有限会社 高崎石材店

               


日記のコーナー

2002年5月


TOP

日記コーナー索引 

2002年05月28日

昨日の雨で今日は気温が高かったのですが
すがすがしい1日でした。
写真は字堀車の内部です
色々積めこんであります。
圧縮空気を100メートル以上ホースを引いて
字彫りをする事もあります。
今日は 字彫りと 墓石建て 目地コーキング
別件で墓地解体を行いました。

2002年05月26日

今日は、字彫りをしました。
雷様との競争で晴れている時間を
急いで使い何とか濡れずにすみました。
私は雷は苦手で、街中でもゴロゴロというと
眼鏡を外したりする事があります。
昔 山歩きをしていた頃 すぐそばの避雷針にドカーンと
落ちたのを見て以来結構 びびっています。
港北区のお寺でもすぐそばに落雷があり
大急ぎで避難した経験があります。
光ったと思ったらドカーンですからこわいですよ。
でも、たまには雨にも降ってもらわないと困りますし
安全な場所で見る雷は迫力があって好きでもあります。


2002年05月18日

港北区のお寺で墓地外柵の施工を行いました。
朝は雨が降っていたので、今日は寒いと思い
オーロンのTシャツ(半そで)とステテコをはいていきましたが
日中は暑くなり、半そで一枚で仕事しました。
石を運搬車(力丸)に載せるのにクレーン車を使うのですが
つかむ道具がサンドイッチのようなクランプなので濡れていると
危険です。そういう時はロープを使います。
クレーン作業は大変神経を使います。
もっと早く回転させろ。と言われても決して譲りません。
急停止でもしたら慣性の法則で荷がブラブラと揺れてしまいます。
安全第1ですね。注意1秒怪我一生ですので。気合を入れて
クレーン操作しています。


2002年05月16日


今日は、雨が少し降っています。季節が逆戻りしたようで
ゴアテックスの合羽の暖かさがとても気持ちいいです。
社長は白河石の外柵のストック分を作成しています。
もう65歳なので定年だぁーと言っているのに、なかなか仕事から
手が引けません。まだ、まだやるぞと意気込んでいます。
5月もあと半分で6月になると梅雨で雨の日が多くなるので
天気のいい日は日曜日を返上しても仕事になりそうです。
代休はもらえます。キャッシュの方がいいかな。


2002年05月09日

今日は朝、何台もの車に道を譲ってあげました。
1日何善したかなぁ。

今日の現場は港北のお寺で、基礎の工事を行ないました。
雨が降ってもいいようにブルーシートでおおいました。
雨が降ってもカッパを着て頑張ります。
まるでキャンプのタープのようです。
泥出しに、ユンボなんて使いません。全てスコップで泥を掻き揚げます
ただ運搬だけは力丸君に頑張ってもらっています。運搬車の事です。
キャタピラがついていて、階段もガンガン登っていきます。

2002年05月08日

GWも終わり、本格的にお盆に向けての仕事再開です。
ただし、社長はGW中も石を据えていました。
なんか複雑な気持ちですが、今しか行楽などに家族と
出掛けられないので、少しだけ気にするようにしています。
キャンプはオックスのページをご覧下さい。

さて、今日は白河石のこぶ出し外柵の据付を行いました。
社長がコツコツと作った 味のある外柵です。


接続部分はセメントを流します。つぎとろと言います。
白河石は、福島県で算出される石で安山岩に属します。
三ツ沢墓地では白河石を使った墓地外柵が多いです。
こちらでコツコツとサシバやセットウ、こやすけのみで作ります。
ミカゲ石は主に中国産なのですが中国の方が手間が安いので
最近では白河石でお墓を作る方が高くなってしまいます。
しかし、当店では自分たちで(家族で)こしらえて据付までしますので
ミカゲ石外柵よりも安価になっています。
吸水は白河石の方が多いので数年でコケが生えてきますが
お墓らしくて私は気に入っています。
夕方には、字彫りで傷だらけになった眼鏡の代替え品を買いに出かける予定です。
10日までは2割引なので急がなければなりません。
妻に選んでもらう事になります。
少しはかっこよく見えるようになるでしょうかね。