お客様ノート (保存版 1)

Last update 1998.01.26(Mon)

アンケートに記入された、過去のメッセージを紹介します。


97/6/11 追加分

Andrew James さん

How do you get 200.6% ?



Hello ! ......英語はここまで(爆)  だって、英語できないんだも〜ん (T^T)

なんと、アンケートの一番乗りはオーストラリアの Andrew James さんでした。 アンケートのテストの時にも協力していただきました。 ありがとうございます ! (^_^)
その時は日本語でメッセージを書いてくれたので、てっきり日本人かと思って日本語で返事を書いてしまいました(笑)  ごめんなさい〜 (^^;  わかりましたか ? (^^;;;;

さて、質問の答えですが、「悪魔的 解体真書」の第二章を読んでもらえれば道が開けると思います。 あとは、逆さ城「天井水脈」辺りの埋めにくい天井部分ですね。 あそこはハイジャンプ(↓↑+ジャンプ)して天井にぶつかった直後に、オオカミに変身します。 そうすれば、オオカミの体が浮き上がって、マップを埋めることが出来ます。

...わかりましたでしょうか ?
あぅ〜、誰か英訳して下さい〜 !!  Help me !! (T^T)


神条 玲 さん

今晩は・・。
4回目のプレイですが・・。LCK99のアルカ−ドより
なぜか通常の(LV62くらい)アルカ−ドの方が
アイテムをよく集めてくれる・・。
疑問です。
この作品TAやら裏ネ−ム(?)やら、色々と攻略の仕方もあって
大変、楽しませてくれますよね。
ふらふらとマップうろついてるだけでも妙に楽しかったりします。
やりだすと睡眠、削られます。
・・・・しかし、裏技のLCK99になるやつ・・。
あれは苦労しました・・。力、防御力、無いんだもん。
幾度、息絶えた事やら・・・。
ダ−クメタモルフォ−ゼで回復しつつレベル上げてました。
LV60越えても、なんだか弱い・・・・・。
今からは、リヒタ−でマップ埋めていこう・・と思ってます。
噂では、200.6越えるらしいのですが・・。
ちょっと、がんばってみます。

いつもHP楽しみに、見せていただいてます。
レイアウトや色彩が、とっても好きなんですよ。
これからもがんばって下さいね。



こんばんわ (^o^)/
私がアイテム集めをする時は、LCK99 + アルカート3装備(LCK+30) + レアリング2個装備で挑んでます。 で、ここぞ ! という時は、ラッキードラッグ(LCK+20)でドーピング(笑)して、LCK149 状態で殺戮しまくります (^^;
そうすると結構アイテム落としてくれます。 確かによわよわで辛いんですけどね (^^;

リヒターで 200.6% 超える !?  うぅむ、なんかガセネタっぽいような気もしますが...(^^;  謎の部屋が関係あるんですかねぇ...。 それにしても、ホーリーシンボルがあった場所や、スパイクブレイカが必要な場所なんかは無理だよなぁ....う〜む...

レイアウトや色彩が気に入っていただけたようで、嬉しいっス (^_^)
#といっても、黒と赤と白しかないような...(笑)
まぁ、元がドラキュラなんで、夜(闇)と血の色を意識して配色したのは確かですけどね (^_^)


ZNF さん

10000人突破おめでとうございます。
TOPページより蔵書庫の方が盛況ですねぇ(笑)。
これからも頑張って下さい。
それではまた。



おぉ、ZNF さん、ありがとうございますぅ〜 (^o^)/
トップページですかぁ、あそこはいまだに準備中ってことになってますからねぇ(笑)  単なる日記帳状態になってますし (^^;

応援ありがとうございます〜 (^o^)/


らなふぃ さん

はじめまして、らなふぃといいますっ。
ずっと前からこーゆうタイプ
(友達に言わせると「メトロイドタイプ」らしい)
のゲームが好きだったので、
今回のドラキュラは迷わず買いました☆
ただ先へ進むだけだった今までのシリーズと違って、
いろいろ回れるってとこが楽しかったです!
こーゆーのって「自由度が高い」って言うんですか?
ボスひとつにしても、サブウェポンはどれにしようかとか、
鎧はどれにしようかとか、とにかく工夫のしがいがあって良かったです!

