お客様ノート (保存版 5)

Last update 1998.04.14(Tue)

アンケートに記入された、過去のメッセージを紹介します。


98/2/12 追加分

江戸川はじめさん

こんにちは江戸川です。
2月8日付けの、Norさんへ。
ドラキュラ関連CDについて、わかる範囲での簡単なタイトルをあげてみます。
一曲でもドラキュラ音楽が収録されているものもリストアップしております。
ほとんどが廃盤ですが、(!)印は、しにせのお店のデッドストック、あるいは、
中古CD店などで見かけたら、すかさずGET!ですよ〜!

≪CDショップにて入手できるタイトル≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

87 コナミック・ゲームフリークス

89 こなみ・すぺしゃる・みゅ〜じっく千両箱

90 悪魔城ドラキュラ ファミコンベスト(!!)
     矩形波倶楽部
     こなみ・すぺしゃる・みゅ〜じっく千両箱 平成三年版

91 コナミ・ファミコン・ミュージック・メモリアル・ベストVol3 (!!)
     ドラキュラ パーフェクトセレクション(!)
     悪魔城ドラキュラ ベスト2(!!)
     コナミ・オールスターズ千両箱平成四年版

92 パーフェクト・セレクション・ドラキュラ・ニュークラシック(!)

93 ウィンビーのネオシネマ倶楽部エバーグリーン編
     コナミ・GM・ヒッツ・ファクトリー1
     コナミ・ゲームミュージック・コレクションVol1(!!)
     ミディパワー・ヴァージョン3.0〜X68000コレクション
     コナミ・GM・ヒッツ・ファクトリー2
     悪魔城ドラキュラ X(!!)

94 パーフェクトセレクション ドラキュラバトル(!)

95 パーフェクトセレクション ドラキュラバトル 2(!)
     MIDIパワープロ ベストセレクション

96 パーフェクトセレクション コナミバトル ザ ベスト(!!)

97 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲(!!)
     悪魔城ドラキュラX リミックス
     悪魔城ドラキュラX MIDI Collection(!)

≪プレゼント商品だったカセット≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

89 GSVアンケートキャンペーン オリジナル攻略カセット(アーケード版)

≪雑誌あつかいのCD≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

91・12・25日号  スーパーファミコンマガジンVol.2 付録CD

≪ソフト同梱CD≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

97 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 NOT FOR SALE CD (!!!涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上です。
私は、自分で発行するドラキュラ本で、上記のような「CDリストコーナー」を企画しているのですが、
もしっ!このリスト以外のCDあるいは、テープをお持ちの方・・
ぜひぜひ、教えてやってくださいませ〜〜!お願いいたします(^^)


うわ、詳しいデータどうもです〜 (^▽^)/
#見やすくするために色付けたり、ちょっとかえちゃいました。
#江戸川さん、ごめんなさい (^^;

Norさんから投稿して頂いた時、「どっかでリスト見たな〜」と思ってネット上を探し回ってたんですが見つからず、「どこで見たんだっけ?」と思ってたんですけど、そういえば江戸川さんから頂いた本に載ってましたね (^^;
どうりで、ネット上いくら探しても見つからないわけだ (おぃ
その(どの?)節は、本ページを紹介して下さったりしてありがとうございました (^▽^)/


小林 和良さん

つい最近,プレイステーションを購入しまして,昨日,ずっとドラキュラをやってました。
おかげで,両親指が痛いです。
つまったとこが出たら,いろいろと参考させていただきます。
ではでは

はいっ、クリア目指して頑張って下さいね〜 (^▽^)/
このページがお役に立てれば嬉しいっス。 このページを見てもわからないことがあればお知らせ下さいね (^-^)


長耳おくちゃんRXさん

 やっと無くしていたメモリーカードが見つかったので、ゲームオーバー時のセリフの確認が出来ました。と言ってもリヒターの奴だけなのですが(全部聞けよ。)。彼の正しいセリフは以下の通りです。

  「くだらん戦いだ・・・」
  「くだらん。やはり奴以外はカスか!」
  「もっとだ・・・もっと戦え!俺の血は、まだ静まらん!」

 全部何か足りないか、間違ってたりしてましたね、トホホ。うろ覚えはやはりいけませんね。

 さて、再プレイの方は順調にいっております。相変わらず変な装備で城内をうろつきまわっておりますが。しかし、私がゲームやってると、後ろから弟さんがね、言うんです。「何でお前素手でやんないんだよ!」って。いや、前に、弟と共通の友達が、「ドラキュラやりたい」って言ったので貸してあげたら、その彼は、素手でガラモス倒しちゃいましたよ。1時間くらいかかったそうです。もちろん、緑柱石のサークレットなどと言う軟弱なシロモノは装備しておりません。(かっこいいメガネと、シークレットブーツのみ。・・・かあっこいい!)
使い魔も使っていません、純粋に素手だけです。彼いわく、

