お客様ノート (保存版 6)

Last update 1998.06.01(Mon)

アンケートに記入された、過去のメッセージを紹介します。

 98/4/5 追加分  98/4/14 追加分  98/4/22 追加分  98/4/28 追加分  98/5/3 追加分  98/5/12 追加分  98/5/18 追加分  98/5/25 追加分


98/4/5 追加分

野良うたぎさん

お久しぶりでございます。野良うたぎです。ゲームショウってどうせドラキュラ
出展されてないって聞いたから行かなくってもいいやと思ってたんですが、そうか
コスプレを拝むことができたんですねー。知らなかったです。残念(;_;)
コスプレといえば私事で失礼しますが最近ものすごいPC-E血の輪廻のリヒターバカ(友達命名)
になっちゃってるので、魔獣Wang様のリヒターを一度ナマで見せていただきたいなーと
思っていたのですが(お写真の方はたしか江戸川はじめ様の御本で見たのですが・・・)
なんだかもう24歳になってしまわれるらしくってガックリ。(濃いのも好きですけどね)
ドラキュラのコスプレはとってもゴージャスで素敵なのでもしイベントとかで御予定がある方は
教えていただければ幸いです。絶対見に行きます。
今回はいろいろゲームから遠い話ばっかりですみません(^_^;)
こちらのページは最高のドラキュラ情報機関なのでいつも甘えてしまってますが
これからも毎日のぞきにまいります。では。


お久しぶりです〜 (^-^)
私もゲームショウででコスプレ見れるとは知りませんでしたよ (^▽^;

ところで、私も Wangさんの生コスプレは見たことないんですよ〜。 去年の冬コミでお逢いできたんですけど、着替えちゃった後でした、残念 (T▽T)

「最高のドラキュラ情報機関」...ですか? (^-^; んまぁ、ここが最高かどうかはわかりませんけど、ここまで情報機関化しているのは、いつも情報を寄せて下さる皆さんのおかげです〜。 感謝感謝 (^▽^)/


tarookayamaさん

今晩はドラキュラ安くなったんで買いました
ところで質問なのですが地下水脈で中ボス(スキュラ)
を倒してから先がわかりません
何をすればいいのでしょうか?


The Best になってお買い得ですもんね〜。 みんなにも薦めちゃいましょう (^▽^)

え〜っと、実はスキュラってストーリー上関係無い....というか、特に倒さなくてもクリア可能なので、これだけの情報だと tarookayamaさんがどこまで進んでいるのか(クリアに必要なアイテムをどこまで集めているのか)がわからないんで、アドバイスのしようが無いんですよ (^▽^; とりあえずはマップを見て、まだ行ってないところに行きまくってみて下さい。 そうすれば道が開けるかもしれません。 .......開けないかもしれません (ぉ
「○×に行くことが出来ない」とかいう質問なら答えやすいんですけどね。 ともあれ頑張ってみて下さい〜 (^▽^;


清次さん

こんにちわ〜
リヒターを倒してなんだこれで終わりかなんて思って
でもなぞが多かったんでここえきて裏の存在を知りました。
ではでは


こんにちわ (^▽^)
私も最初はリヒターを倒してしまって ???状態でした (^▽^;
その後のエンディングで「実はこれで終わりじゃないんだよ〜」ってなヒントがあるといいんですけど...。 あっさり終わってしまいますからねぇ (^▽^; 逆さ城の存在を知らない人って、意外に多いのかも...。


長耳おくちゃんRXさん

 こんにちわー。 つい最近まで風邪でダウンしてました(今は平気)。 季節の変わり目はこれだからいやーねぇ。 自分が悪いんだって!

 ええー、「ときOも」ですが、私はてっきり開発費が足りなくなるとグッズを作り、売り上げをソフト開発に回しているものと勝手に思っています(笑)。

「部長おっ!OOO(ソフト名)の開発費が全然足りませんッ!」
「よし、ときOもグッズを出せ。」
「これが・・・ときOもの力・・・」
てな感じでしょうか? 途中から何やら違う物が入ってますな、やれやれ。 それにしても、コナミはコレ以外のグッズを作るのが非常に下手ですなあ。 ドラキュラXでも、パーカーとか木枠つきテレカとか出てますが、・・・パーカーはいいとして、テレカが8000円と言うのはいただけませんな。 ほとんど木枠代に消えていくような物じゃないですか。 いくらドラキュラ好きでも、コレはちょっと手が出ないよう。 テレカだけの方がいいかも。

 私はファミ通から全員プレゼントでいただいたドラキュラXのテレカ(ちょっと絵が見にくい)と、奇跡的に当選したサイン入りリトグラフ(密やかに倍率が低かったんじゃない?とか友人が言ったけど、そんな事は無いハズだ!きっと。)で満足なので、よっぽど良いものが出ないと買わないです。 コナミさんには、もうちょい考えてほしかったりして。 しかし、私の希望は、誰かフィギュアでプロ級の方が、小島文美さんのあの絵を立体化してくれないかな? と言うマニアックな希望です。 自分でやれ?出来たらとっくの昔にやってます、絶対。 天野良孝シリーズのエルリックや、Dみたいなやつを。 たとえもマニアックですな、ごめんなさいね。


