お客様ノート (保存版 8)

Last update 1998.07.19(Sun)

アンケートに記入された、過去のメッセージを紹介します。

 98/7/1 追加分  98/7/6 追加分  98/7/14 追加分


98/7/1 追加分

アルーザさん

今晩は。アルーザです。
今日会社帰りにドラキュラXを買いに行きました。 私の予想ではダブルキャストとかXaiとかが売れててドラキュラXは残ってるだろうという気持ちでした。 6時ごろにとっとと仕事片づけて秋葉に急行(電車で2駅)。 降りてまっすぐ祖父マップ13号に走る。 が、あまりにもひとが多すぎて入れないので断念してヤマギワ6Fに行く。 売り切れの表示が・・・。 イヤな予感がしてきたのでリバティーに走る。 無い。 そのままLAOXゲーム館(新装開店)にダッシュ。 ない〜!!。 汗だくになりながらもLAOXコンピューター館の側のマップへ。 「ただいまこの商品は売り切れです。 ご予約承ります。」 ・・・・・惨敗。 最後の望みをかけて最初に入ろうとしたマップへいくが、NG。 泣く泣く闘神都市II買って帰りました。(←オイオイ) 秋葉で売り切れなのでどーせ売り切れだろうと思いつつも密かな望みをかけて地元のカメレオンクラブへ。 「この商品は売り切れ中です。」 ほんと悔しいので土曜日は各地を放浪する予定。

さて、ミリカンの石刀について出てたので一言。 一応ドッペルゲンガーLv.40は見事石の固まりになります。 そんでもって、普通だと決めづらいソウルスチールやテトラスピリットがあっさり決まります。 それ以外で石化する敵って・・・・。


こんばんは。

さて、宿直明けの今日三度(みたび)秋葉原に探索に行きました。
・・・やっぱり無いですね。ドラキュラX。こんなことなら予約しておけばよかった。
今更ながら後悔の毎日・・・。
クスン。
仕方が無いのでPS版でしばらく我慢することにした。
余談。秋葉原の祖父マップ(何号店か忘れました)の2階中古MIDIフロア
(もうじき4号店に移転)にいってみました。もちろんMIDIやシーケンサー
しかありませんが、ふと耳にどっかで聞いたような曲が流れ込んできました。
音のする方に行くとそこにはX68000が鎮座しており、SC55mk2が
置いて有りました。音の主はそこから。
「をを、ステージ1の曲だ。」
しかししばらく聞いてるとアレンジされているのか、聞いたことの無いフレーズが
飛んでくる。よくよく表に回ってみると、なんとX68版ドラキュラのサウンドモード
だった!嗚呼、これがX68版・・・・。しばらくそこにかじりついてました。
探せばあるもんですね。
あと、総武線高架下の某レアハード&ソフトショップの4Fにて、PCエンジン版
悪魔城ドラキュラX血の輪廻が5,480円で並んでました。うちはデュオも何も
ないので買うのは止めときましたがいつかはやってみたいですね。


それは大変でしたね (^^;
私は発売日の午前中、会社を休んでいたので、なんとか予約なしで買うことが出来ました (^^;
でも、やはり最初に行った 2件のショップでは売り切れていて、かなりあせりました。
3件目でようやく見つけて、ホッとしましたが... (^▽^;

ドッペルLV40君を石化確認できました (^▽^)
LV10君も石化するんでしょうけど、それまでには「ミリカンの石刀」入手できませんね (^^;

X68版の音楽(特にMIDI)はいいですよ〜、とっても好きです (^▽^)
生で聞ける環境を持っている人が、なかなかいないのが残念なんですけど...。

PCエンジン版もいいゲームですよ〜。
欲しいと思ったときには手に入らないかもしれないんで、
目にしたときに買っておいた方が良かったかも... (^▽^;
でも、ハード売ってませんかね、今となっては...。
どこかで(安く)売ってませんでしょうか ?


橋本一弥さん

今こちらの怪物図鑑を見たら、ベルゼブブはもうハゲてました。
あれはオリジナルなんですね。友人の持ってた攻略本に『蝿の王』
うんぬんと書いてあったのでもしかしたら・・・と思ったんですけど。
さっきから一人でだらだら書き込んでしまってすいません。(汗)

そういえば、200.6%になりました!!やったー!!
マリアも追っかけてきてくれました。(良い人指定)
全部のEDも見ることができました。(初め知らずにリヒター氏を殺害してしまったので)
でも、その後るんるん気分でもう一回初めからやったら、
ヴァルマンウェを拾ったところでスケルトンビーマーに滅殺されました。
もちろんセーブは(以下略)
ところで200.7%以上はないんでしょうか。


200.6% 達成おめでとうございます〜 \(⌒▽⌒)/
200.7% 以上になることはなるんですけど、バグ技を使用しないとできません (^^;
バグ技に関しては、岡あかねさんのホームページの方が詳しいので、
そちらを参考にしてみてください (^▽^;


長耳おくちゃんRXさん

夏コミ、ソウルハッカーズの相方も落っこちていたので、ヴィクトルと
リヒターの上下分割コスプレは無くなりました。みんな!残念だったね!
と言うわけで、夏はリヒターで行きます。
・・・そのかわりと言っては何ですが、つけまつ毛をつけようと思います。
買いました。目尻につけるタイプですが。
後、ゲームの日は14日、1日目です。じゃなきゃ、私行けません(笑)。
サービス業はつらいねえ。
委託してもらっている本のバカさ加減に、あきられなければいいんだけど(^^;)

さて、ミリガンの石刀、石化するのは、ドッペルゲンガー君です。
奴を石にしたのち、ソウルスチールなぞをかけてやると、最高です(こら)。

それと、サターン版、感想は、「がんばってるなあ」でした。
後、秘やかに、リヒターが強くなっている所に注目かな?私的には(笑)。
薬を取ると、ちゃんとHPの上限が上がります。
敵から受けるダメージがへっているんです!すごいや。
操作感覚は、XXに近いような・・・?

今の所、リヒターでしかやってないので、これくらいしか言えないです、が、
やっぱりPSの方がいいや。私マリアいらないし(暴言)。


うぅ、上下分割の夢は断たれたのですね (^▽^;
ゲームジャンルの日は 1日目でしたか。多分、私も行けるでしょう (^▽^)

SS版は、アルカードでようやく表を終わらせた所です。
まだクリアしてませんし、リヒターやマリアではプレイすらしてないです (^▽^;
マリア要りませんか、じゃ、私が頂きます (笑)


かんちゃんさん

ついに発売されましたSS版ドラキュラX!! さっそくアルカードでプレイしています。
ちょっとやってみた感想として、
 エリア切り替わり、BOSS戦前にはいるロードが少し気になる。
 地図を表示させるのが少々めんどくさい。
などちょっとマイナス面が目立ったけれど、出来は結構いいと思います。

いきなり「ようとうむらまさ」が手に入ったので、
(ホーリソードを手に入れようとしていたら先に出てしまいました)
半魚人地帯で攻撃力アップをやってみました。
ちょっと攻撃力があがったら、なんと波動(?)が出るようになりました。
結構かっこよくリーチも長いのですが、返り血を浴びにくくなってしまったので、
先に進むことにしました。

まだ始めたばかりなので追加された部分がどのようになっているのかがとても楽しみです。


SSは CD読み込みについて PSより有利だと思っていたんですが、
意外と SS版の方が読み込みが長く感じられますよね (^^;
あと、マップを一発で呼べないのは、かなり辛いです (T▽T)

ようとうむらまさが波動を出しますか... (^^;
細かい所も変わっているようですね〜


野良うたぎさん

いつもお世話様です。私なんぞのつたないページと相互リンクして下さって
すみませんでした〜(;;)もうこちらのページは我が最愛のあこがれのページ
だったもので今年の幸運全部使い切った感じです。本当にありがとうございました。

と、ここからは質問させていただきたいんですが
ピーナッツってどうやってたべるんですか?なんかまぐれで2回成功したんですけど
その後何度やってもだめなんです。
サターンも出たことだし再チャレンジしようと思っているんですが...
(なんだかスゴク今さらですね)(^^;)


いや、別に運でリンクしてるわけじゃないんで (笑)
ですから幸運は使い切ってないと思いますよ、きっと (^▽^;
ドラキュラなコーナーがあるページなら、どんどんリンクしたいんですけど、
私自身、積極的に探しに行かないもんですからねぇ (^▽^;ゞ

