有限会社 高崎石材店

               


日記のコーナー

2013年2月


TOP

日記TOP

2013年02月28日

納骨の準備をしました。
会計ソフトの入力をしました。
暖かな1日でした。

2013年02月27日

雨で寒い一日でした。
納骨の依頼がありました。
見積もりの図面を墓石キャドで作りました。

帰り道 娘と一緒になりました。不審者と言われ 前3メートルを歩けと言われました。
でも、途中でジュースを買ってあげました。
パトカーが横を通りましたが、職務質問はされませんでした。

2013年02月26日

墓誌台石の据え付けを2件しました。
墓石の目地をしました。
見積もりのお客様が、来店されました。
台石はスムーズに取り付けができました。

2013年02月25日

ステンレス塔婆立ての据え付けをしました。
見積もりのお客様がお見えになりました。
明日の、墓誌の台石を据えるための下準備をしました。


2013年02月24日


日曜日でしたが、納骨があるので午前中仕事に行きました。
暖かくてポカポカする1日でした。
息子は英検のヒアリングテストに行っています。3級です。受かるといいな。

2013年02月23日

墓地返還工事をしました。更地工事。
施工前


運搬中


完成


10年超の軽トラックもまだまだ元気です。



廃材などを捨てに行くのに結構手間取り、午後3時半頃完了しました。。
力丸とリフト付き運搬車が大活躍しました。

2013年02月22日


戒名彫刻の依頼がありました。
お彼岸に向けて、墓地の掃除を始めました。
発電機と掃除機を使ってスピィーディーに作業ができていたのですが
なんと、コンセントの1本が折れてしまいました。
修理は明日になるとのことです。

2013年02月21日

綾瀬市のセメントが流されていないか心配で、見に行きました。
渋滞もなく40分くらいで着きました。
セメントが少し納骨室のふたに付いていたので、カッターの刃で取り除きました。
その他は大丈夫でした。
妻の確定申告書の控えが帰ってきました。還付金は2840円です。

2013年02月20日
戒名彫刻の準備をしました。
墓誌のパンフレットをつくりました。
ホームページビルダーで作成しました。
明日の墓地解体工事の道具を軽トラックに積み込みました。
明日1日で解体できるかなぁ?

2013年02月19日

寒い雪の中、綾瀬市まで納骨に行ってきました。
チェーンを着けるほどではりませんでしたが、積んどくと安心ですね。
納骨終了後 軽トラックの車内で弟と昼食を摂りました。
帰ってから 見積もりの支度をしました。
戒名彫刻が2件ありました。・
見積書には墓石キャドで作成したカラー図面を添付しました。
帰り時間が遅くなり、7時少し前に駅に着きました。
子供を塾に送る時間だったので、うまく途中でひろってもらい、
楽をさせてもらいました。

2013年02月18日

一日雨でした。
戒名彫刻墓誌のお客様がお見えになりました。
明日は雪マークが付いていたので、軽トラックのタイヤチェーンを買ってきました。
慣れれば簡単に取り付けられそうです。4WDなので、まあ何とかなるでしょう。
弟も一緒だし、砂も積んでるし、麻袋も積んでるし。
これだけっ準備すると、いい天気になるかもしれません。

2013年02月17日

久しぶりの休日でした。
一度店に 合羽と長靴を持っていきましたが、すぐ帰ってきました。
一日中家にいました。CSを見ていました。昼食は焼きそばでした。
息子は陸上部の練習で帰ってきてから寝袋に入って寝ています。


午後時6半から、また塾の期末テスト対策に出かけます。
お疲れ様。

2013年02月16日


墓誌工事の注文がありました。
来週の水曜日に台石を据えようと考えています。
火曜日は綾瀬市まで納骨に行きます。雨が降らなければいいのですが。
長女はTDLに遊びに行きました。何時に帰ってくるのやら.....
長男は期末テストの勉強で塾に行っています。
来年は高校受験です。

2013年02月15日

北風がすごく強い」一日でした。
墓石キャドをずーっとしていました。
難しかったです。
帰りは妻と待ちあわせて、ひろってもらいました。

2013年02月14日

バレンタインデー。
家に帰るとともチョコの嵐でした。
美味しかったかどうかは?

2013年02月13日


足をくじいてしまいました。
ひねらなければ、何とかなります。

2013年02月12日

朝、バスでうとうとして降りるバス停を通過してしましました。
生まれて初めてです。こんなこと。
この頃、毎朝早いので 疲れてるのかな。
でも、1つだけでよかった。横浜駅まで行っていたら、大変でした。
お墓の花集めをしました。 戒名彫刻を4人しました。
北風が冷たい一日でした。

2013年02月11日

午前中 戒名彫刻の準備をしました。
帰りに、コーナンにより、セレナの荷室の棚を買いました。
これで3way冷蔵庫が置けます。
いつ、キャンプに行かれるかな?

