有限会社 高崎石材店

               


日記のコーナー

2021年5月


TOP

日記TOP

2021年05月26日水曜日


水曜日定休日なのに出勤 1人用テントに防水スプレーをかけまくりました。

前字磨き直しのお客様に引き渡しを行いました。

元プロ野球選手の駒田さんとのインタビュウーをアップしました。

ご飯食べて帰ろう。帰って充電だ。 浜松の準備だ。

2021年05月25日火曜日


石碑前字磨き直し工事が完成しましt。

狭い所でしたが 2人でエイと持ちあげて建てました。

昨日の石を取りに行った帰り道 ボッとしてたら前の車のブレーキに気づくのが遅れクリッパー全力思いっきりブレーキ

結果ABSが働き無事でした。よかった。もっと車間距離を取るべきでした。

2021年05月22日土曜日


やっちまいました。年末調整ミス。社会保険料と 生命保険料控除の欄を空白でうっかり提出してしまいました。

送られてきた 長細い通知表を見て気付きました。すぐセンターに電話したら 訂正して送ってくれれば大丈夫とのこと・。

用紙も全部捨てちゃったので、税理士の先生の事務所に行き書類をもらってきました。

こんなミスは29年間会社になってからはじめてです。おかしいと思うけれどな。私がセンターの係だったら.......


ソーラーもう1台ヤフオクで安く落札しました。天気がよくなったら入力状況並列運転 が楽しみです。

扇風機を回して 何ワット充電するかとか 切り餅を焼いたらどうかとか 石切るカッターを使ったらどうかなど

実験だらけです。

今日は晴れると天気予報が行っていましたので並列運転デビューできるかもしれません。

実験成功 INPUTがOUTPUTを上回りました。キャンプにも持っていこ。しー。





2021年05月20日木曜日

昨日は、いや今日は2時に寝ました。

キャンプ場のサイトを見ていたらインスタに入っていないと見れませんと言う表示が出ました。

そこで手探りでインスタにたどり着き 深夜まで起きていました。

店には8時半に出勤しました。一般道。

店に着き字彫の準備をし 外に長椅子を出して 扇風機を出して テンに会いに来ました。

テンは工業用扇風機全開でほとんどスカイダイビングしているように毛がなびいていました。

嫌いじゃなさそうでした。犬って風が好きみたいです。




その後 6月から行う大規模な墓じまい解体更地化工事のための パイロンに まわり道の看板を取り付けました。



上手くいくのか 毎日 イメージトレーニングしています。

出動車両
 
 旧 力丸 新型 力丸 フォークリフト エルフ3トン車

 階段に 線路の代わりに土のう 80個設置

水平移動路の段差にあいび10枚くらい

 回転盤 コンパネ

天気予報とにらめっこしながらの仕事になりそうです。
 

2021年05月17日月曜日


昨日の残っていた目地とセメント施工+大磯いけ込みをしました。

朝7時から仕事を始めました。

10時には終了し、カロートの棚板が割れていたお墓の目地をしました。後は玉砂利を敷くだけです。

また妻に怒られるものをヤフーオークションで落札してしまいました。そうです。あれです。並列です。

そうそう5月26日に何かがおきます.

何かって? それはお楽しみです。

あと6月某日に浜松に旅に出掛けます。ソロキャンプじゃありませんよ。

でもキャンプ地は初日にわか雨 ゴアテックスと長靴の出番です。

コットン100%のタープも張る予定です。風速によります。

その下で焚き火を実行するつもりです。A4君で。

キャンピングカーを借りて出掛けます。

私のデイズは地べたキャンプ専用車になります。

キャリアと箱を付けます。屋根にポータブルトイレ積んだら変でしょうか。?