ピーナッツは、落ちてくるところにアルカードをあわせて、
↑ボタンを押しながら食べましょ〜 (^▽^)/


TAMさん

ついに、宝石全部99個になりました。
運良く、ダイヤモンドが5分の間に、3個も出てくれました。
あとは図書室だけだ・・・。

今Lv75ですが、デスを倒したところ、150程度しか貰えなくなったので倒してしまいました。 このくらいになると、天井水脈の、クレイジーオクトパスがいるところで、上の足場に立って、バットペンタグラムX2、ジャンプ、バットペンタグラムX2、ジャンプ・・・の方が早いからです。
ちなみに、デスのあと、ガラモスと戦ったのですが、経験値がなんと"1"でした。 あんなに強いのにたったの1なんてひどすぎる。 もともと9999なのに。


5分で 3個、羨ましいですなぁ....1個わけて欲しいです (^^;
レベルが上がるともらえる経験値がどんどん減っていきますからねぇ。
それにしても、バットペンタグラムを使って経験値稼げるんですね、知りませんでした。
ん〜、とにかく頑張って下さい (^▽^;


それと言うのもさん

はじめまして、それとともうします。
サターン版月下の夜想曲やりまくってるんですが、、。
とりあえず、三人でクリアしたんですが、クリア後のボイステストでマリアが狂ったとか、シャフトが四聖獣の力がどーとか、きいたことぜんぜんないのがでてきて呆れてます。
まだやってないことがあるのか〜。
あ〜、あとサイン入り下敷きはとりました〜。
歌詞カードの効果はわかりませ〜ん。
迷彩マントがなくなって残念!
あ〜、あとクリア後の名前の裏技はPSのがつかえるようですね。


むぅ、まだクリアしていないので何が何やら... (^▽^;ゞ
名前の裏技使えますか〜。んじゃ、早くクリアして爆裂強運モードでやり直そうかな (^▽^;


Mさん

はじめまして、Mといいます。
サターン版をやっとクリアしました。プレステ版の時からファンだったので
思わず買ってしまった・・・・・・
やはりおもしろいですね。とくにサキュバスのところのイベントが気に入っ
てます。とりあえず一気にクリアしたので、またいろいろなアイテム探し
などやってみたいと思っています。
プレステ版の時に発見したキュウの落とす武器を1匹目で手に入れられたの
でそのまま使ってみると、嘘のように早くボスが倒せますね。
10秒もかからずに倒せたような気が・・・・・・。気のせいかな?
プレステ版をクリアしてかなり間があったので、必殺技を見せてもらいにこ
のページに来ましたが、ここのページの情報量はすごいですね。
私のページは大したことがないですが、機会があれば見に来てください。
では。


「ヴァルマンウェ」は凶悪な武器ですからねぇ。
これ使うだけで難易度が急激に下がりますから (^▽^;

Mさんのページには、早くもサターン版のデータが掲載されていますので、
「今すぐ情報が欲しい〜」という方にはオススメです〜。
こちらからリンクしたいんですけどよろしいでしょうか? (^▽^;
#ん〜、こっちも頑張らないと (^^;


のりオさん

 こんばんわ、のりオです。
SS版のドラキュラXを友達のうちでやらせてもらいました。
ちょっとロードが気になる。システム画面にいくのも遅いし。
画面も全体的に雑だ。
マリアという人を使ってみたが弱い。使えない。

なんか不平ばかり述べているけれど、これが正直な感想。
あと、PSのボタン配置に慣れちゃっているから、SSのボタン配置に少々苦戦。


でも、SSのサウンドトラック機能はいいなぁ。


マリアはまだ使ってないんで何とも言えないんですけど、
全体的な感想は私と同じような感じですね (^▽^;
確かにサウンドトラック機能はPSでも欲しかったですよね〜。


富士山 誠さん

今晩は、久しぶりの投稿です。

セガサターンのほうはどうでしょうか?面白いですか?
私のほうは 先日、時代に対する理由なき反抗ということで
友人よりファミコンを¥500で購入しました。
やってるソフトは‘悪魔城伝説’・・・はまってます。
けっこう難しいです。判定がシビア!!!
床のないところ(スクロールで消えてしまった物含む)に落ちると
死んでしまいます。 そして、ジャンプ力がない!!
アルカード弱し!! でも面白いです。
画面が荒いので目が疲れますが・・・

さて、話はかわり 使い魔(鼻悪魔)についてですが
弟曰く「必殺技があり、なんかしゃべる」そうです。
レベルが99になると 勝手に必殺技をだし、その時に
なんか言うようです。
これについての情報を持ってる方いらっしゃいますか?



さきほどの続きなんですが、
FC‘悪魔城伝説’のライトニングボルトなる
技の出し方をどなたかごぞんじでしょうか??

分かる方、ぜひ教えてください。


今、鼻悪魔を連れ歩いて育ててます (笑)
鼻悪魔はレベルが上がると、攻撃時に色々叫びます。
何種か確認できましたので、セリフに加えておきますね (^▽^;

私は FC版はわからないんで.....教えて偉い人〜 \(>▽<;)/


アシさん

はじめまして。アシです。
悪魔城ドラキュラシリーズはゲームボーイでしかやったことが
ありませんでした。たしか「2」だったと思います。ラスボス
が強くて何度もやり直して出現パターンをメモしてやっと倒し
たほどです。それからずっとドラキュラには縁がなかったわけ
ですが、先日ファミ通でサターン版の記事を読んでから妙にこ
のゲームがしたくなりお店に行ったのですが、どこも売り切れ
でありませんでした。そこで、次の入荷日を聞きその日にふた
たびお店に行ったのですがまたもや売り切れ。いったいいつに
なったら買えるのしょうか?買えたひとがうらやましいです。
プレイステーション版では2800円で売っているので、それ
で妥協しようか迷っています。


PS版と SS版の両方プレイするのがいいかと... (^▽^;
実際、両方買っても普通のソフト 1本分くらいの価格ですから....って、ちょっと高いか (^^;
再版の時期については、下の方に情報が....


くーるみんとさん

サターン版は、とりあえずアルカードでクリアしました。
ちなみにプレステの方は初期ロット版しか持っていなくて、
半妖精の歌が聞きたいんだけど、サターン版の方で1時間待っても歌ってくれなかった。
「かしかーど」以外になにか条件が必要なのかナ・・・

クリアした後に聞けるようになるサウンドテストのVOICEの中に
聞いたことの無いセリフがたくさんあった。
悪魔城内にあるという「アルカードの部屋」
ふなもりが「いいもの」をくれるらしいセリフ。
クリアした人しか入れない部屋の存在。
など、謎につつまれたイベントがあるのか、それとも只のボツになったセリフなのか

とりあえずマリア、リヒターでクリアしてからまたアルカードをやる予定。

どーでもいいけど、プレステ版であったバグ技が全部通用しないのはちと悲しいものがある
当然といえば当然の話なのだけれども・・・


半妖精の歌を聴くための必要最小限の条件って、良くわかってないですからねぇ... (^^;
バグがなくなったのは、私としては嬉しいんですけど... (^^;


天帝覇皇さん

はじめまして。
天帝覇皇といいます。
ドラキュラXは、SS版も買いました。
PS版は今もアイテムを集めて遊んでます。

しかし、半妖精が歌うとは知りませんでした。
今度やってみようと思います。

またちょくちょく来ます。
よろしくお願いします。


アイテム集めは楽しいですよね〜 (^▽^)
SS版ではニューアイテムもあるので、更に楽しみです。

私も半妖精が歌うというのは、ごく最近知りました (^^;
これは是非聞いて頂きたいんでチャレンジして欲しいです。


ヴラド=ツェッペシ28号さん

初めてこのノートに記入するでござる。
あえて本名は明かせぬが、その筋の者でござる。

その筋からの伝言で、売り切れ店続出でSS版を購入されていない方、ゴメンナサイ。
あと10日ほどの辛抱でござる。それまで、お待ちくだされ。
さて、世間でウワサになっておる「下じき」なるアイテムを見つけたかな?
下じきを見つけると、何でもステキなプレゼントが当たるそうな。
それと「かしカード」なるアイテムは見つけたかな?
PS版で見ることさえ難しかったアノイベントが簡単にみれるそうな。

これは取っておき!Windows95お持ちの方、CDの中身を見てみるでござる。
このサービスだけで、SS版は購入しなければアルカードファンとは呼べぬぞ。

では、またそのうち現れるとしよう さらばじゃ!


あやや、その筋の方から投稿して頂けるとは (^▽^;
ありがとうございます〜。
SS版、かなり売れているようで良かったですね〜。
それとも初回製作分が少な目だったんでしょうか.... (^^;

おぉ、謎な情報まで...(笑)
皆さん、頑張ってこの謎を解きましょ〜 \(⌒▽⌒)/

そうそう、SS版の CD-ROMにはオマケが入ってます。
パソコンを持ってる人はぜひ見てみましょ〜!


