こんにちは リヒターで岸側外壁の外に出るバグってありますよね? でもあれって実はア ルカードでも出来るんです。ポイントは両手持ちの剣の必殺技です。 アルカードならマジカルチケットがありますから、帰ってこれます。これでまた 部屋数が増える。(^^;
たびたびどうもです (^-^)
あぁ、その技の方でしたか、なるほど。
結局、バグ技を使用しての最大制覇率(部屋数)ってどのくらいになるんですかねぇ。
私はアルカードで試したことが無いんでわからないんですよぉ (^^;
どもども。お久しぶりです〜って覚えてるかな?? ふぅ、久しぶりに悪魔城やってます。でちょっと気になったんで質問なんですが、 “アイアンシールド”で敵の攻撃を防いだときアルカードが電撃を帯びるような素振りが あるのですが関係ないのですか?
お久しぶりです〜 !
もちろん覚えていますよ〜 (^-^)
#投稿して下さった方のお名前は、大体覚えているつもりです (^^;
アイアンシールド....そうでしたっけ ? (^^;
ん〜、あんまり使ってなかったからわからないです。
機会があったら試してみますね。
バグ技を使用しての最大部屋数は、僕の知る範囲では1980部屋で、達成率210.1%です。 先日友達とタイムアタック(最低ラインの項目しか埋めてませんが)してみたんですが、 39分22秒でした。多分あと3分は縮まるんじゃないかな。 やっぱりタイムアタックするなら初期ロットですね。ちょっとした所で第2ロットと差が出て きます。
なるほど〜。
情報どうもですぅ。
39分22秒ですかぁ、むむむぅ。
最低ラインの項目しか埋めていないってことは、27項目埋まっていないってことですよねぇ。
今度は27項目埋めて応募して下さいませ (笑)
また質問でゴメンです。 レアリングって2個装備すると確率は違うのですか?
あ、いえいえ、質問大歓迎です。
全てに答えられるわけじゃありませんけど (^^;
ダブルレアリングなんですけど、実際のところ、確率が高くなっているかどうかはわかりません。
1個も2個も変わらないような....でも、若干レアアイテム出やすくなっているような....。
ん〜、気分の問題かも...(^^;
#さっそく謎な回答 (^^;
こんにちは江戸川です。 冬コミでは、ご夫婦そろってスペースを訪ねて下さり、 どうもありがとうございました! 私は、パソコン&インターネット歴2ヶ月で、しかも まっさきにアクセスしたのが、このライブラリーでしたので、 製作者であるDENさんに、お会いできたときの感激ひとしおでした〜! さらに、DEN夫人にまでっっっ!! ラッキー! いや・・マジに私のようなケース(2ヶ月で速攻対面!)は、 めずらしいのではないか?とおもいました。 (それとも・・よくあることなのでしょうか?) 当日は西館だけあって、開場して1時間はカンコドリでした。 16のドラキュラメインサークルが参加してましたが、 女性の主催者が多かったです。 お客様は、男女半々行きかってるようにおもいました。 PS版がメインですが、男性のサークルは、レトロなドラキュラシリーズも バリバリカバーしてらっしゃるので嬉しいです〜 これからも新作がでますし、この調子で ドラキュラスペースがにぎわってくれることを祈ってます! また、御夫妻にお会いする機会を楽しみにしております〜! 江戸川はじめ
有明ではどうもでした。
ドラキュラ本を頂いたりしちゃって申し訳ないです〜。
楽しく読ませて頂いてます (^-^)
「あ ! でんさん !?」という私を発見した江戸川さんの反応が印象的でした(笑)
女性だとは思っていなかったんで(失礼(^^;)ちょっと意表を突かれてしまいましたが (^^;
うちのカミさんも「夫人」と呼ばれるのは初めてらしく、嬉しかったらしいです(笑)
