お客様ノート (保存版 9)

Last update 1998.10.07(Wed)

アンケートに記入された、過去のメッセージを紹介します。

 98/7/19 追加分  98/7/27 追加分  98/7/31 追加分  98/8/5 追加分  98/8/11 追加分  98/8/17 追加分  98/8/25 追加分  98/9/3 追加分  98/9/8 追加分


98/7/19 追加分

KMTさん

お久しぶりです。KMTです。
昨日の帰りにやっとGETしましたよ、SS版。
気になる点はありますが、今のところ追加要素への期待感の方が大きいです。

話をPS版に戻しまして、半妖精の歌なんですが、未だに聞けてません。
書蔵庫の椅子に座り、半妖精が肩にとまり、アルカードが居眠りこいて、
書蔵庫の曲が2〜3ループするまで放っておいてもだめなんです。
十数回試しましたが一回たりとも歌ってくれないんです。
DRA.BINのタイムスタンプや、フェンリルのレアをGETしていることから、
初期ロットではないのは確かですよね。
とするとやはり、確率の低さを甘く見ているだけなのでしょうか。
みなさんは何分くらい待ってたら歌ってくれました?


曲が3ループじゃ時間が足りないような... (^▽^; いや、PS版では一度しか聞いたことがないんで、
どのくらいで歌い出したか、ちゃんと覚えていないんですけどね (^^;


桶つかんだことある?さん

ようせいの歌の歌詞わかりました。皆さん本当にありがとうございます。
サントラに歌詞が載ってたんですか。サントラ欲しくなりました。
じつは、「歌うノクターン」というのはなんとなく聞こえていました。
だけど、「ノクターン」という単語をしりませんでした。
『我輩の辞書にノクターンという文字はない』

え〜と、それからリヒターの炎鞭は、初回版でしかできないと思いますよ。


「ノクターン」とは「夜想曲」のことですね (^▽^;
炎鞭、初期ロットとベスト版で試しましたけど、どちらでも出ましたよ (^▽^;


アルーザさん Mail

こんばんは。アルーザでぇす。

なんかSS版のカキコが大変多く、未だ手に入らない私としては非常にうらやましい限り。
かしかーど、下敷き、etc・・・
むぅ、わからぬ世界だ。やはり25日に会社をバックレてでも買いに行くべきだったかなぁ。

さて、久々にUPDATEされていたので管理人さんの苦労を思い浮かべつつしばし鑑賞。
そのなかでMr.Kさんのところにディプリケータ99個という文字列(笑)を発見。
一応私のインチキアルカードでは持ってます。何のおまけも有りませんでした。普通にやったら
何年かかるんでしょ。
あとカッツェさんのところで、リヒターではトゲトゲ天国(逆だっちゅうの)は埋められない
とあるので、試しに挑戦。

・・・当然敗退。そこでインチキリヒターで挑戦。うめきつつも何とか突破。
やはりデュプリケーターと同じく何も有りませんでした。ぷぅ〜。

やはりPSのお尻につけるこの物体はいいッス。あーんなことやこーんなことしほうだい。
それでは。


今晩は。アルーザどえす。
遂に本日7月16日に地元の桃太郎でSS版GET!しました。
で、会社も早上がりだったので早速開始。
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
ん。まづリヒターで。
・・・
・・・・
・・・・・
を、始まった。何!?馬に乗ってきたァ!?
をををを、ぢゃ、早速扉にスライディング(笑)
・・できん。まぁいいか。

で、城の前で番をしているイヌを鞭で引っぱたくと当然奴は一撃でくたばりますが、
PS版に比べ遅いですね。しかも爆発すると処理落ち・・・
ま、これぐらいはガマン。
ですが、PS版でアルファブレンディング処理されていたところがSS版ではベタ
で描かれている為見づらいです。
(例)
跳鉱石の残像
クロスを投げたときの残像
聖水の炎
短剣を投げたときの残像
イヌを倒したときの爆発
ボスを倒したときに出るライフアップの光

まだたくさんありますが、背景は一部半透明になってることから、恐らく皆様のおっしゃる
ような移植の気合が足りなかったのでは・・・と思います。
でも、よくやった!と個人的には思います。

プログラムを組んだことのある方ならば、一度はやったと思いますが
移植というのは土台がある程度出来上がっているので逆にプログラムを組みづらいのです。
ハードの機能をとことん知り尽くしていないと完全移植は難しいかもしれませんね。
(SSゲームで半透明がPSほど多くないのはハードの機能のせいでしょうか?)

なんか、全然ドラキュラじゃない話題になっちゃいましたが、取り敢えず初プレイの
感想でした。


いわゆる「革命マシン」ですね (^▽^;
どうも、好きになれないんですよ、私は (^^;

私も職業プログラマ(というかSE)なんで、移植の難しさについてはわかっているつもりです。
ことゲームの移植はハード機能(性能)に依存しがちなので、なおさらですね。
でも、それは開発者側の都合であって、遊ぶ側には通用しない理由だと思います (^^;


ライヤーさん

ども。
リヒターの十字架アイテムクラッシュが俺には「グランドクロス!」に聞こえるです。

プレイヤーキャラのマリアは四聖獣召喚してまわりに玉がぐるぐる回るヤツは使えるんでしょうかね。
アルカードと闘った時のマリアは使えたからもしかしたら・・・・なーんて、期待してたりします。
白虎で「白い炎」が出る条件(コマンドかな?)ってのは何なんでしょうかね?ランダムかしら?

あと最後に・・怪物図鑑で「マッドマン」ってやつだけが埋まってないのですが・・・どこにいるかご存じでしょうか?