タマオさん

お初に記入させていただきます。プレステ版を友人に借りてはまり(私はプレステを
もっていない)、サターン版の発売を待って、買って、今、進行形ではまっています。
1回目はとっとと終わらせて、2回目をプレイ中ですが、クリア後にサウンドテストに
追加されているボイステストに、気になるせりふが入っていたのでそれについて調べて
欲しいのです。なんでも、どこかのパイプにミスト化して入れるとか、アルカードの部屋
があるとか・・・。
あと、新アイテム及び新モンスターのリストも期待して待っています。
あ、マリアのコマンド技のリストも。(私は1匹ずつしか呼べない)
よろしくおねがいします。


ぬぬぬ、それは気になりますな (^▽^;
私はまだ一度もクリアしていないので、がんばって早くクリアせねば...。

SS版で追加されたデータはまとめるつもりですが、ちょっと先になると思います。
それまでは自分で色々発見しましょう!
その方が達成感があると思いますよ〜 (^▽^)
#とりあえずマリアの技は、Mさんのページを見てみましょう (^▽^;


がおおさん

大変に参考になりました。あいりがとう。
ところでSSでも発売になりますね、こいつはいろいろと裏技が
用意してあるみたいですよ。また今度このページに訪れます。
もっと面白くなっていると期待します。それでは。


参考になったようで嬉しいです (^▽^)
SS版では新たな要素がてんこ盛りのようですからね〜。
色々発見していきたいです (^-^)


げんごろー丸さん

はじめまして。
SS版しかプレイしてませんが、ここのページを参考に、頑張りたいと思います。
現在、さかさ城に入ったところです。

それでは。


プレステ持ってない人でもプレイできるようになったのは嬉しいですよね (^▽^)
存分に楽しんじゃって下さい〜 \(>▽<)/


98/7/6 追加分

Norさん Mail

お久しぶりです。
サターン版ドラキュラXを手に入れてから学校休んで
ドラキュラ三昧です・・・。
マリアが結構強かったのでちょっと安心しました。

ところで、わからないところがあるので質問させてください。

・アルカードは今回は「犬かき」はできるのでしょうか?
(試してみたができず、天井水脈のマップが埋まらない・・・)

・クリアー後のサウンドテストにでてくるボイスはどこまでが没ボイス
なんでしょうか?
(気になるボイスがいっぱい!!)

・マリアがアルカードと戦った時に使ったバリアみたいなのは
マリアをPCとして使ったときにはつかえるのでしょうか?

以上三つとっても気になります。


冨士山 誠さんへ
〜FC版悪魔城伝説の「ライトニングボルト」について〜

「ライトニングボルト」とは、3面の分岐を上のコースに進んだ先にでてくる
「サイクロプス(?)」を倒した時に仲間になる「サイファ=ヴェルナンデス」
が使う技の一つです。使い方は「ライトニングボルト」の本をとった後、
上+Bです。すると3つの玉が敵をホーミングします。ただし、三つの玉
すべてが画面外に消えるまで次の玉は撃てません。


では、これから悪魔城の探索に出かけるので、今日はこの辺でしつれいします。


ドラキュラ三昧はいいんですけど、学校行きましょうね (^^;

犬かきできませんでしたっけ ? (^▽^;
ん〜、できないにしてもマップは埋められるんで、頑張って下さい〜。

サウンドテストでのヴォイスは、まだ全てを聞いたわけではないのでわからないんですけど、
かなりの数が没になってるんじゃないでしょうかねぇ...。
同じような内容で、ちょっとしか違わないセリフとか結構あったようですし...。

私は試していないんですが、バリアは使えるようですよ。
下のカズオさんの投稿にある「無敵コマンド」が、バリアなんじゃないでしょうか ?


瑚代かんなさん Mail Home

つい最近、やっとPSのBest版を買いクリアしたのですが、ここのページでまだまだ足りない部分がたくさんあったことに気づきました。
非常に参考になりました。どうもありがとうございます。
ドラキュラ自体は、これ以外に血の輪廻とXXしかやったことがないのですが、その2作品に比べて月下はかなり簡単で手軽に楽しめました。


手軽に楽しめるけど、奥が深い作品ですよね〜
ここが参考になったようで嬉しいです〜 (^▽^)


橋本一弥さん

先日ラピス・ラズリ探索中に、フェンリルからボンバーコインを頂きました。
やっぱりベスト版はレアアイテムの出現率が高いのでしょうか。ううむ。
私はアイテム集めをするときはレアリング×2でやってるんですが、
アルカートシリーズで運をあげてやるのとどう違うのか、
いまいち分かりませんでした。(馬鹿)
あと最近気付いたのですが、攻撃判定のあるものからなら
ソウルスチールできるんですねえ。
今じゃ体力少なくなったら、スピンヘッドからHPを頂くことにしてます。
ちなみに礼拝堂の座ると串ざしにされるところでもできました。(笑)


確かに Best版の方がアイテム出やすいような気がします (^^;
レアリングの2個装備は意味があるんだか無いんだか良くわかりませんけどね (^^;
気分的には効いているような気もするんですけど....確証ありません (^▽^;ゞ
ひとつはラピスラズリ装備して運上げておいた方が良いような気もしますけど....。

そんな意外な所からもソウルスチールできるんですね、知りませんでした (^▽^;


長耳おくちゃんRXさん Mail

 何か、友達がSS版には「ボスラッシュ」が、どうやらあるらしい
との話。うおおう!行きたいいいい!!
後、リヒターに闘技場で、「また会ったな」とか言われるとか、シャフト
の事を何か話してくれる事があるとか、ボイスモードを聞いた
お友達が話していたけど、私も聞きたい・・・けど、まだ逆さ城を
攻略してる所だし・・・道のりは遠い。
アルカードの部屋にも行ってみたいなあ。
またまた激ハマリ状態で、心を悩ましています。うう・・・
こんなにおもしろいと、またマンガなぞを書きたくなるじゃないかあ!

話は変わって、悪魔城伝説の事。
「ライトニングボルト」は、パートナーの1人、「サイファ」の技です。
パートナーをサイファに変えましょう。後は、サブウェポンのどれかを
使えば・・・すみません、うろ覚えなので、どれだか忘れました(泣)。
アルカードでも、グラントでもダメですよ。
でも、一番使えるパートナーって、グラントじゃないかなあ。


ボスラッシュですか....むむむ、気になりますなぁ。
アルカードの部屋は実在するんでしょうかね (^▽^;
私はまだ発見してません (T▽T)


かんちゃんさん

どうもこんばんわ。

SS版ドラキュラXのアルカードをクリアしましたので、今度はマリアでプレイしています。
今回のサブウエポンはリヒターと同じものみたいなのでちょっとがっかりです。(期待しすぎ?)
四聖獣は必殺技扱いのようですね。(まだ白虎しか出しかたがわかりません)

操作感覚もアルカードともリヒターとも違うのでしばらく苦労しそうですが、
クリアまでがんばりたいと思います。

PS:SS版ドラキュラXをタイトルのままほかっておいたら、
  いきなり「は〜い、○時○分をお知らせしま〜す」としゃべったのには驚きました。
  (声は椎名へきる)


こんばんわ。
マリアで四聖獣が一通り出せたので、ここに連絡させていただきます。

白虎
前方に炎をまきちらす。時々炎が白くなる。ボス戦に役に立つ。
コマンド 上、下、前、A

玄武
ライフ回復。これを使えばどこでも安心。
コマンド 後ろ、上、前、下、A

朱雀
鳥がオプションとなって攻撃する。最大2羽。ちなみにマリアが動かないと肩に止まる。
コマンド 上ため、前、下、A

青龍
青龍を操り、敵に体当たりさせダメージを与える。青龍は方向ボタンで操作可能。
コマンド 後ろ、下、前、後ろ、前、後ろ、前、A

おまけ
ガーディアンナックル(たぶんこうしゃべっていると思う)
手に気をためて前に突進する。
コマンド 下、前ななめ下、前、A

コマンドは自分でやってみてこうしたら出たと思ったものを書きましたので、
違っていたらごめんなさい。


おぉ、マリアのコマンドどうもです。
四聖獣関係のコマンドで、斜め方向の入力がないみたいですけど、必要無いんでしょうか ?
コマンド登録できるパッドなんかで試してみるのが確実かな ?
あ〜、でも、自分で持ってるパッドのコマンド登録の使い方忘れたっス (T▽T)
#説明書どこやったかなぁ... (^▽^;


atasyaさん Mail Home

うぅむ・・・3位になってしまいました。ともあれ、
タイムアタックはルート選びが重要そうですね。ドッペル〜マルファス間
が辛すぎデス!さて、ヴァルマンウェとかってすぐ獲れるものですか?
キュウで何時間か粘らなくてはイケナイのでは?アナザープレイの名前の
裏技か何かですぐ獲れるんですか?