 さて、ちょっと前にリヒターのコスプレの話が出てたので、私も秘蔵のお話を出しましょう。
 私の知り合いで、コスプレイヤーのお兄ちゃんがいるのですが、彼は「月下」のキャラがファミ通に出てすぐに「俺、リヒターやりたい。」と豪気な事を申しておりました。 そして、友達のコスプレイヤーの協力を得て、カツラやら小道具やらを選んでました。 一回、カツラをつけてメイク(他の方の協力で)を全部ほどこした姿を見せてくれたのですが、「うあーっっ!ほっ本物がおりよる!」と言うくらい小島文美のリヒターそのままでした、いえマジで。 しかし、そこまでやった彼は、リヒターやってくれませんでした。 んで、その理由が

「だって、眉を手入れしなきゃいけないし。 剃って整えろって事なんだけど、剃ったりしたら、明日から会社に行けないし。」
などという小話のオチの様な事になっちゃいました、残念。 しかし、あの本物を私は忘れないっつーか、忘れられない(笑)。 ああ、写真撮影しとけば良かった! しかし、PCE版のリヒターもやってた時に、一緒に写真とってもらった時は至福でした。 本気でそっくりだったし・・・(トリップ中)。
 魔獣Wangさん、眉毛、ぜひともお手入れしてくださいね。夏にきっと会えるものと私、信じておりますわ、ねえ(笑)。

 それでは今日はこの辺で。 ドラゴンフォースIIやファンタシースターとかほしいけど、金欠で買えない(泣)。


どもです〜 (^▽^)
と○めもなんですけど、グッズ関係の収支は赤字って話が....(^^; まぁ、又聞き情報ですんで確証ないんですけどね (^▽^;

おぉ、あのリトグラフが当たりましたかっ!! はぅ〜、羨ましいです〜 (T▽T)  私にも半分わけて下さい (笑)

その豪気なお兄さんは本物クリソツでしたか....さぞ濃ゆいお顔立ちなん...うぐっ!! (パタッ...)
.................はっ、突然気を失ってしまった (笑)

なはは、Wangさんに眉毛のお手入れ要請が出てしまいましたね〜 (笑)
でも、夏にあの濃ゆいコスプレは暑苦しいだけかも...はうあっ!! (ドサッ...)
..........................。


もんがっちょさん

コナミの悪魔城シリーズ、もう10年以上になるんですもね。 思えば最初のドラキュラ城に出会ったのは私が15歳のときでした。 なんて綺麗な画面なんだろう、なんてすばらしい音楽なんだろう、そして、何ておもしろいゲームなんだろう・・・。 それからというもの、あの、ドラキュラ城の雰囲気をあじわうために何度もそこに足を踏み入れたことか。 時計台のメドゥーサに本気でむかついたり、鞭をビュンビュンふって「嬢王様とおよび!」なんて無知なことをのたまったり(誰でもやったと思う・・・)、そんなことを10年以上も繰り返してきました。 そして、今回足を踏み入れたドラキュラ城には、なんと、ミュージックコレクションというアイテムがあったではないですか!。 ああ、うれしい!。 ミュージックコレクションをCDプレイヤーに装備すると昔の思い出が走馬燈のようによみがえってくる効果がみられました。 ドラキュラ城×の城内は、昔のように「むずかしいー」というようなアクション性はうすくなったようなきがしますが、謎が謎を呼ぶような雰囲気は健在でいまだに謎解きにはまっています。(このHPには、ものすごく感謝しています) つい最近も、ドラキュラ城×に出かけたまま、なかなか帰ってこないので妊娠中の妻にひどく怒られました。 「いいじゃないか!ドラキュラ城は俺の人生だ!」と反論してやりました。

焼け石に水でした・・・・・・・・・。

もんがっちょ
またきます。


愛していらっしゃるんですね〜、ドラキュラシリーズ。 でも、奥さんも大事にしてあげましょうね (^▽^;

ちなみに「女王様とお呼び!」と、のたまいながら鞭振った記憶はないです (笑)


ぬらりひょんさん

いろいろためになりました!!

レムリアソードの取るこつを教えてはもらえないでしょうか?
あとレアリングの取り方(図書館篇)・・・。


はい、ありがとうございます〜 (^▽^)/

え〜と、レムリアソードは「ルーラーソードLv3」をしつこく倒しまくるしかないでしょうねぇ...。 これに限った話じゃないんですけど、レアアイテムを集めるにはレアリングは必須でしょうね。 あと、「ラピス・ラズリ」や「どくろの指輪」、「ラッキードラッグ」なんかで運を上げるのも良いかもしれません。

図書館でのレアリングの取り方なんですけど、ここで書いているように、表(47,16)の位置からハイジャンプで連続して図書館の主を突き上げます。 この時、一度でも着地するとやり直しです (^▽^;  着地せずに連続して突き上げると色々なアイテムがもらえます。