「なあんだ、コナミってトキメモ以外も作れるじゃん♪(失礼)」

それでは、また・・・                               by  らなふぃ



らなふぃさん、はじめまして〜 (^o^)/

メトロイド...確かにそうですねぇ。 システム的には似ていると思います。 メトロイドとスーパー・メトロイド、どちらも燃えました。 いいゲームですよ〜。 これらをプレイしたことがない方は、機会があったらプレイしてみるのもいいと思います (^_^)
#でも、元祖の方は入手困難だよなぁ、FCディスクシステムだもの (^^;

「自由度が高い」ですか ?  まぁ、そうですね。 たいていのゲームは工夫次第で楽しみ方はいくらでも見つかると思いますよ。 (^_^)
かの「一本道 RPG」とされる FF シリーズだって、やり方によってはいくらでも楽しめますし。 要はそのゲームがどれだけ丁寧に作られているかだと思うんですけどね。 そういう点では「ドラキュラX」は気合入りまくりのような気がします (^_^)
#X68000版も涙もんの出来っス (T^T)

「ときメモ」っスかぁ。 私はあの絵が嫌いなんでプレイしていないんですが、
#好きな方、ごめんね(^^;
コナミは他にもいいゲームたくさん出してますよ〜。 グラディウスやスナッチャーとか...あとは....あ、あまり出てこない (^^;


97/6/12 追加分

紫 ぺんぎん さん

どうも、ご無沙汰しております。
この処、仕事が忙しかったもので、久々にインターネット見たら、すごいアクセス数ですね!びっくりしちゃった。(^^)
遅れ馳せながら10000アクセス突破、おめでとうございます。

今回の悪魔城、個人的にすごく好きです。
ゲームの傾向が、どんどん3Dに移っているけど、2Dでこれだけ奇麗なグラフィックのアクションゲームは少ないと思うんです。背景でちょっとだけ3Dを使っていたりするところが、とってもおしゃれ!カッコイイなあ、って思います。
(コナミさん、とOめOメモOアルだけじゃなかったのね!)

ゲームも、クリアしてからも結構遊べる感覚でいいですね。アイテムなんかも思ったよりいっぱいあるし、リヒターでプレイできたりとか、昔のキャラが出てきたりと。
おまけにCDも付いてるし(懐かしい曲が...!)いうことなし!って感じですか。
難易度もそれほど高くないし、誰でもプレイできるのでは。
アクションゲーム苦手!っていう方もぜひやってみてほしいゲームです。

では、この辺で。でんさん、これからも頑張ってくださいね!(^o^)



は〜い、お久しぶりです〜 (^o^)/
#...っていうほど、ご無沙汰でもないような気が... (^^;
お祝い & 応援のお言葉ありがとうございますぅ。

3D ....そうですねぇ。 3D をあくまで表現効果と割り切って使用しているところがいいのかもしれません。 センスいいですよね (^_^)

とOメモ...だからぁ、他にもいいゲームたくさん出してるぢゃないですかぁ。 グラディウスとかぁ、スナッチャーとかぁ...以下略 (爆)

そうそう、おまけ CD 。 もう懐かしくて涙が出ちゃいます。 結構ボリュームもありましたしね。


ミント さん

10000アクセス突破おめでとうございます。
やっとタイムアタックする方がいらっしゃいましたねー。
でも、1時間14分はすごすぎますね。ちょっとあの記録はぬけないです。
マップが200.6%をこえるっていうのは本当なんでしょうか。
なんかガセっぽいような気がするんですが・・・。



ありがとうございますですぅ (^o^)/
6/12 現在、2人の方からタイムアタックを頂いてます。 どちらもいきなりすごいタイムなんですが...(^^;
でも、別に記録を抜かなきゃ応募できないってわけじゃないので、「今の自分はこのくらい〜」てな感じで送ってもらえれば嬉しいです。