あ、確かに「グランドクロス」かも (^▽^;ゞ
白い炎はランダムでしょうね、多分。
マッドマンについては 5/25掲載分の 179さんの所に書いてます。


魔獣Wangさん

たいへんお久し振りです。
ここを覗いたのは実に3ヶ月ぶりでしょうか。

SS版のお話で盛り上がっているようですが、残念ながらまだ僕はプレイしておりません。
今週中にはソフトを買おうと思っているので、それについてはまた後程。

そういえば、でんさんの夏コミのご予定はどうなっているのでしょうか?
今回こそは19歳リヒターとしてキチンとご挨拶をしたいですね!(マリアはいませんが)
それにドラキュラサークルもかなりの数を占めているようですし、これは期待が持てそうです。

残念なことに、いつもお世話になっている江戸川さんが不参加とのこと。
直接お会いできるのはこういう時だけですからねぇ・・・。

あ、そうそう、遂に念願のパソコンを購入したので、自宅のアドレスが出来たら
またご報告しますね。
では、また。

                   「津田沼のヴァンパイアハンター」  魔獣Wang


夏コミは一般参加で行くつもりです。
っても、午後からゆっくり行くでしょうけどね (^▽^;
江戸川さんが来られないのは本当に残念です (T▽T)


池井 洋介さん

「悪魔城ドラキュラX〜月下の夜想曲〜」に関してですが、妖精の台詞リストの中に、

”薬がないわ!”(使うべきアイテムが見つからず、且つ、アルカードがピンチのとき)

と言うのが欠落しています。半妖精(ようせい)も同じシュチュエーションで台詞を言うので探してみてください。
この台詞を言うときの妖精の動きが、なんかディズニーっぽくてイイ感じです。必見。

今、「月下の夜想曲」は、X−X!V’’Q(ラック99ラピスラズリ付き。ただし他のステータスはすべて0の名前)でプレイしています。だってこれじゃないとこのゲーム激ヌルなんだもん。(この名前でもかなりヌルイと思うのだが。)ゲームのぬるさを除けばこのゲームはかなり出来が良いと思うのですが、どう思いますか?
やっぱこのポリゴン時代にあえて2Dゲームにこだわった地味さが、逆に派手なゲームより飽きがこない、味があるって言うか。そんなとこが大好きです。(良く分からん文章ですいません)
早まったことに、私サターン持ってないのに発売日にサターン版買ってしまいました。もはやドラキュラジャンキーです。64のドラキュラも買っちゃうかも。64ないのに。
インターネットにアクセスして驚いたのが月下の夜想曲関連のホームページの多さ!まさかこんなにファンがいたとわね。

BYはじめましての池井洋介


妖精のそのセリフは、約1年前に既に指摘されていたんで、
知ってはいたんですけどね (^▽^;
結局今まで放っておいたままでした (^▽^;;;
後で確認できたら追加したいと思います〜
#とか言って、またさらに放っておきそうな気が... (ぉ

ゲームの面白さに2D、3Dってのはあまり関係ないような気がしますけど (^▽^;
面白けりゃ 2Dでも 3Dでもなんでもいいと思いますけどね。


とみぃさん Mail

ドラキュラシリーズは、ひさびさにPSベスト版で購入しました。
初代?と言ってもいいのかな?FCのディスクバージョンから、MSXまで、やってはいたのですが、
途中からぱったりやめてしまってました。
先日ベスト版をみて、やってみようかと思って購入いたしました。
いやぁ、やっぱり、ムチですよねぇ(^^;)
まだクリア(逆)してないんで、リヒター使えないのでとても残念ですが、
いつか、ムチを持って暴れてやるぅ(笑)と思う今日このごろです。
このページはとっても役に立ちました。はい。
ちなみに、ソウルオブバットや、ハイジャンプがなくても、
登れるとこは登れてしまいますよね?
(ミスト&ウルフの連続変化…MPが減らない時を利用して)
最初、私はこれを利用して時計真上を登ってしまいました(笑)


なんと、ミスト&ウルフ技は知りませんでしたよ !!
これは確かに便利かも〜 (^▽^)


ケータさん Mail Home

すいません、ちょっとお聞きしたいことがあるのです。
SS版の月下の夜想曲なんですが、どうしてもモンスターNo.11のモンスターがわかりません。
一応マップ達成率も211.?でALLとなっているんですが、どうしてもモンスター図鑑のそこだけが埋まりません。
どこにいるどいつなのでしょうか?


SS版の No.11は「スケルトン・ビースト」ですね。
こいつは「スケルトン・ブリーダー」とセットで出てきて、
ブリーダーを倒すとビーストも一緒に死んじゃいますけど、
先にビーストの方を倒すことによって図鑑に登録されるはずです。


98/7/27 追加分

愛を叫んだ獣さん

こんばんわ。
SS版をのんびりやってクリアーしてデュプリ買ってMAP埋めた。
Aボタンに炎の手裏剣、Cボタンにおやじの威光を装備。
もはや敵なしって感じ、レベルも68くらいになってすることなくなった。
ボイス聞いた、気になることいっぱい。
何だかリヒターがシャフトの出した魔物と同化するようなしないような。
何だかクリアーしてからいける謎の部屋ありそう。
何だかすっごく強いボスがいるみたい。
何だかアルカードの部屋に行けるみたい。
何だかとっても強い剣が手に入るみたい。
何だかリヒターとマリアを殺すエンディングあるみたい。
以上教えて欲しい。
それから裏技っぽいの何か知りたい。
最初のドラキュラ伯爵でプレイできたら楽しい。
でも背が高いから扉が通れない。
何か教えて。


.....これ、人に物聞くときの態度ですか ?
ちょっと不愉快ですよこれ ( ̄〜 ̄;
これらの質問(?)の答えはわからないものばかりですけど、
知ってたとしても教える気にはならないですよ、これじゃぁ....

人とのコミュニケーションというものを、もうちょっと考えてみてください。


みぃさん

 こんにちは。
サターン持ってないのにサターン版を買ってしまいました。部室でプレイしてます。
管理日記にも書かれていましたが、思っていた以上に処理落ちがすごいですね。
最初の「血の輪廻」(過去)で、リヒターがダッシュするだけで
遅くなるなんて・・・ひどいよひどいよ(;_;
 で、とりあえずマリア(笑)。
走る走るはBダッシュー 床下からどついて踏んづけてー
って、気分はスーパーマリオですね。そーいや、「マリオ」と「マリア」って似てるし。
おっと、真面目に書かねば(笑)。マリアは結構面白いですね。
決め手になる技が少なく、通常攻撃が貧弱なので、
技のバリエーションでカバーしなければいけません。
この技の組み合わせをためすのがとても楽しいんです。
みなさんも「ギャルゲーなんか嫌じゃ!」なんて言わないで、
マリアつかってみてくださいね。
 最後に、PS版タイムアタックですが、昨日、1:04:04 でした。
ついに、目標だった らなふぃ さんの記録を破ることができました。
ここまでタイムを縮められたのも、このHPとみなさんのおかげです。感謝感謝!!
次の目標は1時間以内!?
それではまた。


ギャ、ギャルゲーとは違うと思いますけど (^▽^;
それはともかく、確かに楽しいですよね、マリアでのプレイ。
確かに基本攻撃はヨワヨワですけど、溜め攻撃とか必殺技はかなり強いですし。

おぉ、かなりいいタイムじゃないですか〜!!
よろしければタイムアタックの方に申し込んでくださいね〜 (^▽^)/


長耳おくちゃんRXさん Mail

 SS版、マップ達成率が212・1%より上に行きませんが、これで最高なのでしょうか?
もうアルカードの部屋を探す事はあきらめたので、友達にSS版を回す事にしました。
しばらく旅に出てしまうのね・・・(泣)。PS版やろうか(笑)。

何か、夏コミまでに、友達にマリアの衣装を作る事になってしまいました。し・・・死ぬ、
だけど、中途半端な物は作りたくないので、がんばります。がんばれればね(笑)。
しかし、これで兄妹がそろうのね・・・D&Dサークルなのに(笑)。
しかし、どうやらドラキュラサークルのスペースの隣のスペースらしいので、問題無い、OK!

