ボスコアドベンチャーのホームページ
Bosco Adventure's homepage

In English
In Japanese
--BLANK--
スタッフ
キャラ,アイテム,場所
ストーリー
楽曲,サントラ
関連グッズ図鑑
再放送
リンク
電子掲示板
投稿作品(CG,MIDI)
ページ作者HP
トップページ
   

©1997,2009 ZZ-Japan Entertainment








ピクチャーアーカイブ
投稿作品(CG,MIDI)
Gallery


作者:boscorさん
今年もボスカーさんからクリスマス作品をいただきました。 今回はFlashです。最近Flashを覚えられたとのことで、すごいと思います。(ZZ-Japan談)

作者:Jorge Appelgren Cさん
チリ在住のJorge Appelgren Cさんから2作目いただきました。 最近のアニメを見すぎて忘れそうになっていた何かを思い出させてくれます。(ZZ-Japan談)

作者:ボスカーさん
こんにちは。ボスカーです。もう少しでクリスマスですね。 やっとイラストができたので送りつけます^^
クリスマスは何をする予定ですか?我が家はケンタッキーとケーキを食べて終わりになりそうです。 いつか外国でクリスマスを過ごしたいなぁ…(ボスカーさん談)

作者:Jorge Appelgren Cさん
チリ在住のJorge Appelgren Cさんからいただきました。 ボスコが好きだ!という気持ちがひしひしと伝わってきます(ZZ-Japan談)

作者:ボスカーさん
お盆の季節、何をしてお過ごしでしょうか。 ちなみに私は連休などなく、ビッチリお仕事です。 海に行きたいなー。でも行けない。 というわけで、海の絵でも描こうかということで 送らせていただきます。 (ボスカーさん談)

作者:ボスカーさん
今年は雨ばかり降ってましたが、今度は急に暑くなってきましたね。というわけで、 暑中見舞いを描きましたので早速送らせていただきます。
最初は盆踊りのやぐらとか、花火とか、レイアウトがやたらにぎやかでしたが、迷っている うちに「別にシンプルでいいじゃん。」と思い、結局このレイアウトに落ち着きました。(ボスカーさん談)

作者:ボスカーさん
ダミアがどんな性格のキャラクターかはっきりと覚えていませんが、「たぶんこんなんだろう」と勢いで描きました。(ボスカーさん談)

作者:ボスカーさん
ボスカーさんからいただいたアプリです。すごく健康的な感じがでていますね。(ZZ-Japan談)

作者:青牙さん
青牙さんからいただいたTシャツ原画用のアプリです。アプリの指差す先には…(ZZ-Japan談)


作者:T.MIYAKAWAさん
さて、前回の掲示板に記載したとおりにイラストが完成しました(完成したのは去年、もう忘れてしましたね…)。
私がTVアニメのヒロインで最初に夢中になったのはアプリコット姫でした。そして、このイラストは最初に手に入れた資料から描いた中で最も気に入ったものを選びました。(T.MIYAKAWAさん談)


作者:篠原梨都さん
篠原さんから暑中見舞いCGをいただきました。ありがとうございます。投稿していただいた中では初のデジタル作品ですね。
[ボスコ小説]この旅はどこまでも
作者:herr Blau von Meerさん
ここまで来るともうボスコ劇場版と言っても過言ではないくらい凄いです。ぜひご覧ください!!(ZZ-Japan談)
●html形式
その1
その2
その3
●JTD形式(一太郎)(一部のWordでも開けます)
その1
その2
その3

[ボスコ小説]向かう道は違っても・・・
作者:herr Blau von Meerさん
ボスコの世界観が非常によく再現されています。まるで17年ぶりに製作された新作OVAを見ているかのようです。ぜひご覧ください!!(ZZ-Japan談)
●html形式
前編
後編
●JTD形式(一太郎)(一部のWordでも開けます)
前編
後編

アプリのブロックくずしゲーム
作者:篠原梨都さん
Javaアプレットのブロック崩しゲームです。ブロック崩しといっても、画面上にブロックはありません。 何が崩れるのかはお楽しみに。(ZZ-Japan談)
※実行するには、IEの場合Java-Pluginのインストールが必要です。

bosco-ad.zip
題名:ボスコアドベンチャー(ボスコ挿入歌)(MIDIファイル)
作者:junさん
ボスコアドベンチャーが放映されていた頃、私は小学生でしたが今時のア ニメにはない何か博愛的なものがあったと思います。皆さんの投稿(イラスト) を見ていてもボスコアドベンチャーに対しての思い入れがビシバシ感じられます 。私は絵心がないので、絵は描けませんが音楽をやらせて頂いておりまして、た またまボスコアドベンチャーの挿入歌「ボスコアドベンチャー」のMIDIを自分の HP上で公開しておりました。つきましては苦労して作った挿入歌「ボスコアド ベンチャー」を貴ホームページに投稿したくメールした次第です。(junさん談)