一つだけナイステクニックがあります。エリアの間の1画面の通路を
2段ジャンプ急降下コウモリ変化で突き進みます。バックダッシュより
ちょびっとだけ速いはずです。トータルで考えると1分ほど縮まるかも?
マァ、出すタイミングは結構シビアですが(^^;

ライトニングボルトはサイファで出せます。魔法書を獲って↑+Bで
発射できます。凶悪な強さです(^^;ライトニングボルトの魔法書は
ラルフでいうクロスと同一場所にあるので欠かさず獲りましょう。
アルカードは激弱ですが、ラルフで穴落下→アルカード→下+A
の緊急脱出がお気に入りです←なんじゃそりゃ(^^;


普通にプレイしていても、ヴァルマンウェ拾うのには何時間もかからないと思いますけど... (^▽^;
裏技とかそういうのではなくて、単に確率(運)の問題だと思います。


okmさん

プレステ版 クリアーしました(^^)・・・←遅い?
あんまり ゲームする時間なかったもので・・・(^^;
10時間 かかった
MAPは199.8%なんだけど・・・残りが解らない

でも 自分の中では かなり上位に食い込んだゲームですね
おもしろかった(^^)
さぁて SS版も買うか・・・
でも その前に リヒターでもPlayしよっと(^^)


クリアーおめでとうございます〜 (^▽^)
マップで足りない分は、悪魔城見取図のページで確認してみて下さいね〜 (^▽^;


グラント・ダナスティーさん

初めてこのページを拝見した時、”皆様ようやりこんどりますなあ”と大変感心しました。
私はつい最近、PS版のドラキュラをリヒターで完全攻略したばかりです。 あと、怪物図鑑のアイテム欄を、ようやく全部埋めました。 苦労しまくりです。
近頃友人に、SS版のドラキュラをプレイさせてもらいました。 当然といえば当然ですが、グラフィックがパワーダウンしてましたな。 その時点でやめました。
あと個人的意見ですが、PS版は、はっきりいってヌルすぎます。 あれはドラキュラの名を語る別のドラキュラだ、という感じがしているのですが、どうでしょうか。
難易度が下がって、プレイヤー層が広がった代わりに、古くから(ファミコン時代から)の愛好者には、あまり納得のいかない内容だな、とも感じました。
ちなみに今は、悪魔城伝説(FC)にハマッてます。 難しいですが、やり応えは十分です。 中古ショップに売っている確率が高いので、ぜひ捜してみて下さい。 このページの更なる繁栄をお祈り申し上げます。


大方が2D処理なんで、SSの方が有利なんじゃないかと思ってました。
#素人考えですが...
開発者の方々のメッセージを観る限りは、ハードの違いで四苦八苦されていたようですね (^▽^;
慣れていないプラットフォームでハード性能を活かしきれていないって感じで...。
実に残念です (^^;

「難易度が低すぎるから...」「システムが違うから...」という理由で
「つまらない」「これはドラキュラシリーズとは言えない」という方も多いですけど、
このような意見は、私としてはあまり納得できません。

確かに難易度が高い方が、より達成感が得られるかもしれませんが、
難易度がそのままゲームの面白さに繋がるとは思いません。
難易度が低くても面白いゲームもあるでしょうし、
難易度が高くてつまらないゲームもあるでしょう。
#逆もまた然り

ゲームシステムにしても、常に進化していくものですから、
「前回と違う」というだけで否定してしまう態度には疑問を感じます。
#今回はジャンルの違いもあるかも知れませんが...。
「○×シリーズ」というのは、いかにシステムの踏襲が行われているかというより、
そのシリーズの世界観の統一の方が重要だと私は思っています。

そういうわけで、「月下の夜想曲」は、まぎれもなくドラキュラシリーズの
1本だと、私は認識しています。


悪魔城伝説ですか...私は既にFCを持っていないんで... (^▽^;


堕天使ポチョムキンさん

ワインをくれるおじさんの部屋で、いつもと逆の席(おじさん側)に座ると出てくる
おばさん(2種類)は何もくれないものかな?


ん〜、多分何もくれないと思います (^^;


カズオ(ウソ)さん

ゲームについて(PS・SSを含む)
・アルカードシールドの特殊効果は卑怯だ。
・ガラモスは、はまればリヒター(サブウェポンなし)でも簡単に倒せる。
・ヴァルマンウェ2とうりゅうだと敵なし。
・フェンリルのせいで、2時間無駄にした。
・ドラキュラシリーズ(全部やったわけでもないが…)で最も、難易度が低かったと思う。
・関係ないけどSSのドラキュラXでのマリアの隠しコマンドはアルカードの個人コマンド(魔導器を必要としないもの)と同じであった。
・追加としてマリアだけ無敵があった。コマンド(右向き)は、上、右上、右、右下、下、左下、左、左上、上(1秒くらいためて)、下+攻撃ボタンで、でた。(四聖獣召喚?)
このページについて
・GOOD
・最高
・GREAT


確かにアルカードシールドは卑怯だと思います (笑)
あと、ヴァルマンウェも... (^▽^;

無敵コマンドは試してないんで、今度やってみますね〜

このページについて誉めて下さってありがとうございます〜
けど、誉め過ぎっスよ (^▽^;ゞ


桶つかんだことある?さん

ドッペルゲンガー石化させることができました。画面端で石化させてマッハふみふみだー!
ところでドッペルゲンガーは大きい悪魔にならないかなー?大きい時は無敵のはずだ。

レベル上げで苦労している人がいるみたいなので、簡単にレベルを上げる方法を書きます。
必要な物
 デュプリケーター
 おやじのいこう
1 逆さ城のルーラーソードLv3のいる所の画面端に行き「おやじのいこう」を使う。
2 すぐに画面を切り変える。
3 また、すぐに画面を切り変えてルーラーソードLv3のいる画面に行き「おやじのいこう」をつかう。
1→2→3→2→3→2→3・・・・繰り返す。
ポイント
 スピアとシールドだけを倒すようにする。(ルーラーソードLv3はたおさない)
 「おやじのいこう」を使ったら。敵が死んだのを確認する必要はない。「おやじのいこう」を使った瞬間にスピアとシールドの経験値10がはいってる。
この方法を使うと10分で経験値が約10000はたまるよ〜!
たぶんルーラーソードLv3の所が1番だと思う(タコの所よりはいい)けどもっといい場所かあるかも?

♪ようせいの歌♪ 誰か( )うめてー!


め〜がみ〜は 永遠の幸せの中で〜
な〜げき〜つづけ〜て〜た〜
(     1     )
愛は 終る 命の尽きる (  2  )
同じ 時に 糸をき〜いって〜

か〜みが〜みのかわき〜が 海の音をけし〜
む〜くな狼は
孤独に〜た〜え〜る
夢は さめる 夜のあけるそのま〜えに〜
違う 場所に 針をむ〜け〜て〜


( 1 )に関してはなにを言っているのやら?
( 2 )は(空〜なら〜)に聞こえるけどうまく詩にマッチしてないような?
他にも、間違っているところがあったらおしえてほしいです。
サターン版では「かしかーど」なんてあるんですか。プレステ版で苦労したのにー。
サターン版ほしいなー。とゆうかサターンがないから遊べない。(しくしく、めそめそ)


マハふみふみは、べつに画面端でなくてもできました。

ドッペルゲンガーのウィングスマッシュを食らって壁に叩きつけられると、たまに5000以上食らうことがあります。 でもHPは減りません。 謎です。

質問です。 「ようとうむらまさ」強くしていったら攻撃力は、アルカードの力と合わせて1000越えるんでしょうか? ステータスがめんを見た感じ999で止まりそうなんですけど、、、。 これまた謎。


妖精の歌はビデオに撮っておけば良かったな〜と後悔してます (^▽^;
SS版の歌詞カードなんですけど、まだ使い方がわからないです (^▽^;
妖精の歌の歌詞が完全にわかったら、使い魔のページにでも載せたいですね〜。
って、もしかして JASRACの許可が要るんでしょうか ? (笑)