今日、新幹線の切符を取ってきました。始発にのってもギリギリさ・・・へへ・・・
新幹線高いよー、本気でー。

でんさんとは、ぜひともリヒター(24)やってるときにご挨拶したいもんです。


達成率、どうなんでしょうねぇ...。
私はいまだに 211.2% なんですけど....っていうか、あれからぜんぜんプレイしてません (^▽^;ゞ

衣装作り、はかどってますか ?
ぜひとも拝見したいので、がんばってくださいね〜 (^▽^)/
会場でお会いできるのを、楽しみにしてますよぉ〜 !!


TATさん Mail

 どうも、ご無沙汰しております、TATです。夏コミに受かったり、SS版買いそびれたり、
勢いでオフセット印刷にしようなんてことをしたうえに就職活動なんてしてたもんで、暇が
全くなかったのですが、先日ようやく入稿できたので、夏コミには新刊が出せるかも。

 と、いうことでご挨拶にきましたです。えと、スペースは14日東地区"ロ"の14b、
「TAT’s Project」です。本の内容は前回以上にくだらないギャグ本ですが、お暇でしたら、 是非おより下さい。
 #ただ表紙の色稿がまだ届かないのが不安なんですが・・・(^^;;

 今ごろですが、SS版プレイしました。どうにもこうにも、「アルカードの部屋」と「ボス連戦」
がないものか、気になる毎日です。
 ところで、サイン入り色紙には何か特典があるんでしょうかねぇ。コレクションアイテム、の
わりには、えらくあっさり手に入ったんですが。あと、かしかーど装備しているのに半妖精が
歌ってくれないのはなぜでしょう?(T_T; 嫌われてるのかな・・・?

 と、とりとめのないことばっかですいません。それでは、また。


今回も参戦するのですね、もちろんお邪魔させて頂きます〜 (^▽^)/
え〜と、心配なのがTATさんのお顔をちゃんと覚えていないこと (^▽^;
ごめんなさい〜、人の顔を覚えるのが苦手なうえに、
ちょっとしかお会いできなかったんで、かなり自信ないっス (^^;

アルちゃんのお部屋(笑)とかはどうなんでしょうねぇ...
まったく情報が入ってこないです (^▽^;
サイン色紙、実はまだ手に入れてませんです (T▽T)


有紙さん

はじめましてー、有紙でーす。

SS版ドラキュラ達成率は別としてクリアしました。
その後ボイステストの追加!半妖精や鼻悪魔の声を全て聞いていないので聞きました。
「ぽちっとな!」感動ですね。

ん?クリア後にしか入れない部屋?なんじゃいなー!!

妖精達がべらべらと知らない事をしゃべります。
これでまたやらなければいけない事が増えました。(達成率を先に完璧にしろよ!)
今も捜している最中ですがなかなか・・・ね・・

誰かアルカードの部屋教えてください!と言うわけで今からサターンの起動だ!

では、アディオース!また会おーう!!(奴の声で)


「ぽちっとな !」....もう、特定の世代には感激でしょう (笑)
初めて聞いたときは、ほんとに笑っちゃいましたもん (笑)

アルカードの部屋については前述通り、さっぱりわからないです (T▽T)


桶つかんだことある?さん

リヒターの炎鞭は、ベスト版でもできるんですか。
私は初期ロットとそうでないやつ(ベスト版ではないやつ)で試したのですけど、初期のやつしかできなかったので初期ロットでしかできないものだと思ってましたよ。
ちなみに私の持っているやつは初期でもベストでもないので、リヒターの炎鞭はできないです。


んじゃ、セカンドロットだけ出せないんですかねぇ (^▽^;
セカンドロットは持ってないから試しようがないなぁ (T^T)


98/7/31 追加分

179さん

ゴールドを、早く集める方法です。
これでデュプリケーター 99個を目指す!

  必要なアイテム   必要な魔導器
  マナプリズム    ソウルオブウルフ
  デュプリケーター  スキルオブウルフ

  場所
  表(19、11)

で、やりかたは、
  1000ゴールドを狼ダッシュで取って、
  また戻ってスクロールさせる。

  これを数回繰り返して、魔力がなくなったら、回復。

この方法は、約6秒に1000ゴールド得られ、効率がいいです。
(敵も気持ち良くやっつけられる)

ちなみに、持てるお金は、999999ゴールドと、半端なので、
  一個目を買ったら、爺にジルコンを売ってから、
  二個目を買ってください。

P.S. 狼ダッシュ中に下を押すと、
   壁に当たっても変身が解けません。


あ〜、シールドロッドがある場所ですね。
なるほど、こちらの方が早いですかぁ〜
それにしてもデュプリケーター99個... (^^;
が、がんばってくださいね (^▽^;


あたびすさん

えぇっと、此処には初めて書込みます(^^現在SS版をプレイしています。
さて、下らない質問で申し訳ないのですが、一番右下の暗くて見えない通路はどうやってとうれば良いのでしょうか?
床と天上に刺があるらしく通れないのです(T-Tよろしれけば教えて下さい〜(^^;


ここを通るには「エコーオブバット」という魔導器が必要になります。
この魔導器の効果を見ればわかります....よね ? (^^;


やまのしめじさん Mail

こんばんわ、お客様ノートに書き込むのは初めてです。
(いつも(回数こなしていませんが)会議室の方に書き込んでいるので)
今、一冊目の(・・・汗)入稿が終わり
気合であと何冊か・・・と頑張って居ますけど(無理かなぁ・・と弱気です)

それと同時進行でSS版ドラキュラXのリヒターバージョン(24)でやっています。
なんせ発売日に買っておいて、一ヶ月後に始めた・・という状態なので
皆さんほどすすんでいませんー(泣)まだ逆さ城の異端礼拝堂で苦戦してます。
弟はとっくにリヒター、マリア、アルカードで全てクリアーしていて
何か悔しい・・です(泣)
やっぱりスパイクブレーカーが必要なところはリヒターでは無理ですよね・・