1回ライフアップ
16回レアリング
24回ドラキュラの服
64回アックスアーマーの鎧
ただ、「ドラキュラの服」は逆さ城が出現しないともらえません。 あと、「アックスアーマーの鎧」は、連続じゃなくても良いみたいです。


98/4/14 追加分

Norさん

どうもお久しぶりです。
いま、SFC版のドラキュラXXをやっているのですが、このゲームPCE版とはまったくゲームですね。 最強のバンパイアハンターマリアも使えないし・・・。 あと、アネットさんはどこにいるのでしょうか? 見つからずに何度も殺してしまいました。

それにしても確かにコナミさん、ときメモグッズだけはすごい量だしてますね。 まあ、あれ専門の子会社もあるみたいですから(CP事業部)当然と言えばとうぜんなのでしょうけど。 けどそのパワーをもう少し他のゲームにも向けて欲しいような気もします。 個人的にはドラキュラ関係の絵とか、ビックバイパー(グラディウス)のプラモデルとか、あったら買うんですけどね。

あと、前のCDの情報ありがとうございました。 色々探したら、店にはなかったのですが、友達が「ファミコンベスト」の方をもっていまして、何とか手に入りそうです。

長々とすいません。では、失礼します。


お久しぶりです〜 (^-^)
ぬぬぅ、残念ながら「XX」は私にはわかりませんですじゃ (^▽^;

あ〜、ビッグバイパーのプラモってのは面白そうですね〜。 .....出そうにもないですけど (^▽^;
小島さんのドラキュラな画集とかだったら出てもよさそうなんですけどねぇ...


Kamiyoさん

richterで現在プレイしています。
リヒターのほうが難しいような気がします。
続編に期待しています。


気がします....っていうか、ホントに難しいと思いますよ、リヒターでのプレイは (笑)
「X」としての続編、出るんですかねぇ....出てもいいような気もしますけど。 てゆ〜か是非出して欲しいですねぇ (^^;


長耳おくちゃんRXさん

 この前やっとマップを200・6%に出来ましたー。 発売日に買ってからずーっとやってて、後0・1%のところで止まってましたが、やっと埋める事が出来ました。 しかし、埋まってなかった所が、オルロックの間のセーブポイント(剣魔の素が置いてある所の上の奴)だったなんてねえ。 逆さ城じゃない所がポイントですな(笑)。 後は、妖精さんの歌を聞くだけだー! しかし、聞き方がわかりません。 どこで聴けるのでしょう?

 リトグラフ、羨ましいですか? いいでしょー(やな奴)。 しかし、あまりにもゴージャスすぎて、自分の部屋のどこにも飾れません(あう)。 この絵が来た時お母様が居間に飾ろうとしたので、必死になって止めました。 早くどこかに飾ってあげたいのだけど、適当な場所が見つからないままです。 今候補に上がってる場所には、ベルセルクのカレンダーがかかってるし。 こうなったら、ドアの月下のポスターを剥がして、絵をかけようか・・・。 しかし、バランスが悪いしなあ。 とりあえず、「リトグラフを写真に撮ってプリクラサイズのシール写真に現像した後に、手紙の封印がわりに使おう!」計画をやってから飾る場所を考えようと思っています。 前写真を撮ったら、フラッシュを忘れてて、上手く写ってなかった・・・悲しい。

 後、リヒターの顔は夏にやるとやっぱり暑いですか?  夏に豪勢にコスプレしてたので、見た方々はとても暑かったかもしれない(笑)。 私彼のコスプレをやる為にダイエットしました。 今現在7キロ痩せました。 何とかなるもんだねえ。 たまーにやってるので、見かけた方はエサを与えないで下さい。 甘い物に飢えてます(笑)。 夏コミ、行けたらまたリヒターやりたいですな、コスプレ2本立てで大変になりそうですけどね。 もう片方はドラキュラじゃないんですが。 それでは今回はこの辺で。


くまなく歩き回ったつもりでも、行きそびれた部屋があるなんてのは良くありますからね (^^;
え〜と、妖精の歌については「3/23の管理日誌」で書いてます。 ただ、成功する確率はかなり低いと思うんですよ。 私はまだ一度しか聞けてませんし (T▽T) とにかく何度も挑戦してみて下さい〜 (^▽^;

リトグラフは飾っていないんですか〜。 う〜、もったいないので私の家に飾りましょう (笑)
リヒターの顔は暑いというか......濃ゆいというか...(笑)


666さん

オレの悪魔城ドラキュラX(PS版)は部屋総数が1909室で202.6%です。
でもこんな記録どこにも載ってないし、オレのCD-ROMバグ入りかなー?


普通にプレイする分には 1890 室で 200.6% ですんで....

