お客様ノート 〜Final〜

Last update 1998.10.07(Wed)

 保存版 1 2 3 4 5 6 7 8 9

ここでは「記入窓口」または「アンケート」に記入されたメッセージを紹介致します。
ご来館されたお客様とのコミュニケーションの場でございます。

アンケート回答時のお名前を掲載しておりますが、これを希望しない方はご連絡下さい。
お客様ノート、及びアンケートの新規投稿は終了いたしました。
これまで多数の応募、誠にありがとうございました。


98/10/7 追加分

有紙さん

妖精の歌う場所についてはもはやログも残っていない時にちょろっと似たような事を
ほのめかしたんだけど・・・「私の妖精はオルロックの部屋の椅子でも・・・」って感じ
どうもでんさんは見てくれなかったみたいっすね。
単に私のような新参者の掲示でも、もう少し真剣に見て欲しいと言うか・・・
いや単に当時ちゃんと「他の椅子でも歌う」って主張しなかった私が悪いんだけど。
別に喧嘩を売りに来た訳じゃないですよ、気を悪くしないでくださいね。
ただそんな時期もあったーってしみじみと思い出しただけなんですよ。

訳の分かんない書き込みでスミマセン、本当に気を悪くしないでくださいね。(^^;
支離滅裂だなこの文・・・(TT)


「オルロックの部屋の椅子でも...」というのは記憶に無かったので、過去の議事録を探してみましたがありませんでした。 ただ、人にレスする形で「どこか椅子に座らないとダメぴょん!」とだけ書かれてましたが..... (^^;  この文のまわりに「妖精」とか「歌」とかいう単語が無かったので、一見妖精の歌に関する発言だとは気付きませんでした。 確かに私の見落としではあるんですけど、別に新しく来た方々のメッセージをないがしろにしているわけではないです。 確かに常連さんに対しては(人情として)優遇することはあるでしょうけど...。

 ただ、私にとって、これまでの有紙さんの文章はひとりよがりな印象を受けます。 ですんで、有紙さんに対してちょっと苦手な印象を持っているのも確かです (^^;  かなり主観的な話になりますが....。 「気を悪くするな」と言われてますけど、ちょっと気分悪いです (^^;;;


葵さん

始めまして!
最近、ドラキュラXやり始めました!
ところで、最初のアルカードのステータスがいつも違うんですが
気のせいですか?
(特集してたらごめんなさい!私の見落としです!)


開始時のステータスが違うのは気のせいではないです。
実は最初のリヒターでの親父様との闘いの結果によってステータスが上下します。
詳しく数値化は出来ないんですが、より速く、より受けるダメージを少なくすることによって、
開始時のステータスが良い値になるようです。

この事は今まで触れていなかったと思いますよ。 ご心配なく (^-^)


acelさん

このページのおかげで魔導器全部集まりました。
次はリヒターとマリアで行くぞ!!


ここが役立ったようで嬉しいです (^▽^)
ヴァンパイアハンター's でのプレイも頑張って下さいね〜


hinaさん

まだPS版しかやってないんですけど、血を吸って攻撃力UP関係の武器について一言…。

メデューサヘッドがわらわら出ててくる場所(逆さ城)で攻撃ボタンオート連射機能付きのコントローラーでザクザク斬らせておきながら一晩程ほっておくと武器の攻撃力がかなりあがります。
攻撃力999いきますし、経験値もかなりはいります。
愛の無い修行になりますが…。

すでに皆さん周知の事実であったならごめんなさい。

サターンもってないんで悪魔城ができません。 ハウス オブ ザ デッドもやりたいです…。


これはPS版じゃないと無理でしょうね (^^;
SS版だとムラマサの当たり判定が大きくなっていて、返り血が浴びにくくなってるようですので...。

SS版の「ハウス オブ〜」ですけど、あまり人に薦められるような出来ではないです (T▽T)


あんまんめんさん

前にむらまさ(PS版)について触れましたが、
むらまさの最大攻撃力は999−STRでした。
ちなみに私の場合、むらまさの攻撃力936で
表示値999となり、たとえSTRアップさせても
クリティカルがでなければダメージ1000を
こえることがないので事実上の終わりといえます。
おまけにBEAT数も999999で
カウンターストップとなりました。
まさに9づくしなステータスになってしまった…。


なるほど〜。
それにしても凄いやり込みようですねぇ (^▽^;
真似できないっス〜 (^^;


鳳雛さん

このゲームは、長期間プレイできますね。
いろいろな楽しみ方がありますね。
タイムアタックをするもよし、
アイテム収集にいそしむもよし、
といったところでしょうか。

そして、プレイが行き詰まったとき、
様々な情報を網羅したこのページが、きっと、
多くのプレイヤーの助けになることでしょう。


そうですね〜。
クリアしてしまうだけならさほど時間は要りませんけど、
遊ぼうと思えば本当に長く遊べるゲームだと思っています (^▽^)
ただ、最近は全然プレイしてませんけど、おいら (^▽^;ゞ

