Thu Thiem's Planning Exhibition Center
(2016/1)
 2015年末からホーチミン市2区のThu Thiem地区(Lot I-19 Central Square of the Thu Thiem urban area - District 2)で、Thu Thiem's Planning Exhibition Centerの建設が始まっています。5階建て(地下一階を含む)、床面積18307.2 m2 で、なかなか印象的な建築です。完成後は都市計画プロジェクトを展示する公共スペースとなります。サイゴンとThu Thiemの歴史、文化、建築について学べるそうで、いわゆる箱物ですね。
Construction Starts on Thu Thiem's Fancy New Exhibition Center - Saigoneer(2016/12/07)
工事現場の写真- REIC
Nguyen Hue通り周辺通行止め
(2016/1)
 今年のテトのフラワーストリートはNguyen Hue通りに戻ってきます。去年は工事の為、Ham Nghi通りでした。フラワーストリート開催と準備のため、2月5日の夜6時から2月12日の夜10時までNguyen Hue通りと周辺の道が通れなくなります。Le Loi通りのPasteur通りとDong Khoi通りの間、更にNguyen Thiep通り、Ton That Thiep通り、Huynh Thuc Khang通り、Mac Thi Buoi通り、Ngo Duc Ke通り、そしてHai Trieu通りの全て、または一部(図の赤線)も通行止めです。フラワーストリートは2月5日の夜7時から12日夜10時まで。テト元日は2月8日。
 Tao Dan Park で行われるフラワーフェスティバルは2月3日より14日。


HCMC downtown streets closed to make way for flower street | Society | Thanh Nien Daily(2016/1/22)
新しい外国為替政策?
(2016/1/04)
 2016年1月4日のベトナムネット・ニュースに衝撃的なニュースが載っていました。ベトナム国立銀行( the State Bank of Vietnam (SBV) 、ベトナムの中央銀行のこと)の総裁がトイチェ新聞とのインタビューで、現在当たらし外国為替政策を計画中で、それによると外国通貨を預金するときには料金が発生し、引き出すときには外国通貨ではなくベトナムドンで受け取ることになるそうです。
-------------------------------------------
 投資ファンドのの代表は、「こうなると特に外国の投資家は、ドルのレートをベトナム国家銀行がいくらにするか予測できず、引き出すまでいくら持っているのか計算できないという恐れが発生します。外国直接投資家は自分の金について安心できず、ベトナムを離れるかもしれません。」と言っています。外国人だけでなく、ベトナム人も現金を引き出すでしょう。一方、銀行に預けると費用が掛かるのであれば、外国人直接投資家、個人投資家、外国投資ファンド、そして一般の人々、皆は外貨を銀行に預けなくなり、中央銀行は莫大な資金を経済発展に動員できなくなります。
 総裁からの新外国為替政策についてのメッセージは市場で強い関心を引き起こしました。銀行家はその新政策は歓迎されないと考えています。
--------------------------------------------
 そして記事の最後に興味深いことが書いてありました。
 「ビッグな投資家は、ドルを外国銀行に預けて、そのドルを担保にベトナムドンを5%の利息で借りて、それをベトナムの銀行に6.5%で預ける。すると1.5%のマージンができる。」

SBV’s statement on new exchange rate raises concerns - News VietNamNet

4G テストサービス開始
(2015/12)
 Viettelは2015年12月12日からバリアブンタウで試験的に4Gサービスを開始します。ベトナム初の4Gサービスです。Viettlは、Vung Tau City, Ba Ria そして Long Dien 区をカバーする200の基地に投資しました。 利用するにはSimカードを交換する必要があります(無料)。ブンタウでは4Gのスピードは40-80Mb/s となり、現状の3Gの7倍の速さです。場所によっては230Mb/に達し、4G LTE-Aの理論値に近づきます。最初の12日~18日はビジネスセンター、大きなスーパーマーケット6箇所でテストをします。全国展開のスケジュールは未発表です。
 4Gの料金は3Gと共通になる見込みですが、4Gが導入されてから、現状の料金体系は見直しとなるとのこと。

第4世代移動通信システム-Wikipedia
Viettel's 4G Trial Service Starts Today in Vung Tau - Saigoneer
Viettel chinh thuc thu nghiem 4G tai tinh Ba Ria Vung Tau (2015/12/11)

Tan Tao Sky Tower
(2015/12)
 ホーチミン市Binh Thanh区のNguyen Huu Canh 通りと Dien Bien Phu 通りの交差点に高さ300m、84階のTan Tao Sky Towerが計画されています。(Bitexco Financial Tower は 262m)完成すると床面積は約225,000平方メートル、Sky Loby( convention / conference space )、小売、オフィス、放送センター、レジデンシャル(660ユニット)、5つ星ホテル(500室)、レストランが入ります。住所は276 Dien Bien Phu ですが、実際はNguyen Huu Canh 通りに面していて、Landmark 81のあるVinhomes Central Parkのすぐ隣りです。着工と完成時期は不明。数年前に一度キャンセルになっていたプロジェクトみたいです。



http://www.morris-hz.com/arch/architecture1/

ITA project successfully transferred 276 ITA (Tan Tao Sky Tower) - Securities ←地図あり

