ファミリーネットグリーン横浜 (石屋です。)

 有限会社 高崎石材店

               


日記のコーナー

1999年06月


TOP

日記コーナー索引 工事中


1999年06月30日

横浜市内出張彫刻のチラシが完成しました。
厚めの紙で、保存版になるように穴をあけました。
引っ掛けやすく。
裏面に、これは便利な電話帳を刷りました。
ポスティング会社への搬入も完了し
ホッとしています。

穴あけは、自分で行いました。
印刷屋さんが友人の知り合いで
「コスト下げたかったら自分で穴あけろ」
「結束も自分でやって。」
と言われ、弁当、水筒持参で
頑張りました。

少し、予定より多く刷っていただいたので
自宅に持ちかえり、穴に輪ゴムを通して
後日、背広でも着て、名札をつけて
自分で配布地域以外をポスティング
しようかと思っています。
犬が吠えるんですよね。でも。


1999年06月29日



写真は実家の店頭に置いてある水鉢なんですが
多くの犬が散歩のときにのどを潤していますので
いつも、新鮮な水道水を入れています。
今日も、朝、飲んでいました。

今日は、昼から雨が降るということでしたので
朝6時に起きて、風呂に入り(殆ど日課)
牛乳をガーと飲み込んで戒名彫りに向かいました。
道路ガラガラで墓地まであっという間でつきました。
自分だけ2時間早いサマータイムを
しているようです。

事前準備を万全にしていったので
作業は朝飯前に完了しました。
この後、本当に朝ご飯食べましたので
本当に、朝飯前です。ひつこいですかね。

銀行や郵便局に汚いなぁ。と、思われるような
姿で用足しに出向き、
自宅に戻り、妻の車に乗り換えて
家族フルメンバーで組合や仕入れの問屋に行き
その帰り道、やっと妻,念願の花屋に行くことができました。

私の勤めている実家の石材店の店頭に置く花や
自宅を華やかにする為にいろいろとそろえてきました。
雨が上がったら、店頭の模様を写真でご案内いたしますので
少々、おまちください。

皆様から多くのアンケートのお答えをいただき
たいへん感激しております。
まもなく、私にもボーナスのようなものが
出るようですので、テレカ30枚をもう少し
多くできるかもしれません。

この頃、勝手なことばかりしているので
評価は厳しいかなぁ。
頑固親父の独断で決定されます。
厳しい......
一服しているのが、頑固親父です。年、とりましたね。


1999年06月26日



一日、曇天でした。
ここのお墓は、笹に覆われているので
昼でも暗く、電気をつけながら作業しています。
これから石碑を建てる前の一服中に撮った
1コマです。

1999年06月25日

ここの所、港北区の庭墓地の仕事をしています。
とにかく、広いお宅で
重要文化財だらけという感じです。

  

急階段で、天候も雨降りが多いので
力丸(運搬車)の運転には
細心の注意を払っています。


1999年06月23日

頑固親父が、店への「実家」へのパソコン設置を
見とめてくれました。
ここまでの道のりは、長かったです。
世代が違うので、説明が本当にたいへんでした。

早速、パソコンレスキュー隊の方を呼んで
オリジナルのパソコンの相談を行いました。
打っているパソコンより、いろんな機能が付けれて
不要なソフトは入れないので、相当、快適なパソコンができそうです。
御影石でタワーのケースでも作ってしまおうかと、検討中です。
忙しくてむりですかね。

1999年06月22日

今日は、とんでもないことをしてしまいました。
夕方、現場を出発する際、
私の軽トラック(下記参照)のエンジンのかかりが悪く



バッテリーを外して掃除したりしたのですが
整備工場の方に電話をかけて聞いたところ
ガス欠ではないかとの指摘を受けました。
しょうがないので弟の軽トラックの給油口に
水道のホースを入れて、口で吸い込み
私の車に入れました。

ところが、RR車だったのが悪かったのか
私が馬鹿だったのか
車が昭和63年車だったなのかは
言いわけにはなりませんが、
リヤのタイヤの上についている口を
完全にガソリンと思いこみ
あふれるまで入れてしまいました。