妖刀村正の攻撃力は、ステータス画面上で 999が最高のようですよ。


水巻孝之さん

 あ、どうもこの前のしていただいた水巻です。少し前にリンク張らせていただきました。
これで学校の皆にもこのゲームのよさを知ってもらえるわけですね。(その前に私のペー
ジに訪問者がこないと)。
 それで今お客様ノート見たところ、サターン版がかなり好評みたいですね。確かサタ
ーン版は新曲が追加されたとか。ちくしょー聞きたいなー。特にビギニングが聞きてー。
(悪魔城伝説のしょっぱなの曲ですよ)。ちなみに悪魔城伝説のラルフとサイファは結婚
したんですよね?密かに今回登場してましたけど(備前長船の餌食となったけど)。
 悪魔城の音楽の素晴しさに感銘そうけた私は昔のCDを手に入れようと大阪日本橋で
一番でけー店行って注文したのに、数日後その店から「製造中止でした。」と電話が
かかってきてあっさり挫折(在庫ぐらいおいとけっちゅーの)。誰かせめて曲名だけで
も教えてくれー。


リンクどうもです〜 (^▽^)/

CDのリストは、以前に江戸川はじめさん辺りが書いてくれてたと思いますけど....
さすがに曲名までは書いてなかったですかね (^▽^;
なにぶん息の長いシリーズなんで、昔のソフトとか CDを探すのは大変でしょうね (^^;


アルーザさん Mail

アルーザですぅ。
さて、PS版でのリヒターですが、ちゃんとライフアップをとると防御力が上がり受けるダメージが減ります。 でもわかりずらいですが。

で、久々にプレイしてて思ったのですが、リヒターの鞭のアイテムクラッシュは使えないんでしょうか。 敵のリヒターはHPが50%きると「素晴らしい!この力・・・・俺の最強の必殺技をみせてやる!ハイドロストーム!」 とかやって雨降らされて燃やされた後奴の体が常時光りだし、鞭から灼熱の炎が吹き出します。 ずるい。 なんで敵のときだけ。 XXの時の鞭アイテムクラッシュは15もハートを消費するわりに斧1発分の攻撃力しかないくせに。

あとリヒターの使うアグネアは何故1発でハートを10消費しますか。 あれは納得いかない。 9発しかうてないのであんまり使えません。(そのわりにたいした威力じゃない)

心から使いたいサブウエポン。 それはゾンビラルフの使う骨十字架。
投げた後血ぃダラダラたらしながら飛行するさまは圧巻。 できればラルフも使いたいなぁ。

それでは。


あれ? リヒターの鞭のアイテムクラッシュ使えませんでしたっけ?
確か使えたような....って、SS版の話でしょうか? (^▽^;
う〜、SS版ではまだリヒター使ってないっス (^^;


それと言うのもさん

こんにちは〜。
今、マップ埋めてるんですが、211.1%で詰まってます。
全部埋めるとセーブデータのマップ埋め率のとこにALLの文字がでるそうなんですが、、。
もしかして、あとはアルカードの部屋なのか?!


211.2% で ALL表示が出てます〜。
多分、あと一部屋見逃していると思います (^^;
ドラキュラの部屋もちゃんと埋めてますか?
ちなみにアルカードの部屋とか言うのは含んでないです (^▽^;


98/7/14 追加分

げんごろー丸さん

どうも。

昨日、サターン版をクリアしました。

あれでドラキュラが改心したのなら、今回でこのシリーズは終わりなんでしょうか。

とてもおもしろかったです。

プレイ時間は24時間強で、レベルは50でした(剣魔は63)。
マップも、全て埋める事が出来ました。
211.?%になって、「ALL」の文字が付きました(付いたからってなんかあるんでしょうか?)。

そしてクリア後の「ボイステスト」に、違うシナリオの会話があるようなんですが、
なんかの条件で分岐するんでしょうか?
マリアが操られてたようなんですけど。
隠し部屋もあるような・・・。

あと、タイトル画面で、時報(へきる声)が聴けるらしいんですが、一回も聴いた事が無いんです。
20分くらいほったらかしにしてたのに。

それから歌詞カードも、いまのところ良く解かってないです。

それでは。

#アナザープレイは、もう暫くしてから始めようと思います。


オヤジ改心で、Xシリーズはこれで完結なんでしょうかねぇ....う〜む (^▽^;
続いてもいいような気もしますけど....っていうか終わって欲しくないかも (笑)

「ALL」が付いたら......どうなんでしょうね、よくわからんです (T▽T) ボイステストにしても、どれが没なんだかよくわからない状況なんで、
隠し部屋も実在するのかどうかは、わからないのが現状です (^^;

時報は(多分)30分間隔で聞けると思いますよ。


ライヤーさん

どうも、初めましてです。
試験期間中だというのにドラキュラXSS版買ってしまいました、うぎゃー。
今回はウィングスマッシュが途中で終わらずにどこまでもすっ飛んでいくんですね・・コレのおかげで非常にテンポが良くなりました。
一応三人ともクリアしましたけど・・・マリアとリヒター合わせて30分もかからないというのがなんとも(笑)

ボイステストの「クリアした人だけが来れる秘密の部屋」とか「この32個のマナを・・」とか・・・なんなんでしょうね?
ただの没セリフとは思えないくらいの量が入っているところがまた気になる・・・うーむ。

最後に。ちょっとしたことですが「→→」じゃなくて「←→」でもダッシュできるんですね、連続で左右に昇るところとかが昇りやすくなる・・・かな?


マリアとリヒターはレベルアップ要素があまりないですから、クリアだけならそんな感じでしょうね (^▽^;
「←→」ダッシュは便利ですよね。 わりとよく使ってます (^▽^)


アルーザさん Mail

こんばんは。アンケートにも書いてみました。
冒頭のように私は漆黒の闇夜が活動時間なので朝辛いッス。
明日から会社のパソコンの壁紙はヴァンテージマスターV2から悪魔城ドラキュラMIDIコレクションに入ってた壁紙だ〜。

どっかにMIDIパワーヴァージョン3.0売ってないですか? あれにはX68000版の曲が入ってるということで、ぜひともゲームミュージックコレクションの中に入れたいですね。

それでは。


こんばんは。アルーザどす。(←新しいOSかい。)

さて、前回書くのを忘れてましたが、鞭のアイテムクラッシュ(正式名称不明)の件はPS版
です。SS版はまだ探してさまよってます。なんで売ってないのぢゃ〜!

で、リヒターの攻撃時の台詞集ってこのHPには無いですか?彼は攻撃時は意外と同じ事
ばっかし叫んでますけど。取り敢えず聞いてみた限りでかいてみますので間違ってるぜ、
とかが有りましたらご一報下さい。(ちなみにPS版にて。)

アイテムクラッシュ(斧・短剣・アグネア・跳鉱石・ビブーティ・聖書・懐中時計)
おおおおおおおお!

アイテムクラッシュ(聖水)
ハイドロストーム!

アイテムクラッシュ(クロス)弟と協議した結果
ブラストクロス!

鞭で攻撃、ジャンプアッパー、スライディング、ドロップキック、ローリングアタック
ファ!、フォイ!、フェア!など(←これはどうにでも聞こえるので定かではありません。)

ダメージを受けたとき
ウッ!

死亡時
ウァ〜!

こんなところです。一番あやしいのがブラストクロス。最初は「ギガストウロス」とか
聞こえたんですが、弟曰く「ブラストクロス」ではないか、との指摘があり、もう一度
きいてみると確かにそう聞こえるのでじゃあ「ブラストクロス」にしよう(勝手)と
なりましたが、皆さんはどうでしょうか?


ん〜、CDは注文してしまうのが手っ取り早いかも (^▽^;
SS版は、まだ品薄なんでしょうかねぇ...。

メインキャラのセリフはたくさんあるので載せてませんでした (笑)
これからも、あんまり調べる気はないですねぇ... (^▽^;

あ、私も「ブラストクロス」に聞こえますです、ハイ。


オーミさん

ど〜も、はじめまして。前からこのページは見ていたのですが、何か書いてみたくなり、投稿した次第です。

え〜と、歌詞カードですが、装備すると半妖精の歌が聞きやすくなるみたいです。 私は、それまで一度も聞けなかった歌が一回で聞けました。 ただの偶然かもしれませんが。

SS版の妖刀村正は間合いがPS版より広く血が浴びにくいです。 たこを使っても前の効率の半分以下です。

あと、青龍のコマンドが少し違うようなので書いておきます。

左 右 右ななめ下 下 左ななめ下 左 右 左 攻撃ボタン

確かこれでいいはずです。

まあ、とりあえず思いついたのはこれくらいです。 下手な文章ですみんません。 また書きます。 それでは。


妖刀村正をレベルアップさせる時は、村正自身で攻撃せずに、サブウェポンの短刀を使うといいみたいですよ。 3/30追加分の、のりオさんの投稿に詳しく書かれてます。

青龍コマンドはソウルスチールに似てますねぇ。 ご報告ありがとうございます〜 (^▽^)/


たーけさん

お久し振りです。おかげさまで、PS版完全制覇出来ました。
サターンを持っていないのでSS版については全然分かりません。

FCの悪魔城伝説ですが、アルカードを連れてクリアした方はいるのでしょうか?
グラントはスピードとジャンプ力が高く、サイファはサブウェポンの攻撃力が高いので
なんとかなりましたが、アルカードは特に秀でた能力も無く、サブウェポンは時計のみ。