200.6÷1890×1909≒202.6
...ですから計算はあってますね。 バグ技で場外に出ることができますから 200.6% を超えることができるんです。 特に問題ないと思いますよ (^▽^;


98/4/22 追加分

魔獣Wangさん

こんにちは、魔獣Wangです!久々にここのページを覗きに来ました。

最近は特にドラキュラに関する情報も動きも無いんで退屈・・・。 セガサターン版が出るのを待つしかないのかなぁ。

そういえばお友達の方々から「そろそろ19才リヒターを卒業して24才になったらどう?」みたいな誘惑を受けてます。 困ったもんだ。 心の中ではそれもアリかな、なんて思ってはいるんですが、本物と僕との外見がうーんとかけ離れてるんで・・・。 その前にロン毛が似合わねぇ。
という訳で、古いと言われようがPS版と釣り合わんと言われようが、今後も僕は(コナミですら忘れているであろう)19才リヒターを保存すべく活動していきます。

>野良うたぎ様へ
そのようにおっしゃって頂けると、余計に19才が止められなくなりますね。 しかも本を通じて写真を見られているというトコロが(笑 さすが江戸川さんの本、影響力が大きい)。 これからもまだまだ懲りずにイベントでやり続けると思いますので、もし見かけたら声を掛けてやって下さい。


ども、お久しぶりです (^-^)
19歳リヒターを保存ですか....。 じゃぁ、10年後も 19歳バージョンやるんですねっ!! (笑)  それがダメなら、右半分19歳、左半分が24歳.....って、これじゃ某男爵か (笑)  ともあれ、保存活動頑張って下さいまし〜 (^▽^;


長耳おくちゃんRXさん

 タケノコの食べすぎで肌が荒れてしまいましたー(泣)。 皆様、タケノコの食べすぎに注意。 あれは肌が荒れる。
 SS版ドラキュラX、発売日未定になってしまったんですねー、完成度が上がるのは嬉しいけど、早くプレイしたいという気持ちもあって複雑です。 しかし、開発が地獄らしいので(友達の知り合いが、開発にいるって・・・。 世の中狭いんだか広いんだかわかんないや。)、暖かい目で見守ってあげましょう。 人はそれを「プレッシャー」と言うらしいですが、私は知りません(酷いネ!)。

 XX、また話題があって、個人的にちょっぴり嬉しかったりします。 しかし、アネット姉ちゃんの場所って、やっぱりわかりにくいでしょうねえ・・・。 アネットさんは、マリアがいるステージのボスの手前にある謎の扉の先のステージ、「地下遺跡」のステージにいます。 水だらけで、半魚人がたくさん出てくるとこです。 そして、先に進んでいくと、1画面固定の所につくはずです。 そこにある水が出ている蛇口(?)を壊してみると、下に行けるようになり、そこにアネットさんはいらっしゃります。 「ああ、愛しのリヒター」とか言ってくれるのは嬉しいんですが、何で、何も水を塞ぐものがない小部屋に彼女はいるんでしょう。 絶対エラがあるよ!この女、絶対半魚人だよ!  リヒター、早く別れた方が君の為だよ!絶対!
 閑話休題。 このステージへのカギは、デュラハンステージで取ったカギをそのまま使うので、カギは大切に。 なくしたら、ここには行けないです。

 しかし、XXのお話ばっかしてるけど、本当は「血の輪廻」の方が好きです、お楽しみが多いし。

 相変わらず、リトグラフは飾れないままです。 ええい、自分の部屋の枕元にででも飾ってやろうか・・・。 しかし、悪夢を見そうだしなあ・・・(笑)。 でも、リヒターの夢なんかが見れた日には、一日中上機嫌なんだけどなー。 顔が濃くてもね(笑)。  でも、皆濃いと思うのだけどなあ、私。


タケノコって肌荒れるんですか、知らなかった (^▽^;
SS版、発売日未定になってしまったのは悲しいんですけど、完成度が上がるのを期待しつつ、辛抱しましょう (T▽T)  開発の方々、頑張って下さい〜!! (>▽<)/
#....と、お伝え下さい (笑)

XXの回答どうもです〜。 いやぁ、XXはぜんぜん知らないので助かります (^^;

リトグラフ、枕の下に敷いたらきっと濃ゆい夢が見られるでしょう (笑)


Norさん

とうとうKCE名古屋のHPにドラキュラXの情報が出されましたね。
やっぱりマリアが使えるというのは個人的にとても嬉しいです!
いろいろ技とかも紹介されていましたが、実際マリアはどれくらい
強いのでしょうか?個人的には前作同様理不尽に強い「最強の
ヴァンパイアハンター」として君臨して欲しいのですが・・・。
いまからとても楽しみです。あとBGMも有名な3曲が復活するみたいで
それもとても楽しみです。早く発売されないかなぁ。
それではしつれいします。


情報公開されたと思ったら、発売日が未定になっちゃったりで、あ〜う〜な状態ですが... (^▽^;  まぁ、焦らずじっくり待ちましょう。

私もマリアが使えるってのは、めっちゃ嬉しいです (^▽^)  多分、リヒターよりは強いんじゃないかと... (笑)


98/4/28 追加分

和泉 裕さん

質問があります。百なる一の剣の覚え方を詳しく教えていただけないでしょうか?
あと、表マップの(縦、横)(20,29)と(20,31)の入り方を教えてください。

よろしくお願いします。


「百なる一の剣」は、インテリジェンスソードのレベルを 50まで上げる必要があると記憶しています。 そして、インテリジェンスソードを画面上に呼び出している状態でコマンドを入力すれば発動するはずです。