作者:篠原梨都さん
カレー売りアプリです。篠原さんのページのボスココーナーには、ボスコ関連の 濃い情報が掲載されています。是非ごらんください(ZZ-Japan談)


作者:えあこふさん
毎年恒例?の水着アプリです。 でも、アプリコット姫と主張しないと、誰だかわからん。 すっかり気分はボスコ2なので、頭身が下がりませんわ。(えあこふさん談)


作者:えあこふさん
ときめきぃ〜〜って、ゲームはやったことないんですけどね。 次は育てゲーっぽいのに、挑戦しようかしらん(えあこふさん談)


作者:えあこふさん
リハビリも兼ねて、アプリのバストアップ。 あれーっ?何か忘れている。あっ、ペンダントかっ!! (その前に、服を着させなさい、服を)(えあこふさん談)


作者:幸海あゆほさん
最近Photoshopで絵を描く修行(?)をしていまして、 ついアプリを描いてしまったので、送りつけます(爆)
(幸海あゆほさん談)


作者:篠原梨都さん
木製の車でドライブするボスコクルー+ドラゴン君です(ZZ-Japan談)


作者:えあこふさん
長年、ずぅ〜っと考えていた構図を、やっと実現するに至りました。
後は、目指せ等身大!!(えあこふさん談)


作者:不定形生物さん
アプリコット姫の画像を捜していてこのHPにたどり着きました。
一度に沢山のアプリ姫画像を入手できて大変うれしゅうございました。
御礼になるかはちょっと疑問ですが、アプリ姫を描いてみたので、 投稿させて下さいませ。(不定形生物さん談)


作者:Amikaさん
Amikaさんより、元旦アプリをいただきました。
今の世の中では、一年のなかでも着物姿を披露できる日は、元旦くらいです。
もっと着物を着られる行事を増やしてあげてほしいものです。
(うちは昔着物の店をやっていたんですが、仕入れ値のほぼ2倍の値段で売っていたそうです)
(ZZ-Japan談)

作者:夏久 尽未来さん
本放送当時もボスコのキャラを落書きしていたのですが今はすっかりタッチが変わっ てしまいまして。
似てる度なら多分当時の方が高かったです(^^;
(夏久 尽未来さん談)


作者:たいく2☆きりくさん
去年描くつもりで結局間に合わずほったらかしてた 暑中見舞いイラストです。
アプリの頭に付いてるフロークはお面のつもりなんですが、 なんか憑いてるというか、人面楚みたいになっちゃいました(笑)。
浴衣も記憶だけで描いてるので、袖とか帯の結び目とか結構 怪しいです…。(たいく2☆きりくさん談)


作者:えあこふさん
非常に健康的なアプリだが・・・・・・・だから何歳なんだよぉ〜〜〜
う〜ん、これはやっぱりボスコ2だな。
そうそう、初めてアプリ以外のキャラを描いたんですけど、 「わたしの馬に、おなりなさい」という命令があったかは不明。(えあこふさん談)


題名:Princess Apricot in Adventure
作者:渡邊孝一郎さん
3日かけて描きました。キャラごとに別ファイルで描いた後、合成してます。
外人対応のため、画像内文が英字になってるのが根性ヤらしいです。(^_^;)
私が「ボスコ」描くときは気合い入ってるのは何故??(@o@;)アウアウ
制作環境は、NEC PC-9821V166、WACOM ArtPadUpro、 Photoshop5.2です。(渡邊さん談)

forever.mid
題名:ときめきはForever(MIDIファイル)
作者:落合さん
思い通りのMIDIをつくるというのは、なかなか難しいですね。
今回もかなり時間がかかってしまったのですがそのわりには 雑な作りになってしまったような気がしてしまいます。
制作に使用した音源はRoland VSC-88です。
WinGrooveで聴いてみたのですが、どうもトラック8がうるさく聞こえて しまうようです。やはり音源によって聞こえ方が違うようです。(落合さん談)


作者:たいく2さん
何気にぱんちらアプリです。(^_^;)
これでも頑張ったんですが、ヘボヘボな出来です。シクシク。
水面を渡るアプリを前から描こうと思ってたのですが、 それらしく見えませんね。後ろの模様は一応水の中をイメージして 玉模様を付けてみたのですが。ああ〜だめだぁ。
…次、頑張ります。(たいく2さん談)