200.6% オーバーの話なんですが、もし、謎の部屋が実在するなら可能だと思います。 けど、アルカードでの話。 リヒターで...となると、行ける場所に制限が出てくるので、ちょっと考えられないんですよねぇ...。 まぁ、今のところなんとも言えませんが (^^;


岡あかね さん

こんにちは、ドラキュラXにかける情熱はおそらくネット一(笑)の岡あかねです。
利用者一万人達成おめでとうございます。
うちもがんばらないと。目指せクリア率百万パーセント!
今回のドラキュラは難易度が低いですね。
ボスが十字架一発で死ぬなー!
まあ、難しくてクリア出来無いよりましか。
あと、リヒターがエンディングでシャフトにとり憑かれたり、
マリアがリヒターにさらわれるシーンがあったらよかったのになー
と思っています。



ありがとさんです〜。 待ってましたよぉ、岡あかねさん (^o^)/
そちらもがんばって下さいまし。 応援してますので。

これまでのドラキュラシリーズとしては確かにヌルめの難易度ですが、飽きのこない作りになってたんで特に不満はありませんでした。 「こんなん楽勝だぜぇ〜っ!!」ってな方には、リヒターモードっスね (^^;

あと、私の希望としては、マリアでプレイしたかったっス。 前作では、リヒターよりずっと強かったからなぁ〜(笑)


97/6/13 追加分

KnK さん

あ、、アンケートが新しくなってる...気付きませんでした。ごめんなさい(^^;
それから、10000アクセス達成おめでとうございます。

更新のペースが速いので感心してます(^^;;;

コナミのゲームについてですが他にもジャイラス、プーヤン、フロッガー、ロックンロープ、
などなどいいゲームがたくさんありますよ(←古いのばっかりだな....(笑))

それではこれからもがんばってください。



KnK さん、こんにちわぁ (^_^)/

更新ペースがはやいのは、こうして皆さんが来館 & お便りをくださるからです。 とっても嬉しいんですよぉ。 これが原動力となって、ページ作りを進めているんです。

プーヤン、フロッガー....こりゃまた懐かしいゲームですねぇ (^^;
そいや、スクランブル(だっけ?)もコナミだよなぁ、確か...。

そうそう、タイムアタックの応募ありがとうございます。 KnK さんのホームページには、タイムアタックのルートなど役に立つ情報があるので、タイムアタッカーな方(笑)は参考にしてみるのもいいかも (^_^)


97/6/14 追加分

You Sonojima さん

ゲームの難易度ですが、フィールドよりの難易度と、
ボス戦の難易度がかなり異なるような気がしました。
マップ上ではやり方によっては瀕死状態になりかねないところがある一方で、
いざ気を引き締めてボス戦に臨むと案外簡単に倒せちゃったりして、
あれっ、という場合がかなりありました。
最後のドラキュラ父との戦いも、あの態度でかい剣魔がいつのまにか
やっつけちゃったりして。再プレイ覚悟でやったので、
横で見てた友達としばし呆然としたものです。
ひょっとして、レベル上げすぎたのかもしれません。
なにぶんアクションに自信がないもんで……。
ただ、ガラモスにはてこずりました。
あいつ絶対、ドラキュラより強いっす。

とか色々書きましたが、かなり楽しめるゲームであったことに違いはないです。
おかげさまで解けました。あとは……、リヒターモードっすね。



ボス戦は、召喚している使い魔や、使用しているサブウェポンの種類によって難易度がかなり変わりますからねぇ。 開発者の方が「剣魔はレベルが上がるとゲームバランス壊してしまうかも...」と言ってましたが...(^^;

ガラモス...確かにこのゲームでは最強だと思います。 ガラモスには、まだリヒターで挑んだことがないんですが、考えるだけでいやだなぁ...(T^T)

