有限会社 高崎石材店

               


日記のコーナー

1999年09月


TOP

日記コーナー索引 

1999年09月25日

またまた、久しぶりになってしまいました。
いやぁ、車の整理に東奔西走していました。
墓地に接して幅員2メートルの道路に対して直角に駐車場があるのですが(前述)
袋小路なので、もう、たいへんです。
一方通行ではないので、車は両方から来ますし、歩行車は多いし
子供が死角で遊んでいたり、クラクションならされたり
神経が磨り減りそうです。
明日の日曜日でガクンとお参りの方は減ると思います。
左ハンドルのベンツは緊張しますよ。
ただ、ここで鍛えられたバック入庫はかなり、狭い道で役立ちます。
今回は、笛を携帯していたのですが1回だけ思いっきり、ピピピピピーと
吹きました。墓に激突しそうだったからです。
見ていたんだろ。と言われることもないとも限りませんので。

3台奥に入っていて(車が)手前の車がバッテリー上がりになってしまったり
手前の方が鍵を持っていってしまって、先に入った方が出られなくなったりで
疲れました。

どうやら月曜日は休ませてもらえるようなので、期待しているんですが
社長(父)は休まず働くと思うので、なんか休んだ気がしないんですよね。
最近子供たちが肩車を日常遊びとしていますので、かえって疲れたりして.....

1999年09月18日

彼岸直前の土曜日と言うことで、店周辺でうろうろしています。
名札をつけてお墓の中を歩いています。
昔、車の移動を手伝ってあげた時、泥棒と間違えられて
持ち主が車を追っかけてきたことがありました。
それから、名札を付けるようにしています。
お客様も名前をフルネームで呼んでくださる方もいらっしゃいます。
安心感もあるそうです。
お墓をウロウロしていますので、必須アイテムかもしれません。

1999年09月17日

きのうの晩考え事をしていたら、なかなか眠れず
そのせいか、今日はボーとしていました。
お彼岸までの戒名の彫刻は、昨日までに

すべて行っておいたので、本当によかったです。
銀行に行ってマイカーローンの手続きに行ってきました。
もういくつ寝ると、納車の日........
そろそろ決算期なので帳簿や領収書漏れがないかなどの
点検をしなければなりません。
最近、友人が仕事を手伝いに来てくれているので
私は店の周辺にいることが多いです。
お彼岸がもうすぐです。
今日は、早く帰って、やすませてもらいます。
デジカメを買い換えようかと思っています。
何せ,35万画素のカメラなんで、プリントすると
ちょっと、はっきりしない個所が多いので
いくら位するのかなぁ。

1999年09月12日

完成墓地工事の引渡しを行いました。
大変喜んでいただいて、とてもうれしかったです。
最近からですが、当店では施工前と施工後の写真をデジタルカメラで撮影して
大きめに引き伸ばして、プリンターで印刷し、パウチして
お客様に差し上げています。

お客様の接客と併行して子供の面倒も見ていました。
妻が美容院に行ったからです。
電車でGOを何度かして、後はトランシーバーで
遊んだり、かくれんぼをしたり、仕事より疲れます。

午後からキャンピングカー屋さんに出かけてきました。
ゴールデンウィークに頼んでからですので
4ヶ月少し待っています。
4ヶ月間見つづけているカタログは、ぼろぼろです。
この前は、息子に食べられてしまいました。山羊のようです。

1999年09月14日

墓地の外柵の工事を行いました。
古い外柵(囲い)のみを外して新しくする工事です。
通路がコンクリートでしたので照り返しが強く
10時休みの少し前、ふらふらしました。
スポーツドリンクを飲んだら劇的に改善されました。
水分が不足していたようです。

1999年09月08日

お彼岸前でうちの仕事やら、出張の工事やらで
ちょっと忙しいです。
日曜日に墓誌を彫刻したのですが、彫刻後の
搬入の際、二輪車(ジュースやさんが運んでいますよね。)に
毛布を引っ掛けてしまい、急停止し、慣性の法則で墓誌は前面へ倒れました。
スローモーションのような光景でした。
倒れたところがコンクリートの通路でしたので、三分割してしまいました。
私は、その場にしゃがみこみなました。ありゃぁ、.......
大至急、新品の墓誌彫刻を手配したことは言うまでもありません。
私のミスです。

1999年09月09日

今日は救急の日です。
私、8年くらい前に救急車乗ったことあるんです。
夏の終わりの8月下旬、寝不足と暑さ負けなのかどうかはわかりませんが
過呼吸状態になってしまい、手足がしびれて動かなくなってしまいました。
頭はしっかりしているんですが、辛かったですよ。
妊婦さんがお産のときに呼吸法をするのも過呼吸状態にならないように
するのもこの、防止になるようです。
結局、病院着いたら治っていました。
苦しい時にだんだん近づいてくる、ピーポーピーポーは
本当に心強いものでした。

最近では自分で乗ることはないのですが、事故を見て
携帯電話で救急車を呼んだことがあります。
こっちも目の前で人がボンと空を飛んで額から血を流している
光景を目の当たりにして興奮しているせいか、なかなかうまく現場を伝えられずに
苦労しました。あなたの携帯電話の番号を言って下さい。と言われ
一瞬、忘れてしまいました。いま、私の携帯電話にはマッジクで電話番号が書いてあります。
キャンプに行くことも多いので今度、救急救命講習を受けてみようかと思います。
町内の避難訓練で消火器で火を消したのですがやるとやらないじゃ
結構、自信が違うと思います。

これから1.5坪の図面を書きます。本当は今日は休みの予定だったのですが急きょ
日曜日に休んでくれと言う、鶴の一声で出勤となりました。
今週は長く感じます。前回は9月2日が休みでした。
まあ、家族でやっているんですから、仕方ないですよね。