作者:えあこふさん
よーく考えてみると、普段着のアプリコット姫を描いたのは、初めてだなぁ〜
にしても、どーしても頭身が高くなってしまう、13歳にはとうてい見えん。
っん!?、見えるか?見えんか?ダメだ、頭がこんがらがってきた。(えあこふさん談)

作者:ひろきさとみさん(代理アップ:えあこふさん)
そーかそーか、私はさとみさんのCGはずいぶん見ているんですが、 大体は「to Heart」の葵ちゃん(青髪)だったんです。アプリを描いてく れるなんて、サイコーです。
ちなみに彼の絵のデザインのTシャツは、いつもコミケで完売します。
アプリTシャツの方は、いまだに在庫を抱えています、しくしくしく・・・・
なかなか見ずらいかも知れませんが、アプリのバックはペンダントです。(えあこふさん談)
bosco.mid
題名:ボスコアドベンチャー(挿入歌)(MIDIファイル)
作者:落合さん
今年初めてのMIDIが完成しました。
今回は「ボスコアドベンチャー」を作ってみました。出来の方は、 相変わらずで、なんとなく公開するのが恥ずかしいのですが がんばって作りました。
それでも、おかしな部分をなかなか直すことが出来なくて 困ってしまいます。なんとか自分でも納得できるようなMIDIを作れるように なりたいなあと思ってしまいます。(落合さん談)


作者:えあこふさん
「いいのか、オレ?」と自問自答しながら、年賀状に描いてしまったCGです。
内容が内容なので、2重構造という秘技を使いましたが、 葉書の上にかぶせる「ダミー」の表紙が、足りなくなり、 一部の方々には、「むき出し」で送ってしまったという、 非常に元旦早々、縁起がよかったCGです。
出来は、まだまだですなぁ〜、日々精進!!(えあこふさん談)


作者:おうみMarchさん
私は昔の自分のイラストには描いた日付を入れるようにしていたので 分かるのですが、以前に描いたアプリは平成2年11月・・・。
実に8年ぶりです。めちゃ懐かしいです。
少しばかりアレンジが入ってますが、絵描きのサガってやつでしょうがない です(^^;
下描きのときには気にならなかったのですが、いざ色を塗っていくと・・・ なんか、ちょっとエッチっぽくなってしまったようです(^^; アプリって露出度が高いですからねぇ(^^;;;(おうみMarchさん談)


題名:平成のバニーアプリ
作者:えあこふさん
冬は、パソコンやるには、ちと厳しい季節です。 喉が痛い、頭が痛い、熱がある、うぅすっかり風邪ひいたー あぁ〜、こりゃストーブを買わなきゃなぁ〜
環境:マウス描き、フォトショップ4.0J、セレロン450MHz
(えあこふさん談)

hare2.mid
題名:晴れた日にも愛をください(MIDIファイル)(フルコーラス完成版)
作者:落合さん
以前に「晴れた日にも愛をください」のMIDIを作りましたが それの全曲版がようやく完成しました。ずいぶん時間がかかった 割には、聴いてみるとおかしな所があったり、雑な所があったり するような気がします。
今回は皆さんからたくさんの資料をいただきまして、全曲版の MIDIを作ることができました。資料を提供してくださった、 ZZ-Japanさん、えあこふさん、ボイラー小松さんに感謝いたします。
以前に、ZZ-JapanさんがWinGrooveでMIDIを聴かれているという ことでしたので、僕も試しに聴いてみました。その結果、音源を 変えると同じMIDIデータでもずいぶん違って聞こえるのだなあ と感じました。
今回のMIDIでは、メロディー(トラック6)のPiccoloをFluteやRecorderに変えて 聴くと良いかもしれません。また、うるさく聞こえるパートの音量を調節してみてく ださい。(落合さん談)


題名:昭和のバニーアプリ
作者:渡邊孝一郎さん
12年前の1987年賀用イラストです。まさか、これにCG彩色する日が来ようと は・・・。
ボスコページとの相互リンク記念にしてしまいました。(^_^;)
当時の画風を崩さないように、原画の線にそのまま色付けてます。
制作環境は、NEC PC-9821V166、NEOS Neoscan ParallelFB、WACOM ArtPadUpro、 Photoshop5.1です。(渡邊さん談)