    「俺はガンダムファイターだからな、素手だけだ。」
(注:ガンダムファイター:機動武道伝Gガンダムでのガンダムパイロットの事。彼らは鍛えぬいた肉体と、卓越した武術によって、素手でいくつものモビルスーツを破壊できるのだけど、何故か戦うときに、ガンダムに乗っている。)

 しかし、素手でも倒せるんですね、ガラモス。わ・・・私が出来る事といったら、リヒターでガラモスを倒すくらいしか・・・
緑柱石のサークレット無しで、ガラモスと真っ正面から立ち向かっていって倒すとか(なんとか勝った)。これじゃあ勝てないよ!(何にだ)

 まあ、最後に、また変な装備の話。ムーンロッド(スターフレイルでも可)、オーダーメイド(裏、表ともに白)、シルバーティアラ、シークレットブーツなどで「魔法少女装備!」とか言ってます。使い魔などで、小動物をおぎなうと、なおよろしいでしょう。これで父上の元に行った暁には、きっと父上は、自分が間違ってる事に、なんとなく気づいてくれるでしょう(笑)。だめですか?
 それではあんまりやってると、本の原稿書いてないくせにとか言われちゃうので、このへんで。


あ、わざわざ調べてくれてありがとうございます〜 (^▽^)/
素手プレイですか...。 ガラモス君と1時間以上も戯れるとは.......さすがにやる気ないです、おいら (^▽^;>
リヒターでガラモス倒すのも十分すごいっスよ (^^;

「魔法少女装備」...めちゃくちゃイカスぅ!! (爆)
ん〜...あ〜....。 くそう、これ以上面白い装備が思い浮かばない。 か、完敗だ (笑)
是非、その辺のネタを原稿に生かして下さい (笑)


98/2/17 追加分

Norさん

こんばんは。やっと素手でガラモスを倒すことが出来ました!
(当然装備品は全部なし、サブウェポンなし、魔導五器使い魔解除!)
ポイントは雷落としたらハイジャンプで上に行き、頭を踏む踏む踏む!
あとは全部逃げる。これで何とか勝てました。Lv42、HP523、MPは忘れました。
これでやっと装備品無しですべてのボスを倒すことができました!

あと、ドラキュラのFCソフトがまだ見つからないので悔しいからいま
NESのエミュレータでキーボード使ってをやってます。(けどいまだ探索中)

それから江戸川はじめさんありがとうございます!
これから秋葉原にCD探索の旅にでかけます!
けれどもドラキュラ関係でこんなにもたくさんのCDが出ていたんですね。

では、また。


あぁ、Norさんまで素手で...(^^;

FC版ですか....。 どっかにありませんかねぇ。 でも今、FC本体持ってないからなぁ...(^▽^;

CD ですけど、ゲーム自体のシリーズ本数が結構ありますんで、関係したCDも多いんでしょうね、きっと。


ましょりさん

いや〜、グ○ンディア(発売日購入)クリアしてないのに、息抜きのつもりで先週買ってしまったXはクリア。
200.5%てのがつらい。あとはどこなんじゃ〜!
ドラキュラはMSX2版、PCEのX、SFC版、悪魔城伝説、バンパイアキラー位しかやってないです。
アルカードシールドも強いけど、メデューサの盾は一発でオヤジ倒しちゃったのであっけないです。
あと、地下墓地のボス(なんか鎧きた奴)は盾2発でした。盾とシールドロッド以外は
「アルカート+レアリング」装備でほとんどクリアでした。ボスも問題なし。
なんか盾の使い方だけで難易度を激変させてる気がします。
うーん・・・

しかし、ドラキュラCDほとんど廃盤かあ。まあ、おまけCDのうちGBの2とX68K、どらきゅら君2
以外は全部他のCDの使い回しだなあ。ライブなんかは千両箱からきてるし。

CD全部集めたかったのに...

ドラキュラはサウンドからはまったクチです。矩形波倶楽部のころのほうがよかったような...
今回はパンチが弱いです。

お気に入りの曲はPCE版Xの「Op.13」でした。

さて、これからアイテム集め&200.6%&リヒターかなあ?フェンリルのボンバーコインはもう持ってるし、
難しいとこはないだろ(^。^)

そりでは。


グランディア、私も発売して間もなく買いましたが、ぜんぜんプレイしてません (^^;

残りの 0.1% なんですけど、マップをよ〜く見比べてみて下さい。 きっとどこかが抜けているはずです。 「しろのちず」に記されている場所で行き忘れている(あるいはマップが塗りつぶされていない)ってのもありがちですんで (^^;

魔剣とシールド特殊効果は、確かに難易度バランス崩しやすいですねぇ。 まぁ、シールドに関しては隠し要素的なものですし....ってわけでもないか。 う〜ん (^^;

あ、「Op.13」は私も好きです〜 (^▽^)/


富士山 誠さん

はじめまして  富士山 誠といいます。
ないだろうと思ってたらあるんですねーこういうホームページ
いやーありがたいっす

ちょっと質問があるんですけど、悪魔城ドラキュラの音楽の楽譜って
手にはいらないですか?
このシリーズの音楽って他のものよりもものすごくクウォリティー高いし
なにより美しいと思いませんか?