二つ目の質問は、大時計の間の2つの石像ですね。 これは「悪魔的 解体真書」の「第二章-3」に書かれてますので、そちらの方を参照して下さい。


98/5/3 追加分

長耳おくちゃんRXさん

 うあー!ここ何週間か死にそうな思いをしてます。 毎日友達の所に通ってお絵描きしています。 いつまでたっても終わらないよう! んで、気晴らしにここに来ました。 前にも似た様な事やってるし(笑)。

 さて、「辛抱して待ってます」のメッセージ、確かに友達から伝えてもらいます。 ただ、いつ伝わるかは、わかんないです(コラ)。 本気で大変らしいですから。 ただ、「SS版のホームページ、早く作れって言っといてー」と言ったら出来ちゃったらしいので、伝わってる事は伝わってるかもしれない・・・って、コレも結構酷いかも。 ヤア、ゲーム開発って、地獄だネ!わかってたけど。

 ああ、どんどん暑くなってくると、リヒターのコスプレ、大変になってきちゃうなあ・・・。 今この状態で、夏、大丈夫かな。 でも、少々手直ししたりしてるので、暑くてもやるつもりです。 立派な濃いい顔になってみせます(笑)。 では。


やはり開発の方は大変みたいですね (^▽^;  私もゲーム業界に就職しようかどうか迷った時期もあるんですけど、「一番の趣味は仕事にしないでおこう」と思ったんで、別の業界に就職しました (^▽^;  いや、だからと言ってこっちが楽だとは言いませんけど (T▽T)

ドラキュラのコスプレって、どのキャラでも夏向きではないように思えるのは気のせいでしょうか (笑)  あ、サキュバスなら涼しいかもしれませんね (ヤバイって (^^;)  夏コミ、濃ゆい顔にお会いできるのを楽しみにしてます、頑張って下さい (笑)


冨士山 誠さん

ダーーー!もう!!百なる一の剣(?)がだせないーーー!!
昨晩ずっーーーーーとやっていたのに、一回もでないではないか!!
おかげで指が痛い 痛すぎるっ!! あっ、皮がむけかけてる。
ちきしょう。

ところで、最近むしょうに昔のドラキュラがやりたい。
やりたすぎてしょうがない。
しかし、FCもSFCもGBもX68000ももってない。
ナムコのように昔の作品をPSでだしてほしい。
こう思うのは、私だけではないはずだ。
<DORACULA・CHRONICLES>とでも題して
だしてくれないかな・・・

以上


「百なる一の剣」、上の方にも書いてますけどインテリジェンスソードのレベルが 50以上ないと、いくらコマンドを入力しても出ません。 レベル 50以上ありますか ? (^^; それでも出ないというなら...練習あるのみです、頑張って下さい (^▽^;  コマンド入力する時に、慌てずゆっくり目に入力するといいかもしれませんよ〜。

以前、昔のシリーズを「デラパ」として出してくれないかな〜...という話が出てましたけどね (^▽^; いや、私も欲しいんですけど (笑)


98/5/12 追加分

山口 隆志さん

 何回かこのページを訪れたことがあるのですがメッセージを書くのは、はじめてなので緊張しています。 それに、自分のメールアドレスがあるなんて最近知ったばかりなので、それで届くかどうか心配です。 自分で自分に送ったら、ちゃんと届きましたけど(笑)

 ひとつ気になったことがあるのですが、必殺技の”百なる一の剣”は”インテリジェンスソード”のレベルが50以上となっていますよね。 弟に「百なる一の剣って出ないからやってみて」と言ってやってもらったところ、レベル29の”インテリジェンスソード”で出せました。 これってthe Best版だからなのでしょうか? といっても別に攻略には何の関係も無いわけなので、そう気にすることじゃありませんけれど、投稿したくて書いてみました。
 あ、そうそう”百なる一の剣”は上の溜めを長めにすると、出やすいみたいですね。 (”インテリジェンスソード”って”剣魔”のことですよね)

 このホームページは、見やすいしとても詳しいのでいいページですねっ。 将来自分もホームページを作りたいなぁと思っているのでとっても参考になります。
 これから野茂の試合があるらしいんで見てから寝ようと思います。 更新されたらまた見にきますね(IE4.0の”お気に入り”って便利!)。 それでは、また…

 あっ!やり直しを押しちゃった、また書き直しですね…がっくし


え〜と、結論から言うと私が間違ってました (^▽^;
インテリジェンスソード(剣魔)のレベルに関係なく出せます。 ロットも関係ないようです。 初期ロットと、The Bestの両方で、レベル1で経験値0 のインテリジェンスソードで試してみましたが、しっかり出ます (^▽^;

「それでも出ない〜」とお嘆きの方にワンポイントアドバイス〜。 コマンド入力途中に上ボタンで溜める部分があるのですが、この必要溜め時間が結構長いです。 溜め始めてから3つくらい数えてから、次の入力を行ってみて下さい。 あと、前半のぐるっと半回転させる部分は、正確に入力しましょうね。 (パッドだとやりにくいでしょうけど(^^;)