もう少しで夏コミですね。でんさんも有明の方にいらっしゃるんですね。
会議室やノートで、色々な方の夏コミ参加のお知らせを見て、今から楽しみです。
カタログを見ると、沢山のサークルさんがドラキュラでスペースを取っている(うれし泣き)
うちもドラキュラでスペースが取れました。
ロ−4a「Lies and Truth」で取っていますのでお時間が空いていましたら
寄って頂けたら嬉しいです。
当日は・・は・・某敵キャラのコスプレで(大汗)お待ちしています←しかも擬人化・・
(今、衣装縫っています・・・)

●TATさんへ
サイン入り色紙というのは
それを見つけて、写真を撮って送ると
先着15名に小島先生のサイン入り下敷きを
プレゼントするという企画のアイテムなんです。(けど全国で15人・・)
装備しても何も変化なしだと思いますが・・(すいません・・弟のを見ただけなので)
あと夏コミ参加されるんですね。遊びに行きますので(迷惑かも)


刺の部分はアイテムクラッシュの無敵時間を利用した通過方法があるみたいですね。
地下会議室の方で何度か話題に出ていたようですけど。

夏コミも差し迫ってきましたが、作業の方は順調でしょうか ? (^▽^;
もちろん、サークルの方にはお邪魔させて頂きますので、
お会いできるのを楽しみにしてます〜 (^▽^)/


天草四郎時貞さん Mail

はじめまして。
「ドラキュラX〜の夜想曲」をやってる者ですが、現在行き詰まってます。
MAP右上に、"スカルヘッド"が飛んでて、上に乗ると崩れ落ちてしまう
橋?みたいなのがありますよね?
最初は崩れ落ちる前にジャンプして進めるんですが、最後は向こう岸に
とどかずに落ちてしまいます。
どーして?2段ジャンプのネックレスが必要なのでしょうか?
それとも踏み切りのタイミング?
それと、「霧になる魔導器」のある場所もわかりません。(使うべき場所は
わかるんだけどなー)
このままじゃクリアできそうにありません。
だれかヒントでもいいので教えて下さい。(攻略本の紹介でもいいです)
個人的でもOKです。よろしくお願いします。


え〜と、スカルヘッドの場所は(普通は)飛翔石(2段ジャンプ)が必要になります。
ジャンプ中にタイミング良くダメージを受けて渡ってしまうこともできるんですけど....

「ミスト」の場所は、魔導器のページと、見取図を参考にしてください。


Hirokiさん

はじめまして、Hirokiです。
いきなりですが、皆さんにご相談があります。
今回SS版のドラキュラXで初めてドラキュラを体験したんですが、
ハイジャンプの操作がうまくできません。↓+↑+Bボタンのタイミングが
よく分からないのです。どなたかうまくできる方法を知っている方は教えてください。


順番に正確に入力するようにしてみてください。
↑とBは同時に押す必要はないです。
↑を押した後に Bを押すような感じがいいと思います。
#あまり慌てて入力する必要はないですよ (^▽^;


有紙さん

またまたノートに書かせていただきます。

SS版のアイテムリスト頑張ってください。貴方様だけが頼りです!(他力本願、情けない)

所でデータ画面のパーセンテージはマップだけですか?
ヘブンズルーン・ソードや他もろもろまだひらって無いのにAllが付きました。
なんか一気にやる気ZERO。しかもレベルは上がらない!

リヒターやマリアの%を最大にしーよおっと!(こらこら!自己完結すな!)


達成度(パーセンテージ)は、単純にマップを埋めた数だと思います〜。


オーミさん

こんばんは

まえに、ここで載っていた裏技のおかげで212、6%までいけました。

ここまでくると、ウォークマスターの防御力は33もある。はっきりいって

ほとんどダメージ受けません。お礼にすでに知っている人も多いと思います

が、小技を一つ。ハイジャンプするのに普通は、下、上、B、ですが、

した、ななめ上、B、だとななめにハイジャンプ出来ます。


斜めハイジャンプは便利ですよね。
慣れれば簡単に出せるようになると思います。
これが自由に使えるようになるとかなり楽になると思うので、
まだやったことのない方はチャレンジしてみましょう !!


晏嬰(あんえい)さん

夏休みに入って寮から実家に戻ってきました、晏嬰です。

何かもうSS版についての話題一色…(泣)。
持ってないんだよぅ、SSの本体自体を……(号泣)。

アルちゃんの部屋ってナニ!?
そんな妄想ふくらむ場所があるんかいな、改装後の悪魔城には…
(同人女のたわごとにつき御了承下さい/爆)。

ちょっとCM。
夏コミには友人のサークルに委託して、ラミバッチ出します。
アルカード、リヒター、マリア、ドラキュラ、サキュバス、シャフト
の6種類なんだが、…何でよりによってシャフト作ったかな、わし???
一応、東R60bです。何故かTRPGサークルだったりするけど(笑)。
ちなみに、冬受かったらアルちゃん(きちんと18歳だぜ!!)やります。
いや、ドッペルゲンガーだな、わしがやると…。

LV99、達成しましたぁ!!(パンパカパ〜ン!!)
BEATもMAX目指してます、今(をいをい)。
この間BEAT666666を突破して、ちょっとシアワセなんです〜
じいの所の品物は6割方買い占めたんで、もう少しの辛抱かと。
そんで、思ったことなのですが、
天井水脈の2000$の落ちている通路を往復するよりも、
闘技場の1000$部屋を出たり入ったりする方が、
金目当てであれば効率がいいのでは?と。
天井水脈より往復がラクだし、ブレイズ・ノーヴィスが400$を
落としてくれる可能性もある上に、10匹もモンスターがいるから
大体必ず誰か金を落としてくれます。更にレアリング2個装備なら
250$が出現する場合もあることですし…。
わしはあそこで4時間頑張って、999999$手に入れました(笑)。
4時間でそれだけ稼げるならお徳でしょ?

P.S.ドラキュラの声やってる若本 規夫さん、いい声してますよね〜
    真相究明 噂のファイルを見てると…
    「あ、真祖がナレーションやってる」って思う今日この頃。


SSは「なるとマシン」が出る頃には安くなっているかも... (^▽^;

179さんの投稿にもありましたけど、金稼ぎはそこがいいみたいですね〜。

こちらも夏コミのときは寄らせて頂きたいと思います〜 (^▽^)/


98/8/5 追加分

魔獣Wangさん Mail

こんにちは。
何だかはっきりしない天気が続いてますが、皆さんお変わりありませんでしょうか?

