有限会社 高崎石材店

               


日記のコーナー

2002年7月


TOP

日記コーナー索引 

2002年07月28日

久しぶりの更新です。
梅雨明けから暑い日が続き更新まで手が回りませんでした。
お盆も無事終わり 新規の外柵工事を先週は行っていました。
また、今日以前見積もりしたお客様より墓地工事の注文を頂きました。
お客様は神様です。仕事がなかったら大変ですから。
明日月曜日は今日の振替休日です。
鶴見区のふれー湯に行って泳いできます。
妻に言わせると迷惑な泳ぎ方だそうです。
バシャバシャと泳いでいるようです。
ここの監視体制はしっかりしていて
子供から目を少し離すと
注意されます。
夏のキャンプまであと1ヶ月をきりました。
今年は駒ヶ根方面に行きます。

2002年07月16日

今日はお盆の送り火です。
外は台風7号の雨がジャンジャン降っています。
幼稚園は休園になりましたが
高崎石材店はお盆待機態勢です。
でも、今日はお客様は来店されるかは?です。
天気が天気ですからね。


2002年07月11日

台風一過でいいお天気した。
戒名彫刻やお盆に向けての準備をしました。
テンと張りなど
それにしても暑いですね。とうより
汗で臭いですね。という具合です。
ポカリスエットをいっぱい飲んだ1日でした。

2002年07月08日

今日も暑かったですね。
字彫りを2件と白河石加工 銀行周りをしました。
大金を入金しに行ったのではありませんよ。
高校の同窓会の経費を出金に行っただけです。
横浜信金○○支店なんですが、お客様が少なかったからかもしれませんが
すごく早く処理してくれました。番号札もきちんと下さいました。
高校卒業して足掛け4年銀行員をしていたので、なんかうれしくなりました。
「おまたせしました。」の声に私は「全然待ってませんよ。」と答えてしまいました。
銀行も競争の時代ですから窓口のテラーさんは看板娘ですね。
銀行といえば、振替 現金という取引があるのですが、振替は必ず収支が同じでなければなりません。
現金伝票を基にした現金残高が出納室と合わなければなりません。
一番合わなくて銀行を退行したのは午前2時くらいだった気がします。
次の日は当然勤務です。私は次の日少し寝ぼけて遅くなってしまったのですが
預金課長はいつもと同じ時間に来ていつもと同じ笑顔でした。
その時は私はいい上司にめぐり合えたと思いました。
営業の学校へも当時の支店長の計らいで早目に行かせてもらい、積み立てを新規に開拓する掛金部隊になりました。
掛け金部隊ではノルマはなんとかこなしました。
そして部隊卒業後渋谷区の支店に新店舗開店準備委員になりました。
目標は掛金(現在は定期積み金)250軒でした。
出陣にあたり近所の神社で社長を迎えて式を行いました。
その後一人一人の抱負を述べたのですが、「私は一番最初に目標を達成して見せます。」と
行ってしまいました。
結果的に若かったということもあり、自分で言うのも変ですがお客さんウケするような顔をしているようで
一番最初に目標をクリアできました。その当時の方々ありがとうございました。
その当時はまだ、土曜日がお休みではなかったのですが休日返上で渋谷区内を回りました。
教えに20回訪問しても諦めるな。とか、ことわられても毎週1回はお宅を訪問しました。
風呂上りの女性が出てきてビックリしたり、他銀行の家族寮をずーずーしく回って掛金をゲットしたり
もーくるなーといわれたこともありましたが。
いまになっては、よい社会勉強をさせていただいたと感謝しています。
銀行員の方も帰りが遅く大変でしょうが、健康に注意して下さいね。
もうすぐお盆です。弟はちゃんと帰ってくるかなぁ。今日 自分ちのお墓も掃除しました。
弟は17歳の時にバイクで転倒してトレーラーに突っ込み亡くなりました。
生きていれば33歳ですね。親より先に死ぬなんて親不孝ですが
親の気持ちが最近よくわかります。自分の子供がそうなったらと思うとぞっとします。
私と、三男で頑張りますのでよろしくお願いします。
でも次男(弟)は天国支店で営業してくれてる事でしょう。何らかの仕事は毎日ありますのでね。
みなさん、車には十分気をつけましょう。

2002年07月05日

昨日に引き続き 白河石羽目加工を午前中にしました。
午後からは戒名彫刻をしました。
彫刻依頼が新規に2名様いらしたのでその準備もしました。
戒名は今まで何人彫ったかわかりませんが、1000人以上は
彫っていると思います。戒名の文字は書家の先生に書いていただいています。こんな感じです
警察の交通安全の看板などもかいていらっしゃる先生です。

今日は高校の同窓会の幹事のその又幹事の打ち合わせをします。
相手が15歳も年下なのでおじさんはついて行くのがたいへんです。

2002年07月04日

いやー今日は暑かったですね。
白河石羽目の加工をしました。
中腰でサシバでコツコツと1日やっていました。
途中で社長のチェックが入りましたが無言でしたので
まあまあなのでしょう。
ビーチパラソルと麦わら帽子、ヘアバンドの装備で頑張りました。
今日はコップに10杯以上は水を飲みましたが、汗をたくさんかいたので
トイレには昼休に行っただけです。
パソコン打つ手が今日は震えています。道具を使ったせいでしょう。
帰りはもちろん、整骨院+黄金湯(温泉銭湯)+ポカリスエットです。
帰宅後は発泡酒でのどを潤します。
長女は今日 幼稚園のお泊まり会です。
家の目の前なのでこっそりキャンプファイヤー見に行こうかな。
あー今日は暑かった。

2002年07月03日

最近、墓地工事を承った方々から口々に
亡くなった途端に色々な業者(石材店 香典返し)からの
電話やダイレクトメールが多くて困ると言う話しをよく聞きます。
ビジネスとは思いますが頻回な電話はどんなもんでしょうか。
当店ではセールスの電話はしていません。安心してお見積もりの
ご相談にお越し下さい。

先日の土曜日カヤックに行って来ましたが
その船体に2mmの穴をあけてしまいました。
焚き火用にとってあった材木に引っ掛けてしまったのです。
でも、自転車のパンク修理の要領で修理しました。
今、一人で空気を入れる方法を検討中です。
今度の休みは平日になりそうなので一人で軽トラックに
重りの砂袋を積んでカヤックに行こうかと思います。
4WDなので多少の悪路は大丈夫です。

2002年07月2日

戒名彫刻 白河石親柱加工などを行いました。
戒名彫刻では合羽を切るのでこの時期は
とても汗をかきます。眼鏡も曇るので大変です。
7月のタイトルにも書きましたが陳列墓石のバルチック八寸角 九寸角を
お求めの方にはバルチック墓誌を通常価格の半額でご奉仕しています。
また今月いっぱいまで消費税半額サービス(上限10万円)をしています。

右肘は土日休んだおかげで痛みがかなり減りました。
もうすぐお盆ですので休みはすぐ店に帰ってこれる所に限られます。
日曜日出勤して月曜日休みにして妻と映画でも見に行こうかな。でも恥ずかしいな。
幼稚園は夏休み中でも預かり保育してくれるので妻も安心して訪問看護できそうです。
助産婦で産科しか経験がないので覚える事が多くて大変そうです。介護保険の仕組みなど....
お盆中の休日は店番してもらうつもりです。名札も作りました。