Saigon Me Linh Tower
(2015/12) 2016年にSabeco社はこのプロジェクトを取り下げました。
 ホーチミン市1区中心部、2-4-6 Hai Ba Trung St.,(通りのサイゴン川側の端)、Me Linh Square沿いで(Me Linh Square, Hai Ba Trung - Dong Du - Thi Sach 通りに面しています)、Saigon MeLinh Towerの建設工事が始まりました。つい最近完成したVietcombank Towerの隣りです。以前はビール会社SABECOの倉庫と氷の工場があったところ。SABECOと不動産開発のNovaland Groupのジョイントベンチャーにより、敷地面積6080㎡に39階建て、全床面積90000㎡のビルが建ちます。上層はアパートで、中心部にあり、サイゴン川を望め、住んでも良し、貸しても良しの物件だそうです。


その他の写真はここで
NOW ZONE 改修工事中
(2015/11) →予定通り再オープンしました。以前とほとんど変わっていません。

 Hotel Nikko Saigon の隣りにあるファッションモール NOW ZONE(235 Nguyen Van Cu Street, District 1, HCMC)が2015年10月14日夜から11月6日まで改修工事のため、閉店しています。予定では11月7日朝9時半に再オープンします。11日はローカルカフェのPhuc Longが開店するようです。

Thuan Kieu Plaza リノベーションか
(2015/11)

 ホーチミン市5区Hong Bang Street に33階建てのタワーが3本並んでいるThuan Kieu Plazaは、1994年にプロジェクトが始まり、建物は1998年に完成しました。当初はショッピングモールとして営業していましたが、次第に店が減り、大型レストランだけ残り、最後には1階に閑散としたゲームセンターのみとなっていました。そのプロジェクトは2014年12月で終了しました。現在のところアパート部分(648部屋)A棟、B棟は完全に閉鎖され、C棟には入居者が少数いるみたいですが、全体としてゴーストタウンと化しています。アパートは元々1997年の香港返還で香港からの移民がたくさんやってくることを当てにしていたため、部屋のつくりが狭苦しく天井高が2.7mと低いそうです。そして移民はやって来ず、当てが外れました。
 そして2015年10月に新しいオーナー企業 An Dong Investment Corp (ローカル企業)が、Thuan Kieu Plazaをリノベーションし、数年以内に再オープンすると発表しました。期待しましょう。
 因みにThuan Kieu Plazaのすぐ近くに、1本だけですが似たようなビルを建設しています。
 写真はフォト像に
(仮称)ミッドタウンプロジェクト
(2015/9)
不動産開発プロジェクト「(仮称)ミッドタウンプロジェクト」開始(ニュースリリース)|大和ハウス工業株式会社のプレスリリースより一部編集・転載
 「大和ハウス工業、野村不動産株式会社、住友林業株式会社の3社は、現地大手デベロッパーであるPhu My Hung Development Corporation(以下、フーミーフン社)と共同で、不動産開発プロジェクト「(仮称)ミッドタウンプロジェクト」を開始します。
 「(仮称)ミッドタウンプロジェクト」は、フーミーフンエリアで2期に分けて分譲マンションを販売する計画で、総戸数約2,100戸の開発を予定しています。第1期の開発では、分譲マンション5棟、総戸数約1,100戸の開発を行い、継続して第2期の開発を行う予定です。
 フーミーフン社が不動産開発を行う「フーミーフン」エリアにおいて、日系企業による不動産開発は初めてとなります。」
物件概要(第1期)
 名称 : 「(仮称)ミッドタウンプロジェクト」
 所在地 : ベトナム社会主義共和国ホーチミン市7区  district 7, HCMC, S.R.Vietnam
 第1期総戸数 : 約1,100戸 (開発総戸数:約2,100戸予定)
 第1期敷地面積 : 約28,000m2
 第1期延床面積 : 約180,000m2
 構造 : 鉄筋コンクリート造
 間取り : 2 ベッドルーム~3ベッドルーム
 工期 : 2017年初旬~2019年下旬(予定)
 販売開始 : 2017年初旬(予定)
 総投資額 : 約270億円
第1期完成予想図
第2期完成予想図
メコンデルタの橋
(2015/8)
My Loi 橋
 ホーチミン市の西の方、メコンデルタで橋の建設が進んでいます。2015年5月16日にはBen Tre 省と Tra Vinh 省を結ぶ Co Chien 橋、8月29日にはTien Giang 省とLong An 省を結ぶMy Loi 橋が完成し、利用可能となっています。
 Co Chien 橋(クリックするとgoogle map)は国道60号線にあり、開通によりTra Vinh とホーチミン市の間が10km短くなり60kmとなりました。橋は4車線、1.6km。BOT(the build-operate-transfer) formatで建設されたので、19年3ヶ月にわたり通行料を徴収します。国道60号線には、他に3つの橋(Rach Mieu, Ham Luong and Dai Nga)があり、メコンデルタの東海岸にある Tien Giang省、 Ben Tre省、 Tra Vinh省 そして Soc Trang省を結びます。
 My Loi 橋(クリックするとgoogle map)は国道50号線(下記地図の赤線)にあり、開通によりTien Giang省のGo Cong 区とホーチミン市の間が25kmとなります。今まではTrung Luong Expressway(紫の線)を通って100kmでした。橋の長さは1422m、幅12m、4車線(車とバイク2車線、自転車2車線)。



New Co Chien bridge shortens HCMC-Tra Vinh distance - New Co Chien bridge shortens HCMC-Tra Vinh distance - SaiGon Times Daily(2015/5/18)
My Loi Bridge — Talk Vietnam — (Tag)
ベトナムの省の位置 wikipedia
Construction of Mekong Delta bridges speeds up — Talk Vietnam(2015/2/25)
The ministry asked investors and contractors to finish construction on Cao Lanh Bridge and Vam Cong Bridge by May 2017, six months ahead of schedule.