2ヶ月で...ってのはあまり関係ないような気もしますが...(^^;
今回はコミケという特殊状況でしたしね(笑)
女性主催が多いってのは、やはり小島アルカードが効いているんでしょうかね(^^;
なんにしても知名度アップは嬉しいですよね(^-^)
え〜と、魔獣Wangさんと TATさんにもなんとかお会いすることができました。
嬉しかったですよ〜ん。
機会があったらまたお会いしましょうね〜 (^▽^)/
初めまして、弟のパソコンを借りてうろうろしてたら見つけたので寄り道してみました。 皆様冬コミで盛り上がられたみたいで、羨ましいです。 私は仕事の都合で、29日行きたかったんですけど、いけなかったんです。 ああ、たくさんのアルカードとかを見たかったですよ(泣)。本も見たかったよう。 関係のない事ばっかりで、ごめんなさい。また機会があったら寄りたいと思います。 いつになるだろうなあ(本当に)。 そのときは、もうちょっとマシな文章を送れる様になっておきます。
98年最初のお便りです。
ありがとうございます (^-^)
冬コミ行けませんでしたか、それは残念でしたね。
私は、「私生活のためには仕事を犠牲にする」人なので(笑)、いろいろ根回しして極力都合をつけちゃいます。
それでも、どうにもならない時はありますからねぇ...。
まぁ、次回もありますから (^^;
再びこんにちは。今回はじめてお客様ノートの存在を知り、自分についてコメントがついているのを見ました。
すみません、もう冬コミ終わってますね・・・。ほかのサークルさんもここにきているようですし、これらの発言にもっと早く気づいていれば良かったです。
さて、妖精の台詞集ですが、う〜ん 真っ暗でなにも見えないね。こんなときはアレに変身よ! と、死んじゃだめぇ! っていうのがないなと思いました。
ではまた
ってことは野山さんも冬コミ参加されてたんですね〜。
う〜、惜しいことしたなぁ (^^;
次回参加する時には教えて下さいね〜 (^-^)
台詞ありがとうございます〜。
え〜と、両方とも半妖精の台詞でしたよね、確か。
同じ場面で妖精の台詞もあるはずなんですけど、なんだったかなぁ...(^^;
こんにちわ。書き込みははじめてです。 久々に覗いてみましたら、見知った方々の名前を見つけまして…(^^ あ、冬コミ、私もドラキュラで参加していました。 言われて見ればご夫婦らしき方をお見かけしたのを思い出し、 冬コミ直前にこのページ、覗けば良かったと後悔してしまいました(^^; これからもより充実したホームページになりますよう… また遊びにきます!
はじめまして〜 (^▽^)/
あぁっ、泳さんも冬コミ参加してたっスね。
お会いできなかったのは残念です〜 (T^T)
#けど、目撃はされているらしい (^^;
ん〜、ドラキュラ関係の本は一通り買っておけば良かったかな〜と、今更ながら後悔しておりますですよ。
けど、結構たくさんの方が出展されていたんで、全部は買えませんでしたけどね (^^;
次回参加される際はお知らせ下さい〜 (^-^)
明けましておめでとうございます。今日も楽しくこのHPを見させてもらっています。
さて、今日はお願いがあって来たんですが、この間言っていたドラキュラのデラパをコナミさんに出して欲しいという署名コーナーを作ってもらえないでしょうか。
もちろんこれは私がドラキュラのデラパがあったらいいな〜というだけのたわけた思いつきなので別に無視していただいてもかまいません。
御一考いただければ幸いです。
では。
毎度どうもです (^-^)
ん〜、署名ですかぁ。
やってみてもいいんですけど、問題は方法なんですよね。
電子的なもの(メール)だけで、署名ってできるんですかねぇ。
あと、署名者の本名と住所が必要じゃありませんでしたっけ ? 普通。
でも、そこまで厳密に考えなくてもいいのかな ?