作者:えあこふさん
ZZ−JapanさんボスコHP一周年+α、おめでとうございます。
これからの益々の発展を期待します。
この作品が、私のCG第一弾となります。なんとか創り上げましたが、 いやはや、こんなに大変なものだとは、思わんかったなぁ〜(えあこふさん談)

hare.mid
題名:晴れた日にも愛をください(MIDIファイル)
作者:落合さん
以前ボスコの音楽のMIDIの話が出ましたが、今回、「晴れた日にも愛をください」のMIDIを実験的に作ってみました。
ところが、僕が持っているボスコの断片のビデオをもとに 作ったのですが、ボスコのエンディングのはじめの部分が 切れていまして、MIDIの方も曲の始めがありません。
もしかすると前奏だけでなく、唄の部分も抜けているのでは ないかと思い、不安です。
今回、この「晴れた日にも愛をください」で初めて耳コピー だけでMIDIデータを作りましたが、難しいです。聴いてみて おかしな所があったり、元の曲と雰囲気が変わってしまった と思いました。
僕はまだ初心者ですので、いろいろ勉強しなければならない と思いました。今のところ使っている設備も、パソコンに 初めからインストールされていたソフトウェア音源とフリーソフト のシーケンサーなので、もっといい音源がほしいなあと思って しまいます。(落合さん談)


題名:Jack君(ボスコHP一周年記念バージョン)
作者:HT早蕨さん
一周年記念CGを誰で飾ろうか・・・そこで大抜擢されたのがJack君!
だらんとした吊りズボンスタイルが気に入っていますし、キツネのような風貌も良い感じです。
なんでも彼の言うには 「ああ見えてもボスは恥ずかしがりやだからね・・・」とのこと、どうやらフードマンの差し金のようです。((HT早蕨さん談)


題名:1周年だよ!全員集合
作者:NOTEEさん
1周年という事で主要キャラの全身像をキャラ表のごとく描きました。
1度も描いた事の無いのも描かないといけなかったので(ジャックやフランツ) 結構大変でした。(アプリのバストアップならそらで描けるのに・・・)
総作成時間5時間!!やはりタブレットがほしい。(マウスは疲れる。)
そう言えばスピークがいないなぁ・・・。(NOTEEさん談)


apri-00.DXF(DXF型式形状データ)
apri-00.rok(六角大王用形状データ)
題名:3D APRI−00 PROTO TYPE
作者:NOTEEさん
六角大王で3Dアプリを作ってみました。作者としての感想を一言・・・。
「かわいくねぇぇぇ!&にてねぇぇぇ!(むしろ恐いような・・・)」
このソフトは左右対称にしか作れないのでデザインを少し変えてます。
まぁ、このソフトは使い始めてから日が浅いのでこんなもんでしょう。
次回作「3D APRI−01 TEST TYPE」はもう少しマシになる予定。
たぶん・・・。(NOTEEさん談)


題名:ボスコアドベンチャー・アイコンセット
作者:渡邊孝一郎さん
ボスコ・クルー達のアイコンを作ってみました。私が初めて作ったアイコンです。
はっきり言って、フローク達は手抜きですし、私はアプリしか使ってません。(^_^;)
それから、他のキャラを作る予定も今はないです。感想があれば掲示板にてお願いし ますね。
ちなみに制作ソフトは、DaisyArt97付属の「BICedit」です。あ、スピークを忘れて たぁっ!(渡邊さん談)

Floak000.gif
作者:NOTEEさん
DOGA L2でフロークを作ってみました。
アプリも作ったのですが、他人様にお見せできる様な代物ではないので これで勘弁して下さい。(NOTEEさん談)

op-apris.gif
作者:NOTEEさん
オープニングの終わりのほうに出てくる女王様ヴァージョンのアプリ(?)です。
本編中にこういうコスチュームで登場した事あるのかなぁ? 制作環境は、SONY VAIO PCV-S500 TV7、付属のVAIOマウス、 Windows 95のアクセサリのお絵描きツール「ペイント」です。
下書きから完成まですべてパソコン上で仕上げています。
(渡邊さんのコメントがかっこいいので真似してみました。)(NOTEEさん談)

HTS_BOSKO.JPG
題名:ボスコ・クルー
作者:HT早蕨さん
何年ぶりにボスコアドベンチャー観たぞ!記念、と言う事でボスコ号のクルーをざっと描いてみました。
描いてみてアプリコット姫の年齢がちょいと上がってしまいましたが、キャラの身長設定や細かいところなどは目をつぶって下さい。(HT早蕨さん談)

Apri_02-ss.jpg
題名:風の中の勇者たち
作者:渡邊孝一郎さん
主題は「アプリコット姫のおみ足」(*^o^*)・・・の、はずだったんですが、どうしちゃったの俺?
描き上げてから思ったけど、「ボスコ2」があるとしたら第一話はこんなカンジでしょうか?
サブタイトル「復活のアプリコット!騎士達の新たなる試練!」 ・・・のわんちって(^_^)
ちなみに制作環境は・・・(以下同文)
(渡邊さん談)