キャラが弱いというよりも他の2人のルートに比べて地形が辛すぎる…。


完全制覇おめでとうございます〜 (^▽^)
FC版は詳しい人に任せます (^▽^;


庄和Jackyさん Mail

ども、初めまして。

最近PSのドラキュラX購入しました。
っていうか、SSのXが何処にも売ってなくて
泣く泣く購入してしまいましたと言うのが本音です。
~~~~~~~←SEGA信者
フッ、あの日の秋葉は暑かったぜ(苦笑
(まぁPS版は音楽CDが付いているのでこれはこれで幸せ☆ミ)

そんでゲームの方だけど、やっぱ良いわぁ。
音楽とか映像の雰囲気とか最高〜。アクション部分も出来良いし。
声優もシックリくる良いキャスティングだと思いました。
開口一番「滅びよ!」だもん、イカスー!鳥肌立ったよ。
最近はキレてるキャラばっかの置鮎さんのアルカードも渋く決まってました。
ますます、SS版が欲しくなる今日この頃。ふぅ

そして、ここのHP、内容が濃ゆくてとても参考になりました。
黒地に白と赤の文字もカッコイイです。
またぼちぼち来させて頂きますねん。


あ〜、そうか。 おまけCDが付いているのはPS版だけですね。
あと、アクション部分は PS版の方が出来がいいので、
後で SS版プレイするとちょっとショック受けるかも... (^▽^;


長耳おくちゃんRXさん Mail

ただ今、SS版211.5%です。ALLはもう出てるので、これ以上あるかな?
211.4%でもALLの字が出てたりしたんだけどなあ。

さて、妖精さん、やっと歌ってくれました!
蔵書庫のイスに座ってから、「かしかーど」を装備してみてください。歌いますよ。
後、妖精さんの歌の歌詞は、以下の通り・・・だと思います。

女神は永遠の幸せの中で 嘆きつづけてた 歌う夜想曲(ノクターン)
愛は終わる 命も尽きる それなら
同じ時に 糸を切って

神々の嘆きは 海の音を消し 無垢な狼は 孤独に耐える。
夢は 醒める 夜も明けるその前に
違う 場所に 羅針盤(はり)を向けて


CDの方に、正しい歌詞が載っているんだけど、今手元にないので、確かめる事が
出来ない・・・とほほ;

今は、タイムアタック中。あの、運がすごい名前でやってます。
すぐ死ぬ・・・ベリガンとギャイボンって、こんなに強敵だったっけ?
早くシャフトの所に行けば、ED変わるかもしれませんしね。


私は 211.2% で ALL 表示が出てました。

歌詞カードは座ってから装備するのですか !!
そうか〜。気がつかなかったです (^▽^;
それと歌詞どうもです〜 (^▽^)/


K.O.さん

はじめまして、K.O.と申します。
SS版のドラキュラXについて思うことを数点。

1.処理落ち
ちょっとひど過ぎです。なんで大半が2Dなのに、サターンであんなに重くなるんだか?
PSから、ベタで移植したからではないかと思っていますが・・・。PSはすべて(2Dも)ポリゴンで描いていたと思います。
それをSSに落とす際には、面倒でもスプライトで書きかえるべきなのに、それをしなかったためじゃないかなぁと考えています。
PS版がスムーズに動いて気に入っていただけに、ハードに見合った方法を模索していただけなかったのは残念です。

2.インビジブル
なくなってますよね?代わりになんかおいてあったと思いますが。やっぱり処理が重くなるからでしょうか?
結構気に入っていただけに残念。

3.追加キャラ
移植までに1年以上かけているんだから、ストーリーを追加するとか、せめてエンディングだけでも欲しかったような気がします。

思うところとか言っといて、欠点ばかり挙げてしまいましたが、追加アイテム(虹色のローブがお気に入り)・追加ステージなど、
気に入っている点も多々あります。でも、PS版と同程度の完成度には仕上げて欲しかった・・・。思い入れがある作品なだけになおさらそう感じます。

あと、アルカードの部屋とか、ボス連戦とかってあるんでしょうか? ヴォイステストを聞く限りでは、ありそうなんだけど・・・。

これが入っていたら、また私の中の評価も変わってきそうなんですけどね。どなたか知っていらしゃる方みえましたら教えて下さい。

初めてなのに偉そうな事書いてしまってすみません。よくまとまっていて、本当にいいページだと思います。 また、ちょくちょくよらせていただくのでよろしく。


PS版ではすべてポリゴンってのは、PSの仕様上しょうがないですね (^▽^;
SSはスプライトが使用できるから、2D有利と思っていたもので、
私もここまで処理落ちが激しいとは思ってなかったです (^▽^;

アルカードの部屋とボスラッシュはどうなんでしょうねぇ...。


江戸川はじめさん Mail Home

悪魔城ドラキュラX〜月下の夜想曲〜プレステ版ふろくCDの
曲名&ステージ・初出CDナンバー・サウンド担当者などのメモです。

  1. 悪魔城ドラキュラ(FC)〔KICA−1005〕
    • Prologue スタート
    • Vampire Killer 城内潜入
    • Starker 塔
    • Wicked Child 屋外
    • Walking on the Edge 地下
    • Heart of Fire ドラキュラ城本館

  2. 悪魔城ドラキュラ(MSXCD未収録〕
    • Prologue
    • Vampire Killer

  3. ドラキュラU呪いの封印(FC)〔KICA−1005 作曲 KEN氏〕
    • Bloody Tears 昼の道
    • The Silence of the Daylignt 昼の街
    • Dwelling of Doom 館
    • Monster Dance 夜
    • Last Boss 最終ボス
    • Game Over ゲームオーバー
    • A Requiem エンディング

  4. ドラキュラ伝説(GB)〔KICA−7507 作曲 プレイバック半沢氏〕
    • Start BGM スタート
    • Battle of the Holly ステージ1
    • Darkness ステージ2
    • Game Over ゲームオーバー
    • Theme from“The Legend of Dracura” エンディングデモ

  5. 悪魔城伝説(FC)〔KICA−1005 作曲 ミッシェル古川氏・その筋森本氏・フナchan氏・マイケル前沢氏〕
    • Prelude タイトルデモ
    • Beginning 教会・町・墓場
    • Clock Work 時計台
    • Flash Back エンディング・名場面集

  6. 悪魔城すぺしゃるぼくドラキュラくん(FC)〔KICA−1023 作曲 むちむちぷりんさとこ氏〕
    • おはようドラちゃん タイトル〜オープニング
    • お城でゴーゴー ステージ1
    • ホップステップ雲の上 ステージ2〜ジェットコースター
    • さよならドラちゃん ゲームオーバー〜エンディング

  7. ドラキュラ伝説U(GB)〔KICA−7507 作曲 ふなうち・H氏〕
    • Opening オープニング
    • New Messiar ガラスの城
    • Union エンディング

  8. 悪魔城ドラキュラ(SFC)〔KICA−7506 作曲 おおだちまさのり氏〕
    • ドラキュラのテーマ オープニングデモ
    • プロローグ ステージ1−1
    • シモンベルモンドのテーマ ステージ1−2
    • Bloody Tears ステージ10 時計塔
    • エンディングテーマ エンディング

  9. 悪魔城すぺしゃるぼくドラキュラくん(GB)〔CD未収録〕
    • オープニング
    • おしろでゴーゴー
    • まってろ!ガラモス

  10. 悪魔城ドラキュラ(FC)〔KICA−1005〕
    • Out of Time 時計台
    • Nothing to Lose 最終ステージ
    • Poison Mind ボス
    • Black Nignt 最終ボス
    • Voyager エンディング

  11. 悪魔城ドラキュラ(X68000)〔KICA−7615 作曲 地獄車中村氏〕
    • The Bathead スタートデモ
    • Vampire Killer ブロック1
    • The Tower of Dolls ブロック5
    • Mother Earth エンディング

  12. 悪魔城ドラキュラX血の輪廻(PCE)〔KICA−7622 作曲 あきろぴと氏・地獄車中村氏・Sanoppi氏・メタルユウキ氏〕
    • 乾坤の血族 ステージ1
    • Mary Samba マリア・エンディング