「これだけの人達が希望しています !!」ってのが相手に伝わればそれでいいのかな〜とも思いますし。
ふ〜む、もうちょっと考えてみますね (^^;
こんにちわ、結構早めにこっちの方に来ることができました。 ちょっと前のログに、ゼルドナーシルトの事が書いてあったので、私もちょっと書きたくなりました。 私もアレは、絵で買っちゃったクチです。ダメ人間ですね。しかも友達が、発売前にちょこっとだけ雑誌に 載ってた広告のイラストに、わざわざマーカーで○を書いて持ってきたのです。友達いわく、 「おくちゃーん、ここにリヒターいるよー。このゲーム買わな。」 ええ、買っちゃいました。私の知り合いは全員、私がリヒターに狂っている事を知っているので、たぶん親切で 教えてくれたんだと・・・思いたいです。違うと思うけど(笑)。 結構おもしろいなあと思いプレイしてました。リヒターにそっくりの彼も仲間にはいってくれました、が、 彼は人生においてダメ人間でした。女たらしだもんなあ(笑)。いい人なんだけど。好きだけど。 あ、ちなみに、主人公の名前は「アドリアン」にしました。「アルカード」だと、そのままなので。 みんな考える事は同じなんだなあと、読んでて思った次第です。 SS版ドラキュラXが出るまで、こいつでガマンしとこうと思っています。 それではこの辺で。
ダメ人間.....お仲間ですね? (笑)
そうですか、ゼルドナーシルト面白いですかぁ...うむむむ。
やってみたいが時間がなひ (T^T)
主人公の名前を「アルカード」にしている人って、意外に多そうですよね (笑)
それにしても、SS版ドラキュラXはいつ頃発売なんでしょうねぇ...。
こんにちは。実はここに来るのは5、6回目なんですが、 書き込む場所を見つけたので送ってみました。 といっても大したことではないんですが… 使い魔紹介のページのインテリジェンスソードの台詞 「百にして一つなるものよここに集え」(百なる一つの剣使用時) が抜けてます。 では。
あ〜、そうですね。
すっかり忘れてましたですよ (^^;
ご指摘ありがとうございます〜 (^-^)
明けましておめでとうございます。魔獣Wangです。今年も宜しくお願い致します。
さて、冬コミでは最後の最後でしたがお会い出来て大変嬉しかったです。
でも出来ればリヒターをやってる時にお会いしたかったですね(でんさんが来られていた頃、丁度西館の屋上にいたと思います)。
今回のコスプレイヤーは前回の夏コミとほぼ同じメンバーとなりましたが、最もインパクトが強かったのはやはり「サキュバス」!
発見した時は思わず「おおぉ〜っ!」と絶叫、そしてモロに誘惑されました(笑)。
勿論、他のコスプレイヤーの方々も気合い入りまくりのコスチュームで、見応えありましたよ。
そうそう、このHPでのCMのお陰で、新刊も全体の1/3を売り捌くことが出来ました。
委託を引き受けて下さった江戸川さんにも、この場を借りて御礼申し上げます。
それでは、また。
いやぁ、あの時はどうもでした。
確かにリヒターモードを見れなかったのは残念でした (T^T)
西館の屋上へは時間がなくて行ってないんですよ (^^;
ほほ〜、サキュバス嬢もいらしたんですねぇ。
ますますもって残念 (ぉ
新刊がそこまで売れたのが、ウチのおかげかどうかは怪しいですが...(^^;
でも、微力ながらお役に立てたなら、とても嬉しいです (^-^)
えーと。月下の夜想曲の小ネタです。役に立ちませんけど。(^^; スパイクブレイカが見つけられないキミに朗報!(笑) スパイクブレイカがないと抜けられない礼拝堂の刺の通路をスパイクブレイカなしで 通り抜ける力技っす。 用意するものは妖精、回復アイテム持てるだけ全部、あと生き返り薬もあるとグー。 準備が出来たら霧になって優雅に刺の上を扉の前まで行きます。扉にぶちあたったら 扉に背を向けるようにして変身を解除します。(どっち向きだったかは正確には忘れ ましたがとにかく変身がとけた状態で刺に突っ込んで扉の方にダメージで跳ねるよう にすればいいわけです。確か扉を背にします。) 刺でダメージを受けても扉のほうに跳ねれば扉の近くをキープできるので、準備完了。 あとは妖精が回復アイテムを使ってくれるのを待つだけです。妖精が回復アイテムを 使うとアルカードはしばらく無敵になるんでその間に扉をこじ開け、変身ボタンを連 射、霧に戻ってめでたしめでたし。 帰りは同じことするのは辛いのでじいやに迎えに来てもらいましょう(笑) #成功したときは生き返り薬の無敵使ったんで、回復アイテムだけでは駄目かも。