もしよろしければ、ぜひともお応えの方をおねがいします

                        以上です


世の中いろんなページが存在してますからね (^▽^;

私は楽器や打ち込み関係はやらないので、当然楽譜に関しては疎いです。 大きな CD屋さんや楽器店、書店の楽譜コーナーに行くと、FFシリーズやドラクエあたりの楽譜なんかは見かけるんですけどね〜。 言われてみれば悪魔城関係のは見たことないような....。 ぬ〜、お力になれなくて申し訳ないです (T▽T)
誰かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか ? (^^;


小林 和良さん

どうも,小林です。
早くも詰まってしまいました。
その1 地下水脈の右の方の真っ暗な所はどうやったらいけるんでしょう。
    妖精は「それに適した動物が・・・」とか言ってるんですが,よくわかりません。
その2 ぎんの指輪は見つかったんですが,きんの指輪が見つかりません。

ここに来ているみなさん,管理人さんにとっては「そんなこと聞くなんて・・・」 と思うかも知れませんが,どうか,ひとつよろしくお願いします。


早速御質問ですね〜 (^▽^)
え〜と、もう既にわかっちゃってるかも知れませんけどお答えします (^^;

まず、「それに適した動物が・・・」っていうのは「暗闇でも自由自在に行動できる動物」ってことです。 その動物に変身して進むのです。 わかりましたよね ?
ただ、「エコーオブバット」という魔道器が必要ですので、まず先にこれを入手して下さい。
#って、魔道器の名前でバレバレですけど (笑)

次に「金の指輪」ですが、入手できる場所をアクセサリのページに書いてありますので、マップとあわせて参考にして下さい。 「銀の指輪」を手に入れられるほどの装備をお持ちなら問題ないはずです。

では、頑張って下さいね〜 (^▽^)/

....って、ここまで書いて気がついたんですけど、「銀の指輪」を手に入れるためには、暗闇の先にあるアイテムが必要になるんですが....。 あれれ ? (@▽@;
ひょっとして見つからないのは「銀の指輪」の方でしょうか? それとも、超力技で手に入れたとか... (^▽^;


98/2/23 追加分

江戸川はじめさん

こんにちは江戸川です。

2月17日付の富士山誠さんへ。
ドラキュラの楽譜の件ですが、これについては過去に、
妹のURARAが検索したことがあるので、お伝えしますね。

90年3月21日に、悪魔城ドラキュラ「全曲楽譜集」税込定価1500円で
発行された・・・・らしいのですが、定かではありません。
というのも、91〜2年頃、キングレコードと、コナミと、銀座のヤマハと、
ヤマノ楽器に問い合わせてみたのですが、
知らない、わからない、入荷されてない・・・というコメントばかりで、
結局、手に入らなかったのです・・・(^^;
その後、古楽譜専門の、神田の古賀書店にも行ってみたのですが、
ここはゲームジャンルは扱ってないとのことで、がっかりしたものでした。
という訳で〜、なんだか・・・・本当に発行されているのか・・そうでないのか・・・
正体不明な、幻のいっぴんです(笑)
これもやはり、地方の楽器店で、返品し忘れたデッドストックを
発掘するしかないと思います。

ところで、ドラキュラCDですが、リストの半分強は注文とりよせすれば
まだ手に入るとおもいますよ!
CDナンバーも記載すべきだったかしら・・・(^^;
秋葉原で、見つけることはできたでしょうか〜


はい、楽譜情報どうもです。 さすが江戸川さんですねぇ〜、うんうん (^▽^)
それにしても8年前の物ですか。 ん〜む、探すの大変そうですねぇ (^^;
それにしても、それ以降のシリーズのは出てないんですかねぇ...。 もったいない。


長耳おくちゃんRXさん

本の原稿出来てないのに、来ちゃいましたよ(コラ)。まったく、いけませんネ!皆様はマネしちゃダメですよ。
でも、取り合えず順調に書けております。おかげで「神聖モテモテ王国」のオンナスキーとファーザーが、何も見ないで書ける様になりました。・・・ドラキュラXの本なのに、何を書いているのでしょう(笑)。それは秘密。

さて、お客様ノートにあったドラキュラの楽譜集、一応出ております。一番最初の「悪魔城ドラキュラ」で。ただし、ピアノアレンジですが。 まあ、大体がアレンジとかで出てんので、ここでは良しとします。確かウィザードリィの楽譜と同じ会社が出してました。 かなり・・・つうか、ホント10年くらい前のお話なので、現物が手に入るかはわかりませんが、楽器屋のデッドストックとかで 案外あるかもしれません。ウィザードリィの方が見つけやすそう(笑)。