HCMC地下鉄計画

(2015/8)
 ホーチミン市の地下鉄4号線(Go Vap区のBen Cat Bridge から7区の Nguyen Van Linh Streetの全長35.7km)準備が終わり、建設開始を待つばかりとなっています。また、1号線のBen Thanh駅からOpera House駅間のPackage1のテクニカルデザインがホーチミン市政府から最近承認されています。着実に計画が進んで、1号線、2号線、5号線、4号線はほぼ同時に工事が進められるようです。

HCM City to invest $4.45b on metro line - News VietNamNet(2015/6/23) ←4号線の記事
Design For Saigon’s Underground Metro Tracks Approved - Saigoneer(2015/7/27)
←クリックすると拡大します。

(2015/5)
 ホーチミン市の地下鉄5号線(ビンタン区のSai Gon橋 と Tan Binh区のBay Hien 交差点間)のthe technical assistance project preparation を首相は承認しました。国会に同案件を上程します。5号線は資金調達が完了しており、2017年着工、2023年完成予定。
 また1号線は2018年に高架区間17kmを先行して開通させるそうです。
ホーチミン:メトロ1号線、ベンタイン中央駅と地下街を年内にも着工 - 経済 - VIETJO 日刊ベトナムニュース(2015/4/27)
ホーチミン:メトロ1号線、高架区間17kmを2018年に先行開通 - 経済 - VIETJO 日刊ベトナムニュース(2015/4/23)
Saigoneer | Exploring Saigon and Beyond - Work On Saigon’s US$326mn Underground Trade Center To Begin This Year(2015/4/21)
■ Saigoneer | Exploring Saigon and Beyond - Metro Line May Cause Saigon Property Values To Skyrocket: CBRE(2015/5/05)
Technical assistance project for Metro Line 5 in Ho Chi Minh City approved | Think Railways(2015/4/02)
HCMメトロ5号線1期、国会承認へ (NNA)(2015/5/07)

(2015/2)
 2014年12月18日にローカル新聞Toi Treがホーチミン市の地下鉄計画のインフォグラフィック(解説図)を公表しました。そして、それをWEBサイトSaigoneerが 英語化したものを作成しました。地下鉄1号線建設の分割と状況が良くわかります。また1号線から6号線までの路線図も載っています。
 また地下鉄車両のモックアップが2015年3月から公開される予定です。
 1号線の他、2号線5号線も資金の目途が立っています。2号線は2015年1月に着工しました。2号線の運行は1号線と同じ2020年を予定しています。

Construction Begins On HCMC's Second Metro Line - Saigoneer(2015/1/17)
■ Saigoneer | Exploring Saigon and Beyond - A Complete Map of HCMC's Metro System(2014/4/18) ←2012年の計画を基に作成
Subway cabin, carriage mock-up to be displayed in Ho Chi Minh City - Toi Tre(2015/2/13)

(2014/8)
 8月6日に行われたホーチミン市地下鉄プロジェクト更新会議で、地下鉄1号線の開通は当初の予定より2年遅れて2020年と決まりました。遅れの理由は、立ち退きの遅れとベンタンマーケット駅の再設計です。立ち退きはBinh Duong省Di An区で2軒の自営業者の転居問題が発生したこと。ベンタン駅は地下鉄2号線、3a号線、4号線との良好な接続のために再設計をしているため工事は始まっていません。またJapan Transportation Consultants, Inc. (JTC) の贈賄事件のため、地下鉄1号線への投資資金の支払いが止まっています。当局はJICAに支払い再開を要求していますが、まだ受入れられていません。そのためコンサルタントに仕事をするための金を払うことができず、多くのエンジニアが去り、プロジェクトの遅延に繋がっています。よって、工事は2019年まで完成せず、2020年までは運行しないと、ホーチミン地下鉄運営当局は述べています。


市民劇場駅工事
(2014/8/18)
 8月18日現在、右図の赤い部分が通れません。また、近くにある(Nguyen Hue通りとLe Loi通りの角)TAX CANTER(国営デパートと昔のガイドブックには書いてありました)が9月終わりに閉鎖され年末から40階建てのビルに建て替えられます。新しく建つビルには、店、スーパーマーケット、コンベンションセンター、ホテル、オフィスが入り、地下は地下鉄の駅と繋がる予定です。現在のTAX CENTERのビルは1924年オープンのthe Grands Magasins Charnerです。その歴史と写真は、ここに載ってます(英語)。





(2014/7)
 2014年7月22日から地下鉄1号線の市民劇場駅の建設工事が始まりました。これに伴い、レロイ通りとグエンフエ通りの一部が侵入できなくなります。7月28日現在では右図の青色部分(元は自動車が走る道路部分と噴水、公園部分)が囲われていて侵入できません。しかしその周囲(バイクの通路)は通れるので、バイクも車も通行可能となっています。
 報道によると完成予定は2015年4月だそうです。
写真はフォト蔵に 
ベンタン駅前からレロイ通りの地下街構想(2012.11)

2015年3月からホーチミン市のNguyen Hue通りが歩行者専用になる?


