有限会社 高崎石材店

               


日記のコーナー

2004年3月


TOP
日記TOP

2004年03月31日水曜日


外柵据付工事を行ないました。
カロートの脇に補強の石を抱かせました。
クラス会の人数確認を和民としました。
個室は無理そうです。デジカメ写真のサイズを一気に小さくなる
ソフトってありませんかね。

2004年03月30日火曜日

1坪の外柵工事を行ないました。
参道をアスファルトにされたのでマットを敷き養生しました。
前部の角は植木を植えると言う事なので半分ほど
コンクリートで固めました。

LEOのページですが写真のデーター縮小がうまくいかず
手間取っています。USBHDDのせいかもしれません

2004年03月25日木曜日

お彼岸が終わり 墓地が閑散としています。
線香の香りもしなくなりました。
今週は雨が多いので事務的な事が多いです。
来週から本腰をいれて外柵施工 戒名彫刻を
行います。
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが今日も寒いです。

2004年03月23日火曜日

今日初めてセルフスタンドに行って来ました。
ここなら広くて 空気圧計も大型だし
レオの給油はここにします。

冷たい雨が降っています。
今度の日曜日は
お彼岸ではないですが
お参りの方が多いように思います。

2004年03月22日月曜日

寒い寒い1日でした。
お彼岸のお参りの方も少なかったようです。
昨日もキャンパーに泊まってしまいました。

2004年03月21日日曜日


昨日はついつい新しいパソコンに没頭してしまいました。
今日は昨日と比べると暖かく お墓参りの方も多いです。
2メートルの生活道路にバンバン車が登ってきます
一方通行でrないので交通整理は大変です。
何とかならないでしょうかね。
今にも交通事故が起こりそうです。
彼岸待機で接客係の1日です。

2004年03月20日土曜日

冷たい雨の1日でした。
祝日にしてお墓参りの日人は少ないようです。
明日が一番混みそうです。
振替休日もらえるのでしょうか?そしたら
まかいの牧場と温泉「ゆらり」にでも行きたいです。
昨日から自宅もADSL回線にしました。
やはり快適ですね。

2004年03月18日木曜日

今日はハッキリしない天気でした。
事務所のつテーブルの上にお客さまようの
カントリーマームが置いてあるのですが
いつのまにか なくなっていま。

2004年03月17日水曜日

今日からお彼岸です。
風が強いです。
3日続けてキャンパーに泊まりました。
追い出されたわけではありません。
今日はどうかな。?

2004年03月16日火曜日

字彫りをしました。
隣りの手伝いで天と張りをしました。
あしたからいよいよお彼岸です。蘇張出勤です。

2004年03月15日月曜日
昨日は久しぶりのP泊旅行でした。
今日は遅刻したら何を言われるかわからなかったので
結構早く店に着きました。
字彫りをしました。
お彼岸に向けての掃除をしました。
三ッ沢墓地のトイレが洋式になるようです。
今度、使ってみます。

2004年03月13日土曜日

墓石文字彫刻をしました。
お彼岸に向けて各種パンフレットなどを用意しました。
お墓参りに行って来ました。といってもすぐそこですが。
今夜から静岡にいちご狩り+水族館の旅に出かけます。
ところが、妻が自治会の役員で今日会合があるんです!!
出発は21時頃かな。

2004年03月12日金曜日

今日は1.5坪外柵の墓石建立を行いました。
ちょうどクレーン車が入って行かれたので素早く仕事が出来ました。
作業終了後ポツポツ降ってきたのでカバーを掛けました。




2004年03月11日木曜日
昨日は夜遅くまでキャンパーに荷物を積みこんでいました。
外部収納が後部にああるのでいろいろ入ります。
人も寝れそうです。
レオバンクスの詳細はレオの旅記録で近日中にUPします。
字彫り3人準備と1人彫刻をしました。
お彼岸用にBGMを用意しました。
指先がひび割れて痛いです。

2004年03月10日水曜日

石置き場の片づけをしました。
戒名彫刻の受付をしました。
今日はキャンパーの納車日です。午前中に陸事通れるか微妙だそうです。
キャンパーが来たら気合を入れて荷物を積みこみます。
布団やら 毛布やら....