帰ってみると息子がまた、お菓子を作っていました。
 抹茶のフィナンシェだそうです。              


おいしくいただきました。


今夜はフォーク合格祝いで外食にしましょう。


2013年02月10日

やったー。技能講習合格しました。
練習では、頭がマッシッロになってしまったのですが、本番では、うまくいきました。
今夜はビールで乾杯です。(自宅でですよ。)
明日は字彫が出たので出勤です。
明日はマイカー通勤なのでらくです。

2013年02月09日

フォークリフト技能講習後半です。
実際の試験コースを空荷で走ったり、1トンの荷を積んで走行したりしました。
私は、はじめ、囲いにフォークをこすってしまいましたが、その後何とかコツをつかみ
うまくできました。
荷物を積んだり元に戻したりする練習もしましたが、落ち着いてやれば何とかなりそうです。
明日はいよいよ最終日 テストがあります。神棚に拝んでいきます。

2013年02月08日

戒名彫刻の依頼がありました。
また、練習をしました。明日はフォークの技能講習です
荷を積んだり 降ろしたりする講習のようです。
友達の墓参りですが、少し先になるようです。
ゆっくり2泊する予定です。蔵王のお釜を見に行ったり、ガラス工房などにも
行こうと今から計画中です。


2013年02月07日

パイロンを立ててフォークリフトのスラロームの練習をしました。
八の字に10回くらい連続でバックしたので目が回りました。

戒名彫刻の依頼がありました。
墓石キャドで秋に申し込み受け付けが
始まる墓地の図面を書きました。
いろんな所からセールスの電話が来ました。

春休みに家族で私の友人の墓参りに行こうと計画中です。
宮城県の大河原にあるので 結構時間がかかります。
時速85キロの計算で休憩 昼食を入れると片道6時間かかります。
でも、運転手交代ができるので楽です。
帰りにキャンプ場によってコテージに泊まろうと思います。温泉付き。寝具付、食器付
キャンピングカーがあった時に一度行ったことのあるキャンプ場です。

2013年02月06日

冷たい雨が降っています。
雪にはならない様で安心しました。
戒名彫刻の依頼がありました。
今日も墓石CADで秋に募集が行われる墓地の図面を入力していました。
靴は雪に備えて軽登山靴で来ました。ちなみにゴアテックスです。
暖かくなったら低山ハイクを始めようと思っています。先ずは丹沢の鍋割山に行くつもりです。
山頂には山小屋があります。毎日通勤で登っている階段が良い運動になっています。

ワードとエクセルとパワーポイントの入ったオフィス2010を買いました。2013はXPには対応していないそうです。
今までは2003だったので、どう変わったか楽しみです。説明本も買いました。
バリスタは絶好調で近所の人が飲みに来ました。

キャンピングカーは冷静に考えると買えません。セレナのアイドリングストップ+ハイブリッドを目標にします。

荷室を改造して2階建てにしてキャンプ道具が収納しやすく検討しています。

2013年02月05日

戒名彫刻の依頼がありました。
今日は1日墓石キャドの練習をしていました。
墓石や 香炉 外柵などを作りました。毎日サポートセンターに電話しています。
親切に教えていただけるので、助かります。

今日は妻の誕生日です。息子がチーズケーキを作りました。
とても、おいしかったです。どんどん腕を上げています。
将来はパティシエにでもなるのかな?




2013年02月04日

墓地返還工事をしました。
墓地を解体して更地にすることです。
運搬車が入ったので、軽トラックも近くまで入ったので
スピーディーに作業ができました。
片道20分の産廃業社に捨てに行きました。
軽トラック完全積載オーバーで2往復しました。
うちの軽トラックはもう14年くらい乗っています。
我が家の大切な車です。三菱のミニキャブです。4WDです。

息子は今日もお菓子つくりにはまっています。チーズケーキだそうです。

2013年02月03日

フォークリフト2日目。朝8時半から18時15分まで4班にわかれて運転の練習をしました。
1班は10が人くらいで4班ありました。
練習した内容は、前進、 バック、 8の字前進、 8の字バック、 前進スラローム、 後進スラロームなどです。
私は6番目でした。バックのスラローム(4本パイロンが立っている)が少し難しそうでドキドキしましたが、
ゆっくりスピードで何とかクリアしました。皆さん、経験が豊富そうで上手でした。
また今度の土日講習と試験があります。練習しとこかな。
今日も朝、早かったのですが妻が弁当を作ってくれました。感謝感謝.....

2013年02月02日

フォークリフト技能講習初日でした。
学科を6時間くらいして、最後にテストがありました。
全員合格でした。朝6時25分に家を出て真っ直ぐ家に帰ってきたのが
19時半でした。疲れたぁ。
帰りに京浜急行の快速特急に乗りましたが、久しぶりに早い電車に乗ったと実感しました。
先頭車両だったので不安もありました。
明日も技能講習で実技です。早く寝よ。

2013年02月01日

戒名彫刻の依頼がありました。
墓地の返還工事の依頼がありました。
健康診断の結果が届きました。
精密検査をして下さいが、ありました。
妻いわく、ビールを飲んでいるからでしょ。
朝、ピザトーストばかり食べているからか?
明日から朝食はキムチ納豆ごはんになります。
ビールの変わりに、ただの炭酸水に変更です。

明日から土、日 土 日とフォークリフトの技能講習に行ってきます。
31時間講習だそうで


TOP

日記TOP