冗談ですよ。

2021年05月16日日曜日

大谷石階段修理を行いました。お墓の。

現場近くまでクリッパーが入ったので助かりました。縁石に乗らなくても入れました。

バックオーライ。仕事終わってからはおと片付けと明日のしたくをしました。

そして、隣の犬 テン とじゃれあいました。



テンはすぐにお腹を出してゴロンとします。人間大好き犬です。

雨が降って来たし最近疲れているので14時頃帰ろうと思います。


2021年05月13日木曜日

昨日、前字ミガキ直しの石を商社までクリッパーで運びました。圏央厚木IC。

その帰り、体が6月の妻、長女接待ツアーを思い出し東名高速のSA PAの

確認をしに行ってしまいました。弟も一緒に。ナビゲーションがなかったので

弟にヤフーカーナビのアプリを起動させホルダーがなかったので持っててもらいました。

海老名SA 入ってすぐ曲がれば普通車枠いっぱい空いている。足柄SA 同左 仮眠する

富士川SAやはり入ってすぐ小型車にはいればなんとかなる。その後スマートインターチェンジで降り

一般道で父と弟と3人で建てた富士宮の墓地(20年前)を見に行きました。

とても懐かしかったです。帰りは新東名のSAで新鮮生魚定食をいただき 何か所かSA PAをチェックして

店に戻りました。走行距離260キロでした。弟よ連れまわしてすまん。ナビ助かった。それにしてもナビの正確性を

改めて認識させられました。これは便利だ。

2021年05月09日日曜日


今日は日曜日、だけど仕事 またもや解体更地化工事です。

まぁユニックから現場が近いので助かります。

只今4時45分 これから納豆ご飯食べて出動です。

大丈夫とは思うのですが、ユニックをPするところが袋小路なので

早いもん勝ちなんです。予定は3日見ています。天気が良いので

今日中に完成させるかもしれません。残業して。

ところで 私 挨拶マニアで知らない人にも おはようございます と

声掛けしています。 先手必勝で先に言わないと意味がありません。

銀行員時代 新規開設準備委員だった時の癖がなおりません。

でも、こちらから挨拶すると99%帰ってきます。

1%の人 私は嫌いです。皆さん、挨拶をしましょう。


2021年05月08日土曜日


墓じまい工事の不許可部分の石を取り外しました。削岩機やつるはし 大バールなどを屈指して何とか

せっている石を2本取り外しました。ズボンは泥だらけです。午前中には作業完了し 石も処分場に持って行きました。

後は、おかみの判断です。これ以上石を外すと裏の石垣が崩れます。

午後1時半OKをいただきました。

今日はうれしい事がありました。何と草むらをかき分けて力丸で石を運搬していたのですがあらビックリ、今日行って見ると

草が刈られ自動車専用道路のようになっていました。ありがとうございます。このお礼はさせていただきます。




ところで、隣の従兄の家に犬がやってきました。私が呼びかけると尻尾全開に振ってやってきてお腹を出して

動き回っています。口の中に手を入れるとふざけて軽く噛んできます。可愛い野郎です。





ただスマホ充電中です。ソーラーパネルで

ソロキャンでACサイト使わなくてすむぞー

別途ポータブル電源が必要です。



1000Wタイプです。

2021年05月06日木曜日


明日 墓じまいの墓地のお骨を取り出しました。

開けてビックリ納骨室がコンクリートの階段付地下室のようになっています。

これを壊すのは斫り屋さんしかないのではと思い 近所の斫り屋さんに相談。

管理事務所の長が不在なため明日、どこまで壊せばよいか聞くこととします。

お客様には申し訳ありませんが見積金額が少し高くなると考えられます。

写真は許可を得ていないので掲載できませんが。本当に頑丈に深くできていて

まるでシェルターのようです。

2021年05月05日水曜日


今日は定休日。メルカリの発送準備をします。

DCACコンバーターを送ります。3年前の品ですが

購入者が見つかってよかったです。

ディープサイクルバッテリーも発送します。


昨日は、なんと現場にPCがきました。PMもPC含めて

4人きました。うちの軽トラックの100メートル先の駐車車両に対して

110したようです。近隣住民。うちは軽トラックにに力丸を積み込み中で

高崎さん 誰かいて車にとPMに言われたのでエンジンかけてハザード点け

弟を見張りにつけました。困ったもんじゃのー。

一昨日お話しした品ですが まとまったら写真UPします。

携帯の充電92%が1.5時間で100%になりました。USB普通充電。

お日様のパワーはすごい。というものです。



2021年05月03日月曜日


妻や子供たちに見つかったらヤバイ物を購入してしまいました。

いざと言う時にも役に立つものです。キャンプにも持って行かれ平均今までより1000円安くキャンプ場が

利用できます。あー怖いなー。家族の視線。少しすれば忘れるか? さて、私は何を購入したでしょうか。?

これから墓地の解体更地化工事です。店に6時に来ました。エナジードリンク飲んで頑張ります。

今日も更地化工事の見積もりのお客様がご来店されます。

今に三ツ沢墓地は空き地だらけになってしまうのではないでしょうか。核家族や跡継ぎ不足で墓を守る人がいないと言うのが

一番多いです。永代供養墓や散骨される方もいらっしゃいます。

つづく





2021年05月02日日曜日

明日からの墓じまい 更地工事の準備をしました。そうです。連休はありません。

キャタピラ運搬車【力丸】に荷物満載してクリッパーで現場近くまで行きました。







先日、とげが刺さって自分で抜こうとしていたんですが上手くできず困っていると妻が来て思いっきり強く毛抜きで一気に抜いてくれました。

何故なら妻は看護師だからです。痛かったですが感謝しています。助産師の免許も持っています。すごいなぁ-。

妻はゆりかご 私は墓場です。

コロナのワクチン接種の打ち手もするそうです。資格持ってると強いなぁー

2021年05月01日土曜日


コロナの影響か三ツ沢墓地の道路に人がいません!






どうなるのだろう、これから。一時支援金もらえるのかな?

さっき 地震がありました。不気味でした。灯篭を念のため押さえていました。

メルカリにまた出品しました。サイン波1500wインバータです。3年前の物ですが十分使えます。

契約書を発送しました。H様。これから墓地で石碑の字を写しに行きます。


日記TOP