さてさて、今回は委託の宣伝です。
「水竜亭」発行のドラキュラX本『Beginning』の委託先が決定しましたので、
下記の通りお知らせ致します。

<委託先サークル情報>
サークル名:茶飲第三帝国様
 配置場所:ロ−02b
  主催者:ROTOKO様
  発行物:MOON LIGHT CARNIVAL(A5版・30p・予価400円)
  委託物:Beginning(A5版オフセット・50p・500円)

ROTOKOさんは、現在シモン・ベルモンドのコスチュームを制作中とか!
おぉ、御先祖様にお会い出来るなんてリヒター感激っス!!

本番まで2週間を切りました。
当日参加なさる方、万全の準備を!!


どうもです〜。
委託先の方にも行ってみますね (^-^)
当日は会えるといいっスね〜。


かるまさん

はじめまして、わたくしかるまといいます。
SS版を初めて早幾月。
でもどうしても私の力じゃどうにもならないことがあるのです。
場所は逆さ城の地下水脈の上の所の隠し通路の中
(通常で水に触れても平気になる魔導器のあったところ。逆さは忘れました)なんですが、
何度やってもMAPとして埋まってくれないポイントがあるのです。
逆さ状態の水中を埋める簡単な方法ってありますか?
あと2カ所なんですがこのためALLにならずイラついて断念しました(笑)

あ、まだまだ私の知らないアイテムいっぱいあるんですね。
ここ見たおかげでもう一回やろうという気になりました。
"深い"ですねぇ。


え〜と、これは解体真書の方に書いてますけど... (^^;
どうも最近、解体真書の方に書いているのに質問されるケースが多いような... (^^;


ボールさん

 地下会議室にも書き込みさせていただい
たのですが、表の城の大時計の間からサブ
ウエポンの時計を使って入る部屋の行き止
まりの壁の下の角から霧かコウモリで壁の
中に入れるのですがそこからどうにもなり
ません。逆さ城には無いので意図的に思え
るのですが・・・
 本の少しだけVOICE TESTのかく
し部屋の期待をしているのですが・・・
 調査 要求む !! ってな感じです


私も試してみましたけど、壁の中に入ってからは何も起きませんね...
ん〜、何なんでしょう ?
単なるバグかなぁ... (^^;


もりせさん

大変すばらしい情報をありがとうございます。

ところで一つ教えてください。
逆さ城で
(08,45)(09,36)へ行けないのですが教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。


え〜と、座標の表記なんですけど、私は XY表記...つまり(横方向,縦方向)と表記してるんで、
質問の座標は (45,08)と(36,09)ですよね。 (^^;

(45,08)は解体真書の方に書いてますんで、そちらを参照してください。

(36,09)は、ハイジャンプなどを使って、一度滝の向こう側にわたれば、
後はコウモリなどで上に行けると思います。


Shinoさん

こんにちは。
はじめて投稿いたします。Shinoです。

SS版をやっていますが、

その壱、「経験値の公式」
Y=X*((2/3)^(a−b))
Y:入る経験値
X:その敵の基本となる経験値(怪物図鑑登録)
a:自分のLv
b:敵のLv
a>bのときは(2/3)に(a−b)乗をXに掛け算したものを。
ただし、XとYの関係はX>Y>1
a<bのときはX=Yが成立。
ということでした。

その弐、「Allって何%?」
私がやった限りにおいては211.6%
でした。
「焉道」、「洞窟」では使い魔の「小悪魔」か「鼻悪魔」を忘れずに。
(個人的には「鼻悪魔」が好き。’70sにはたまらない(笑))

さて、質問ですがアルカード氏のお部屋はいずこ?
私個人としては「猫と言えば・・・」が怪しいと思うのですが・・・いかが?

ではでは。

最後に


「経験値の公式」、すごいっス〜 (@▽@)
よく導き出せましたね、すばらしいです。
「ALL」は、私の場合、211.2%で既に表示されていたような気がします。

アルカードの部屋については、いまだに情報なしです。
個人的には無いんじゃないかと推測していますが....。


98/8/11 追加分

179さん

皆さんご存知かも知れませんが、
自分なりに大発見なので、書き込みさせていただきます。

剣についてです(?弱気モード?)。

それは、ジュエルソードで、ゾンビを刈っていた時です。

私のは、初期ロットなので、なかなか(一個も)
ダイヤモンドを落してくれません。
いい加減、だれて来て、うっかりゾンビに囲まれた、その時!
剣を振った直後に、振り返ろうと、反対側にキーを入れると、
背後のゾンビも、一緒にやっつけていました。
(一瞬なにが起こったのか、わかりませんでした)

調べてみた所、
最初と違う方向のキーを入れれば、これはできるようです。
立ち攻撃からしゃがみ攻撃へ、
ついには、斜め下攻撃キャンセル反対側の斜め下攻撃も!
これで、ベルゼブブのうじむしも、スマートにやっつけられる!

タイミングは、(剣によってちがいますが)
攻撃ボタンと、方向キーをワンテンポ、ずらす感じです。

ご存知なかった人は、
絵的にすごくかっこいいので、試してみて下さい。


ドラキュラにもキャンセル技があったとは ! (笑)
楽しいっスね〜 (^▽^)


長耳おくちゃんRXさん Mail

ここに書き込みをするのは久しぶりです。

さてさて、皆様、夏祭りのご用意は進んでいらっしゃいますか?
私の方も、お友達のサークルに数種類ドラキュラ本を
置いてもらえることになりました。
場所は、魔獣Wang様の所と同じ所です。
きっと私もそこにいて、さわいでいるものと予想されます(笑)。
でかいリヒター(24)をお見かけのさいは、お声をかけて
いただけると嬉しいです。・・・ダイエットしても、相変わらず
でかいままです(泣)。中途半端に大きいなら、いっその事
180pくらい身長がほしかったと、常日頃思っております。
(友達に言うと、「あんた、170は大きいよ!」と言われます。
そりゃあ、婦女子としては大きいけれど・・・ね。)


1日目、東ロ02b「飲茶第三帝国」様ですね、既にチェック済みっス ∠(>▽<)
ダイエット....っても、身長は変わりようがないんでしょうがないっしょ (^▽^;
でも、170cmの女性って、今はそんなに珍しくもないような気がしますよ...。
ですんで、あまり気にしない方がいいと思いますけどねぇ (^▽^;
ともあれ、お会いできるが楽しみっス〜 (^▽^)/


J’zさん

はじめまして。J'zというものです。
今回SS版をやっているのですが、ここには大変お世話になりました。
ここで質問があるのですが、
図書館の主を連続ハイジャンプで突き上げるとアイテムを落としますが、
いったい何回くらい突き上げたらそれぞれのアイテムを落とすのでしょうか?
あと、大理石の廊下で、アンフェスバエナとしょくじんばなが出現する長い廊下が
ありますが、そこの背景の奥でふよふよ浮かんでいる巨大な目玉、あれはいったい
なんなのでしょうか。
もし知っていたならば教えてください。
それではまた...