(2009/6/09)
 なかなか全容がつかめないホーチミン市の地下鉄計画ですが、Management Authority for Urban Railways (MAUR)のサイトが見つかりました。右の図はそこに載っていたルートマップです。また、1号線の鳥瞰図もありました。
 さて、ベンタン市場からSuoi Tien 公園まで行く1号線が、ベンタン市場から3区と10区を通ってタンビン区のCONG HOA交差点まで延長されるようです。これにより3号線(3A、3Bに分割)と接続が可能になるとのこと。工事は来年(2010年)初頭に始まり、2013年完成、2014年に営業開始の予定です。
 市の2020年までの開発マスタープランでは、地下鉄は7路線、全長107km。1号線は日本のODA、2号線(ベンタン市場から12区のTham Luong)はドイツのODA、5号線と6号線はスペインのローンが使われる予定です。

WIKI http://en.wikipedia.org/wiki/Ho_Chi_Minh_City_Metro
2007年のニュース(地下鉄関係) 

こんなページもありました。
http://hcmcmetroline1-scc.com.vn/
ダナンビーチでおしっこをすると罰金30万ドン
(2015/7)
 2015年7月19日から9月30日までダナンビーチやダナン市中心部で、たばこの投げ捨て、ゴミの投棄、排尿・排便をすると最高30万ドンの罰金が科されます。Ngu Hanh Son区とSon Tra区で試験的に実施するとのことで、共同法律執行チームが違反者の摘発・処罰を行います。計画によると、たばこの投げ捨てに5万ドンから10万ドン、ビーチを含む公共の場所でごみを無作為に捨てると10万ドン~20万ドン、ビーチや公共の場所でおしっこをしたり排便した人には最高の罰金20万ドン~30万ドンが科されます。今から7月30日までに警告の標識を設置するそうです。法の執行役人に抵抗する違反者は、適用可能な規則により処罰されると地方当局は言っています。
Thu Thiem 地区開発計画
(2015/7/11)
 2015年7月になって次々とホーチミン市2区のThu Thiem 地区開発着工計画が発表されています。しばらく止まっていたThu Thiem開発が、景気の回復とともに再開されつつあります。

1.the Thu Thiem Empire City
2015年6月30日にThu Thiem Empire Cityの着工式が行われました。ホーチミン市4区のサイゴン川の対岸あたりで14.5ヘクタールに5つ星ホテル、オフィス、サービスアパート、地下駐車場、86階建ての高層ビルができます。ホーチミン市1区からトンネルを渡って右手です。

国内最高の86階建てビル、HCM市で着工 (NNA)(2015/10/06)


2.the Eco Smart City
 ロッテと三菱商事、そして東芝からなる開発グループが今年の後半に the Eco Smart City の建設に着手すると発表しました。the Thu Thiem Empire Cityの隣りの10ヘクタールに豪華なトレードセンター、ホテル、オフィスビル、アパートを建設します。着工式は9月2日に行われます。ホーチミン市1区からトンネルを渡って左手です。


3.Thu Thiem’s financial center
 英国のデザイン会社 が Financial centerのCGグラフィックを発表しました。

4. Thu Thiem Bridge 4
 The Thu Thiem Bridge 1 と Thu Thiem Tunnel は完成して運用されています。The Thu Thiem Bridge 2は今年の2月から工事が始まっています(2018年完成予定)。そして2区Thu Thiem(Tran Nao通り)と7区(Huynh Tan Phat)を結ぶもう一つの橋が投資調査の実施がホーチミン市人民委員会に要請されました。
ITPC - Online Trade and Investment Information Portal ? Project.TP8: Ben Nghe Bridge (Thu Thiem Bridge IV)

参考
Thu Thiem Peninsula - District 2 - Genaral land planning - Sai Gon Prop(2015/5/17)


Bus Rapid Transit System(BRT)
(2015/6/02)
 世界銀行が、ホーチミン市のBus Rapid Transit System(BRT)へ1億2400万ドルのローンを認可しました。残りはホーチミン市政府が負担します(全体で1億3745万ドル)。BRTは6路線が計画されており、その最初は6区のAn Lacから9区のRach Chiecまでです。ルートはVo Van Kiet と Mai Chi Tho Boulevards沿いになります。この路線は1日28,300人を運び、またハンディキャップのある人も利用できるように床の高さと駅のプラットフォームの高さを同じにします。