リヒターでのプレイはとてもつらいと思いますが、頑張って下さいね〜 (^o^)/


97/6/15 追加分

ひろゆき さん

初めまして、友人から借りっぱなしでのめり込んでいます。
ドラキュラをやるのは、FC/DISK版の2以来ですが、久しぶりに
のめり込んでしまいました。これほどのめり込んだのはメガテン
1以来ですね。
現在、リヒターでプレイしていますが、昨夜やっとの事でガラモス
を倒しました。もう、強すぎて泣きそうでした。
ところで、リヒターではシャフト以降には進めないのでしょうか?
シャフトを倒しても真祖が出てこないのですが...。一応中ボス
は全て倒したつもりなんですが。
あと、スタート地点の下の隠し部屋ですが、残念ながら存在は
知っていましたが、入り方は未だ分かりません。何か分かりまし
たら、また書き込みます。

それでは、また遊びに来ます。



おろ、ぜひ買って心行くまでプレイして、俺様コレクションに加えましょう(笑)  ドラキュラII ですかぁ....俺プレイしたっけかなぁ ?  したような、しなかったような....記憶があぁっ (T^T)  女神転生も良かったですよねぇ。 方眼紙にマッピングしながらプレイしてました (^_^)

あぁ、やっぱりガラモス激強ですか。 しかも泣きたくなるほど....。 行くのやめよかな (^^;

シャフト以降の話なんですが、たぶんないんじゃないでしょうか。 でも、私自身リヒターでクリアしたのは1度だけなんで、予想でしかないんですが....。 どうなんですかね ? > リヒターマスターの方

謎の部屋、何かわかりましたらご一報くださいねぇ !  お待ちしてますぅ (^o^)/


97/6/17 追加分

すねちゃま さん

 タイムアタック3位のすねちゃまです。現在タイムアタックに没頭しています。なんとか22分台のタイムを出すことができました。 だけどまだ応募しません。絶対、10分台に乗せてやるんだ!あと2分、あと2分なんだ!  それにしてもいったい1位の人はどういうルートを通っているんだ? 絶対順番が違うはず。だってヒポグリフとミノ&ウェアの間が短すぎる。うー、教えてくれ!

P.S.個人的にゲームバランスを一番崩しているのはアルカードシールドだと思う。ガラモス秒殺!!



このメッセージを送ってもらった直後に、残念ながら4位になってしまいました (T^T)
でも、日々精進していらっしゃるみたいなんで、いいタイムが出ることでしょう。 期待してます !

私はタイムアタックについて詳しくないので、上位の方のホームページを参考にするのがいいかもしれません (^^;

アルカードシールド。 確かにメチャ強いですね (^^;  あの効果を知った時にはあ然としてました。 けど、普通わからないですよね、アレって (^^;


まる さん

これはメトロイドでしょう。絶対



確かに (^^;
友人とかに「ドラキュラX ってどんなゲーム ?」と聞かれた時に、「メトロイドっぽい感じ」って答えてたもんなぁ。 メトロイドもいいゲームですよね。 N64 でも出るのかな ?


97/6/18 追加分

らなふぃ さん

管理日誌でのご質問にお答えします☆

>アックスアーマーってタイムに影響するんでしょうか ?

序盤では攻撃力が高いので重宝します。
移動速度が速いのと攻撃範囲が広いってのも大きいですね。
・・・ただ、ジャンプがほとんどできないのと、装備した時の硬直時間がネックです。

また、特定のボス戦ではものすごい威力を発揮します☆
ベリガン&ギャイボンは、着替えてから突っ込んでがしがし斬るだけで終わり!
ベリガンを掴んで上昇しようとするギャイボンを逃さないのがコツです。
いちおう、デス面会からベリ&ギャイを倒すまでののラップが、それを物語ってるんですけど・・・・・・分かります?
また、オルロック第1形態に対しては、斬ると硬直させられるので、座ったまま倒す事が出来ます。
ただ、できれば変身後のオルロックには、自分の右側で左を向いていて欲しいので、(十字架をめいっぱい当てるため)10回ほど斬ったら一度やめて、右側にワープしたところを捕まえます。
変身中に回り込むもやってみましたけど、なんかやりにくいんですよね・・・。

・・・てなわけでアックスアーマーの効果、わかっていただけたでしょーか?

