目 次
I 西洋以外の音楽1. 古 代メソポタミア2. 古 代エジプト 3. インド 4. 中国 5. 日本 6. チ ベット 7. 東南アジア 8. 古代ギリシア 9. ユダヤ 10. アラビア世界 |
II 単旋律聖歌1. 序 論:キリスト教聖歌2. ロー マの典礼:歴史、記譜法、旋法、リズム 3. ロー マの典礼:グレゴリオ聖歌の旋律 4. ロー マの典礼:聖歌の業(わざ) 5. セー ラム、ガリア、モザラベ、アンブロシウスの典礼 6. ビ ザンティン、ロシアの典礼 7. 典 礼劇 |
III アルス・アンティクア1. ポリフォニーの誕生2. オ ルガヌム 3. コ ンドゥクトゥスとクラウスラ 4. モ テットの発展 5. 世 俗のモノディ |
IV アルス・ノヴァ1. 歴 史的文化的背景2. こ の時代の資料 3. フ ランスのアルス・ノヴァ 4. イ タリアでのアルス・ノヴァ 5. イ ギリスでのアルス・ノヴァ 6. 他 の国々でのアルス・ノヴァ |
目 次
I 前期ルネサンス1. ルネサンスへ の過渡期2. ルネサンスの生活と文化における音楽と音楽家 3. 音楽への取り組みの変化 4. 吟遊詩人とその詩歌 5. 音楽の素材 |
II 後期ルネサンス1. 音楽と社会2. 作曲家と芸術 3. 16世紀の音楽の発展の全般的特徴 4. シャンソン、マドリガルとその他の形式 5. 教会音楽 6. 器楽音楽 7. イングランドの音楽
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III バロック教会音楽とoccasional音楽1. イタリアのコンチェルタート様式2. イタリア以外の教会音楽 3. コラール(合唱音楽) 4. ヨハン・ゼバスティアン・バッハ 5. イングランドの発展 |
IV バロックオペラと仮面劇1. 序論:理論と実践2. オペラの始まり 3. ナポリのオペラ 4. イングランド - 仮面劇 5. フランスのオペラ |
V バロック器楽音楽1. 通奏低音の時代2. ヴァージナルとハープシコード 3. 他の独奏楽器 4. アンサンブル 5. オーケストラ |
目 次
1. 啓蒙主義の時代の音楽と社会Style Galant「よい趣味」:広まった誤謬 古典主義 作曲家とパトロン 新しい美学原理 2. 王家のオペラオペラ・セリアTradedie Lyrique 3. 新しいオペラ形式オペラ・ブッファオペラ・コミック ジングシュピール グルックと新しい悲劇オペラ
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4. シンフォニーとソナタシンフォニー:起源と初期の発展ソナタの原理 ドメニコ・スカルラッティ マンハイム楽派 Empfindsamkeitから疾風怒濤ヘ:C.P.E.バッハ 5. ウイーン楽派古典主義:ハイドンとモーツアルトハイドンと古典交響曲弦楽四重奏 啓蒙主義と教会 モーツアルトとオペラ モーツアルトとピアノコンチェルト 6. ベートーベンの時代ケルビーニとベートーベンベートーベンの中期 後期のカルテット べートーベンの同時代人
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1. ロマン主義の時代ドイツオペラと歌曲ウェバーとドイツロマン主義オペラ シューベルトとドイツ歌曲 フランス(1800-1850) パリの「グラン・オペラ(Grand Opera)」 ロッシーニとマイヤーベーヤ(Meyerbeer) ベルリオーズ ベートーベン以後の器楽音楽 ピアノ:ショパンとリスト 2. ワーグナーワーグナー以後のドイツオペライタリアオペラ 1850年以後のフランス音楽 1850年以後のドイツ
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3. 国民音楽ロシアボヘミア ハンガリー スカンディナビア フィンランド スペイン イタリア フランス イギリス 教会音楽 イギリス教会音楽 Utility音楽 ヨーロッパ教会音楽 4. 小春日和ドイツロマン主義20世紀初めの主義 イタリア アメリカ イングランド
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