  13. バンパイアキラー(MD)〔KICA−7623 作曲 山根ミチル氏〕
    • A Vision of Dark Secrets オープニングデモ
    • The Sinking Old Sanctuary ステージ2 ギリシャ神殿
    • Theme of SIMON 最終ボス前
    • Requiem for the Nameless Victims エンディングスタッフロール

  14. 悪魔城ドラキュラXX(SFC)〔CD未収録〕
    • オープニング

  15. 悪魔城ドラキュラ(アーケード)〔KICA−2309 作曲 KEN氏・イカちゃん氏・Tさん氏〕
    • 甦りしドラキュラ タイトルデモ
    • 悲劇のウェディング・マーチ スタートデモ
    • 十字架を胸に 墓場
    • 血の涙 城内1F
    • 夜まで待てない ステージ橋
    • 悪魔たちに送るララバイ

  16. 悪魔城ドラキュラ アレンジバージョン〔KICA−1005〕
    • 遥かなる凱旋(Beginning)悪魔城伝説より

以上です。お暇な方は、この曲目と照らし合わせて聴いてみて下さい。
'97年8月発行の本『悪魔城ドラキュラXぼくアルカ〜ドくん』からの転載です。(残部僅少)
当時このリストを作るにあたって、URARAと共にCDデッキ2台を駆使して
オリジナルCDとふろくCDを(燃えて)ヒアリング&サーチいたしました。(^^)楽しかった〜!

ボードでのみなさんのやりこみったら・・すごいですね!見てて楽しいです。
私もSS版ドラキュラX発売日にゲットしました。横浜の新オープンした店舗でドラキュラは2980円!
広告の目玉商品でした。ずらりとレジに並ぶ皆の手にはドラキュラが!!実にすんばらしい光景でした。
この夏!『アイスメロン』落選しました。また冬の時代が始まりそうな・・いやな予感がします(^^;
古本がさらなる古本へグレードアップいたします〜(TT)
しかし、久々にまっとうなお盆が過ごせそう。ゆっくりゲームが出来るので幸せな気持ちです。
DEN夫妻をはじめいつも寄って下さる方々や、皆様の本や美しそうなコスプレ!(今年はあつそう〜)
などなど拝見したいのに・・またの機会までおあづけデス。

>水巻さん、ラルフとサイファは結婚したと思います。その子孫がGB版クリストファーだと思われます。
ラルフ・C・ベルモンドの「C」とはッ!・・くりすとふぁーかしら?
SFC版のしもんに嫁の来てはあったのか・・とっても心配です。(・・してどーする)


うおぉ、相変わらず膨大なデータ、ありがとうございます〜 \(⌒▽⌒)/
いやぁ、すごいっス〜。

う〜、夏コミは落選されましたか、残念っスよ〜 (T▽T)
またお会いできると思ってたんですけどねぇ...。
今度は冬かな? (^▽^;


HMDさん (アルカード親衛隊 No.51) Mail Home

 SS版は、何とか発売日に購入(←最後の1つだった…)し、
何とかアル様でクリアすることが出来ました。

 順調に、「下敷」や「歌詞カード」をゲットしてクリアもしたのですが
なかなか 211.2%(ALL) にならない…

 で、色々としていたところ 0.1% 増えていたのでお知らせします。詳しくは

  http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3402/urawaza.html

を見て下さい。


 ホームページを作ったので、リンクを張らせてもらいました。
まだ何も無いですが、頑張って作りたいと思います。

 サターン版はアルカードでクリアして ALL もなんとか出しましたが
「歌詞カード」の使い方も分からないし、「アルカードの部屋」に至っては
見当もつかないので、なかなかリヒターやマリアで始められそうにないです。


うぅ、歌詞カードは手に入れたものの、実は下敷きはまだなんですよ (T▽T)

なんと、そんな所で一部屋増やせますか....。
これってバグ技ですかねぇ、やっぱ (^▽^;

リンクありがとうございます〜。
後でこちらからもリンクさせて頂きますね〜。
ページ作り頑張って下さい〜 (^▽^)/


MAKOTOさん

こんにちは 以前、冨士山 誠 と名乗っていたものです。

サターンのほうはいかがですか?
私は、現時点ではハードを持ってないので できないのですが、
11月以降にたぶん値下がりがあるのでは?と考え、
その頃に買おうと思っています。
なんか、売り切れ状態のようですね。まだソフトを一回も見ていない。

さて、今回のソフトのなかには、PSのようにCDが入っていたのですか?
また、SSとPSでは、音質などがちがいますか?
まあ、SS用のサントラがでたら買うでしょうけど。

妖精の歌というのは、サントラにあった曲ではないんですか?

質問ばかりになってしまった・・・
そういえば、岡あかねさんのページに 211.5%(だっけ?)にする
方法が載ってましたので、一応お知らせしときます。


MAKOTOです。こんばんは こんにちは

あの、PSドラキュラの音楽の楽譜を見た方いませんでしょうか?
これってば売っているのでしょうか??
耳で聞くにはどうも違うんですよね・・・音程が。
ひととうり耳コピをやってみたのですが、
いまいちピンときた音にならなくてイライラしてます。
知っている方 連絡ください。

もう一つあります。
すでに廃盤になってしまった‘ドラキュラ・クラッシック’というタイトル(?)の
CDを「この中古屋さんで見た!!」と言う方もご一報くださればうれしいです。

あつかましくてすいません。よろしくお願いします。


11月...ドリームキャストが発売される頃ですね (^▽^;
確かにSSの値下げは考えられるかも....。

上の方でも書いてましたけど、SS版にはオマケCDは付いてません。
音質は...あまりかわらないような気もしますが... (^▽^;

え〜と、楽譜とCDについて情報ある方はどうぞ (^▽^;


のりオさん

SSドラキュラXを持っている友人からの質問。

「シールドロット」、ありますよね。これを装備して←・→・Aとコマンドを入力すると
なんかの物体が出てきます。

あれはなんなんでしょう?


文字通り「シールド」です (笑)
シューティングゲームのグラディウスシリーズなんかで使われている奴ですね (^▽^;


橋本一弥さん

最近タイムアタックしてます。

ようやく2時間きれました〜。ぜーはー・・・。

こちらのランキングを見ると、まだまだだなと思います。

しかもスキュラとドッペル40とメディウサを倒すの忘れて

後からせくせく戻るはめに・・・。(馬鹿)

でも今度は『素手』のみクリア目指してみようかなと思ってます。

すごい時間かかりそう・・・。(しかも意味ねえ)


ちょっと嬉しいことがあったので書かせてください!!

こないだ逆さ城で『ゴーゴン』の乗りました。

しかもしばらく乗ってたら、振り落とされました。

・・・・そんだけ。


皆さん知ってらっしゃるのかもしれないけどあえて書く!!


頑張ってますね〜 (^▽^)
いいタイムが出たら送って下さいね〜

ゴーゴンって乗れたんですか、知りませんでしたよ (^▽^;


atasyaさん Mail Home

タイムアタック

いつもタイムアタックの事ばかりでスイマセン(^^;
BCBさんのタイムですが、表後半をレギオン→ライオンワープ→
ヒポグリフ→銀の指輪→眼鏡もらう→リヒターの方が速いです(多分)
オルロックは26項目埋めた時点でマジカル使って倒しに行く方が
速いでしょう(アルカード強いし)
どうやら私のはセカンドロッドらしく、魔導器4つ集めただけでは
開きません(;;)流石にあのタイムを越えるのは無理そうです(^^;
リヒターを助けるまでならねぇ・・・得意なんですが・・・
そこまでのタイムじゃ駄目ですか?(爆

悪魔城シリーズ

私は、FC悪魔城伝説、SFC悪魔城ドラキュラ、SFCドラキュラXX
PS月下の夜想曲、SS月下の夜想曲とやってきた、
ドラキュラマニア(まだまだ甘い?)ですが、難易度にドラキュラを
観るのではなく音楽の面ですね。しかし言うほど夜想曲は簡単ですか?
タイムアタック、強烈に厳しいです(^^;個人的に一番簡単なのはXXです。
悪魔城伝説はそこまで難しいですか?(7,9はキツイですが)
タイムアタックの方が厳しいです。簡単で飽きたらやってみましょう(^^

ドラキュラCD

ホント、ドラキュラは音楽いいっす!SFCの2作にビギニングや
バンパイアキラーが詰まっているのでやってみたら如何ですか?
個人的には血の涙が一番お気に入りです(^^
CDですが、「悪魔城ドラキュラMIDICollection」(KICA7809)
というCDに歴代のドラキュラCD(12枚!)のリストが載っています。