それでは、また☆                                         by  らなふぃ



おぉ、らなふぃさん、わざわざどうもです (^_^)

なるほどぉ、そ〜ゆ〜効果があったんですねぇ。
参考になりました ? > タイムアタッカーな皆さん


あっ! さん

PCエンジンの「血の輪廻」の時もそうだったのだが、 PS版「月下の夜想曲」のCD−ROMの 2曲目を勇気を出して聴いてみよう!!
ちなみにPCエンジンの「血の輪廻」は1曲目
知っている人もいるかもしれないけど.....



勇気を出して(笑)ですか ?  今度聞いてみようっと。

PCエンジンの CD-ROM は、真っ先に CD プレーヤーで聞いてましたね (^^;
わりかし凝った警告メッセージが多かったように思います。 中でも好きなのはスナッチャーかな ?  あ、そう言えば SS 版のスナッチャーにも入ってるかなぁ....今度聞いてみよう。



97/6/19 追加分

蓮実 可奈子 さん

 えっと今回の「X」についてですけど、さすがはって感じでしたね。
あまり「血の輪廻」の事は覚えてないんですが、やっていて「ドラキュラ2呪いの封印」を思い出しましたね。
 総合的にみて、かなりレベルが高いものだと思います。
ただ残念なのが、今までシリーズを通して流れてきたBGMがない事です。
知ってる人であれば「おお!懐かしい」とか思えるし、知らない人でも「いい曲だね」と思うだろうし。

ま、今回は主人公がベルモンドじゃないからかな。特に「Vampire Hanter」なんて流せないね(笑

そういえば、まだリヒターでやってないけど、もしや音楽変わるんだろうか?



言われてみればそうですね、「Vampire Hanter」がない。 けど、流しても問題ないような気もします。 だって、かの「D」もダンピールだけどヴァンパイア・ハンターだし....ダメ ? (笑)

そういえば、「ぼくドラキュラくん」シリーズってどうなんでしょう。 やったことがないんでわからないんですが (^^;
#でも、これは「悪魔城すぺしゃる」って事なんで、別にいいのか (笑)
ま、どちらにせよ おまけ CD で聞けるんで、問題ないっスね (^_^)

リヒターモードの BGM は、残念ながら変わらないです。 ん〜、Vampire Hanter が流れてたら燃えるかも (^_^)



永井 耕一 さん

はじめまして。 エースコンバットを速攻極めてこのゲームを最近買ったのですが早速はまってしまいました。 阿呆みたいにアイテムがでるまでやりつづけるのはいつの時代(ロマサガ2や3はめちゃはまった)でも同じでございます。
さて、フェンリルのレアアイテムのことですがGETしました。なんと、ボンバーコインです(しょぼい)。 あと、クリア率が200.5%しかどうしてもいきません。 一体後のひと部屋はいずこ?
くる7/11にはアレがでますのでいい情報があったら教えて下さい。 では。



フェンリルのレアアイテム、出ましたか !!  「ボンバーコイン」というのは、公式ガイドに載っていたので、わかってました。 けど、実際に拾ったというのは初めて聞きました。 パーフェクトガイドの方には「なし」って書かれていて、「とある雑誌で開発の人が落さないと言っていた」という話も聞いていたので、てっきり落さないもんだと思っていましたが...(^^;

200.5% ですか。 後ひと部屋ですねぇ。 ここのマップとゲーム画面を、目を皿のようにして見比べて下さい。 きっと見落とした部屋があるはずです。 「しろのちず」で記されている場所なんだけど埋め忘れていた....ってのもありがちなんで、やはりゲーム画面のマップをよ〜く見て下さいね (^^;

7/11...サガ・フロンティアですかぁ。 けどその前に、明日 FFT が発売されるぅ〜、じ、時間がぁ...(^^;