何で私がこんなん知ってるかと言うと、友達がその楽譜のコピーを持っていたからです。しかし無くしてしまったらしい。 そのお友達は私の為に、「あんまし上手くできないけど」といって、ピアノで「ヴァンパイアキラー」を弾いてくれました。いい人です。 私もピアノが弾ける様になりたいな。習うしかないか。その人は、ドラキュラMIDIコレクションのピアノアレンジを聞いて、 「楽譜作るしかないか」とか言っていましたが、アレ、楽譜作れます? 私は無理くさいと思うのですが・・・うーん・・・。

じゃあ、私はまた原稿書きに戻ります。魔法少女ネタは、ページが多くなりすぎたのでまた今度にまわします。題名は、 「マジカルヴァンプ・アルカード」ってな感じですかね(笑)。やはり大人に変身しなければいけませんか?
しかしお友達の強烈な願いによって、EVA風にドラキュラをかかなきゃいけなくなったので、キッツイです。奥付けだけですが。 碇シンジ君を見て月下のリヒター書いたら、綾波レイになっちゃったんですが、どうしよう・・・何人目ですか君は?(笑) コピー本でEVA風やらなきゃ良かったよ、トホホ。ではでは。


原稿作業は順調に進んでいますでしょうか。 なにやら怪しいものを描いているようですね (^▽^;

ピアノ...。 一応、キーボードは持っているんですが、ぜんぜん弾けません (ぉ
一時期、ピアノ教室にでも通ってみようかと、本気で考えたこともありますけど...考えてみただけでした (^▽^;


野良うたぎさん

こんにちは。前におかしな質問をした野良うたぎと申します。
あんなにすぐご親切にお答えいただけるとは思わずびっくりいたしました。
教えていただいてからすぐ同じくリヒターLOVEの友達に話したところ
やっぱりだめなの?シャフトで終わりなのねーと残念がっておりました。(;_;)
ところで私も200.5%しかマップを埋めることが出来なかったのです。
こちらのマップをプリントして調べてみたのですが・・・
どーにも困ってやり直しております。(もうすぐサターン版も
出るっていうのに)サターンは一段とマップが増えるそうですが
こちらのページをバイブルにして頑張っていきたいです(^^;)


バイブルだなんて.... (^^;
私もリヒターでシャフトを倒した時「おろ? これでおわりなんですかぁ〜すか〜すか〜」と、語尾にエコーがかかってしまうほど気が抜けてしまいました (笑)

残り 0.1%。 テレビ上のマップ表示は小さいから、結構見落としがちなんですよねぇ。 私も自分自身でマップ作っておきながら、「残り一部屋はどこじゃ〜!!」と探し回ってたことがあります (笑)

SS版は楽しみですね〜。 KCENのオフィシャルページは相変わらず「近日公開」のままですけど... (T▽T)


魔獣Wangさん

こんにちは。ここに書き込むのは久し振りですね。

えーと、富士山 誠さんの御質問にお答え致します。
ドラキュラシリーズの楽譜はあります。
以下はその楽譜の詳細ですので、参考になさって下さい。

(題名)悪魔城ドラキュラ  全曲楽譜集
(発売元)キングレコード
(注文番号)KIZA 1002

(内容)悪魔城ドラキュラ(FC、AC版)
          ドラキュラU〜呪いの封印〜
         悪魔城伝説
          ドラキュラ伝説T                の全曲

この楽譜集はCDサイズの分厚いもので、楽譜は全て手書きのまま掲載されています。
作曲者の苦労がそのまま伝わってきそうな、いい味出してる楽譜集です。

PCE版とPS版以外のBGMは、この楽譜さえあればほぼ全てカバーすることが出来ると思います。
ただ、今もこれが販売されているかという保証は出来ません。
お店かキングレコードに直接注文した方がいいと思います。

以上、魔獣Wangの回答でした。


お久しぶりです〜 (^▽^)/
え〜と、こちらも楽譜情報ですね。 どうもです。
それにしても、全部手書きだったんですねぇ (^^;

ALL ABOUT 本とかに楽譜載ってるといいんですけどねぇ。 ...って、そもそも悪魔城な ALL ABOUT 本ってありましたっけ? (^^;


小林 和良さん

小林です。
回答,ありがとうございました。
この前の質問を書くときに,どっちの指輪がなかったんだろうと思い,
えいっと「銀は見つかった・・・」などと書いてしまいました。
うーーはずかしーー。
だって,普通,銀が先と思うじゃないですか。
とにかく,ありがとうございました。


あ、はいはい、そゆことでしたか (^▽^;
私が最初にプレイした時は、銀の方を先に取りましたけど (笑)
金のありかは、一度リヒターを昇天させてしまった後に知りました (^^;

ところで、銀の指輪は見つかりましたでしょうか? 暗闇の謎が解けたなら、まず大丈夫だと思いますけど (^-^)
では、クリア目指して頑張って下さいね〜


98/3/3 追加分

小林 和良さん

小林です。
きのう,ようやくクリアすることができました。
エンディングのムービーって同じだったんですね。
時間は15時間。部屋数は600ちょい,176%でした。
今日からは,リヒター編をやろうと思います。
タイムアタックはまだまだ先のようです。
ではまた。