我がハラキリブラザーである紫雨さんから。
どうもです〜 (^-^)
しかし、凄い技(?)ですねぇ。
スパイクブレイカ無しで通り抜けるのは不可能と思っていましたが、よもやそんな方法があったとは... (^^;
それにしても、凄まじいほどの力技だなぁ (笑)
はじめまして。 今、月下の夜想曲で、「アルカードが最初に死神に装備品を没収されたときから なんにも装備しないでクリア」に挑戦中です。 条件は ・装備品装備不可。(ただし、イベントで装備しなければならないスパイクブレイカ、 聖なるめがねは例外。けどリヒターはきちんと倒してから先を 進めること。) ・サブウェポン禁止(取ってしまった時点でリセット) ・使い魔禁止 ・魔導五器解除 ・魔法はOK ということをやっています。進行状況はガラモス、シャフト、ドラキュラのみという ところまで来ましたが、この3人(?)の方々が倒せません。 あと、前に「リヒター鞭のみボス完殺」に挑戦しましたが、これは達成できました。 上の2つの厳しい制約を課すと、このゲームのまた新しいやりがいが増えると 思うのですが。どうでしょう。ぜひ試してみてください。では、失礼します。
どうもです (^-^)
これまた凄いことに挑戦されてますねぇ。
リヒターでガラモスに挑戦する勇気のない私に、これは無理ってもんです (笑)
え〜と、素手で 3強ノックアウト....頑張って下さい (^^;
どうも、お久しぶりです。先日、 「ドラキュラでタイムアタックをするなら初期ロット」 と書いたんですが、追加です。 「ドラキュラでタイムアタックをするなら、初期ロット&新プレステ」 ということになりました。 新しいプレステは、VRAMの転送スピードが旧タイプのプレステより 速いので、タイムアタックに影響があります。 旧プレステでは、最初のドラキュラを倒す時間はどうやっても39秒 ぐらいはかかりました。しかし、新プレステでは、ドラキュラの変身の 時間が短くなっており37秒でドラキュラを倒すことができます。 「初期ロットと第2ロットでなぜタイムが変わってくるのか?」 いくつかあるんですが、たとえば第2ロットでは…… 1. こうもりに変身中、ウィングスマッシュの入力が出来ない。 これはやはり最高クラスのスピードを誇る移動方法であるウィング スマッシュがすぐ出せないのはきついので相当差がでます。 2. マップ切り替え時に後ろ+△ボタン押しっぱなしでバックダッシュしない。 マップを切り替えたときちゃんと後ろを向いてから△ボタンを押さな いといけないので、トータルで数十秒の差がでます。 3. バックダッシュ中にワープ使用できない。 初期ロットではワープを利用する際、ドア側にバックダッシュしなが らワープすることで微妙にドアまでの距離が縮んだんですが、これが 出来ません。ただし、初期ロットでもあまり移動しすぎると動けるまで に時間がかかるので難しいところです。 ほかにも色々細かいところはあるんですが、大体こんなところです。 タイムアタックをされてる方の参考になれば幸いです。それでは。
お久です〜...って程、久しぶりではないような...(^^;
それにしても VRAM転送速度も関係してきますか (^^;
ってことは、初代機と今の物とでは性能が異なるってことですよねぇ。
ん〜、レースゲームとかのタイムも違ってくるのかなぁ...。
ソフト側のロットの違いも結構あるんですね〜。
なるほどぉ〜。
初代PS(発売日に買った)+初期ロット(発売日の次の日に購入)な私って... (^^;
