有限会社 高崎石材店

               


日記のコーナー

2001年12月


TOP

日記コーナー索引 

2001年12月30日

今年もあと少しとなりました。
昨日自宅の猫の額の庭で娘の幼稚園の
友達とバーベキューパーティーをしました。
寒かったので皆は家の中,私一人外で炭焼き作業を
していました。誰かそばに来ていてくれたら嬉しかったのですが
一人の方が楽しいのではと思ったようです。
発泡酒を通常の2倍飲んでしまいました。
寒いと酔わないんですよね。
最近買ったカセット暖が威力を発揮しました。
写真はその時のものです。
それにしても炭焼きの肉や野菜はとてもおいしいです。
癖になってしまいそうです。
正月早々に日帰りキャンプに行く予定です。

仕事は今年1年 遊ぶ事もなくたいへん忙しいと言う事でもなく
例年並でした。新年は7日から仕事開始です。でもきっと社長(父)は
4日くらいから下こしらえなどするのではないでしょうか。
休んでくださいよ。強制的に箱根の温泉に一泊送り出す計画の立てています。
以前2回程宿泊した事のある芦之湯の温泉で木造つくりで庭が広く気に入っています。
オックスを購入してからは行っていませんが、日帰り入浴も可能なので今度
自分たちでも行こうと思っています。
不況の中たいへん苦労されていらっしゃる方も多いとは思いますが
来年はよい年になりますよう、お祈りしております。
当店では現在陳列商品の入れ替えの為陳列商品を定価の3万円引きの価格で
ご奉仕させて頂いております。期間は平成14年3月31日までです。
それでは来年もよろしくお願い致します。


2001年12月26日

今日もさむかったですね。
寒い中、たぶん今年最後となる字彫りをしました。
エアーのホースを80メートルくらい引っ張りました。
車横付けの現場ばかりではなく、こういう時は道具を
昔鍛えたある方法で運んでいます。なんだかわかりますか?
 妻と子供達が実家から帰ってきました。ケンカしていたわけではないですよ。
法事です。
仕事場で使っているノンブランドパソコン(手作りパソコン)の修理がもうすぐできてきます。
修理というよりメンテナンスで作ってくれた人がメンテしています。
個人でコンサルタントしている人でビックリするくらいなんでも知ってて、治して行ってくれます。
頼もしい限りです。もちろん出張してきてくれます。
ただ、よく食べる人できりたんぽを鍋いっぱいたべていきました。
頭使ってるんでしょうね。もう頭ぺこぺこ
さあっ あともう少しで正月休です。(仕事の方がんばってください。)明日も
がんばるぞ。会計資料整理がたまってきたなぁ。誰かやってよ、もう。...

2001年12月24日

私は字彫り 年末調整処理 などをしました。
社長と弟は大倉山の現場です。
今日は旗日なので弟はブツブツ言っています。
結局、25日は休みということで交渉成立しました。
年末なんだからもう少し頑張って欲しいです。
こまった、こまった.............
今年は30日まで仕事する事になりました。
忙しいのはうれしいのですが、また、弟がブツブツ言いそうです。
年始はやる気があるのなら4日からでもいいよと社長は言っていますが
結果、7日初めとなりました。
でも社長は4日ぐらいから石を削るんですよね。
休んでいてもなんか気になります。
こうなったら、以前2回泊ったことのある箱根芦の湯の
松阪屋本店に強制連行してしまいましょうかね。
庭とお風呂と古い木造作りが私のお気に入りです。
自分も行きたいなぁ。
右は火燃しに使う材木を運んでいる写真です。



2001年12月13日

雨の中、墓地解体、基礎工事を行いました。
テントを張って、一斗缶で薪を燃して暖をとりました。
ゴアテックスの合羽を買い換えてはじめての雨でしたが
とても暖かくさすがと思いました。
透湿防水合羽です。
シャツは汗をかいても乾きやすいオーロンを着ています。
なぜ、かというと私、高校時代ワンダーフォーゲル部だったんです。
冬でも人力作業がほとんどですので、汗をかくことが多いです。

2001年12月07日

戒名彫刻現場彫りを6人しました。車は一ヶ所に止めて
全て出来ましたので、効率が良かったです。
そろそろ年末調整の季節なので書類の整理もしました。
事務的な仕事の大変さが社長はよく解っていないような気がします。
現場が一番大事ですが、事務の管理をしっかりしないと
何が何だかわからなくなってしまいます。
私は何でもかんでもしているので大忙しです。
でも、明日は私は休みで子供のお遊戯会(幼稚園)とキャンピングクラブの
キャンプに行って来ます。(丹沢湖方面)
今日は、2週間休まなかったので帰りにゆっくり銭湯(温泉)に寄って
いくつもりです。

2001年12月06日

今日は冷たい雨が降っています。
私は、明日戒名彫刻するのでその準備をしています。
みんな、雨で怪我しないか心配です。
この頃字彫りがたまってきて少しいらいらしてしまっています。
あれもこれもしなければならないので、たいへんです。
当然ですがね。
今晩、高校の全体の同窓会の会議があります。
再来年くらいに統廃合の対象になっているので
今、きちんと体制を整えておかなければ
なりません。
一度、山下公園の氷川丸で10周年記念パーティーをしました。
100人以上のOB会員が出席しました。
20周年協賛 ありがとうパーティーを出きればと思っています。



2001年12月04日

昼過ぎまで雨が降っていました。
ですが、カッパを着て元気に
砕石運び ランマ-打ちを行ないました。
当店は大雨や台風、雪など、気象条件が
たいへん悪い場合を除いては
ブルーシートを巧みに張って、雨をしのいでいます。
お墓工事場では今日も一斗缶で暖をとりました。
今は夕方ですが、昼に比べると
かなり寒いです。
娘も昨日は,熱で幼稚園を休みましたが
今日は,絶対行くといって、登園しました。
今週末の土曜日はお遊戯会があり、せりふも
あるようです。
12/2(日)に頑張って字掘りを4人したので
土曜日はデジタルカメラもって見に行く予定です。
今日は,これから書家の先生の所に彫刻の原稿を
お願いに行きます。寒いので帰りに自宅近くの温泉の銭湯
黄金湯にでも行こうかなと思っています。
先生の文字と、銭湯の玄関の写真は近日中にupします。
それではまた。





2001年12月03日

今日は、墓地で基礎工事をしました。ネギリと言っています。
地盤が少々弱かったので腰の高さくらいまで掘りました。
土は掘ると2倍の量になるんですよね。
運搬車(力丸)が大活躍してくれました。
























掘削するのは全手動式スコップです。
剣スコ 角スコ くわと色々使って作業しました。
コンクリートの石垣に横穴をあけて
鉄筋を入れます。

今日は、これから床屋に行って来ます。時間がなかったので
行かれなかったので,私の頭は、飛びはねています。
今週末には,初めてのキャンピングクラブ参加があります。
オックスも治ってホッとしています。
昨日 未使用の2000年スタッドレスタイヤを買ってしまいました。
ますます、一生懸命、働かなければなりません。頑張りますよ。
それではまた。