残りの5路線は
Nguyen Van Linh ? Phu My Bridge (24 km), Belt 2 (from An Suong to the Western Coach Station, 19km), Tan S?n Nhat Airport ? Binh Loi Bridge, 14.5 km), the Inner Belt (from Bon Xa Crossroads to Nguyen Van Linh Street, 8.7 km), and Quang Trung (8.5 km).
プラスティック米
(2015/5)
 シンガポールの新聞報道(The Straits Times)によるとジャガイモやサツマイモに工業用合成樹脂を混ぜて成形した偽装米がインドネシア、インド、ベトナムなどの国で流通しているそうです。食べるともちろん健康に悪いです。茶碗一杯でポリ袋1つ食べたのと同じだそうです。 このコメを炊いても軟らかくならず、プラスティックの膜が浮かんできて、火をつけると燃えるとか(動画)。プラシティク米は中国のShaanxi province のTaiyuanで売られているそうです。しかし、真相はわかりません。
 因みにベトナムでも「あそこの飯屋のコメは何杯食べても腹がいっぱいにならない」なんて話もあります。



電動バス
【運行延期】HCMC中心部を巡回する12人乗りの電気バス|グッチのサイゴンせいかつ(2015/11/26)
(2015/5)
 ホーチミン市中心部で2015年6月から導入される電動バス(12人乗りゴルフカート)の運行ルート図です。料金は、全行程の半分以下(15駅以下)の場合6000ドン、それ以上だと10000ドンとなります。40000ドン払うと3時間以内は乗り放題、120000ドンで1日券となります。チケットは、9月27日公園、ホーチミン動物園、盆栽公園で、また車内で買うことができます。運行時間は朝8時から夕方6時、10分ごと。

 
The city tour will start at the September 23 Park and pass through Pham Ngu Lao, Ton That Tung, Le Lai, Ham Nghi, Ho Tung Mau, Ton Duc Thang, Me Linh Square, Ton Duc Thang, Nguyen Hue, Nguyen Thiep, Dong Khoi, Dong Du, Hai Ba Trung, Nguyen Sieu, Thai Van Lung, Ly Tu Trong, Chu Manh Trinh, Nguyen Du, Mac Dinh Chi, Le Duan, Saigon Zoo, Le Duan, Pham Ngoc Thach, Vo Van Tan, Ba Huyen Thanh Quan, Nguyen Thi Minh Khai, Nam Ky Khoi Nghia, Le Duan, Cong Xa Paris Square, Dong Khoi, Le Thanh Ton, Nguyen Huu, Ton Duc Thanh, and Ham Nghi, and return to the park.

Nguyen Hue 歩行者専用通り
(2015/8)
Saigon Bans Pets, Picnics On Nguyen Hue Promenade - Saigoneer(2015/8/03)
 特に夜は市民に大人気となり、家族で座り込んでお弁当を食べたり、踊ったり、スケートをしたりで混雑しています。さすがに規制をするようです。

(2015/4/29)
 Nguyen Hue通りの工事が予定通り4月28日で終わり、29日から通行できるようになりました。道路の真ん中が歩行者専用となり、その外側に3車線ずつ車道があります。バイクも車も通れます。そして道沿いの建物の前に広めの歩道があるという構成です。現状では、歩行者道路には噴水も、椅子も、時計台もありません。地下にトイレがあるようで、3か所くらいに地下に降りる位置口がありました(まだ使えません)。ホーチミン像は29日現在は隠されています。歩行者専用道は並木も屋根も無いので、直射日光の下を歩く人はあまりいないと思います。設計思想がわかりません。駐車場に変えてしまうのが賢いかと思いました。
 噴水はSUNWAH TOWERの前にありました。道路から直接水が噴き出すみたいです。
[Photos] Saigon’s New Pedestrian Promenade Is Open For Business - Saigoneer(2015/5/04)
posted by (C)vlc

(2014/10)
 2014年10月8日付けのThanh Nien Newsによるとホーチミン市当局は、Nguyen Hue通りの、Le Loi通り-Ton Duc Thang通り間を来年4月28日まで通行止めにすると発表しました。長さ670m、幅64mの新しい街路樹と花壇のある歩行者専用通りになります。プロジェクトの総費用はVND398 billion (US$18.7 million)。なお、駐車場はNguyen Hue通りとTon Duc Thangの周りには作らないそうです。(但しLe Loi通りとHam Nghi通り、そしてベンタン市場前のQuach Thi Trang環状交差点の地下には駐車場を検討する)
 来年のテトの花市は、Nguyen Hue通りの代わりにHam Nghi通りで行われます。
↓予想図はこのページの下の方にあります
Downtown HCMC to close Nguyen Hue, introduce trams | Travel | Thanh Nien Daily
Six pedestrian streets open in Hanoi’s Old Quarter - News VietNamNet(2014/10/07)
↑ハノイで6つの通りが夜間だけ歩行者専用となりました。その結果.....
ハノイ旧市街の人気ナイトスポット | アジアトラベルノート(2014/10/15)