おめでとうございます〜 (^▽^)/
リヒターでのプレイはちょっと難しいと思いますけど、頑張って下さいね〜 (^-^)


佐藤 寧洋さん

どうも、さっそく質問なんですが、マップが埋まりませんどうしたら・・・

え、え〜と、質問がちょっと抽象的すぎてどう答えたらいいのか.... (^▽^;>

単純に行ってない部屋があるというなら、ご自分のマップと、ここの見取図をよ〜く見比べてみて下さい。
部屋があるのはわかってるんだけど入り方がわからないとか、部屋には居るんだけどマップを埋められないというなら、解体真書の第二章を読んでみて下さい。


TSK−龍生さん

はじめまして、TSK−龍生と言う名で通してる者です。
最近、ネットの方を始めまして、好きなゲームのページを探していた所ここを見つけました。
とても雰囲気の良い所だと思います。よく覗かせていただこうと思いますので、よろしくお願いします。
さて、つい先日、ニンテンドウパワーを利用して、「悪魔上ドラキュラXX」を手に入れ、プレイしているのですが、これは・・・PCE版のリメイクか何かなのでしょうか? この前秋葉原の某店でデモを見ましたが、あれ、何処かで見た事あるような。 PCEは持ってない(厳密にいえばCD−ROMが無い)ので、プレイした事がありません。教えていただけると、幸いです。
実はドラキュラシリーズは好きでよくやるんですが、クリアできたのは「月下の夜想曲」と「呪いの封印(しかも確か呪い殺されてたような・・・)」くらいなんです。で、今「XX」なんですが・・・クリアできるかな? という所です。「XX」もやりこんでらっしゃる方がいれば、頼りにさせていただきたいのですが(笑)。では。


はじめまして (^▽^)/

え〜と、私は「XX」プレイしたことないんで良く知らないんですよ (T▽T)
ですんで、私は力になれませんけど、他の方なら力になってくれるでしょう (他力本願的思考)

オフィシャルホームページの前史を見ると、基本的に「血の輪廻」のリメイクと書いてますね。 マリアではプレイできないようですけど (^▽^;
そう言えばニンテンドウパワーですか、そうかぁ...、その手がありましたなぁ。


98/3/9 追加分

のりオさん

音楽最高。
グラフィック最高。
プレステのアクションでどらきゅらXに勝るものはないね。
特にBGMがいいことこの上なし。


はい!はい!質問でーーーーす。

SS版の悪魔城ドラキュラXはPSには出ないんでしょうか?
(サターン持ってないからサターン版もプレステで出してほしい)

出して下さい!!!!
(初対面なのに馴れ馴れしくてごめんなさい)


え〜と、アンケートとノートへの投稿のまとめて掲載させて頂きました。
のりオさんはメチャメチャ気に入ったみたいっスね、嬉しいっス (^▽^)

えと、出して下さいと私に言われても..... (^▽^;
けど確かに PS でも欲しいですね〜。 でも、望み薄なんじゃないでしょうか (T▽T)  この際サターン買うしか !
そんな私は、せがた三四郎の CD 買いましたっ !!
#かんけ〜ないって (^▽^;


長耳おくちゃんRXさん

やっと本も終わりました。 なんかいつもより大変だと感じてたのは、どうやら自分達の出しているヤツよりも沢山書いていた為だった様です(・・・人事?)。 だめじゃん。

 さて、XXの事が書いてあったので、ちょろっと書きたいと思います。
 あれは「血の輪廻」のリメイクなのですが、微妙に「血の輪廻」と設定なぞが違っていたりして、私たちを惑わしてくれます(笑)。
 「血の輪廻」では、アネット姉ちゃんとマリアは「近所にすむお姉さんと、お姉ちゃんになついている近所にすむ少女」だったりするのですが、いきなり姉妹になってたりします。 しかも、マリアが「ベルモンドの遠縁の娘」などとは、カケラも言っていません。
 ステージは、全部新しく作った物です。 難易度は高めだったりするけど、「僕には出来ないよ!」レベルじゃないので、頑張れば何とかなります。
 それと、これ、エンディングがマルチエンディングだったりします。3種類あります。
 後、何種類かアイテムクラッシュの効果が違ってたり、サブウェポンの種類が減ってます。