97/6/21 追加分

ひろゆき さん

ども、ひろゆきです。
今日もリヒターで頑張っています。
何とか、190%まで行き着きました。やはり、スパイクブレイカがないので、これぐらいが限界でしょうか?
最高どこまで行けるんですかね?−>先輩リヒター使いの方々

かの凶悪「ガラモス」の攻略法(もちろんリヒター版)見つけました。 「鞭だけ」で倒すことが出来ます。ガラモスのHPは約12000なので200回程ぶったたく必要がありますが、、、。ここに書き込んでもよろしければ書き込みますが?(もしかしたら既に周知の事実で、恥をかくだけかもしれないので)

では、また来ますね。



最高どこまで行けるんでしょうかね ?  私もよくわかりません (^^;

周知の事実なんてとんでもない。 リヒターでガラモス様には恐れ多くて会いに行ってませんので、攻略も何もあったもんじゃないです。 少なくとも私は(笑)
ですんで、教えてもらえると嬉しいです(^_^)
#その時はメールでお願いしますね〜



97/6/22 追加分

角谷 和昭 さん

ファミコン版、MSX版からの「バンパイアハンター」です。
(ファミコンのロム版とかはやってませんが・・・)
個人的には、MSX2版のドラキュラが最高傑作だと思っています。
理由は・・・MSXが好きだから。(^^;)
一部ロムでは「永久停止」ができたり、いろいろと思い出があります。

今回のドラキュラは、イマイチ印象が弱いです。
例えば曲。今までやったドラキュラの曲は、なぜだか口ずさめますが、今回のはダメです。
他の方のメッセージにあったように、何だか中途半端なメトロイドみたいな感じで、ドラキュラ、を求めていた人間としては、ちょっと期待はずれだった気がします。
たしかに、リヒターでやるとかなりハードで、ドラキュラらしいといえばそうなんですが・・・何かが違う。

つまらなくはないんですが・・・。でも、ゲーム自体目新しさもないし・・・。
昔の資源を再利用したコナミの作品は、なまじ昔を知っているせいか、良い印象が強烈なせいか、改悪点ばかり目について、すんなり受け入れにくいモノなのかも知れません。(自分だけでしょうか?)

でも、それなりに楽しんでいます。「かなりハマる」っていうほどでもないのが残念ですが・・・。

個人的にMSXでハマった「メタルギア」が、PSで発売されるとか。期待が大きいだけに、それにそうモノが出たらいいな、と思っています。

と、えらそうなことをいっていても、まだ200%まで行っていません。
このページは、非常に参考になります。
またちょくちょく見に来ます。



ん〜、そうですか。 残念ながら MSX2 版はプレイしたことがないです (^^;
ちなみに、私が一番好きな鞭でプレイ(って書くと怪しい(^^;)なドラキュラは X68000 版です。

BGM に関してなんですけど、昔のゲームはハード的な制限が大きいので主旋律が強調される....ので、覚えやすいのかなぁ〜、と勝手に思ってますが (^^;

確かに「ベルモンドファミリー + 鞭」ではなく、ゲームシステム的にも今までと違う「月下の夜想曲」に違和感を感じる方も多いと思います。
#今までのようなドラキュラを求めていた方は特に
けど、私はそれぞれが面白ければいいや....という感じですので、特に気にしていません。 ただ、シリーズ物や原作物で気にかかるのは、その世界観をちゃんと踏襲しているかどうかですね。 その点でも「月下の〜」は合格かな〜と思いますんで、ドラキュラシリーズとして(私の中では)違和感はあまり感じませんでした (^_^)
#けど、「前作(原作)を知らなければ楽しめる」ってのは、よくありますよねぇ(^^;

ここのページが役に立っているようで嬉しいです〜
今後もよろしくです〜 (^o^)/



97/6/28 追加分

rick さん

 そうそう、使い魔のコメントで一言。

 半妖精、妖精で、ポーション等の回復アイテムがないときに瀕死になれば、

                 「アイテムがないわっ!」

らしき台詞を言うような気がするのですが・・・・・?どうでしょうか?