Nguyen Hue通りの現状
(2014/10/26)
 閉鎖されたNguyen Hue通りの周囲を見てきました。アルバムに写真は48枚を載せました。コメントつきです。概要は下記の通り。
 Nguyen Hue通りの歩道だった所は今でも歩けます。バイクも通行は可能です。Nguyen Hue通りは渡れないので、道の向こう側に行くにはぐるっと回らなくてはなりません(1kmくらい歩くはめに)。Nguyen Hue通り沿いのホテル、レストラン、ショップは営業中のところがほとんどです。最近までガラガラだったLucky Plazaは外国人観光客で賑やかになりました。3階にはTAXにあったスーパーマーケットが移転してくるそうで、現在3階は工事中です。TIMES SQUARE SAIGONは相変わらずやってませんが、ビル横でTHE LONGというバール?が営業中です。Le Thanh Ton通りにも一部フェンスが出ていて通行の邪魔ですが、車は通れるようです(REXホテルの前で止められてます)。REXホテルの前のNguyen Hue通りは歩道も通れません。Pasteur通りまで行くしかありません。TAXの横の建物は営業中です。その隣りの建物は取り壊されました。TAXは未だ壊されてませんが閉鎖されてます。ホテルはすべて営業中ですが、車で乗り付けられないので不便です。


posted by (C)vlc

■Saigoneer | Exploring Saigon and Beyond - [Photos] Behind The Blue Walls: A Look At The Progress Of Saigon’s Pedestrian Promenade(2014/10/28)
Flood Maps
http://flood.firetree.net/
(2015/3)
地球温暖化で海水面が上昇した際の地図がgoogle mapsから作成されています。
数は左から1m上昇時、2m上昇時、3m上昇時のホーチミン市です。良く見たい人は、http://flood.firetree.net/ で表示を見たい地域に合わせて上昇量を7mまで拡大できます。

海面が上昇するとどうなるか表示する「Flood Maps」- Gigazine(2006/5/05)
海面上昇による浸水をシミュレートできる「Flood Maps」 - ねとらぼ

盛り土
(2015/3)
 雨が降ったり高潮の際に水没するホーチミン市の道路でたまに盛り土することがあります。数年前に7区のロッテマート近くの住宅地で実施され、高潮で水没することはなくなりました。また最近4区のTon Dan通りのあるHem(路地)でも行われました。水没しないのはありがたいのですが、盛り土の高さが30cmとか40cmと常軌を逸しているのが困りものです。道路は高くなるのです。しかし周囲の家の床は変わりません。そのままですと道路から雨水が家の中に侵入してきます。また今まであった門が道側に開かなくなるので、改修が必要となります。
 そんなことがベトナムではあるので、家を建てるときは床の高さをできるだけ高くしておきましょう。一階の天井も高くしておくべきです。

Nguyen Cu Trinh Centre - HCMC
(2015/3)
 ホーチミン市1区のTran Dinh Xu通り、Nguyen Trai通り、Cong Quynh通り、そしてNguyen Cu Trinh 通りに囲まれた10万平方メートルの敷地にBitexcoが小売、オフィスビルを建設する予定です。高級レジデンスエリアも含まれます。プロジェクトは3つに分かれ、住居、小売り、オフィス、ホテルのある約60万平方メートル、再定住用の10万平方メートル(900世帯)、36000㎡のSaigon Hospital(ベッド数300)の予定です。建設開始は2014年のはずでしたが遅れてます。当初の完成予定は2020年。ビルの階数など詳細は不明。
■ Saigoneer | Exploring Saigon and Beyond - Future Saigon: Renderings of Nguyen Cu Trinh Centre(2014/3/17)←地図あり。
Nguyen Cu Trinh Centre - HCMC - Bitexco Group of Companies

Ho Chi Minh City-Long Thanh-Dau Giay Expressway

(2015/2 改訂)
 2015年2月8日に全線開通しました。全長 55キロ、4車線、幅26.5m で、設計速度は時速120km。2014年1月に最初の20kmが開通し、2014年12月20日にホーチミン-ザウザイ(Dau Giay)間の2車線が開通していました。今回4車線になったわけです。ホーチミン市2区のAn Phu Intersection から環状2号線までは制限速度80km、その先からザウザイまでは最高速度120km/hです(最低速度60km)。12席以下の車、バス、2トン以下のトラックの通行料は、全線走って10万ドン。51号線からザウザイまでは6万ドン。

これで
ホーチミン-ブンタウ:従来 2時間半(120km)→ 1時間20分(95km) 2014年1月に実現
ホーチミン-ロンタイン(国際新空港予定地):従来 60分間(45km)→20分間(22km) 2014年1月に実現
ホーチミン-ザウザイ:従来 2時間→ 1時間
になります。
全体地図: https://goo.gl/maps/aUg5q ← google map


(2014/1 改訂)
 下記「↓高速道」部分が開通しました(ホーチミン市 9 区の第 2 環状道路との接続地点からドンナイ省ロンタイン 郡の国道 51 号線との接続地点までの一部区間 約 20 キロ)。

 「ベトナム高速道路投資開発総会社(VEC)によれば、上記の道路開通でホーチミン市からブンタウ市までの距離が 120kmから 95kmになるため、所要時間も 現在の 2 時 30 分間から 1 時 20 分間に短縮される。」(FUJINET ベトナムニュースより抜粋)

ホーチミン、ロンタン高速道路:ベトナムでビジネスを(2014/1/04)