山口さん、ご指摘ありがとうございました〜 (^▽^)/


TOYAOさん

はじめまして、テレパークからやってきた者です・・(分かりますよね?)
僕も個人的にこのシリーズ好きで、FCの初代1・2・3、GBの1・2
をやりました。今回のはFCの2+メトロイドをアレンジした感じですね。
メトもすきなので(ぜんぶ3作品やりました)特に気に入っています。
ところでこのページすごいですね・・ 困っていた問題をだいたいほとんど
解決してくれました。ありがとうございます。
でも分からないことが少しあります。ひとつは蔵書庫のじじぃのことです。
下からハイジャンプでつつくとアイテム落とすって聞いたんですが
ほんとうですか? またこれは裏(逆さ城)でもできますか?
ぜひお願いします。また次に質問書くと思いますのでその時はよろしく・・


ごめんなさい、テレパークってわからないです (^^;
  (5/13追記) 思い出しました (^▽^;
       江戸川はじめさんが紹介して下さった所ですね (^▽^;


このページが役に立ったようで嬉しいです〜 (^▽^)

蔵書庫のじじぃはしっかりアイテムくれますよ。 「アイテムを落とす」と言うよりは「つついた瞬間にもらえる」って感じですけど。 ハイジャンプ後に着地せずにハイジャンプを繰り返すことによって、いろんなアイテムがもらえますので、ゲシゲシ突ついてみて下さい (笑)
そうそう、これができるのは表だけです。 逆さ城にはじじぃ居ませんからね (^▽^;


K.Oさん

はじめまして
いつも楽しく見させて頂いてます。
わたしはまだコンプリートはしてませんが、あと人面草のアイテムと
マップを埋めて使い魔を育てれば完璧です。
リヒターで鞭のみクリアはしましたが妖精の歌は何度やっても聞けないです(泣)
あ、まだむらまさを999にしてなかったです。

このゲームってエンディングは何種類あるのでしょうか?
わたしはバッド1種類とグッド2種類みました。

またちょくちょく書き込ませていただきますので、よろしくおねがいします。
それでは


私も妖精の歌は一度しか聞けてませんからねぇ....。 これはしつこく試すしかないようです (^^;

え〜っと、エンディングなんですけど、グッドの方が2種類あるんですか ?  これは知りませんでした。 バットとグッドが1種ずつだけだと思ってましたから....。 もうひとつのグッドエンディングってどんな感じなんでしょうね。 後で試してみよ〜っと (^▽^;


和泉 裕さん

質問なんですが(度々すみません)、リヒターでプレイ中
ダッシュしながらセーブポイントでセーブをしようとすると
バグって操作不能になるのですが、この状態になったら
リセットする以外どうしようもないのでしょうか?


ん〜、これは試してみたことがないんで、なんとも言えないんですけど....。 リセット以外ないような気が... (^▽^;


くーるみんとさん

はじめまして!
このページに来るのは初めてですが、僕もドラキュラは結構やり込んだクチの人です。

ところで、サターン版の発売が未定になったのが悔しくて、プレステ版をやってたんですが、
ちょっとしたウラ技(?)でアルカードの初期装備を2セット持ってたりします。(発見したときはビックリ!)
このページの常連の方でアルカードソードとかを2つ持っている人はいますか?


フェンリルのレアアイテムでねぇっス(涙)


ども、アンケートとノートへの投稿を同時に頂きました。

アルカード装備が2セットですか....う〜む。 あるかーとセットじゃないですよね (笑) どうなんでしょうねぇ...。 普通にプレイする分には1セットしか入手できないはずなんですけど (^▽^;

フェンリルのレアアイテムが出ないのは、初期ロットのせいでしょうかねぇ...。


98/5/18 追加分

長耳おくちゃんRXさん

 久しぶりにここに来た様な気がします。 実際は、そんなに日数たってませんが。 きっと、やることが多すぎたので、そんな気がするだけだと思います。 今?んんー、小康状態?(笑)  実はまだ色々とあるのですよー(うォ)。

 さてさて、妖精さんの歌を聞くべく、久しぶりにドラキュラXをプレイしましたが、妖精さんは歌ってくれません(泣)。 結構な時間やってみたんですが、根負けしてしまい、ついついEDを見てしまいました。  やっぱり、アクションは動かないと、ね。

 ちなみに、EDは5つあります。 グッドが2つ、バッドが2つ、リヒターのが1つ、で、計5つ。 グッドは達成率で変わるので、おためしあれ。 もう知っていそうな感じですが。

 そうそう、前にここで宣伝させてもらったドラキュラXのフルカラー本、中々人気がある様で、結構無くなってます。 ありがとうございます。 この辺のイベントでも、The Bestが出たおかげでしょうか、私のサークルに遊びに来てくれる婦女子の方が増えてきてまして、私としては、最近嬉しい状態が続いております、が、面と向かって「ドラキュラって、マイナージャンルですか?」と聞かれた時は、一瞬どうしようと考えました(笑)。 胸をはって答えました。 「うん、マイナー」って・・・胸をはって答える所じゃないってば。 好きな人はいっぱいいるみたいです。 ただ、絵が濃すぎて、絵に描けないというのが理由らしいです。 わかりやすいネ!  そんな事言わないで、描いてほしいんですけどねえ。 では。