はい、冬コミはいました。1日目でしたが・・・ さて半妖精でしたねすみません。えっと、妖精のほうは 暗闇でも大丈夫な生き物がいるってこと、思い出して・・・ってな感じだったと 思います。死ぬときはどうだったかちょっと・・・ それとこれは希望なんですが、ゲームオーバー時のせりふ集も作ってほしいです。 わたしはリヒターの、やはりヤツ以外はクズか・・!ってのがすごい好きです。 デスの 我は死神・・死をつかさどる神である!!ってのもかーっこいいー! とゆうわけで、ぜひ。
1日目でしたか。
あ〜、1日目は行ってないです (^▽^;>
ゲームオーバー時のセリフ...そうですねぇ、これは確かにあっていいかもしれませんね。
でも、プレイし直す必要が...。
いったいいつになることやら (^^;
SS版が出てからでいいっスか ? (ぉ
ども、あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。 冬コミのときはいろいろご迷惑かけました(スペース逆だった り留守だったりで・・・)。どうもすいませんでした。 ところで、初期ロットとかの話でちょっと気になったんですが。 第2ロットだとメデューサに当たって時計塔の先に進むことが できなくなってるそうですが、オオカミに変身して先に進む方法 もだめなんでしょうか。もし先に進むことができても結局バグる んでしょうが(^^; ドラキュラのデラックスパック、出してほしいですね。あ、K CE名古屋のページができてたんですが、SS版は「近日公開」 とのことでした。ではでは。
まぁ、最後に会えましたからね、よしとしましょう (^-^)
それにしてもなんでサークルスペースが逆になってたんでしょうね (^^;
オオカミの件はどうなんでしょうねぇ。
初期ロットしか持ってないおいらにはなんとも...(^^;
SS版のページ情報どうもです〜。
そうか、SS版は KCE名古屋が開発なんですねぇ。
それにしてもコナミのページ、開発会社ごとに別れてるのはいいんですけど、目的のゲーム探しにくいですよね。
何とかして欲しいんだけどなぁ...。
SS版の発売日も「98年春」ってだけではっきりしないし (^^;
どうも、こんにちは。 この前ちょっと嘘を書いてしまったので訂正です。 最初のドラキュラを倒す時間は、それぞれ2秒縮めてください。つまり 最短で35秒です。 ところで、新プレステ速いですよ〜。一回試して下さい。最初のドラキュ ラが変身するところだけでもかなり違います。 あと、新テクニックとして、テトラスピリットの上溜めはバックダッシュ 中でも溜められるので、ボスと戦うときに役立ちます。完全にパターン にしないとあまり使えないテクニックですけど。 ではでは
はふ〜ん、そうなんですかぁ。
ふむふむ。
あ〜う〜「一回試して下さい」と言われても.... (^^;
闇を撒くものさんの新PS情報を知ってから、欲しいな〜とは思うようになってはいるんですけどね。
ウチのPSは発売日に並んで買ったバリバリの初代機なんですけど、ごくたまにシークエラーする程度で特に困っていないんですよねぇ (^^;
ロットについてですが、以前、DRA.BINのサイズ・タイム云々という話がありましたね。 私の「DRA.BIN」は「1,136,712バイト」でタイムスタンプが「97/03/06 12:14:52」です。 また、以前カキコんだように、フェンリルのボンバーコインをGetだぜ!しています。 で、時計塔の先に進むって話ですが、マリアより無理矢理先回りすることですよね。 メデューサヘッドに当たって行く方法は無理でしたが、オオカミで行く方法は出来ました。 そのあと当然バグりましたが。 あと、妖精と半妖精の暗闇でのセリフも確認しました。 妖精:真っ暗闇でもだいじょぶな動物もいるってこと(を)思い出して... 半妖精:ん〜、真っ暗でなんにも見えないね。こういう時にはアレに変身よ! って言ってました。「大丈夫」でなく「だいじょぶ」なのがポイントらしい。(笑) ではでは〜
どうもです〜 (^▽^)
やはり、タイムスタンプが新しくなってるんですね。
それにしても初期ロット(97/02/20 12:01)と2週間しか違わないとは....。
初期ロットってどのくらいの本数出荷されたんでしょうねぇ。
ん〜、3/19 に TheBest が発売されるようですし、買ってみようかなぁ。