突き上げ回数は解体真書の方に書いておきましたんで、そちらを参照してください〜。
巨大な目玉君は何者かは不明ですね... (^^;
きた○うのオヤジ様ではないと思いますけど... (こら)


LOSTONEさん

始めましてLOSTONE(ロストワン)です。


 やっとアルカードでALLの文字がついてひと安心してこのメッッセージ書いて(?)ます。
 しかし、リヒターで行き詰まって202%ぐらいであきらめました。(泣)
 いったいどうやれば205・?(忘れた)%になるのかさっぱりわからんので、誰か教えて。

 ところでPS版ではアルカードの部屋が地下水脈にあったらしいのだが全然見つかる
 気配が無いのでウソかも。(探す価値はあるかも。)これも見つけたら教えてください。


ん? PS版でしょうか? SS版でしょうか?
まぁ、どっちにしろ、マップを埋めるポイントは解体真書の方に書かれているはずなんですけど...
読まれましたか? (^^;

PS版でも没データとしてアルカードの部屋の音声が収録されていたようですけど、
部屋そのものを発見したという報告は見たことが無いので、ガセネタでしょう。
同じような感じで、SS版の方にも存在しないと見込んでますけど...。


HOWさん

「アルカードの部屋」について教えてください


上でも書きましたけど、まったく情報なしです。
私は存在しないと思っていますので、積極的に探すつもりも無いです。


ダークメタモルフォーゼさん Mail

どうも、はじめまして・・・。僕、ドラキュラシリーズは、月下の夜想曲が
初めてだったんですけど、見事にはまってしまいました。
ここのホームページには、いろいろとお世話になりました。(アイテム集めやマップ200.6%達成など)
SS版もプレイしたけどいろいろと気になることがいっぱいです
アルカード部屋とか、すごく強いボスがいるとか、
今は、アルカードの部屋を求めて城内をさ迷い歩いています。
個人的には、地下庭園が怪しいと思うのですが・・・(入口の悪魔の像辺りなんか臭いと思うのですが、どうでしょうか?)

後、半妖精の唄についてですが、あれ、レベルが高いほど歌う確率高いと思います。
LV30ぐらいでは、なかなか歌はないのにLV99にしたら
必ず歌うようになりました。(これはPS、SSでも同じだと思います)

後もう一つ、これは、皆さん知っていると思いますが、
ドッペルゲンガーLV10も石にすることができます。
鉄格子がある辺りにメデューサヘッドが出てくるところがありますが
こいつからメデューサの盾を手に入れて、盾を掲げたまま体当たりすると
石になります。これで奴を苛めました。

では、近いうちに、掲示板の方にも書き込みたいと思います。
だらだらと、長い文、すみません。


ん〜、アルカードの部屋についてはわからんです (^^;

半妖精の歌ですけど、確かにレベルは関係ありそうですね。
今、ウチの半妖精もレベル99で、確実に歌うようになりましたし (^▽^)

ドッペル君LV10石化、その手がありましたか〜。
なるほど、気が付かなかったです (^▽^;ゞ


98/8/17 追加分

あんまんめんさん

はじめまして、今回ここで長々と書かせて頂きます。
大抵の方は御存じかと思いますが、ゲーム本編に関する小ネタをいくつか紹介したいと思います。

対リヒター戦でアルカードが攻撃系の必殺技を出したら、リヒターがそれに反応して斧のアイテムクラッシュをやりますよね。
そこで試しにサモンスピリットを入力してから、リヒターがそれらの斧をばらまく前に全部の斧を盾で弾いてみて下さい。
そうするとリヒターが空中で静止したまま動かなくなるのです。
おまけに無敵状態なのでこちらの攻撃を一切受け付けません。
しかし、リヒターを操っている珠はそのまま浮遊しているのでお互い無傷で先に進めます(笑)

次に、あまり知られていないリヒターの技として、垂直ジャンプで鞭を振るった直後になぜかバック宙返りが出せます。
けれども斜めジャンプやハイジャンプパンチからの鞭を出した直後ではバック宙返りが出せないようです。

これら上記のネタはPS版、SS版の両方でできることを確認していますので、まだやってない方は試してみて下さい。

もう一つ、SS版だけで確認されたバグらしきものを紹介します。
ゲームが始まる地点である悪魔城入り口のエリアで、ライフアップとハートアップのアイテムが何点か置いてありますが、ゲームをスタートした直後にこれらを取って、いったん違うエリアに行ってまた戻ります。
戻ってみると、そこで取ったはずのライフアップやハートアップが復活しているのです。
ということは、アルカードの場合はハートアップ1個、リヒターとマリアの場合にいたってはライフアップ2個とハートアップ1個がお得なわけです。
この現象は開発者が意図的に入れたものかどうかはわかりませんが、とにかくお得です!

ホントに長々と書いてしまいましたが、何か質問やまた新しいことがわかったらここによらせてもらいますんで今後ともよろしくお願いします。


色々情報どうもです〜 \(⌒▽⌒)/

リヒターが固まってしまうのはバグなんでしょうかねぇ (^▽^;

え〜と、リヒターのバッグ宙返りは PCエンジン版からあった技だったりします (^^;
PCエンジン版は、宙返り中は無敵なんですけど....今回もそうでしたっけ...忘れてしまった (^▽^;ゞ


のりオさん

こんちわ、のりオです。
かなり前にようとうむらまさの攻撃力を上げる方法をここに書かせてもらいました。
・・・さて、試された方がどのくらいいるのかよく分かりませんが・・・
あの方法でやっていると時々ようとうむらまさで斬ってしまったりします(ナイフは一度に3本までしか投げれない為、上+ボタン連打でやってると一回は必ずおこる現象)。
これはどうにかならないかと色々研究しました(研究とは大袈裟な・・・)。
ようとうむらまさを装備するとダークメタモルフォーゼを使った状態になります。
そして、ようとうむらまさを外して素手にします。
普通ならダークメタモルフォーゼが解けるはずなのですが、なんと!解けません(手に何かを持ってしまうと解けてしまいます)。
これを利用して、素手のままでようとうむらまさの攻撃力を上げることが出来ます(むらまさは装備せずとも血を吸えば攻撃力が上がりますから)。
素手の場合、誤ってナイフを投げずに攻撃をしてしまっても射程が短いのでタコに当たることはありません。当たってもむらまさよりもかなりダメージが少ないはずです。
この方法を用いればかなり楽になるのでは?
ちなみにこれが初期版やベスト版でもおきるかは分かりません(私が持っているのはセカンド)。
  報告は以上です(^▽^;;;

>でんさんへ
・・・こういう事(大した事ない情報)は掲示板の方が良いのでしょうか?