(一ヶ月前、日本橋のデッカイ所で購入(^^;)リストのどれも全然
売っていないので哀しいです(;;

SS月下の夜想曲

とりあえず、3人ともクリアしましたが・・・アルカードVSリヒターの
リヒター24歳はプレイヤーで使えそうですね(おそらく)またまた
名前技で変更できるのでしょうか?思い付く限りの名前を入れましたが
駄目でした(泣

では、タイムアタックは期待しないで(^^;待っていて下さい〜


一つ提案が有るのですが・・・
表と裏のマップのサブウェポンの場所を載せてくれませんか?

マァ、普通に攻略するだけなら、あまり意味はないのですが(苦笑
タイムアタック(またかい)の重要なポイントとなるので・・・

無茶言ってスイマセン m(__)m


タイムアタックはソフトのロットによってもかなり差が出るみたいですから、
バージョン別に集計しようかと思ったこともあるんですけど、面倒だからパス (^^;
けど、良いタイム期待してますんで (笑)

サブウェポンの場所ですか.......んな無茶な (^▽^;


Tetuさん

初めて書き込みします、Tetuといいます。
皆さん、すごいやり込みようですね、驚きました(^^;;;
私も、タイムアタックまでやり込んではいないし、レアアイテムもあんまり
見つかっていません。もっとやり込まなくちゃダメなのか〜(笑)。

ところでサターン版のドラキュラX、全然売ってないですね(;;)
欲しくてしかたがないので、ゲームショップを毎日、渡り歩いています。
マリアが使いたいのにぃ・・・どっかに売ってないかな〜。

え〜と、妖精の歌ですけど、サウンドトラックに入っていたので歌詞を
書いておきます。(^^)

   〜・〜「夜曲」〜・〜

1.女神は永遠の 幸せの中で
  嘆き続けては  歌う夜想曲

  愛は 終わる  命もつきる、それなら
  同じ  時に   糸を切って

2.神々の渇きが 海の音を消し
  無垢な狼は   孤独に耐える

  夢は さめる  夜も明ける、その前に
  違う  場所に 羅針盤(はり)を向けて

以上です。お役に立てたかな?


ニンテンドー64ででるドラキュラって、どんなゲームになるんでしょうね。
やっぱり、ベルモンド家の人物が主人公になっちゃうのかな〜。
個人的には、またしてもアルカードに出てきて欲しいです。(^^)


歌詞、ありがとうございます〜 \(⌒▽⌒)/
サウンドトラックの物を見て書いて頂いたようなので、これが正解なんでしょうね。

N64版はどうなるでしょうねぇ。 KCE神戸が開発するはずなんですけど、
まだKCE神戸のホームページ自体存在しないんですよね (^^;
早く情報を公開して欲しいんですけど....。

むむむぅ、その前にハード買わないと... (笑)


Mr.Kさん(未熟者)

どうも、登場して2回目Mr.Kです。

今ここの過去の「お客様ノート」見て思ったんですが、私の疑問への答えが全部書いてましたのね。やはり皆さん200.6%を超える希望はあったんだなあ。
あ、ここの管理人さん、並びその他私の質問で面倒をお掛かけした方、申し訳ありません。
私もまだまだやり込みが足らないって事で、もうちょっとPS版に取り掛かります。
サターン版はその後にでも・・・っていつになるのやら。

は〜い!度々ですみませんが、今回の皆様への質問で〜す。

デュプリケーターを99個まで集めた方っていらっしゃいますか?
まあもしくは、集める予定の方などでも結構です。私もいずれはやってみたいですが、ダイヤモンドを稼ぐだけでも、根性が薄れてきちゃいました。
ここの方々なら、結構いらっしゃるのかな?と思い質問したんですが・・・。


このお客様ノートでは、皆さんから膨大な情報を頂いているので、
大抵の疑問は過去の掲載分を読むことによって解決できると思いますよ (^▽^)
ですんで、質問してみる前に過去分を探してみると良いと思います。
#きれいにまとめていないんで、探しにくいでしょうけど (^▽^;ゞ

デュプリーケーターまで 99個揃えようとしている人は、
そうはいないと思いますけど (^▽^;
一つ買うだけでも根性要るのに....。
少なくとも私は一つあればじゅうぶんっスよ (^^;


唯 狂八さん Mail

えーと、はじめまして。唯 狂八というものです。
さっそく質問したいのですが、SS版のドラキュラに<アルカードの部屋>が存在する、という噂は本当なのでしょうか?
もしあるんだったら、行ってみたいなあ。・・・・・
では、また顔を出すと思いますので、その時はよろしくお願いします。
それでは。


ん〜、まだ発見したという話も聞きませんねぇ... (^▽^;


カッツェさん

どおも始めまして。
SS版ユ−ザ−です。
ここのおかげでようせいと鼻悪魔をみつけられました。
攻略本のようで素晴らしいペ−ジですねえ。

今は、ようせい、かしか−ど持ってると100%歌ってくれますが、
前は歌ってくれなかった。
ALLとか怪獣図鑑とかアイテムが条件なんでしょうかね?
かしか−ど以外裸でもだいじょぶでした。

「夜曲」の歌詞、(1)うたうの−う−た− (2)命も尽きる その−まま−
と聞こえますがどうでしょう?
(1)が変。

リヒタ−でのガラモスの倒し方教えて下さい。
あと、リヒタ−じゃスパイク地帯のマップはうめられませんよねえ。
マリアなら無敵でうめられるんですが。
霧で抜けるところはどうにもなりませんか?

オリジナルレアアイテムはウッドランドシ−ルドとダブルブレ−ドアクス
だけですか。ちょっとがっかり。

みんな夜想曲は簡単だっていいますが、私は序盤死にまくりました。
血の輪廻をノ−コンティニュ−でクリアした腕はどこへ。
確かにソウルスティ−ル等、つかうと簡単過ぎですが。
おもしろいからいい。

では、ど−も。


お役に立てたようで嬉しいです (^-^)

歌う確率は歌詞カード以外は関係ないと思います。
.............多分 (^▽^;

私はいまだにリヒターでガラモス君と対決したことがないんで
アドバイスはできませんけど、過去の掲載分で攻略方法なかったかな ?


みぃさん

こんにちは。
なんか、SS版はけっこう評判がいいみたいですね。買おうかな。サターン持ってないけど(笑)
ところで、未使用ボイスですが、みなさんが言っているような台詞は、実はPS版にも収録されてました。
マリアが変身したり、アルカードの部屋があったり、アルカードのボツ必殺技「デモニックメギド」とか
妖精・半妖精がマップ攻略のヒントをペラペラしゃべったり。未使用量の方が多いくらいです。
え? どうやって聞いたかって? そりゃぁ、解析野郎のワタクシとしましてはゴニョゴニョ・・・
 ところで、PS版タイムアタック、現在1:05:47です。あさりのみそにさんのお話が非常に参考になりました。
どうもありがとうございました。(でも10分も差がある・・・はうっ)
ではでは。

#ああ、意味無し書き込み(^^;


SS版、売れ行きは良いみたいですけど、評判は... (^▽^;

没ボイスは PS版でもありましたか (^^;
って事は、ホントに没の可能性が高いですね、SS版でも (^^;

おぉ、タイムアタックイイ線いってるじゃないですか〜。
応募、お待ちしてます〜 (^▽^)/


くいっくさん Mail

このぺージはよく攻略の参考にさせてもらっています。
今回が初投稿になるわけですが、SS版でのネタを少し。

城の外
逆さ城の座標(45,37)から外に出れました。
やりかたは、(45、37)へ向かって狼のアクセルチャージで加速。
(46、37)に移る寸前でジャンプ(無敵のまま)し、空中で左を向きます。
このときに、後ろをむいたまま(46、37)に画面が切り替われば、ほぼ成功です。
切り替わったら、そのまま左を押し続けて(45、37)に戻ります。
(45、37)に切り替わったらすぐに右を入力し、(46、37)へ。
すると画面がブラックアウトして、城の外に出ます。
(45、37)(46、37)間の移動は、すべて空中で行います。タイミングは激厶ズです。
ちなみに、PS版の百なる一の剣で...という方法ではできませんでした。

かしかーどの謎
ようせい(半妖精)を召喚して、アルカードを椅子に座らせて一分くらい待っていると
夜曲を歌ってくれます。アルカードが立ち状態だったり、半妖精以外の召喚では
歌ってくれないようです。
かしかーどは、とりあえず手に入れば効果があります(たぶん)。
念のため、
かしかーどを装備してやってみることをおすすめします。

以上、くいっくでした。


早速、場外技が発見されましたか (^▽^;
それにしても、難しそうですねぇ...。

歌詞カードは装備しなくても効果あるんでしょうかねぇ...う〜む。


[Den's Homepage][history back][Reader's room]