有限会社 高崎石材店

               


日記のコーナー

2023年12


TOP

日記TOP

2023年12月28日木曜日

神棚の掃除をしました。

戒名彫刻の準備2件しました。

明日から1月7日までは一応お休みです。

でも、店jに来る場合もあります。

31日は毎年恒例のビックヨーサンに買い出しに行きます。

今年もいろいろありましたが墓じまいが多い年でした。

来年はもしかしたら 市営三ツ沢墓地の公募があるかも知れません。

情報は随時お知らせいたします。

4月に妻と軽井沢のプリンスショッピングプラザに行く事になりました。

今から計画立ててます。計画立てるの好きなんです。

来年もよろしくお願い致します。

2023年12月24日日曜日

今日は父の命日です。満6年7回忌になります。法要は先週行いました。

お墓参りと仏壇の花を替えました。

クリスマスイブに亡くなったので命日を忘れる事はありません。

戒名彫刻1人様を承りました。

2023年12月22日金曜日

昨日モルタルで仕上げた納骨室枠にフタをのせました。

防凍剤を入れて練ったのでしっかり固まっていました。

今朝、氷が張っていたので 防凍剤いれておいて良かったです。



何よりガタが無くフタが据えられたのでホッとしました。

でも、これで安心すると次回失敗するかもしれないので、気合いを入れたいと思います。

午後からえきねっとで新幹線の指定席の予約をしました。友人のお墓参りに行くためです。

何でも便利になりました。

手動のウインチが必要になればアマゾンで翌日に届くし 金物屋さん厳しいですね。

ウインチはお墓に植わっている植木を引っこ抜くのに使います。墓じまいです。


2023年12月21日木曜日

納骨室モルタル枠を作りました。

花立ステンレスを取り付けました。

親柱修理 ガッチリとくっついていました。

法名彫刻1人様準備しました。

昨日は定休日でしたが店に来ていtら 墓じまい工事が決まりました。

午後から 母の所に面会に行って来ました。

ぬいぐるみを持って行ったら喜んでいました。



電子ピアノも少し弾きました。

リハビリをしていて歩行器で歩いていました。

2023年12月19日火曜日


昨日据えた親柱にセメントの継トロをしました。目地もしました。

マッスルスーツと言う中腰姿勢をアシストしてくれる装置を入手しました。

中腰は楽です。




2023年12月18日月曜日


ミカゲの外柵の親柱が外れたと言う事で修理を行いました。

先ず、付いている古いセメントをタガネではつりカッターで溝をつくり

セットとコヤスケで石を取り除きノミではつりセメントの継トロがよく入るようにします。

今まではつるつる同士の面がくっついていましたのでとれてしまいましたが、

深くえぐりましたので大丈夫です。

毛布を掛けて防寒しました。目地が割れないようにタオルを湿らせて巻きました。

午後はモルタル枠の準備をしました。今回はちょっと手強いです。

やりながら考えます。

2023年12月17日日曜日

今日は父の7回忌でした。命日は24日なんですが。

笑えたのは弟が花と 位牌と 遺影を一輪車(ネコ)で運んできたことです。

きっと父も笑っていた事でしょう。

2023年12月16日土曜日

納骨室にお骨が入らないと言う事案が起こり急遽 タガネではつりました。

戒名彫刻の準備を二件行いました。

納骨室ふた+モルタル枠を完成させました。

新たにまた、フタとモルタル枠を請け負いました。

墓地解体更地工事の相談をいただきました。

何だか忙しい土曜日でした。

2023年12月15日金曜日

13,14と伊豆に行って来ました

旅行 キャンプのページへどうぞ


2023年12月11日月曜日

1坪墓地の更地工事をしました。

階段が多くあいびを敷きました。



敷くのも大変でしたが車に積むのも大変でした。



今日は17時に整形外科でリハビリです。ほんとにビリビリしています。足が。

2023年12月10日日曜日

眠いです。この頃1時に目が覚めたりします。でも、その後寝れるんですが。

今日もまたカロート入口の拝石 モルタル枠を作りました。

妻と長男は金沢区のアウトレットにお買い物に行っているようです。

明日はまた更地返還工事です。階段16段にあいびを敷かなければならないので

朝早く来ます。ので、もう帰ります。寝ます。

2023年12月09日土曜日

明後日の工事するのに必要な板を階段に敷く準備をしました。36本運びました。

運搬車力丸も運びました。

拝石が納められました。石材商社さんから。

和歌山からミカンが届きました。

2023年12月07日木曜日

墓地解体更地工事を行いました。2坪。

更地工事(別件)の魂抜きをしました。

また、カロートフタモルタル枠の下準備をしました。

2023年12月05日火曜日

納骨室のフタの続きをしました。

ガラが出たので捨てに行きました。

昼休みは寒いので寝袋で昼寝しました。


2023年12月04日月曜日

納骨室入口のモルタル枠を作りました。深かったので明日も続きをします。

材木屋さんに頼んだあいびと角財を取りに行きました。

今日は整形外科にリハビリに行きます。

昨日は結婚式記念日だったのにすっかり忘れていました。

ケーキがあるのに気が付かなかったのは、まずいな。

2023年12月03日日曜日


文字彫刻の準備をしました。

デイズの12ヵ月点検とスタッドレス交換 ノートのスタッドレス交換をしました。

完成した戒名彫刻の写真をメールでお客様に送りました。

足が治れば1月にソロキャンプに行きたいです。

2023年12月02日土曜日

石碑の目地をしました。

墓じまい墓地の魂抜き お骨取出しを行いました。

文字彫刻の注文を1人様いただきました。

目地の修理見積りを頂きました。

足の痛みは昨日より良くなっているような気がします。

瞬間的な行動は痛いです。

只今17時20分 真っ暗です。





日記TOP