(2010/2)
 ホーチミン市-Trung Luong地区間が開通しました。

(2008/4)
 ホーチミン市とドンナイ省のロンタン(国際空港建設予定地)を結ぶ高速道路で、建設開始は2009年7月から(右図緑のライン)。Ho Chi Minh City-Long Thanh(25km)、Long Thanh-Dau Giay(30km)は6車線となります。所謂高速道路で、交差点の無い道になり物売りのおばちゃんとか牛とかは歩いていない道路になるはずです。この区間はShort-Term Expressway Network 2006-2015計画に含まれていますので、2015年までには完成するかと思います。

ADB資料
https://www.adb.org/sites/default/files/project-documents/40198/40198-023-pcr-en.pdf


 
第二Thu Thiem橋
(2015/2)
 2015年2月3日にようやく着工式典が行われました。軍が建設予定地に隣接するBa Son造船所が2018年まで工事を待ってくれと頼んでいたようですが、ホーチミン人民委員会は首相に書簡を出して予定通り建設することになったようです。完成は2018年の予定。最新のニュースでは6車線になってます。更に芸術的な照明システムで昼も夜も良く見えるとか。
■ Nhandan newspaper - English version - Construction of Thu Thiem 2 Bridge begins(2015/2/03)

(2012/12)
 橋の設計が、1区側はTon Duc Thang通りとLe Duan通りの交差点から始まる4車線の案で決定しました。橋の長さはアプローチ部分を除いて852.5m、幅19.3m、4車線となります。2m幅の歩道も付くとかつかないとか。サイゴンタイムスの記事(2012/12)では2020年開通予定、トイチェの記事(2012/11)では2015年完成となっています。

(2011/8)
 ホーチミン市1区中心部と2区のThu Thiem地区を結ぶ第二の橋の建設がホーチミン市人民委員会に認可されました。1区側はTon Duc Thang通り(Ba Son 工場近く)から始まり、サイゴン川を渡って2区に着く全長1.2kmの4車線の橋となります(Nguyen Huu Canh 通りの方に行く長い橋も第二フェーズでつくるとかいう記事がありましたが、詳細不明)。2012年着工で2015年完成予定。BT方式でthe HCM City Stock Corporation Export & Construction of Vietnam (Vinaconex) が投資主体として建設します。但し、ホーチミン市の交通渋滞解消の方が重要課題であること、2011年11月にトンネルが開通すること、歩道橋計画もあることからThu Thiem2橋の必要性について疑問の声が上がっているようで、計画通りに工事が始まるか不透明です。計画では2030年にはThu Thiem橋、第二Thu Thiem橋、第三Thu Thiem橋、第四Thu Thiem 橋、Thu Thiemトンネル、歩道橋の6ルートで1区から2区Thu Thiem地区に行くことができるようになります。
参考:PROJECT MANAGEMENT THUTHIEM
←クリックで拡大


Bach Dang 埠頭 クローズ
(2015/1) 
 2015年1月27日にホーチミン市人民委員会はサイゴン川のBach Dang 埠頭を4月30日でクローズすると発表しました。現在停泊中のフローティングレストラン、ツーリズムボート、高速船は他の場所に移転となります。後には、アミューズメント公園を作るようにサイゴンツーリストに委任されています。
 直接は関係ありませんが、1月22日正午ごろにクルーズ船「ボンサイ号」が外国船と衝突し、転覆・沈没しています。乗員・乗客は乗っていなかったので怪我人はなかったようです。
ベトナム・ホーチミン、クルーズ船「ボンサイ号」転覆により運航中止 | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン(2015/1/28)
Airbnb (エアビーアンドビー)
(2015/1)
 世界中で話題の「世界中の人と部屋を貸し借りするサービス」Airbnb (エアビーアンドビー)がベトナムでも利用可能です。Airbnbのサイト内で「ベトナム」と検索すると該当が1000件、ホーチミン市だと584件、ハノイは438件もあります。特にホテルとか宿泊施設ではない普通の家、アパートがほとんどで、宿泊料金は一泊20万ドン~2000万ドンまで。50万ドン前後が多いです。日本でも問題視されているように、家、部屋を貸す人の多くは素人で営業許可を持っていません。ベトナムでは外国人を泊める際には公安に届け出る必要がありますが、これもやっているか不明です。という事実もあることを知ったうえで利用するならしましょう。 
路線バス「KAZE SHUTTLE」
ベカメックス東急バスは12月19日、ベトナムのビンズン省で路線バスを本格開業する。
以下BECAMEX TOKYUより転載
-------------------------------------------
 ベカメックス東急の100%子会社であるベカメックス東急バスが運営する、トゥーヤモット市街から新都市を結ぶ日本式のバス路線です。
 時刻表を掲出した定時運行、快適な車両での運行、お客様への丁寧な接客、安全・事故防止教育の徹底など、日本的ノウハウを活用したベトナム初のバスサービスで、燃料にCNG(圧縮天然ガス)を使用し、環境にも配慮しております。
 路線愛称である「KAZE SHUTTLE」は、 「風(かぜ)」を日本語ローマ字で表記することで、“風”のように軽やかで、どこまでも突き抜け、様々な土地を繋げていく、ベトナムの人々に愛される快適で清潔な公共交通機関でありたいという願いを込めています。
「KAZE SHUTTLE」は、2014年9月20日(土)より暫定運行を開始しており、全区間10,000 VNDでご利用いただくことができます。
-------------------------------------------
バスルート図と時刻表(pdf)
↓Binh Duong New Cityとトゥーヤモット市の位置関係