 他、リヒターの声が生声じゃないとか、デスが喋んなくて寂しいとか色々ありますが、私が思ってるだけなのでいいです。ただ、アネット姉ちゃんは、こちらの方が美人さんです(笑)。
 まあ、こんなモンだと思います。もっといっぱいあるけれど、言い出すとキリが無いのでやめます。 ただ、マリアはほおっておいてもいいから、アネットだけは助け出したほうがいいです。 なんでかというと、非常に後味の悪い思いを味わうから。 時計台でビックリしてください。個人的には、私は、ここらへん大好きなんですが。
 XXは「血の輪廻」の影に隠れちゃってあんまり目立ってないけど、出来がとてもよろしいので、もっと色んな人に遊んでほしいです。 「血の輪廻」より手にいれやすいし。 何か、プレミアついちゃって、中古で¥9,500だって友達が言ってたけど、ちょっと高すぎると思います。 私は1500円で買ったんですが・・・。 今はどうだろう。 あ、秋葉原でのお値段らしいです。

 本当は、作った本とかの宣伝とか書きたかったけど、やめときます。表紙の絵とか載せられないし。 夏コミに申し込んでたりするので、受かって持っていけたらいいなと。 しかし、受かっても落ちても泣きそうな気がする。 スペース代・・・なんでこんなに高いんだろう(泣)、落ちたら帰ってくるのよね、うん。
 ではでは。


詳細な説明どうもです〜 (^▽^)
なるほど〜、リメイク版といっても話がちょっと違うんですねぇ (^^;

本の宣伝、かまわないですよ〜。 文章だけでも (^▽^)  でも、宣伝はイベント前にやった方が効果的かな ?
夏コミ、受かるといいですね〜って、いいんですか ? (^^;


冨士山 誠さん

先日、楽譜についての質問をした者です。

みなさん本当にありがとうございました。
返信はこないだろうな・・・とおもっていたので本当にうれしいです。
SS版もでるということなので、PS版もあわせ情報がある方は
返信のほうをお願致します。

さて、またまた質問があるのですが、
エルフのローブってあるじゃないですか。これって、どこか
本当に身を隠せる所があるのですか??
ぜひ教えてください。


エルフのローブ使う場所わかりました・・が、
どうやって城の外に出るんですか?過去のノートにでていたのを
ためしてみましたが・・・できん!!!
両手剣をそうびして・・・どうするの?
あと、スタート地点の謎の隠れ部屋って?

やっぱりこういう裏技っていうのは、このホームページでは、禁じ手
なんですか・・・
でも、ぜひ知りたいです。

あと、過去のノートにあった、ドラキュラバトルのCDについてですが
I・II の2枚出てます。どちらもキングレコードからでてますね。
またこれっぽいのでシューティングバトル??とかいうのもたしかありました。
注文すればてにはいると思いますよ。(すでに知っていたらごめんなさい)

長くなってすみませんが、どなたかドラキュラ・クラッシックというCDを
譲っていただけませんか?このCDもう廃盤で手に入らないんです。
勝手なおねがいで申しわけありませんが、御返答よろしくお願いします。


2通連続して頂いたので一緒に掲載してます〜。
#そのせいでマントの質問が自己完結しちゃってますけど (^▽^;

いやぁ、私なんか足元にも及ばないドラキュラフリークの皆さんが集まってますからねぇ、ここ。 しかもみんな親切なんで、色々教えて頂けるんですよ。 ありがたいことです〜 G(T▽T)

スタート地点の謎の部屋については、過去の(6/18の)日記に書いているんですけど、他の場外への出方は良く分かってないんですよ、オイラ (^▽^;  裏技っていうよりバグ技ですからねぇ (笑)  この辺は岡あかねさんのページの方が詳しいですのでそちらで調べてみては ?
#岡さんのホームページはトップページからリンクしてます〜


ツッチーさん

私は一度クリアしたら、再度プレイすることはない性格なのですが、
このページを見て再びドラキュラフリークとしての血が蘇りそうです。


そうですね〜。 私も時間の関係で、クリアしたらとっとと次のゲームに移行してしまうんですけどね (^▽^;
けど、月下の夜想曲はクリア後もしばらくプレイしてました。 なんか、「まだまだ遊びきってない〜 (>▽<)/」って感じで。 こ〜ゆ〜のって、久しぶりでしたねぇ...。


98/3/17 追加分

のりオさん

はい!はい! 質問でーーーす。

 ドラキュラXのアルカードの武器に「ヘブンズルーン」ってありますよね(投剣です)。
あれを装備して攻撃すると残像残ります(違う武器でもそうだけど)が、その時よーく見ると
なんか英語(?)で言葉が書いてあります。不思議に思い、読もうと試みましたが
何回やっても読めません。

あれはなんて書いてあるのでしょう?


