INTERVIEW

タルタル
しょーいち:Vocal&Guitar
あきちゃん:Vocal&Keyboard

 同じヴォーカル・レッスンに通っていたシンガーソングライター同士によって、

そして必然のような偶然なような理由でデュオを結成したタルタル。

ちょっぴり小悪魔チックにハスキーな歌声を聴かせるあきちゃん、

オーガニックなギター・サウンドを爪弾くしょーいちによる、

とてもユニークな男女アコースティック・ユニットである。

日本語詞にこだわり、また、しっとりとしたメロディアスな世界を

どうぞ御堪能いただきたい。同時にまったりトークのMCも魅力的なようだが…!?

 タルタル結成の経緯について教えて下さい。
しょーいち:
もともと同じボイストレーニングに通っていた仲間だったんです。そしたら担当の先生に「二人ともイマイチ華やかさが無い。パッとしない。だから組め。」ということで半強制的に組まされたという(笑)。
 (笑)。タルタルっていうのが凄い不思議なバンド名なんですが。
しょーいち:僕が以前からお世話になっている、ライブができるレストランに「HOTコロッケ」というお店があるんです。
 あぁ、HOTコロッケって、都営新宿線瑞江駅の南口にあるライヴ・レストランですよね。
しょーいち:
たまたまHOTコロッケの話題から飛んで、“コロッケには何をかける?”って話になったんです(笑)。で、“やっぱりコロッケにはタルタルが一番!”という結論に落ち着いたという(笑)。
 タルタルソースから来ていたのか(笑)!でも、一般的にはソースっていうひとが多いんじゃないんですか?
しょーいち:
そうそう。もう一つ、“アーティストやミュージシャンに重要なのは「ソース」”という意味合いもあるんです。
 あ、結構意味深いなんですね。タルタルはふたりで活動されているんですよね。
しょーいち:
僕がヴォーカルとアコースティック・ギターです。相方のあきちゃんがヴォーカルとたまーに気が向いたらキーボードかピアノなんぞを弾く感じでやっています。
 そもそもタルタルって、どんな音楽性を目指して活動を始めたんですか?
しょーいち:
ぬるま湯なかんじで(笑)。“親近感をもって触れてもらえる様に!”っていうのは考えていたので、正直最初はタルタルという名前も「???」でしたが(笑)。でも今ではこれで「よかった!!!」と思っていますね!
 やっぱり歌ものが好きだったんですか?
しょーいち:
そうですね。僕が好きなのはTHE BEATLES、ERIC CLAPTON、JACK JOHNSON、THE WHO、B'zっていう感じです。
 ロック系がありつつもサーフロック系なんかも混じっていてオールラウンドなんですね。ギターはどうやらコールクラークお弾きのようですし(笑)。
しょーいち:
(笑)。あきちゃんはポルノグラフィティとかアリシア・キーズが好きだって言っているしね。
 バラバラのような、通じているような不思議な組み合わせですね(笑)。
しょーいち:
いくら華がない二人と言っても好きな音楽はまったく別(笑)。
 いやいや(笑)。曲作りは二人の共作が基本になっているんですか?
しょーいち:
今言ったように音楽性は違うし、一緒に作ったりする事はないんですよ(笑)。1曲仕上がる時間に関してもその時々ですね。
 おふたりそれぞれがシンガーソングライターでもあるわけですが、ふたりでプレイしていて“最高!”って思うときはどんなときですか?
あきちゃん:
ステージに立った時、ふたりだと少し気が楽な様という(笑)。
しょーいち:やっぱり一人では出来ないことが出来るっていうのはありますよね。
 逆にふたりでやっていて、つくづく難しいなって思うことはありますか?
しょーいち:
ほかのバンドさんもみんなそうだとは思うんですけど、やはり価値観の違いだったり、お互いの意見の食い違ったときでしょうか。でもそれでも面白いんですけどね。

 ズバリ、タルタルのセールスポイントはどういうところにあると思いますか?
しょーいち:
さっきの質問の答えとも被るんですけど、“風邪を引かない程度のぬるま湯で半身浴な感じ!”(笑)。それが一番健康的だとも思うんですよ。で、やれるときゃやれるっていうね。無理なときは無理なわけですから。
 今、大人のバンド活動が盛んになっているんですよ。そうした現在の音楽シーンについてどう思われますか?
しょーいち:
やはり先人たちの持つパワーはすごいと思うんです! 年齢を重ねるたびに音にも味が出ますよね? だから個人的には「オヤジパワー最高!!」っていう(笑)。
あきちゃん:年齢関係なく感じていけるものだと思うんです。色んな掛け橋になっていければよいですよね!
 今後のタルタルはどんな感じに進んでいくんでしょうか?
しょーいち:
とにかくお互いのいろんな意見の食い違いや衝突が生まれるのは否めないので(笑)、気楽にしぶとく長く続けようと思います。何ごともそうだと思うんですけど、“継続は力なり♪”ですよね。


---CONTENTS---

CONCEPT

---CONTENTS---

CONCEPT

---INTERVIEWS---

タルタル up!

4階の窓 up!

WONDERFUL WORLD up!

赤間久之 up!

rio up!

Ubell∞FRANKEY JONES up!

watermagic(kaorin) up!

---BBS---

BBS〜rhythmagic voices〜

---HOME BASE---

rhythmagic web site

---MAIL---

MAIL