おぉ、またも妖刀村正レベルアップ情報ですね〜 (^-^)
村正のレベルアップで苦戦している方は試してみてください〜。

え〜と、ちょっとした質問なら掲示板の方がいいと思いますが、
攻略法的な情報はこっちの方がいいのかな ?
まぁ、明確に切り分けは行ってないんで、どちらでも... (^▽^;


安岡力也さん

どこいったらいいんだろう・・・


どう答えたらいいんでしょう ( ̄▽ ̄;


Rei Harunoさん Mail

 今までのドラキュラシリーズはすべて途中で断念してきました。 でも!今回の「月下の夜想曲」だけは攻略も何も見ずにやりぬきました!! 今回は経験値があって、倒せないなら強くしてからというように、あまりアクションが得意でない私にもプレイできるような作りになっていたのがうれしい。 一度クリアーしてからも、もう一度城に入ってアイテムを探し出したくなるような気がおきるしくみなのもいい。
 さてもう一回、今度は誰でプレイしようかなー。


そうですね〜、今回はプレイヤーを育てれば簡単になるので、受け入れるプレイヤー層が広がった感じになってますね。 「月下」はいろんな楽しみ方があるので、他にも色々な遊び方にチャレンジしてください〜 \(⌒▽⌒)/


98/8/25 追加分

MERCEDさん

8月14日・・・58時間かけてアルカードでマップをすべて埋めて(ALL)アイテムも
        ほとんど収集済みで感激していた
        しかし次の日、データをロードしようとしても「ロードできません」
        表示が・・・。
        僕のは灰色サターンなので、そろそろ内蔵の電池がやばいと思い
        セーブデータは常にRAMカートリッジの方にとっていました。
        もちろん本体の方にもバックアップとして保存していました。

8月15日・・・データの復旧を試みるが無駄に終わる。サターンへの怒り大爆発!!

8月16日・・・新しい電池を買いに行くともに、再びプレイすることを決意。

8月17日・・・14時間の不眠不休のうえ、マップ(ALL)をとることに成功
        デュプリケータ等はまだですが・・。一応ALLにしたので
        後はのんびりとやっていきたいと思います。
        セガのバカヤローーー


どうもサターンはバックアップメモリについてのトラブルが多いっスね (^^;
私も一度、本体の電池が切れて、きれいさっぱりデータが吹っ飛んだことがあります。
何の前触れもなくいきなりですからねぇ...。
あと、ソフトによってはカートリッジ側のメモリも吹っ飛ぶそうですから... ( ̄▽ ̄;
なるとマシンではこのようなことがなければいいんですけど.. (^^;


あんまんめんさん

ようとうむらまさについて、
前回、のりオさんの情報にあった、「ようとうむらまさを装備してから素手にするとダークメタモルフォーゼが解けない」とありましたが、残念ながらSS版では無理でした。
もし、連射パッドを使うなら連射速度を最低ぐらいに落としたら丁度いいと思いますよ。
う〜ん、PS版の場合は連射パッドのオート連射機能さえあれば、卑鉱石の廊下エリアのメデューサヘッドが大量出現する場所で、攻撃ボタンをオートで連射させたままほっといたらレベルと一緒にどんどん上がってくれますけど...
ところが、SS版の場合は違っていて私のように無精な技を使う人を許せんためか、ありがたいことにむらさめのリーチが長くなりメデューサヘッドを切っても血が届かないですよね。
で、確か3月分に記載されていた同じくのりオさんの情報に必需品(ようとうむらまさ、短剣、血染めのマント)と備考から、さらに効率良く一匹の敵からたくさんの血を吸収するためにはどうすれば良いのだろうかと、私なりに色々と考えてみました(知ってたらごめんなさい)。
もともとサブウェポンの攻撃力はステータスのINT(インテリジェンス)に影響されてます。
また、攻撃をヒットさせたときのクリティカル率に影響されるのがLCK(ラック)であり、ようはこれらを落せば良いのです。
ですから、まず鎧にウォークマスターでINT−5、兜にメガネでINT−1。
次に、装飾品にデュプリケーターを2個でINT−20、LCK−20。
魔導五器の指輪と目玉をはずす。
それから、もう一つ必要なのが血染めのマント(ホルダーにはなぜかハートリペアが装備できないから)でハートの吸収を良くする方法です。
こちらの方はデュプリケーター2個装備、魔導五器のあばら骨をはずしたりしたら必然的に防御力が0になっていると思うのでまず問題ないと思います。
そして、この状況であのタコ地帯に行けばどうなるかと言うと、たとえレベル99でもタコ相手に短剣一発で3〜5ポイントしか与えません(プロローグのクリアーした状況や成長具合によってステータスに違いが出るから一概に言えませんが)。
以上のことをふまえればタコ一匹に約50回分の血量と一回の体当たりでハート約50個分を回復することができて非常に効率がいいと言えるのですが、どうでしょうか?
まあ、こんな風に書きましたけども、実際問題として、最強のザコ敵であるファイナル・ガードをむらまさのみの攻撃力一発だけで仕留めるにはどのくらいの血が必要かと言えば、なんと約40万回分の血量(BEAT数と血を浴びた大体の確率より推定)を浴びないといけないみたいです!
私の場合、SS版ではさすがにやる気が出ませんのであしからず...

PS、
プロローグでマリアが助けに来るとき声を出すんですけど、どう聞いても鉄砲塚さんの声にしか聞こえないのは私だけでしょうか?