2004年03月09日火曜日

外柵白ミカゲの注文を頂きました。
施工が完了していたお客様がお見えになりました。
今日は 日中 暖かく お墓参りの方も少しいらしたようです。

2004年03月08日月曜日

今日もまた字彫りをしました。
社長と弟は小目石九寸角の施工を
しています。
自動車保険の方が見えキャンパーの保険契約をしました。
たかいなぁ。
彼岸用のリーフレットを作りました。
今回のお彼岸は なるべく店にいて
お客様が嫌がらないような接客をしたいと考えています。
夏の北海道道南のたびのプランが出来ました。
大間から北海道入り
函館(夜景 温泉 朝市)洞爺湖(温泉) 札幌(ラーメン ポプラ並木 とうきびなど)
小樽(回転すし 小樽食堂)朝風呂 フェリーで新潟へ

2004年3月7日日曜日

今日は1日家にいました。
尾瀬車椅子OB会の住所録の整理などをしました。
午後にはパソコンレスキューの方が見えてUSB接続のHDを
取り付けました。何やかにゃでPCも正常に動くようになりました。
お彼岸まで2週間をきりました。石塔たてが残っているので
早く仕上げなければなりません。

2004年03月06日土曜日

戒名の彫刻をしました。
久しぶりホースを2本使いました。遠かったです。
今日は夕方から尾瀬車椅子ウォーキングOB会の集まりがあります。
今、弟に横浜駅の良さそうなポイントの調査を依頼しました。
手持ちの字彫りは2件です。


2004年03月05日

私は毎日横浜新道を使って通勤しています。

下道はやたらと混むのでそうしています.
戒名彫刻の準備を今日もしました.
日がないの早めに彫る予定です。
新しいノートPCは本当に小さくて携帯に便利です
会計ソフトと業務管理データ− 地図ソフトなどをインストールしました。
必要なソフトだけ入れてあります。

2004年03月04日

戒名彫刻をしました。狭い所ですたが特別注文の字彫り箱で
何とか彫れました。
彫る時の時カッコはこんな感じです.

パソコンでお世話になっている方からノートPCを譲っていただきました。
これでこっそり○○○が見れます。
また、キャンプ旅行でも威力を}発揮してくれると思います。
近日中には自宅にも仕事用のデスクトップを設置します。

2004年03月03日

字彫りのゴムきりをしました.
外柵の目地をしました。
眠いです.......
昨日 ヘルメットと防火服が届きました.
完全にテレビにはまっているようです。
字彫りの時もメンタイ着装して彫っています。
テレビのおかげで作業効率が上がりました.

2004年03月02日

自宅を出かけ際、近所の方から墓地工事を検討していらっしゃる方がいるとのお話を
いただきました.
すぐに軽トラックの助手席を片付けました.そしてTELしました。
菊名の寺院墓地内の墓地で大谷石がかなり風化していました.
風化と言うのは凍害という事です。冬場水を吸った大谷石は夜間に凍結し膨張して
はくりします。この繰り返しが大谷の難点です。しかし カロートの中では湿気取りの
役目もしますし。火にも強く 石釜を作るのに適しています.屋内建築にも その雰囲気の
柔らかさから多く扱われています。横浜市港北区の大倉山の記念館も大谷石でできています。

今日もPCに向かってお彼岸の
POPなどを作りました.字彫りの準備もしました。小目石九寸角の下段の運搬もしました。

GWの予定が決まり 予約しました. 長野 岐阜方面です。

2004年03月01日

今日は寒かったですね.
石見本に基づいた外柵価格表を作りました.
提携ローンの会社の方が説明に来てくださいました.
金利は少し下がるようです。
弟はレオレオ北海道プランを一生懸命計画中です。
墓石小目石の入荷がありました.
右ひざは相変わらず痛いです。レントゲン撮った方がいいのかな?キャンパーの荷物で自宅のリビングはごった返しています。
でも、楽しいんですよね これが。





TOP