998年02月27日金曜日

陳列場に施工中の写真(パネル)を掲示しました。運搬しているところや、加工しているところです。
これから歯医者に行きます。夜、歯をくいしばって寝ていることが多いようなので自分の歯形のパットのような物を
装着する事になりました。飲み込まないか心配です。

1998年02月26日木曜日

運搬車(力丸)を使って、砕石運びを行いました。階段には板を敷き、通路を作りました。
工事をしている現場にご年配の女性がお墓参りに見えました。
足元が悪かったので、手をつないでサポートしました。喜んでいました。
基礎工事はお客様には見えないところですが、一番重要な工事です。

1998年02月25日水曜日

一日雨降りでしたので、事務所の中で新しい外柵の原寸大の型紙を作り、研究していました。
これが一番わかりやすいです。
サイクロンというCGソフトですが、石の模様を貼り付けるのがうまくいきません。
頑張って勉強中です。娘が一緒に店に付いてきました。お墓を見ると喜ぶのが少し不気味です。
労災保険に加入しました。これでちょっと人に手伝ってもらった時も安心です。
安全第一で明日も頑張ろう。
妻は、美容院に行きました。何、その頭と言ってしまいました。
うそでもいいから素敵だね。と言えば良かったでしょうかね。

1998年02月24日火曜日

新規墓地の基礎工事を行いました。腰よりも深く穴を掘りました。
他店の施工した、隣の墓地の基礎はせんべいのような基礎でした。
本堂の前の道に、キャタピラ運搬車のゴムの跡を付けたまま帰ってしまう、業者の無神経さが、よくわかりません。
作業中に雨になってきましたので、ブルーシートを張りました。
5メートルの4メートルの大きさで雨でも作業が出来ます。
東京ドームのようです。雨水もちゃんとバケツに集めて使います。今の時期は少し寒いです。

1998年02月23日月曜日

戒名彫りの機械に使うオイルを加工中の石の上に置き忘れてしまって、石にしみをつけてしまいました。
バカヤローと親父に怒鳴られました。
床屋に言ってきました。いつもの通りでお願いしますというと通じるのでラクチンです。
頭が寒いです。

1998年02月22日日曜日

赤ちゃん本舗という育児用品の店に買い物に出掛けました。積み木を買いました。
積み木遊びをしているのは私で壊すのが
娘の担当です。

1998年02月21日土曜日

納骨と戒名切付を行いました。チラシ配りも行いました。
犬に吠えられたりして、たいへんでした。
納骨の時トイレがなくて
車に置いてあるゼリーで固まるトイレを使いました。そう言えばまだ捨ててませんでした。

1998年02月20日金曜日

新しい墓地外柵の図面を書いていました。出来上がったら皆さんにお知らせします。きっと笑ってもらえる事でしょう。
夕飯はファミレスのジョナサンで摂りました。
ジョナサンはSDカード金、銀(有効期間1年)を提示すると飲食代金が10%引きになるんですよ。
安全運転をしてジョナサンに行こう。

1998年02月19日木曜日


お墓がないという映画を見てきました。平日という事でガラガラでした。
娘が皿をわりました。けが人なし。


1998年02月18日水曜日

墓地の基礎工事を行いました。既存の墓石を解体する際に右大腿部に石の衝撃をもろに受けてしまいました。
病院に行くほどではありませんが、痛いです。明日は整体に行く日なので少しは緩和されるかなぁ。
歯医者にも行きました。そこらじゅう不調です。今日の夕食は実家で寿司でした。みんなが残した分まで食べました。
いつもただ食いしています。高崎石材店はじまって以来の試み、新聞折り込み広告が刷り上がりました。妻いわく、
味気ないと言っていました。

1998年02月17日火曜日

今日は戒名切付を行いました。当店の前にある三ッ沢墓地は丘のてっぺんにあるので北風が大変強く吹きます。
塔婆がカタカタ揺れたり、電線が鳴ったり、風の音を聞くことが出来ます。
夕食は、きりたんぽでした。妻が秋田県出身なのでよく食卓に出てきます。

1998年02月16日月曜日

朝、店(実家)に着いてみると親父がまだ外に出てきていないようなので、
どうかしたかなと思ったら風邪を引いたらしく(私がうつしたのかなぁ)寝ていました。
弟と二人で墓石(九寸角)の据付を行いました。怪我をしないように細心の注意を払い、完成しました。
いつも親父が一人で施工してしまうので、今日はたいへん勉強になった一日でした。
やはり実際に自分でやるとポイントがよくわかります。
今日の夕食はうどんだそうですが、ねぎがないそうです。

1998年02月15日日曜日

朝から雪が降っていたので、ずっと自宅にいました。
正午頃から子供の昼寝に付き合ったら一緒に寝てしまい、目が覚めたら3時でした。
今まで使っていたマウスが壊れたので、一番安いマウスを買ってきました。
ちょっと使いにくいですけど何とかなりそうです。

1998年02月14日土曜日

声は相変わらずソプラノ歌手状態です。
納骨があったのですが、骨壷が大きくて(入るところが小さくて)入らず、
参列者は一瞬「どうしよう。」という顔をされました。
やむおえず、入口の石を少し削りました。
参列者の視線が私に集中しているのを背中で感じました。
ところで最近の骨壷にはびっくりするくらい豪華な物があるんですよ。
立体的な飾りが付いていたり、絵が書いてあったり
生前に花瓶として購入して、亡くなられたら骨壷にするという方もいらっしゃいます。
私が見た骨壷というコーナーでも作りましょうかね。
サイクロンというCGソフトでお墓の図面に挑戦中です。使っている人はどのくらいいるのかな。

1998年02月13日金曜日

2日ぶりに仕事をしました。戒名の切付を行いました。
先月中旬にお亡くなりになった方ですが、その方がなくなって2週間後に
奥様も亡くなられたのでお二人並んで刻みました。妙な気持ちです。
寒気はなくなりましたが、声が裏返っていてみんな笑います。
ご飯だから降りてこいと呼んでいますのでまた、明日。

1998年02月12日木曜日

まったく困ったもんで、今日も休んでしまいました。声が別人のようです。
横浜駅のデパートにある耳鼻咽喉科に行きました。
ここの先生は患者のことをお兄様、お父様、お姉様などど呼びます。
かなり待ったのですが診察時間はあっという間でした。
妻と子供が一緒に付いてきました。(ばい菌がいっぱい飛んでいるので、来るなとは言ったのですが)
デパートの大食堂で昼食をしました。注文の食券を係に渡すと2分くらいで頼んだ物が来ました。びっくり。
家に帰ってから三人で昼寝をしました。目覚めたのが5時でしたので夕寝ですね。
明日は頑張って仕事するぞぉ。

1998年02月11日水曜日

今日は仕事がお休みでした。
2日前からのどが痛く、寒気もしてヒーヒ言っています。風呂に入れば暖まると妻にいわれ、イヤイヤ入りました。
でも入って正解でした。少し寒気はしますが、前よりよくなりました。
日中は子供と妻と三人で公園に散歩に行きました。
長女はローラー滑り台に自分で昇って滑れるようになりました。
散歩の帰りスーパーに寄り、風邪の時に飲むとよいというCCレモンを買ってきました。
夕方、ひな人形を出したのですが、飾りのひし餅を子供は早速おいしいと言ってかじっていました。


ホーム石屋の道具たちアンケート集計結果世にもの申す日記のコーナー
スタンプラリー
おすすめリンク
参男のページ
墓地工事注意点当店のポイント