さすがに TheBest は後期ロットでしょうからね (^^;
セリフもどうもです〜 (^-^)
前のメールから、ちょっと間があいちゃいました。 アーマード・コアと、ソウルハッカーズにうつつをぬかしてました。 ソウルハッカーズはいいとして、アーマード・コアはちょっとマニアかもしれません。 さて、ログを読んで、ゲームオーバー時のセリフの奴で、不完全ですが、サキュバスとリヒターだけわかってるので、ここで書こうと思いました。 しかし、なにしろうろ覚えなので、間違いとかはどうかご容赦を。
・サキュバス
「さあ2人で永劫の闇をさまよいましょう。うふふふふ・・・」
サキュバス姉さんを何回倒しても、コレしか言いませんでした。なので、多分これだけだと思います。
・リヒター
「くだらん戦いだった・・・」
「くだらん、奴以外はカスか。」
「もっと・・・もっとだ・・・俺の血は、まだ静まらん。」
これは、セリフを確かめる為に何回も野郎に殺されたので、あっていると思います。バカかつダメ人間ですな(笑)。 内輪でのヒットは、「奴以外はカスか」です。吐き捨てる様に言うのがポイントです(笑)。 しかし、「俺の血は」は少々アレですな。同人少女の血が静まりませんね(コラ)。
あと、デスは1種類しかわかりませんでした。シャフトやドラキュラ伯はしゃべりません。
しゃべったらおもしろかったのに。
それでは。
あう〜、長耳おくちゃんRXさんもセリフどうもです〜 (^▽^)
しかし、やられた時のセリフってほとんど聞いたこと無いなぁ (^^;>
う〜む、参考になるです。
それにしても「カス」は聞いとかんといけませんな (笑)
皆さんに頂いた情報も溜まってきてるんで、そろそろ各ページを更新しないと... (^^;
こんにちは。私もやっと、リヒターでガラモスを倒すことが出来まして、 せいせいいたしました〜。しかし・・鞭では倒せません〜(^^;指がシヌ・・・ さて、おしゃべり番外編ですが、 プレステをCDプレイヤーモードにして、ドラキュラソフトをセットします。 2を再生すると・・ 「見ればわかるとおもうが このディスクはプレイステーション用の ブラックディスクだ。 1曲めに コンピューター用データが入っているんだが再生しないでくれ。」 ・・という、エレガントかつ、ふてぶてしい、(笑) おきあゆアルカードVOICE&ボーナスサウンドが1曲聴けます。 まだご存知ない方は、即、再生してみてね〜!
うぉ、江戸川さんまでリヒターでガラモスを...。
みんな凄いなぁ (^^;
あ、そんな注意トラック入ってましたか。
これは知りませんでした〜。
PCエンジンの CD-ROM なんかは必ず1曲目に注意トラックが入ってたんで、買ったらまず最初に聞いていたんですが...(笑)
最近の PS とか SS のは、あまり聞かなくなってしまいましたねぇ。
どうも〜。この前書くの忘れてました。 初期ロットは「VX010−J1」ですが、それ以降のロットは、 「VX010−J1・」と言う風に○があります、あるはずです。(^^; ではでは。
どもども (^-^)
あぁ、なるほど。
これで、ロットの見分け方がわかるっスね。
今度店頭で見てみよ〜っと。
そこのセカンドロットな君。
初期ロットは希少なので(ホントか?)、見つけたら即ゲットだだだ!!
#...って、わざわざ初期ロット買ってどうするよ (笑)
初めまして、こんにちは。花音(かのん)という者です! 岡あかね様にこちらのページをご紹介頂きまして、やってまいりました!! さてさて、『ドラX』は発売日に購入後、はまりにはまってます(現在進行中<笑>) 只今は何処まで、%&部屋数を増やせるかに挑戦しています。 今のところ、212.5%・2002部屋となってます。(礼拝堂・異端礼拝堂・崖側外壁の外回り含む) もし、もっと増やせる方法がありましたら、是非是非どなたか、お教え下さいませ! 毎日、このステキなHPを覗きに来るくるのを楽しみにしていますので、これからも頑張って下さいね!!
花音さんいらっしゃいませ〜 (^▽^)/
212.5%っスか....今の所最高なんじゃないですか?