質問その2、です(一度に書けっての!)。

富士山 誠さんの見ていてふと思ったのですが、「エルフのローブ」って
何処かで使えるんですか?教えて下さい。


今回も 2通まとめて (^^;

「ヘブンズルーン」ですけど、確かに投げた軌跡に何か書かれてるみたいですよね。 私も以前読もうとしたんですけど、結局解らずじまいでした。 でも、あれって英語ですかねぇ...。 「ヘブンズルーン」って言うぐらいですから、ルーン文字とか使われてたらお手上げなんですけど (^▽^;

「エルフのローブ」については、保存版4の 2/8 分の花音さんの投稿を見てみましょう (^▽^;


98/3/23 追加分

KMTさん

お久しぶりです、KMTです。

「ヘブンズルーン」の残像の文字について。
初めて見たときから気になっていたのですが、調べるのを忘れてました。
さすがにプレイ中に読み取るのは無理でしたので、
ビデオに録って読んだところ「verboten」と読めました。
ドイツ語で「禁止」とかいう意味だったと思うのですが、
これでは素っ気無さすぎですので、気の効いた日本語に訳してください。


どうもです〜 (^▽^)/

う〜む、ドイツ語でしたかぁ...。 大学で第2外国語にドイツ語を選択したはずなんですけど、自己紹介すらままなりません (T▽T)  その時に使ってたドイツ語の辞書があったはずなんだけど....どこやったかなぁ (^▽^;

「verboten」は「禁止」ですか。 んじゃ「禁じられし物」とか「封印」とかいう感じですかねぇ....とか、勝手に解釈してみたり (笑)


TSK−龍生さん

ゲームショウ行ってきたんですが、コナミブースにアルカードの姿が見当たりません。 と、言うか、サターンの姿自体が見受けられないのですが。 ・・・・・・大丈夫なんでしょうか? 見渡す限りメタルギアばっかりで・・・・・・メタルギアも面白そうではありますが。 まさかこの期に及んで発売中止なんて事は(笑)。


ゲームショウ、行ってみたいんですけど幕張は遠いっス (^▽^;  有明だったら近いんだけどなぁ...。

SS版、さすがに発売中止はないでしょうけどね....って、確証ないですが (笑) ちゃんと発売されるようにみんなで祈りましょう...とか言ってみる (^▽^;

メタルギアも面白そうですよね、やってみたいです (^-^)


98/3/30 追加分

魔獣Wangさん

こんにちは、Wangです。

行ってきましたよ、ゲームショウ。
会場がメッセだったので、地元民(津田沼)の僕にとっては楽々!
・・・と思って行ってみたら、もの凄い行列でやんの。8:30頃会場に着いたのですが、それでも2時間は待ちました。徹夜で待ってる人もいるくらいだから、当然と言えば当然かも。
(*僕が行ったのは2日目の日曜日でしたが、タクシーの運ちゃんの情報によると、1日目の方が人出が多かったとの事。特に帰りの京葉線海浜幕張駅はひどく混雑し、電車に乗るまで1〜2時間待ちだったそうです。*)

そして会場に入るや否や更衣室へ(笑 懲りねぇ奴・・・)。血の輪廻版リヒターにクラスチェンジ! 今回は鎖鞭も持っていきました。やっぱりリヒターは鞭持たないと格好が付かんです(コミケじゃとても無理)。
さて、肝心のコナミスペースですが、ドラキュラ関連が1つたりとも無い!
うわぁ、折角64の体験版でもプレイしようかと意気込んでたのに、この仕打ちは何ぞや。あの時の挫折感,脱力感といったらもう・・・。仕方なくナムコやアトラス,SNKのスペースへ行き、資料をたんまり貰ってきました。

まぁ、良かったことといえば、ドラキュラパパとリサママとアルカードに遭えたことでしょうか。皆さん大変手の込んだ綺麗なコスチュームだったのがとても印象的で、5年前のリヒターが一緒にいるのが申し訳ないくらいでした。そろそろ24歳になろうかなぁ・・・。

以上、ゲームショウの報告でした。


〜独り言〜 セガサターン版ドラキュラ、ホントに出るのかなぁ。ゲームショウの出展状況を見ると不安で不安で・・・。コナミよ、もうときメモから足を洗え。


お疲れ様でした〜 (^▽^)/

そうか、津田沼からだったら近いんですね (^▽^; でも、そんなに混んでましたかぁ。 ん〜、行かなくて正解だったな (ぉ

ゲームショウでもコスプレの方々がいるのですか。 行ったことが無いので知りませんでした (^▽^; それにしても、リヒターのまま他社スペースへ行ったわけですね、イカス!! (笑) 24歳版へのバージョンアップをお考えですか。 ん〜、長髪 & 濃ゆい顔になるわけですな、期待してます (笑)

と○メモ....。 それで儲かるなら別に続けてもらって構いませんけど。 個人的には関係(興味)ないですし。 その利益を他の製品の開発とかにまわしてくれれば (笑)


のりオさん

 どうも、のりオです。このあいだのヘブンズルーンの件はお世話になりました。

 今、「ようとうむらまさ」を必死に鍛えています(ようやく145)。
案外やりやすいんでそのやり方を書きたいと思います(知っているかもしれないけど)。

    −必需品−
                ようとうむらまさ(当たり前)
                サブウエポンの短刀
                血染めのマント

    −場  所−
                逆さ城の地下水脈(?)のタコ(?)がいっぱいいるところ

    −やり方−
                (1)  まず、上記のものを装備する
                (2)  サブの短刀をタコに投げまくる
                (3)  タコが血を流す
                (4)  それを浴びる
                (5)  (2)に戻る