 あと、タイムアタックは残念ながら2:48分です。

 コツは逆さ城までシカトかませる子ボスは飛ばしていって、時の回廊でファイナルガードを画面端でムーンロッドの特殊能力で殺して画面をスクロール、それを繰り返せば簡単にレベルアップできるので(LV50くらいまでは3匹ぐらい殺せば上がります)
表に戻って逃した子ボスを虐殺(^^;)、裏まで行ってまた残りを虐殺。
 ボスはダークシールドかフレイムシールドの特殊連発でこれまた虐殺。

これでクリアしました。要はアイテム出現確立次第でいくらでも楽になりますからね。
 やはり運がデカイですね(^^;)それでは又。



妖精のセリフですが、そんなのもあったんですねぇ...知りませんでした(^^;
機会があったら確認してみます。

私はタイムアタックに挑戦したことがないのでよくはわからないんですが、レベル上げのために表裏を往復するのって時間的に不利なんじゃないでしょうか ?  タイムアタックの上位の方々のルートを見ていると、そんな気がするのですが...どうなんでしょうねぇ。 ほぅ、ファイナルガードにはムーンロッドが有効なんですかぁ。 ん〜、アルカードシールドがあればどうでもいいような気もしますが (^^;;;



せつが青 さん

こんにちは。せつが青と申します^^
いやー大ハマリしてます、このソフト。学校休んでまでPLAYしてしまいました(笑)
でも私のまわりにはPLAYしている人がいなくて話ができない(泣)
インターネットを引いたのを幸いに、早速アクセスしてしまいました^^
なんとゆーか・・・・このページがあれば攻略本いらないっすー(笑)
リヒターでPLAYできるなんて知らなかった。早速やらねば!!
あ゛ーーー!!!今友人に貸しているんだった!とほほう!(アホ)
この友人も「試験前になんてものを借してくれるんだ」と言っとります(笑)

ところで・・・マリアってアルカードに惚れちゃったんですかねえ。
EDの時点では、「気になってしかたがない」、という感じかな?



攻略本いらずですか (^^;  ありがとうございます〜。 でも、攻略本は、わかりやすい図解や開発スタッフのインタビューなど、ここからは得られない情報もたくさんありますよ (^_^)

まわりにプレイしている人がいないということですが、みんなに無理矢理にでもプレイさせてハマらせてあげましょう(笑)

マリアですが、どうなんですかねぇ。 惚れちゃったんでしょうか ?  私にはわかりませんが...(^^;
ただ、ストーリー的に次回作につながってくれると面白いかも。 もう一度マリアでプレイしたいぞぉ〜!!(笑)
#ちなみに前作ではマリアでもプレイできました。



野島 逸平 さん

 もう、アクションゲームの最高峰ですね! これだけ面白くて練り込まれたアクションゲームは見たこともやったこともありませんでした。さすがに開発期間をたっぷりと取っただけはありますね。早く出て欲しいとは思うけど、それで出来が悪くなるのよりは全然いいと思います。
 まあ、人によってはこんなの悪魔城じゃないとかいう人もいると思うけど、悪魔城ファンにも、こういうのもありかなと思わせる説得力があると思います。
 次回作にも期待!…といきたいところですが、N64で出るの次回作は、なぜか3Dだとか…(笑)。悪魔城の良さは2Dを極限まで追求したところにあると思うのですがねぇ。でも買っちゃうんだろうなぁ(笑)。



システムやバランス的にかなり時間をかけたんじゃないかな〜という出来だと思ってます。 ちょっとバグが多いような気もしますが...(^^;
私も期待しているゲームについては、発売日よりも完成度を優先して欲しいな〜と思うクチです。 まぁ、開発費などの問題で、そうできないところもあるんでしょうけどね(^^;

そう言えば次回作は N64 でしたねぇ、すっかり忘れてました (笑)
3D だろうが 2D だろうが、面白ければかまいませんけどね、私は。 世界観さえ崩していなければですけど(笑)
それはそうと、N64 持ってないんですど、どうしようかなぁ...(^^;


[Den's Homepage][history back][Reader's room]