ちなみに私は200.6%超えたことないんですが (^^;
え〜と、ここは毎日更新しているわけではないんですが(笑)、気が向いたらまたお越しください〜 (^▽^)
このページ、200.6%の謎につまったときにほんっっとに役に立ちました! ありがとうございます!すごい見やすくて、文字も雰囲気(何の?)が出てて良いですね(^^) それにしてもレアアイテムがこんなにたくさんあったとは^^;このページを見て驚愕しました! アイテム一覧表もとても見やすく、便利です(^^)作るときは相当苦労したでしょうが^^; ほんとにどうもでした! あと、半魚人のとこや天井水脈のマップ埋めはどう見ても反則だと思うなぁ(爆) 大時計の開けかたや、地下水脈の行き方もわからなかった俺にとってあの謎なんて、わかるもんか!(一人で絶叫) でもゲームは最高におもしろかったです^^次回作にも期待大! では!
お役に立てたようですね。
とても嬉しいっス (^-^)
楷書体フォントなんですけど、どのくらいの人が使用しているかわからないんですよねぇ。
以前、アンケートCGIのテストしていた時にアンケート項目にフォントの使用状況を聞いてみたんですが、楷書体フォントを使っている人は極少数でした(T▽T)
かなり雰囲気が変わるんですけどねぇ〜 (^^;
いやー、久方ぶりに「イカスぜ!」って感じのゲームでした。 アクションRPGファンって、少ないんですかね?なかなかいいアクションRPGって、見つからないん ですよね。 オレ的には、SFCの「アクトレイザー」なみに難しい方がよかったっす。 逆さ城を見つけた頃にこのページを知って、早速マップを有効利用させてもらいました。拡大コピーして 書き込みまくってます。ほんと、役立ちました。ありがとうございます。
広いプレイヤー層に対して難しくもなく、簡単すぎもせず....かなり絶妙なバランスなんじゃないかな〜と、私は思ってますが。
まぁ、確かにこれまでのドラキュラシリーズから見たら簡単ですけどね (^^;
そのにしてもアクトレイザーですか、懐かしいですなぁ...。
マップは実用性を考えて作ったので、「役に立った」と聞くととても嬉しいです。
ありがとうございます (^-^)
どうもこんばんは。前に一度書き込みさせて頂いたNorです。 やっと素手で父君を倒すことができました。あとはガラモスだけです。 それにしても何度やっても面白いですね。このゲーム。けど、 やっぱりこのシリーズの他のゲームもやってみたいのですが、 どうすれば入手できるのでしょうか?一応、血の輪廻、SFC版ドラキュラ、 ドラキュラ君、漆黒たる前奏曲はもっています。(あと、悪魔城伝説は 持っていたけど友達に貸したままどっかに行ってしまい、ただいま捜索中) 今特に探しているのは、MD版バンパイアキラーとFC版悪魔城ドラキュラ なのですが、入手方法があれば是非教えてください。お願いします。 あと、ドラキュラ関連のCD(BGM)ってどのくらい出ているのでしょうか? 長々とすいません。では、失礼します。
素手でオヤジ様を....、すごすぎっス、私にゃ真似できません (^^;
ん〜、MD版や FC版は中古屋で探すしかないんじゃないでしょうかねぇ〜。
私は中古関係はほとんど利用しない人なので良くわからないんですけど (^^;
CDもどのくらい出てるんでしょうかね。
こちらの方も詳しくは知らないです。
私は「悪魔城ドラキュラX」というCDを持っているだけです。
これは2枚組みで、PCE版「ドラキュラX」、MD版「ヴァンパイアキラー」、X68版のBGMが収録されてるお徳用です (笑)
<エルフのローブを着てみましょう!> ず〜っと着たかったのに出番がなくてうずうずしてたんですが、やっと(無理矢理?) 着れました(笑) 説明には「森で身を隠すのに最適な緑色のマント」とあります。 それなら森で着てみることにしましょう! 森はどこ?はいはい、礼拝堂の外なんていかがでしょう? 裏技を使って外にでたら思い存分着替えてみましょう!! 緑の木々に緑のマント、うぅ〜ん、笑えますよ。 それにしても暇っぽいですね、私(汗)
なはははは (^▽^)
なんか、楽しそうだなぁ (笑)
はじめまして。うー、これじゃイマイチ納得いかないんじゃよー。PS版。
グラフィック、演出、操作性どれも文句のつけようがないんですが・・・個人的に納得いかない点が、とりあえず二つあるんです。
やっぱり、純粋にアクションゲームとして正面から勝負してほしかったことと、「城入り口」のBGM以外、ゲームサウンドらしさが感じられないことです・・・。
まあ、BGMは個人の好みとしても、RPG要素がテンポを悪くしてて、足かせにしかなってないような気がします。RPG要素による初心者向けの姿勢がうかがえますが、本当に納得できるバランスって、純アクションゲームにおいても可能だと思うんです。
現に、PC版でもリヒター(難)とマリア(易)による難易度設定みたいなものが、はかられていました。アクションゲームって、自分(プレイヤー)が成長していくものだと思います。勝手にキャラが強くなってくなんて、だめじゃよー。あと、メトロイドみたいなマップも!