実は、そこはオイルを入れるところだったのです。


大至急、整備屋さんに電話したところ
絶対にエンジンかけるな。バッテリーのマイナスを
外せ。今日はそこ(現場)に車置いていけ。
と、再度優しい言葉を下さいました。

でも、少し考えてから
スタンドに行こう。と言う意見がまとまり
知り合いの石材店の方の車に牽引されて
スタンドに向かいました。

バッテリー外してあるので
ブレーキはサイドブレーキのみ、
右折では手をL字に窓から出し,合図をしました。
怖かったですよ。本当に。

弟の軽トラックが後ろからハザードを着けて
ついてきてくれていたので、助かりました。

結局、直るのに4時間くらいかかるらしいので
スタンドに置いて自宅に戻りました。

今までの軽トラックがFRでしたので
何の疑いも無く、オイル給油口に
ガソリンをあふれるまで入れてしまった
ショックな日でした。

1999年06月20日

またまた、県内の牧場に出掛けてきました。
ソフトクリームを食べにです。
牛舎も見学してきたのですが、
娘が牛の香りがすると言って牛舎への
散歩を拒否されました。



私は、牛と遊んでました。
ベロで手を舐められてしまいました。



途中の中津川の河川敷で弁当を食べました。
まだ6月というのに、岩の上から飛び込んでいる
元気な少年に会うことができました。

1999年06月18日

昭和63年から愛用していました、リースのファックスを
返すことになり、近所の電器屋に最新型を買いに
いきました。(とはいっても、展示品のみしかなかった機種で
店員さんが洗剤で拭いてから、引き渡されたというしなものです。)
普通紙ファックスに憧れがあったのですが
B4送受信ができないので、感熱紙の機種にしました。
安かったし、いいことにしました。
空気清浄機も買いました。
近いうちに、親の石材店(私も毎日勤務)のに
パソコンを置く予定なので、ホコリ対策として
購入しました。
とにかく、ホコリはパソコンの大敵ですので
いろいろ作を考えています。

20日は父の日なので血圧計と体脂肪体重計も
買ってきました。経費では落としませんよ。税務署さん。
体脂肪、私は、標準値でしたが母と弟はオーバーでした。

何やかにやでセットしていたら自宅に帰ってきたのが
10時半を過ぎていました。
こどもはねんねしてました。
この頃、あっち行ったり、こっち行ったりで
少々疲れ気味です。


1999年06月15日

私、昔、銀行員をしていたことがあるんですが、
高卒後、3年半くらい
その銀行が大きくテレビのニュースに出ていました。


日経の一面にも出ていました。
営業行員の方、頑張ってください。
体を壊さないように気をつけてください。
眠れなかったら、医者に行ってください。
複雑な心境です。

1999年06月13日



今朝は5時に起きて(いつもの時間ですが)
身支度をさっと済ませ、冷蔵庫から昨日の手作り
春巻きを2本ポケットに入れ
牛乳プリンを流し込んで
戒名彫りに向かいました。
ペットボトルの水筒も必須アイテムです。

お墓に到着し、すばやくエアーのホースを引き、荷物を
全部背負ってお墓に走りました。



準備(写真)を前日に自宅で行っていたので
超スピードできれいに仕上がり、気分も爽快です。
うちの書家の先生、少々因業なんですが
字はさすがに敬服です。

朝とはいえ、上下にカッパを来ての作業
+ゴーグルと、防塵マスクに、ビニール手袋
耳栓。これだけ着けてると、結構汗だらけです。
真夏はふらふらすることも有りますよ。
10年前には1度救急車にも乗りました。
サイレンが頼もしかったです。
たいしたことではなかったのですがね。

自宅に10時前に帰ってきて、そのままのかっこで
妻の車に乗りこみ、家族サービス開始。
一路ヤビツ峠を目指しました。
東名の料金所で800円くらいなのに
「妻が1万円を出したので何に考えてるんだ、帰れ!」
と怒鳴りつけました。
先がよめないんですかね。そういうの私は嫌いなんです。
いけないですかね。そんなこと言っちゃ。
いつもはカードで出際良く支払うんですが
今、新しいことをはじめるに当たってカードを
使いすぎないように会社の金庫にしまってあります。
そのほうが、いいような気がして、便利ですよ。カードは、
衝動買い防止です。
ヤビツ峠のふもとの神社の境内でござをしいて