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zCyTb9UE-qtU.kVAY2uQZCpe0
東急、ベトナムで路線バスの運行を開始…愛称は「風」 (レスポンス)(2014/12/19)

SAIGON TIMES SQUARE
2015年夏、ベトナム・ホーチミンに、ラグジュアリーホテル「ザ・レヴェリー サイゴン」がグランドオープン!|ライフスタイル(カルチャー・旅行・インテリア)|VOGUE(2015/8/06)

(2015/1)
 ザ・リーディングホテルズグループの5つ星ホテルTHE REVERIE SAIGONがついに2014年末にソフトオープンしたようです。
ベトナム・ホーチミン、「ザ・レベリー サイゴン」ソフトオープン | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン(2015/1/23)より下記に一部転載します。
 「総客室数257部屋、40階建ての高層ビルで、27~39階が客室になり、どの部屋も景色が良く、ほとんどのお部屋からサイゴン川が見えます。ゴージャスな客室の家具の大半はイタリアから輸入といったこだわりようで、全室TOTOのウォッシュレットやエスプレッソマシンも完備されています。(中略)24金、スワロフスキー、大理石と贅の極みを施した内装の1階ロビーエリア、またレセプションエリアには世界で2人しか購入者がいないと言われているイタリア製の特注ソファーが鎮座しており(もう一人の購入者は、故マイケル・ジャクソンさん)、ゴージャス感が満載です。」
 2015年1月27日現在、agodaから予約可能です。テト明け3月12日から1泊で料金を調べてみると 680.47 262.73 USDと割引が大きいです。但し税金 & サービス料 USD 40.72は別途。
ザ レヴェリー サイゴン(The Reverie Saigon):ベトナム、ホーチミン :ザ・リーディングホテルズ・オブ・ザ・ワールド(The Leading Hotels of the World)

(2014/12)
 2012年に完成してから、いつまで経ってもオープンしない、悪趣味な光を放つビル。それがここ2年のSAIGON TIMES SQUAREでした。しかし、実は2014年6月16日には4階で高級中華レストラン「The Royal Pavilion」が営業を開始していました。広東料理です。そして9月4日には、SAIGON TIMES SQUAREの横、Nguyen Hue通りとDong Khoi通りを繋ぐようにバー The Longが出来ました。
 12月8日の午後にDong Khoi通り側から入ってみました。1階には外に出るドアと2階へ行くエスカレータしかなく(未だ準備中か)、2階へ行くと案内板が一つあり、その奥にThe Deliとうカフェが営業していました。案内板には以下の様に書かれていました。レストランは5つ星ホテルTHE REVERIE SAIGONの施設で、運営は Windsor Property Management Group Corporation (WMCGroup)が行っています。 ホテルは未だ営業していません。

注意)R&J Italian Lounge & Restaurant applies a dress code and a no children under 12 policy.
The Royal Pavilion applies a dress cody policy.

案内板の内容
B1:R&J Italian Lounge&Resutaurant
L1:The Long
L2:Customer Service & Lift Lobby
L4:The Royal Pavilion
L9、L15、L16-L18は外資系企業のオフィスになってました。 

The Long @ Times Square ← メニューをダウンロードできます。
The Longバーのイタリア職人が作る窯焼きピザが激ウマ@ホーチミン | ベトナムウォーカー(2015/7/15)
The long Bar in ホーチミン|Smileのお気楽気ままライフ☆(2014/11/01)
■ フードアナリストちぇりの☆ホーチミンの美味いもん R&J - 突き抜け感が凄い!(2014/12/05)
■ フードアナリストちぇりの☆ホーチミンの美味いもん The Long - 期間限定お得情報!(2014/12/01)

(2011/1)
 ようやく建設が進んできました期待のSaigon Times Squareです。2008年当時のデザインと変わっていて、上から見てL字型のビルです。サイゴン川方向への見晴らしを良くるためだそうです。Kumho Constructionが建設を行い(契約は2010年4月)、完成予定は2012年に延びたようです。315室のホテル、108ユニットの高級アパート、ビジネスセンター、高級ショッピング&エンターテイメント施設が入り、屋上にはヘリポートができます。39階建て、地下3階。

http://www.timessquare.vn/(改訂作業中)

(2008/2)
 香港資本でホーチミン市中心部、Nguyen Hue通りとDong Khoi通りに挟まれた一等地に建設中のビルです。45階建てのツインタワー。上階は高級サービスアパート、中層が5星ホテル、その下の階にレストラン、スイミングプール&ジム、スパ&ヘルスセンター、高級ショッピングモールができます。2008年完成予定となっていますが。。。。(2008/2時点で建設中)

TIMES SQUARE (VIETNAM) INVESTMENT JOINT STOCK COMPANY
Address: 22 - 36 Nguyen Hue Boulevard, 57 - 69F Dong Khoi St, Ben Nghe Ward, Dist 1, HCMC
Contact office: 95 Nguyen Hue Boulevard, Ben Nghe Ward, Dist 1, HCMC
Tel: (84 8) 9141 379 - Fax: (84 8) 9140 948
http://www.timessquare.com.vn/en/
 

次のページ