悩んでいる皆さんの手助けとなれたら、本当に嬉しいです (^-^)


Mafyiaさん

驚異の情報量ですね。いや〜、かなり役立ちます。
ここにあるすべての情報を使いPS版のパーフェクトをねらいます。
このようなページが在ることに非常に感謝です。


活用してくれる人があってこそのページだと思ってます。
ですから、このようなご意見を頂けるのは、本当に嬉しいです (^▽^)


アッシュさん

SS版をプレイしています。
マップ達成率は何度やっても211.0%しか行きません(泣)。


ん〜、ここにあるマップとご自分のマップをよ〜く見比べてみて下さい。
行き忘れているところはありませんか?
あと、マップを埋めるのに特殊なことをしなければならないところが数箇所あるので、
解体真書あたりを参考にしてみてチャレンジして下さい !!


死郎狂さん Mail

始めまして。死郎狂と申します。
9月11日に、やっとSS版を入手しました。

で、リヒターで始めたんですが、今のところ、
タックル(?)「上、下、右下、右+A」
と、
スライディング中Bのキック
と、
ハイジャンプ

の三つくらいしか知りません。
マリアの踏み付けのやり方を知って、喜んでいるくらいなので・・・。

もし、他にリヒターの特殊技があるなら、教えてください。
それと、リヒターでガラモスを倒すことが出来たのですが、針山の地帯が何度やっても抜けられません。
こちらもあわせて教えていただけるとうれしいです。


ん〜、リヒターの特殊技はそんなもんじゃないですかねぇ。
他に何かありましたっけ? (^▽^;

リヒター針山攻略は、会議室の方で何度か話題になってました。
まぁ、ここも最後なんで、再び KMTさんの投稿を転載させて頂きます (^▽^;
------------------------------------------------------------------------------------
針山地帯の抜けかたですが、僕は以下の方法でやりました。

マリア:四聖獣召喚の無敵で抜ける。無敵時間は針山を抜けるのに十分なほど長いです。

リヒター:跳鉱石のアイテムクラッシュの無敵で抜ける。
跳鉱石のアイテムクラッシュは、終了後に移動できるようになった後も、
しばらく無敵時間が持続し、かつ、無敵〜無敵につなげられるので、
クラッシュ→ちょっと進む→クラッシュ→ちょっと進む...とやれば抜けられます。

無敵〜無敵のタイミングは、一回目の無敵が切れる直前(約1秒以内)に、
二回目のクラッシュ発動させればいいようですが、早くても遅くてもだめみたいです。
二回目のクラッシュの硬直時間中に一回目の無敵が切れるようなタイミングで発動させます。

あと、聖灰でもできると思いますが、ハート消費数を考えると跳鉱石がいいです。


いまり菊花さん Mail

>どもはじめまして”いまり菊花”ってやつです。
 なんか、嬉しいですね、ドラキュラメインでやってるHPあるなんて・・・知らなかった(汗;)。
なんつうか、いまの自分の頭の中70%アルカード(笑)なのに周りに、ドラキュラ知ってる人の少ないこと・・・寒(悲;)。
しまいには、リーフ(パソコン18禁と、PSソフトの会社)のHPで
ドラキュラトークしてるし(笑)。←でも時々反応してくれる方がいて、楽しいです。

>現時点での野望
 KONAMILOOKの読者イラストページを”ドラキュラジャック”すること!!。←結構本気。
みなさんで、イラスト、ドラキュラで、うめませんか?
・・・ときメモのかべ(笑)があるので、難しいかも。

>自分の愛言葉(笑)
・”アルカードにLOVE LOVEソウルスチール”
たまに
・”リヒターにときめきアイテムクラッシュ”
が、出ます。

>大阪の方いましたら駅前第4ビル地下1F”チルコポルト”(コナミ系ゲーセン)
 にきませんか?
 コミニュケーションノートに自分しょっちゅう、ドラキュラトークしてます。
 いっしょに語ってください。

じゃ、またおじゃまさせて下さい。


>昨日書き込みさせていただいた”いまり菊花”っていう者です。
 ・・・大変申し訳ありませんでした。
 はじめてのメールにしては、文書がくだけすぎた気がします(汗;)。
 お気にさわるようなことがありましたら・・・何といってお詫びをすればよいやら・・・
御免なさい。

>前の書き込みにもかきましたが、自分の周りめちゃ寒い位、同士いなくて(悲)、
・・・そんなときこのHP見つけて、もう幸せのあまり思考回路暴走してもした。
しかも、自分の知らなかった程の情報量で、嬉しさと、感謝で、・・・御免なさい。

