有限会社 高崎石材店

               


日記のコーナー

2004年1月


TOP

2004年01月30日

今日は 私の38歳の誕生日です。お祝いメールはこちらへお願いします。
今日は早く帰宅しないと。妻のケーキを食べ損ないそうです。

今日も起床は5時でした。
新聞をじっくり読んだり テレビのニュースや
BSデジタルで遊んだりしてました。
朝ご飯も 昨日のキムチ鍋を自分で温めなおして朝食としました。
起きても まだ外は真っ暗です。
早起きは三文の得といいますが 調子が良いです。
 昨日ホームページでサーフィンしていて一軒宿の温泉
(雪上車がお迎え)に目が点
標高は2000メートルだそうです。長野県高峰温泉
妻は寒いのが嫌と言っていますが 私は行きたいし
行けば感動する事でしょう。星空 そり遊び
うー行きたいよー。
軽自動車のスタッドレス見積り中です。
2月下旬には今市に行くし 買っても良いよね。おかあさん。

今日も字彫りで忙しかったです。
いつも先生に字を書いていただいているのですが
今日は自分で書いてみようと思っています。
先生の字を1000人以上 ゴムきりしてきたので
なんとか真似て書けそうです。
あしたは 遊心会の新年会です。
青野原まで行きます。寒いかな。私だけテントキャンパーです。
完全防備でいくぞ。今の所行けます。

2004年01月29日

戒名彫刻をしました。
新規 戒名彫刻の準備もしました。
仕事しながら 字彫り車の掃除をしました。
入らないものがいっぱい出てきました。
字彫りは現場が遠いと エアーのホースを消防車のホースのように
延ばして行きます。今まで最高遠くて180メートルくらい延ばした事があります。
水道のホースのようにドラム式になっています。
そして 鉄の砂が入ったタンクを現場まで運び
圧力をかけ タンクレバーを調整しながらノズルを
ゴムシートを貼った字が切りぬいてある部分に吹き付けます。
小文字の島状の文字 例えば 口などは飛ばないように注意が必要です。
現場まで道具は背負子に背負って行きます。
昔の山登りをしていた頃を思い出します。

2004年01月27日

今日は 朝5時半に起きました。8chを見ながら
日経新聞と神奈川新聞を読むのが日課です。
家族は6時40分くらいにやっと起きてきます。
インターネットでいろいろ調べものも朝する事が多いです。
今日は 阪急交通社の北斗星の旅をいろいろ研究しました。
函館フリープランです。春休みに行かれればと思ったのですが
来月 妻の実家 今市 鬼怒川温泉方面に出かけるし
北海道はちょいと無理くさいです。でも安いプランでした。

4月に 高校時代の1年生の時のクラス会をする話が進んでいて
その取りまとめやくをしています。
久しぶりにみんなに会えるので楽しみです。

仕事は墓誌建立と戒名彫刻 確定申告書作成 などをしました。
字彫りで使う道具を狭所でも墓誌 墓石をはずさなくてもいいように
道具を注文しました。字彫りの箱です。
昨日から事務所にやっとポットを置いてもらったので
玄米茶を飲んでいます。その他 毎日ヤクルト1本 リポビタンDを飲んでいます。
車の中にはカロリーメイトを置いてあり渋滞も安心です。

2004年01月23日

今朝は寒かったです。氷も3センチくらい張りました。
今日は字彫りと事務整備をしました。
そろそろ税務調査が来ると思うので時間を見つけては
パッと書類が提出できるような環境を作っています。
パソコンが大いに役立っています。
前回の検査では全く問題がなく 2日の予定が1日で終わりました。
いつ来ても構いません。
神奈川税務署は本当に不便な所にあります。
車がないと大変です。
勿論 税務処理も私がしています。決算,立会いは税理士の先生に
お願いしています。

字彫りですが当店では戒名彫刻追加彫りは現場彫りを基本にしています。
字は書家の先生に頼んでいます。
書家の先生に書いていただいた墓石の前字です。
女性の方に優しく書いて欲しいと頼まれ このようになりました。

忙しい時は外注する事もあります。
その場合は書体が異なりますが丁寧な書体です。
現場彫りでは私の通勤車 軽トラックが役立っています。
タイヤはミシュランのラジアルタイヤを履いています。
RRなので結構静かです。ホンダのアクティーです。
今日 道具の総点検をしました。ゴミが結構でました。
道具一式を積んで遠い時は山梨県の上野原まで行った事があります。
戒名等出張彫刻はこちらのページをご覧下さい。

2004年01月22日

4坪街柵工事がやっと完成しました。
玉砂利は大磯3分を17袋使いました。
目地部のコーキングが大変でした。
日向は暖かいのですが日陰は寒く,毎日 焚き火しています。
右ひざが痛いので 整骨院に通っています。
この前の日曜日は物を蹴っ飛ばしたら足の裏をザグと切ってしまい
バンソコ貼っています。右足が不調です。
明日はこの冬一番の寒気か来ると言う事なので
通勤軽トラックに毛布をかけて窓が凍らないようにします。
31日は遊心会の新年会です。寒いかなぁ。私だけテンとなもんで....
携帯ガスストーブやあったか下着を着込んで行きます。

2004年01月19日

寒い日が続いています。
三ッ沢墓地でも氷が張りました。

今日 モグラの掘った後を墓地で見つけました。

妻は昨日 ミーシャのコンサートに行ってきました。
4坪外柵のナラシにグラインダーで良く接着するように
傷をつけました。
字彫りのゴムきりをしました。2名分
帰りにホームアローン2のDVDをレンタルする予定です。
ひざの裏が少し痛いので整骨院に行きました。
帰りには温泉銭湯 黄金湯に寄る予定です。

2004年01月15日

今日は仕事が一段落したので事務的なことをしています。
私は 現場 字彫り 税務 接客 図面 など全てをしています。
 と頑固親父 も一緒に働いています。

三ちゃん有限会社ですが 仲良くやっています。
時々 忙しい時は友達に手伝ってもらっています。
主な現場の三ッ沢墓地は高台にあり冬は北風が凄く冷たいです。
一斗缶が活躍します。

当店からは、みなとみらいがよく見えます。夜景がとても綺麗です。


現在施工中の4坪の外柵ですが凍結防止に
シートと毛布をかけてあります。

セメントが凍ってしまうからです。
話は変わりますが昨年のクリスマスケーキです。
妻の手作りです。おいしかったです。

パンも自家製で作っています。
妻は助産師で現在は訪問看護のパートをしています。
日記コーナー索引 

2004年01月08日

今日から仕事始めです。
石が10日に来るのでその準備をしています。
今年の正月は寝正月でした。
みなとみらいの遊園地で水のジェットコースターに
乗り 急降下してきました。
長女は泣き叫んでいました。
山下公園の前の中華レストランで
海を見ながらランチを食べました.
ちょっと高いのですが 
ここで結婚式をしたので思い出深いところです。

TOP