 さて、刻命館(知ってます?テクモのPSのゲーム)のマンガを描くか!  よりにもよって、刻命館かい、とほほ。


妖精の歌、「こうすると聞きやすい」ってのがあればいいんですけどねぇ... (^▽^;

エンディング、リヒターのは別として、グッドとバットが 2種類ずつありましたか....。 これは知りませんでした (^▽^; 今度試してみようっと。

同人誌が売れているようで良かったですね〜。 私も拝見したいので、取っておいてくれると嬉しいです (^▽^; 後で通販申し込みます〜。 それにしても、ドラキュラってマイナーなんだろうか.... (^^;
刻命館は...ちょっとわからないです (T▽T)


ムーミンさん

昨日ザ・ベストを買いました。メトロイドっぽいので非常にイイです。
ドラキュラはディスクシステム版「ドラキュラ2」しかやったことが
ありません。このXがリヒター使えないのでがっかりしましたが、ど
うやら使えそうで安心です。攻略本がもう無いのでこのホームページ
を利用させて頂きます。

ちなみにザ・ベストでは城の地図が105ゴールドでした。悪魔城にも
消費税の影響が・・・。


メトロイドは私も非常に好きなゲームなので、このシステムはあっさり受け入れることができました (^^;

リヒターは使えることは使えるんですけど、あくまでオマケのモードなのであまり期待しない方がいいかもしれません (^^;  SS版ではメインキャラの一人として使えるとのことなので、期待しているんですけどね〜....まだ発売日未定のままです (T▽T)

消費税アップ(笑) そうか〜、そうだったのか〜。 ぜんぜん気がつきませんでしたよ〜 (^▽^;


98/5/25 追加分

くーるみんとさん

アルカードの初期装備2セットの取り方は、
って言うか、これは最初のDETHとのイベントを飛ばして初期装備のままゲームを進めることができるという裏技です。
少なくとも初期ロット版ならできるハズ

1.「X−X!V’’Q」と名前を入力して始める(運が99のやつ)

2.DETHがいる所まで行き、イベントは起こさずにすぐに引き返す。

3.すると、そこのフロアの敵が復活しているので防具をすべてはずしてタイミングよくぶつかる。

4.HPや防御力が低いので、思いっきり後ろに吹っ飛んでそのままDETHのいる部屋を飛び越す。

これで、DETHに装備品を奪われなくてすみます。
このあと逆さ城でさらに、アルカードソードなどが取れる訳です。
あと、この技を使うことによる副作用がいくつかあります。

1.DETHのイベントを飛ばした直後、スタートボタンやセレクトボタンを受け付けなくなる。
  但し、セーブポイントでゲームをセーブするか、次のステージに行けば解決します。

2.次のステージに進まないで、上からDETHのいる部屋に行こうとするとバグってぬけれなくなる。
  横から部屋に入った場合は、普通にイベントが起きて装備品を奪われる。
  いずれも次のステージに行くことで解決する。

3.錬金術研究棟に行ってすぐに、DETHのいたはずの場所に行くとギャイボンとベリガンがいる。
  ちなみに倒すのはおそらく不可能。(途中で当たり判定が消えてしまうから)
  ギャイボンとベリガンを錬金術研究棟で倒してから戻った場合は、何も起こらない。

しかし、こんな事をしてまで今さら初期装備を2セット手に入れてもあまり意味が無い気もします。
人によってはタイムアタックに利用できるかもしれませんけど


な、なるほど...こんな技があったとわ (^▽^;
最初からアルカードセットが揃ってれば、序盤戦は非常に楽になるでしょうね (^▽^;


akioさん

いいですね。
まさに悪魔城的雰囲気が!


はい〜 !!
雰囲気を出そうと狙ってたので、そう言って頂けると嬉しいです〜 (T▽T)


長耳おくちゃんRXさん

 よく考えたら、お客様ノートにしか投稿してなかったですね、あはは。

 さて、同人誌の方は1冊とっておきますので、お早めにお届けしたいですね。 なにしろネタがネタなもので、腐りが早いかも知れない・・・とか思ってたら、案外そうではなかったみたいです。 良かった良かった。 しかし、濃いからなあ・・・、受け入れてもらえるかどうか(笑)。
 夏コミに受かったら持って行こうと思っているのですが、受かるかなあ。 私としては今、切実に7千円の方がおしいんですが(笑)、もうすぐ給料日だし、その時が来れば、「うおー!受かってくれー!」などと思うんだろうなああ。

 そうそう、SS版のドラキュラX、ゲーム屋でバイトしてる友達が、「6月の第一週くらいに出るらしい」と私に教えてくれましたけど、「よく覚えてないやー、ごめんねえ」とか言ってくれたので、「・・・野郎」とか思っちゃいました。 ああ、何で私の所に入る情報は、こうもいいかげんなのか!(泣) 「コナミからFAXが来たんでしょうが!」とか言っちゃいました。 サタマガとか見た方がいいですね、こりゃ。
 しかし、惑わされつつ、この情報が本当であってほしいです。早くやりたーい!んでは。