>しかも、自分個人の開いているHP書き込み初めてで・・・ぐはぅ(汗)。
企業の不特定多数が見るHP書き込みは、しょっちゅう書いてますが。
・・・結構文体崩しておもしろく(笑)書いた方がいいかなぁ〜っていう頭で今までいましたの
で。

>・・・これからもこのHP見させてくださいね。

>最後に一言だけ、”アルカードにラブラブソウルスチール”!!。
 はい。   ・・・↑これくらいならいいですよね?。


はい、二つの投稿をまとめて掲載させて頂きました (^-^)
え〜と、確かにここ(悪魔城蔵書庫)はドラキュラXがメイン...というかそのものなんですけど、
実は私のホームページの 1コーナーに過ぎなかったりします (^▽^;ゞ
最近は他のページに注力しているので、こちらはなかなか手が付けられないです (^^;
まぁ、お暇がありましたらホームページの「十人百色」も見てやって下さい。
#と、自分のページ内で自分のホームページを宣伝してみる (笑)

ドラキュライラストジャックですか...。 が、頑張って下さいね (^^;
KONAMI LOOK でイラストジャックが達成できないようでしたら、
こちらに送って頂ければ掲載させて頂きますよ〜 (コラコラ ヾ(^、^;)

あ、あと、「文章くだけすぎ」って訳でもないと思いますよ。
私は全然不快に思っていないのでご心配無く (^-^)
文体がくだけていても、書き方によっては印象を良くも悪くもできますから。
って、ちゃんとした文体でも同じ事が言えますけど (^^;

ただ、「>」の後に文章を書くのはどうも慣れない....というかちょっと不自然です (^▽^;
「>」は普通、レスする時に相手の発言を引用する時に(一般的に)使われている文字なんで...。
#ネット上に限っての話ですけどね (^^;


ととさまさん

どうも、初めまして。このHPはずいぶん前から見てますが、メールを出すのは初めてです。
このHPにはアルカードでプレイしているときにはずいぶんお世話になりました。
今はリヒターでプレイして、やっとクリアーできました。ガラモスも倒してのクリアーなので、
喜びもひとしお。ただ、僕は軟弱者なので、鞭一本で倒す等と言うことはできませんでした。
しかも、アイテムを使ってもなかなか倒せず、結局「ナイフのアイテムクラッシュで
頭ぐさぐさ作戦」を使うしかありませんでした。他の所はまっとうにやってきたのですが、
ここだけはどうしてもクリアーできなかったので・・・。クリアー率は202パーセント
ぐらい(サターン)。まだ行けてないところもあるかもしれないけど、だいたい回ったと
思うので、次はマリアに挑戦。リヒターよりは楽じゃないかなと思ってますが、
果たしてどうでしょう。リヒターの時は最初はアッパージャンプが出るとは知らず、
行けないところがいっぱいあって苦労してましたが、これを知ってからは上昇中無敵と
いうこともあって、出すときに「昇竜〇!」などと叫びながら出してました。
マリアが終わったら、アイテムをすべて網羅しなくては・・・。バルマンウェやルーンソード
など、メジャーなアイテムも出てなかったりするので、前途遼遠と言う感じです。
「月下の夜想曲」、いつになったら僕を解放してくれるのでしょう?


いえいえ、私はリヒターでガラモス君に会いに行けない程の軟弱物ですので (笑)
ととさまさんは軟弱物ではないでしょう〜 (^-^)

色々な楽しみ方ができて、なかなか開放してもらえないゲームですが、
この際ですから、めいっぱい楽しんで下さい (^▽^)


Synitiroさん

やはり、デュプリケーター5個は、愚の骨頂かも・・・。
やり込みに関しては、PC版からなので・・・。
また覗きにきます。


一つでも手に入れるのが大変なデュプリケーターを5個も... (^▽^;
す、凄まじいですな (^▽^;


最後に....

 以上で「お客様ノート」は終了です。 昨年の 6月から、1年以上に渡って続いてきたわけですが、長かったような短かったような...。 ともあれ、皆さんの投稿無しでは成立しないコーナーをここまで続けられたのも、やはり皆さんのおかげです。 一つの投稿に対して一つのコメントを返す.....ラジオ番組的な雰囲気を出そうと思ってやってきましたが、とても楽しかったです。 とはいえ、気の利いたコメントを返せませんで申し訳ありませんでした (^^;  日本語が苦手(笑)なうえにセンスもありませんので笑って勘弁してやって下さい (^▽^;ゞ  これまで投稿して下さった方々、本当にありがとうございました !! (^▽^)/

 今後、コミュニケーションの場は、完全に「地下会議室」に移行します。 これまでの様に「一問一答」的な形でお相手できなくなりますが、よろしくお付き合い下さい。 今後ともよろしくお願いします (^-^)

1998.10.7 悪魔城蔵書庫管理者 でん


[Den's Homepage][history back][DRACURA X index]