少し遅めの昼食を摂り、ヤビツ峠方面へGO。
10回目くらいですので、この道は
コーナーは子供後乗っているのにもかかわらず
相当Gがかかっていたかと思います。
ライトも点灯して(自分の存在をアピール)
速度取締りしていたら一発でしたね。
オートマチックは物足りなくて面倒くさかったです。
平日に来るべき道と思いました。
対向車が多くて、狭い道にでかい車がやけに来るんですよね。

軽自動車でしたが、タイヤがなる寸前でハンドルをさばいていました。
今度は愛車の10年目の軽トラックで走ってみるつもりです。
550ccですがRRなんで静かです。タイヤも新品にして、整備屋のおじさんが
ミシュランのタイヤを安く譲ってくれたので、びっくりするくらい快適に走ってくれます。
バッテリーも普通車サイズに変えました。
字彫りの道具全部積んであるので
あいつは何だ.....といわれるかもしれません。
ウインチも積んでるし、何とかなるでしょ。
仕事終わったら、その足で行ってしまいそうです。
夜のほうがライトで対向車がわかるんです。
熊が出るかもしれませんがね。

峠越えの後は牧場でござ敷いてみんなで昼寝です。(ファミリーごろん)


ここのソフトクリーム、最高においしいんですよ。



牛乳も断然違います。
ここは、神奈川県内だったよなーと空しかない空をボーッと
眺めていました。
時差行動した為か裏道で帰ったので渋滞はなし。
途中、和食のファミレスによって夕食を済ませ帰宅しました。
自分でいうのも変ですが、働きすぎですかね。充実した1日でした。
トランシーバーの威力も発揮できました。
ファミレスの席取りなど。

私と暮らしていると疲れるそうですが、妻もブツブツ言いながらも
頑張ってくれています。
本当にクタクタになって毎日帰ってくるので、風呂が沸いていないと
30分は説教しますよ。私は。
今は仕事7割家庭3割というところです。
「楽あれば苦あり」ではないですが、今、苦労すれば絶対に将来は楽になると
信じています。
ただ、夕方は早く帰って子供と遊ぼうと思います。
入院したら性格変わっちゃいました。
ものすごい勢いで働いています。
お客様のことをとにかく大切にしなければで、毎日考え事しています。
妻や、子供たちには悪いけど、うるさいから、あっち行けと
いてしまうこともあります。
今のままの店でもいいのですが、自分でできるお客様が自然と
寄ってきていただけるような店を作りたいのです。
買わなくても結構です。冷やかし多いに歓迎です。
ブレーキをかけながらですが、少しずつ親の石材店(名前はまだ書けません)
を変えて行くつもりです。昭和11年生まれの父はこの道50年の因業くそがんこじじい
なんで、仕事はさすがにうまいですが、営業面ではちょっと気に食わないので
この頃、ケンカのように言い合いをしています。
その結果、ISDNを入れても良いという承諾をいただきました。
cfィスプレイは勝手に契約してしまいました。
自分の預金からとりあえず支払っているので、最近赤残です。
いつかは返してくれるでしょう。
「パソコンよりも俺のカレンダーに書いた予定表の方が早いバーカー」
と毎日言われています。
今に見てろと私はPOPをお墓に貼ったりしています。
価格やローンの場合は1ヶ月いくらかが一目でわかる表です。
結構、立ち止まって見ていらっしゃる方が多いので、良いのだろうと
思っていますし、安心ですよね。店内にBGMもかけました。
エンドレステープを使っています。
選曲にもこだわっています。
不在時でもオンライン電話がありますので、すぐに携帯につながります。
今後は施工中の写真をたくさん撮影して、こういうことをしているんですよ。
と、皆さんにわかっていただく予定です。スナップ写真のコナーを時々
見てくださいんね。これでは日記じゃないみたいですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

1999年06月06日

今日は、これから戒名彫刻7人分に

出掛けてきます。

帰ってきたら、家族と、お祭りや、字彫り車の

タイヤ交換 4本とも、バッテリー交換、室内等設置

ツートンカラーペイントをする予定です。

楽しい車になりそうです。

今度、公開いたしますのでお楽しみに。

ちなみに、車は550ccの軽トラックで、

修理工場で不要になった車を安価で譲ってもらいました.。

幌もつけたいのですが、高かったので、ブルーシートで

ロープをぐるぐる巻きにして、走っています。かっこ悪いでしょうね。

さぁ、それでは、行ってまいります。

TOP  日記コーナー索引(工事中)