なるほど、SS版では出来ませんでしたか...。
でも、新たな方法を編み出したようですね〜。
SS版をプレイしている方は参考にしてみるといいかも (^-^)


179さん

#のりオさん
むらまさ外して、素手で、ナイフ。
こいつは、すごい!感動しました!
打ち震えて、おもわず泣きそうになった。
(初期版でもできました、御安心下さい)


一方、PS初期ロットでは可能のようですね〜 (^▽^)


nashimoto koginさん

妖刀ムラマサの攻撃力の上げ方知ってますか?
わたしは160までいきました。


え〜と、前回のお客様ノートや会議室の方でたくさん書かれてましたけど... (^^;
あと、上の方は直してますけど、半角カナの使用はやめて下さいね (^^;


98/9/3 追加分

かつき りゅうらさん

サターン版でボイスを聞いてたら、クリア後にアルカードのお部屋に行けるような感じのメッセージがあったけど、あるのかな・・・?  確認した方いますか?


もう何度も出た話題ですけど... (^^;
いまだに確認されていませんね。
単なる没ボイスだと思ってますが...。

え〜と、今後は「アルカードの部屋」や「ボスラッシュ」等、
没ボイスに関する質問は投稿されても掲載しませんのでご了承ください。
でも、「発見した」という報告は受け付けます (^▽^;
#都合のいい話ですけど (^^;


象男さん

どもども、久々によらせてもらいました。
1年前くらいにPS版プレイ中にかなりお世話になりました。
当時は「ぷりんしぱる」という名で記入させてもらいましたって覚えてないっすね。

あいかわらず、すごい情報量っすね!涙もんですよ、実際。
今回はマリアの必殺技のところでお世話になったっす。
SS版買うか迷ったんすけど、マリアの使用可能というポイントで
手をだしてしまいました。そういう人って結構いるのかな?

SS版は期待を超えておもしろかったです。PSであんなやりこんだのに
なぜか新鮮な感じ。ふ,不思議だ!これもドラキュラのおもしろさゆえか。

しかし気になる点が1つあるんですよねえ。
それは「いやに読み込み遅くねえか。」っていう点なんですけど。
マップ見たいときなんかイライラしましたね。
というかメニュー画面の切り替えが遅すぎる気がするんですよね。
PS版ってあんな読み込みに時間かかりませんでしたよね?
それともうちのサターンがやばいのか?どうなんでしょ。

今後も期待してます!もしN64版でたら(わけない)がんばってくらはい。


お久しぶりです〜 (^▽^)/
ぷりしんぱるさんのお名前は覚えてましたよ〜 (^-^)

オイラもマリア使用可能が大きかったっスね (笑)
使い慣れると、やっぱ一番強いんじゃないかと思います、彼女 (^^;

サターン版はディスクアクセス遅いですね、何故か。
マップ表示は私もかなり苛つきました。
プレイ画面から直接呼べない上に、ステータス画面への切り替えが遅くて....。
データを集める時は頻繁にマップを呼び出すので、辛かったです (T▽T)

N64ですか...。 Xはさすがに出ないと思うっスよ (笑)


ゆうたさん

どこの店に行っても、サターン版が売り切れでまいった。


あら、そうなんですか ?
最近はショップでチェックしていないんで良く分からないんですけど...。
まだ品薄状態が続いているんでしょうかねぇ (^^;


shirouさん

はじめまして、shirouといいます。
アルカードとマリアの技がわからなかったので
参考にと思い拝見しました。
またわからなくなったら来ますのでよろしくお願いします。


はい、お役に立てたようで嬉しいです〜 (^-^)


長耳おくちゃんRXさん Mail

入城者50000人突破おめでとうございます(遅いって?)。
だからといって、私には何も出来ないので悲しいです。
出来る事といったら、地下会議室で小ネタを言う事くらいです。
それと、お祝いの言葉を送るくらいかな?

さて、8月の夏祭りでは、おさがわせしました。お会いできて嬉しかったです。
東京は私には、とてもとても遠い地なので、あっちに行く時は気合を
入れなければいけません。
「こんなに山盛り人がいるのに、会える訳ないよな〜・・・」と思っていたので、
会えて、お話出来て良かったと思っております。
ただ、私の方がダメだ・・・、あまりかっこいいリヒターじゃなかったし・・・。
次にお会いする機会がありましたら、もっとかっこいいリヒターになっていたいもんです。

古い話で申し訳ないです、では。

当日、奥方様とばかり話をしていた様な気がします(こら!)。


ありがとうございます〜、皆さんのおかげです〜 (T▽T)
開設当時は考えてもみませんでしたね、こんなにアクセスして下さるとは (^^;
なんせ、ひとつのゲームを扱ってるだけのページですから、
これほど息が続くとは思ってもいなかったんですよ (^^;

夏コミではお会いできて嬉しかったです〜 (^▽^)
「あぁ、やっと会えた」って感じで (笑)
長耳さんとWangさんにはドラキュラのスペースに行った時に最初に出会えたのは
いいんですが、「次はどこに行くんだっけ...」とか考えてて、半ば上の空状態
でしたんで、ちゃんとお話できなかったかも (^^;
ごめんなさい〜 (^▽^;ゞ
#その分、ウチのカミさんとお話してたようですけど (笑)
それにしても、コスプレ衣装は良く出来てるんで驚きましたよ〜。
皆さん凄いっスね〜。


98/9/8 追加分

神無25さん

アルカードが主人公になってアクションが増えたのはいいが・・・
やっぱりDiskSystemのときの様な初心者受け付けないような難しさ
が欲しかったと思う。
まあ、そんなふうに作ったら買う人が少なくなるのかもしれないけどね。


ん〜、あの難易度だからこそ、ここまで売れたんでしょうけどね (^▽^;
ゲーム機所有者がコアなゲーマーが多数だった昔とは違いますから....。
そういう意味で「初心者お断り」的な作品は作りづらいご時世ですからねぇ。
商業的な問題もあるでしょうし。

オプションとかで難易度設定的な物があれば良かったとは思いますけど、
そうなるとバランス調整が大変でしょうね (^▽^;
#まぁ、単に難易度上げて欲しいってなら、
#バランスも何も関係ないような気もしますけど (笑)


アーマードのみ女さん

夏コミでは弊サークルに御足労いただきまして有り難うございました。
あいにく席を外しておりまして、ご挨拶できず、大変申し訳ございませんでした。
これからもよろしくお願いいたします。


夏コミお疲れ様でした〜 (^▽^)/
お会いできなかったのは残念なんですけど、新刊はゲットさせて頂きました (^-^)
次の機会にでもお会いできるといいですね〜。
こちらこそよろしくです〜 (^▽^)/


[Den's Homepage][history back][Reader's room]