PS.
 「刻命館」とは、自分の命をねらってやって来た愚民どもを罠にはめ、皆殺しにしていくエキセントリックかつステキにはまるゲームです。OPから実の弟にはめられ、火あぶりにされたりするしねえ(ウォ)。 しかもこの弟、顔からして10代なのに「ムハハハハ」とか笑います。こんな弟、私いらない。 後、思い込みの激しい婚約者(・・・)とか、すぐ人の事を決め付けてくる親友(・・・)とか、自分的に「ダメだよ・・・ダメだよう!」と思わす人達しか出てこないイカス奴です。 欠点は、メモリーカードを9ブロック!使う所かな。 The BESTで出てるので、ぜひ御試し下さい。
 しかし、こんなに長々と書いていいんだろうか・・・ねえ、ははは。


確かにアンケートははじめてですね (笑)
あ〜、わざわざ届けてもらわなくても、夏コミに出るんであればお伺いしますよ〜 (^▽^)  取り置きしてもらえるだけで嬉しいっス〜 (T▽T)  ちゃんとお代は払いますので〜 ...って、受からなかったら素直に通販しますね (^▽^;

SS版の発売日は 6/25 に決まった(ファミ通調べ)みたいですね〜。 あと 1ヶ月の我慢っス〜 !! \(>▽<)/


TOYAOさん

ども、返事アリガトウございます。
またまた質問なんですけど、全部まわったはずなのに「200.3%」
にしかなりません。「200.6%」にするには何か条件があるんでしょうか?
ぜひ教えてください。


いや、特に条件はないです。 強いて言えば「全てのマップを埋める」.....って、そのまんまなんですけど (^▽^;  セレクトボタンを押した時に現れるマップを、すべて明るい状態に埋め尽くさなくてはなりません。 見取図のマップと見比べて、行きそびれた部屋などがないか確かめてみて下さい。 あと、逆さ城では埋めにくい場所もあるので、解体真書あたりを参考にしてみてください〜


179さん

怪獣図鑑で
ルーラーソードレベル2の
横の欄が空いていてわかりません。
どうか教えて下さい。


No.63 の「マッドマン」ですね。 この敵は、蔵書庫のボス「レッサーデーモン」が召喚する魔物で、実はここにしか出ません。 マッドマンを召喚する前にレッサーデーモンを倒してしまうと、怪物図鑑には登録されません。 ここのボスを倒してしまった後だと、残念ですが、もう一度最初からやりなおさなくてはなりません (T▽T)


atasyaさん

はじめまして。atasyaといいます。いまだにPSではこれしかやってないんですけど
ここのところタイムアタックにハマっています(^^
その事で一つお聞きしたいのですが、レギオン→マリアに眼鏡をもらう
のタイムが9分!もかかるのです。タイムアタックの皆さんはもっと早く
行っているのに・・・いったいどのようなルートを使っているのでしょうか?
もう一つですが、リヒターの攻撃力などは何かで変わるのでしょうか?
ガラモスに鞭打っても8しか与えられません。ホントにこのダメージで倒せるの?
・・・良いタイムが出たら(何時になるのか)タイムアタックに記入したいので
次回はそこでお会いしましょう!


うぅ〜、タイムアタックは苦手なのでなんとも... (^▽^;  ただ、移動の高速化の鍵は、必殺技「ウィングスマッシュ」なんだそうです。 この技の成功率しだいで、タイムぐっと短縮できるらしいですよ。

リヒターって、攻撃力や防御力を上げるアイテムはないですからねぇ... (^^;  ちびちびと地道にダメージを与えていくしかないようです (^▽^;

ではでは、タイムアタックの応募お待ちしてますね〜 (^▽^)/


らいうんさん

サターン版が早く出て欲しいです。


先程も書きましたけど、6月25日に発売だそうです (^-^)  もう、延期にならないといいんですけどね〜 (^▽^;


岡あかねさん

半妖精の歌は初期版では絶対に聴けないそうです。
開発者から聞きました。
それからうちのページへのリンクを
http://www.kulawanka.ne.jp/~ogata-m/
に直しといて下さい。
あと、以前から気になってたんですが、
最新情報が一番下にあるのはなぜですか?
読み込むのに時間がかかります。


初期ロットではダメなんですか....残念 (T▽T)
リンクは直しておきました〜 (^▽^)

え〜と、「最新情報が...」というのは「管理日誌」での話でしょうか ?  あそこは、今でこそ更新情報になっちゃってますけど、元々は日記的な意味合いが強かったんですよ。 で、時系列的要素が強いので上から下へと情報を追加する形にしてました。 それが今でも続いてる感じになっています。
#「上に追加」か「下に追加」かという問題は、色々な所で話し合われてますが... (^▽^;
とりあえず、古い情報は早めにログに追いやるようにして、軽くなるようにしてみますね (^▽^;


[Den's Homepage][history back][Reader's room]