とはいえ、オープニングで月をバックにそびえる城に浮かび上がるDACULA Xのタイトル、風の音と共に暗闇に包まれた城内を進むシーン、しびれました。やっぱりゲーム界のゴシックホラーの威厳ここにありといった感じで、非常に好きなシーンです。 次の64版、どう出るでしょうか・・・。
ん〜、そんなにテンポが悪かったですかね (^^;
それにしても、そんなに「純アクション」ってのにこだわることもないんじゃないかなぁ〜と、個人的には思いますけど。
それにメトロイド的マップだからこそ、RPG要素が生きてくるのだとも思いますし。
月下の夜想曲が「一ゲームとしてバランス(出来が)悪い」ってのなら、「まぁ、そう感じられるのならしょうがないなぁ」とは思いますけども、「ドラキュラといえばアクションなんだから、今回のは許せない」ってのなら賛成できないです (^^;
64版はどうなるんでしょうね〜。
実は本体持ってないので、感心薄かったりするんですが....(^^;
こんにちは。前に書いたセリフを確認しようとして、再びデータをロードしようとメモリーカード を探したんですが、どうやら無くしてしまったらしい・・・(泣)。 仕方がないので、もう一回最初からやりなおしてます。・・・いや、どのみち一回やりなおそうと 思ってたので、いいんですが。実は、お友達と本を作る事になったので、それのネタ探しも兼ねて 今やってます。装備かえるのが面倒なので、短剣とインヴィジブルと、かっこいいメガネしかつけて ないです。外見絶対変だ。とても貴族の子息には見えないよ、アルカード(笑)。でも、この装備も、 クレイモアと、オーダーメイドのマントと、半妖精の素を手に入れた暁には、私の好きな漫画の 主人公みたいな装備に変えちゃろうと思ってます。(ベルセルクってやつ。アニメもやってるけど、 原作のほうが好き。)こーゆー遊びかたしてたら、「あんまりそーいうのやる人はおらん」とか 言われちゃいました。そーかなー、けっこーいると思うんだけどなあ。どうなんでしょうね? また今度、ちゃんとセリフを確かめてから、メール送ります。 確かめてから遅れよ、私 。
短剣・インビジブル・かっこいいメガネ....。
確かに変かも (笑)
ムーンロッド・ドラキュラの服・漆黒のマント・ダンスのマスクってのもイカスなぁ。
「○×仮面参上 !!」みたいな (笑)
#あぁ、ステッキとタキシードがあれば... (おぃ
セリフのメールお待ちしてます〜 (^▽^)/
#すっかり他力本願モード (^▽^;
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。 こちらの皆様はものすごい強者ぞろいでビックリしています。そこでこの 超ヌルゲーマーな私に教えていただきたいのですが,リヒターPlayの際 ラスボスはドラキュラ伯爵なのでしょうか?まだマップが全然埋ってないのに こんなこと聞くのは愚かなんですが,シャフトにしか会えません。友達に聞い たらこれで終わりだというし・・・ぜひお教え願いたいのですが。 それではこの辺で失礼します。これからも楽しみにしております。
え〜と、リヒターでプレイできて、シャフトの所までにいける人は「超ヌルゲーマー」とは認めません (笑)
それはさておき、リヒターでプレイした場合はシャフトで終わりのはずですよ〜。
残念ですけど (^^;