Apri_01s-jpg
題名:BoscoAdventure
作者:渡邊孝一郎さん
おそらくアプリを描いたのは8年ぶり位ではないでしょうか。似せようと思ったけ ど、やっぱり自分の絵柄が出てしまいました。今度はもう少し色っぽいの描きます。 <おいおい(^_^;;)
制作環境は、NEC PC-9821V166、WACOM ArtPadUpro、Photoshop5.0です。
下書きから完成まで全てパソコン上で仕上げています。(渡邊さん談)

ap980727x.JPG
作者:えあこふさん
暑い、暑い、暑いので、水着Ver.2。
どうしていつも年齢が高めかというと、私の頭の中にはもう「ボスコ2」が始ってい るから・・・・(あ、危ない)
砂浜なのに、どうしても雲の上に見えるぅ・・・・しくしく・・・・(えあこふさん談)

apricot.gif
作者:NOTEEさん
最終回の例のセリフのあたりに出てくるアプリの絵です。 似せよう似せようと思って描いたのですが、なかなか旨く描けません。 自分の絵ではなく人の絵を描くというのは難しいですね。(NOTEEさん談)


bosco1.jpg(600×800 121KB)

bosco2.jpg(300×400 24KB)
作者:たいく2さん
この絵はノートに下描きしたのをタブレットでなぞって(^^; 色をつけたものです。さきにスキャナー買えば良かった。

皆さんアプリばかり描いてらっしゃるのでオイラは男ども3人を 描こうとしたのですがこれは辛い!なにしろ僕自身ほとんど 忘却の彼方なのに資料もキャラ紹介のZZ−JAPANさんの イラストとえあこふさん提供のLDジャケットの小さい絵しかない ので、結局アプリメインの絵になってしまいました。 ですんで3人もデフォルメして簡単に描いてます。細部は 結構おかしいかも。タッティなんて甲羅だし(^^;(たいく2さん談)


作者:NOTEEさん
掲載されたのを見ましたが、どうも物足りないので(デッサン狂ってるし) 影をつけたり、背景を付け足したり、おかしな部分を修正しました。 (NOTEEさん談)


題名:命の泉で
作者:えあこふさん
ボイラー小松さんに手紙を書いたときの挿し絵をちょっと手直ししたものです。 でも、いまだに色鉛筆から脱却できない...... さて、これをアップすることによって、 親しい知人が「どうしたんだ!!!アイツは!!!!」 と言ういうのは必至ですが、 もういいんです。ふっきれていますから..... にしても、雰囲気がぜんぜん出ていないなぁ 画面を大きくして背景をちゃんと描ければいいんですが、技量が...... まぁ、実は最初は「温泉アプリ」でしたので、 それなりOK(えあこふさん談)

作者:えあこふさん
アプリ幻の水着バージョン 本物のCGとはいきませんが これも色鉛筆のを読み取ったものです。 ちょっと小さいですが、大きいと粗が目立つので..... いちおう「えあこふ」作者(えあこふさん談)

作者:さつき ふみたか さん
トップページに貼ってある絵です。色鉛筆で描いたのを取り込んだそうです。これは強めのJPEG圧縮をかける前の、オリジナルのものです。


作者:松浦みやびさん
これも、取り込みです。 作者の「松浦みやび」さんは、 「RevーSpeed」とかいう「走り屋さん」の雑誌に投稿していたりしています。 コンビニなどに置いてあるので、見てやってください。 彼は、ぜんぜんボスコ知らないのですが、 頼み込んだら イメージだけで描いてくれました。(えあこふさん談)


作者:ひろき・さとみさん
CG提供ありがとうございます。掲示がおそくなってしまってすみません。HPをお持ちのようなので、よかったらリンクさせてください。

☆そのほかのいただきものCG
残暑見舞いいただきものCGコーナー

作品募集のお知らせ

「ボスコアドベンチャー」のホームページでは、ただいまボスコ関係の作品を募集しております。 題名、作者名、その他のコメントなどを付けて、メールでrmc95591@biglobe.ne.jpまでお送りください。

P.S.イラスト以外の作品も大歓迎!

ご意見、ご感想は気軽にZZ-Japan(E-mail:rmc95591@biglobe.ne.jp)まで。
このページの最終更新日:2009/08/13(木)
version 67j
©1997,2009 ZZ-Japan All rights reserved.
各作品の著作権についてはその作者に帰属しています。