    −備  考−
                ・  ハートが少なくなってきたらタコにあたる。するとダメージ
                  分だけハートが回復する(血染めのマントの効果)。
                ・  できれば他のもの(頭部、胴部)は装備させない。
                ・  デュプリケーターを装備すると更に攻撃力が減る=攻撃回数
                  が多くなる、と必然と血を出す回数も多くなる。
                ・  ブラッドストーンも装備すると何かと助かる。

 こ〜んな感じにやっていくと、一往復で2〜3はあがる(と思う)。
半漁人だとなんか効率よくないので(連打機能のついたコントローラー、俺持ってないから)気が向いたら試してみてください。

でもこっちはこっちでかなり連打するのが大変(結局どっちでも連打コントローラーは必要か?)

*ちなみにこのやり方は私の弟が編み出した(?)方法です。

                              それでは!


あ、なるほど。 「ようとうむらまさ」自身で攻撃しなくてもいいんですか、これは盲点でした (^▽^; ハートを大量に使うなら「ハートのブローチ」なんかがあると良いかもしれませんね (^-^)


長耳おくちゃんRXさん

やっと自前のメールアドレスができましたー。これで気兼ね無くメールが出せます。めでたし。

 さて、業務連絡をこの前いただきまして、本の宣伝文、書き直しました。文章だけですが、本の宣伝をさせて下さいな。
 (興味の無いお方は、ここらへん飛ばしてお読み下さい。)

 ドラキュラXで、本なぞを友達と作りました。
 「CTS」(表題の略なのですが、略さないのをのせると面白くないのでこっち。) 表紙フルカラー、68ページ お値段 600円(ちょっと高いかもしれない)

 ここのお客様ノートでちょくちょく言ってたヤツの完成品です。調子に乗ってやってたら、後半地獄を見たりしたり、(その分無茶苦茶濃い(怪しい))友達連中に「ドラキュラ書く?」とか言って誘ってたら、ゲスト7人になってたり、フリートークとか企画などはまったく無く、えんえんとマンガが続いてたり、サキュバスの着せ替えとかがあったりします。リヒターがいじめられてます、可哀相に(コラ)。 ぞくに言う、「愛情の裏返し」と言うやつです、いや本気で。
 この本は、仙台あたりのイベントでは「茶飲第三帝国」さん、名古屋のコミックライブあたりでは「Mind Sorcery」さん、「フォーチュナー」で取り扱っております。「Mind Sorcery」さんは東京の大きいコミケにも参加しているので、そこでもOKです。 「フォーチュナー」は、私の個人サークルだったりしますが、月1回名古屋のコミックライブに参加してる「その他ゲーム」ジャンルの主です(笑)。 遊びに来てくれると嬉しいです。
 後、私のメールアドレスに、お名前とメールアドレスと、「通販はダメ?」とか入れてくだされば、通販方法の詳細を送ったりしますが、各サークルさんで買った方が格段に早いです。遅くても良いという方はどうぞ。(その他のメールも歓迎)

 DENさん、宣伝の紙面を割いてくれて、どうもありがとうございます。迷惑かけちゃってごめんなさいね。

それにしても、SS版月下、3800円なんて嘘くさい安さ・・・信じていいんでしょうか?利益還元なのでしょうかねえ。だったら嬉しいですな。では。


はい〜、こちらこそ再投稿させてもらったりしてお手数かけました (^^;
というわけで、イベントに行く際はチェック! 他にも興味ある方はメールしてみましょう (^▽^)

あ、SS版は 3,800円でしたっけ、確かに安いですねぇ、助かりますけど (^^; まぁ、いいんじゃないですか? とき○モで儲かってるみたいだし、まさに利益還元 (笑)


のりオさん

・・・・・・・こんばんわ。
 ついさっきまで「ようとうむらまさ」鍛えてやっていました。
ようやく200になりました(30分ぐらいで35ぐらいあがったの)。
ちなみにうちの弟は265でした(いまだ更新中じゃ)。
前回のに付け加えて魔導器(めんたま、あばら骨、爪など5個)もオフにしとくと短刀のダメージが5、6になりますので1匹倒すのに約40本ぐらいは必要になる(その代わりかなり面倒)。
 それとようやく212.5%(だったっけ?)になりましたぁ。
 それと昇降機に乗るとき、L1ボタンと同時に方向キーを押して移動するとミストが槍状になる(なかなか面白い)。セーブポイントでも同じ事がいえる。

なんか訳わからなくなったので終わりにします(眠い・・・Zzz)。
                    おやすみぃなさぁいぃ・・・


おやすみなさい....じゃなくて (^^;
ようとうむらまさの攻撃力は 999まで上がるそうですから頑張って下さい (^▽^;
残念ながら私はそこまで上げる気力と時間がありません (T▽T)


[Den's Homepage][history back][Reader's room]