sus4 - Recent Activities & Schedules

[Index][Discography][ Recent Activities & Schedules][Backgrounds ][Photo Album][Related Links]


SUS4の活動に関する情報と,私の個人的な記憶とを時間の経過を追って書いてみました。


今後の予定


以下の予定は,個人的に調べた情報が含まれています。誤りがあったらごめんなさい。(_o_)

現在DEENのアルバムのレコーディングに参加しています。

 


今までの活動


1994年

1994年3月
 東京少年少女合唱隊卒業
 この合唱団は,宗教音楽等を扱う合唱団だったとのことです。
 卒業を機に,各パートのパートトップが集まってsus4が活動をはじめました。

「全国童謡歌唱コンクール」
 関東甲信越地区優秀賞 (歌った曲は「赤トンボ」)

1995年

(高校1年)

1995年3月21日
MIND by Kenjiro  発売
APCA-135(APOLLON)
定価 3000
Introduction - Natus est Nobis - T.L. De Victoria と 僕の友達 - Dear My Friends - に参加

この当時は,4名(YUMIKO SATO, MIO NEMOTO, YUI SHIMAZAKI, MIHO OTA)で活動していました。
Natus est Nobisは,最後のalleluiaの部分が収録されています。

4声各パート1人にもかかわらず見事!

(sus4公式ページおよびジャケットより)

(4月から高校2年)

この年の夏,キリンレモンのCMに出演したとのこと。

このCMは見た記憶がありません。残念。
このCMでの歌を後にフォーチュンクエスト(以下FQ)L関係のイベントで披露しているとのことです。


1996年

(4月から高校3年)

1996年11月6日
Winter  発売
CRCP-20141(Nippon Crown)
定価1835円
デビューアルバム

この時に,私は自宅そばの石丸電気で「Winter」のジャケットを見かけ,手に取ったのですが結局この時は買いませんでした。理由はつまらないことで「チャペルから翔びだした17歳の歌声...」と書かれた帯の「チャペル」という言葉が気に入らなかった...からです。チャペルという言葉は,結婚産業で手垢にまみれていますから、あまり印象がよくありませんでした。あ,もう一つ「X’mas」という表現にひっかかってしまいました。いまでは,あのときかっておけば良かったと深く反省しています。

1996年11月9日
公式ホームページSUS4's Room開設
http://www.bekkoame.ne.jp/~sus4/
1998年11月に内容が更新されています。

このころ,SUS4は,幾つか音楽関係の掲示板にページを作ったことを書き込んでいます。
この書き込みは現在(1998年7月)では全く残っていません。

1996年12月7日
TBS「出る まで待てない」
エンディングに「花束のプ レゼント」が使用。
(sus4 公式ページより)

1997年

(3月高校卒業,4月より大学1年次)

1997年5月24日(土) 13:00-17:00
東京ラ・サール同窓会総会 
場所:六本木 VELFARRE(ヴェルファーレ)
(Search Engineにより見つけた,ラサール同窓会のページから)

1997年8月1日
沢田知可子私設ホームページ(http://www.nnet.ne.jp/~shala/)内の
http://www.nnet.ne.jp/~shala/hanashi9708.html
に次のような文がありました。

1997.8.1 沢田知可子
w-planet@wa2.so-net.or.jp(オフィシャルサイトのアドレス)
今晩は!沢田 知可子です。今日は自宅のサボテンスタジオに於いて「彼女の恋人」という曲の歌いれをしました。この曲は昨年、サスフォーという高校生の女の子のデュオに書いた作品で逆カバーと言った感じです。クリスマスソングでもあるのですが、タイトルからわかるように、はかない恋のお話です。そして今回はじめて沢 ちひろさんと共作で「私の道」という作品を作りました。作曲は平井 夏美さんというあの陽水さんの「少年時代」を作曲された方です。なんと実はうちの旦那さまの師匠でもある方です。夏美と言っても男です。「私の道」といっても「おんなの道」ではありません・・・?演歌チックなネーミングだとお思いでしょうが、そうではないのです。乞うご期待!

なお,同じページには,PerfecTV:スターカラオケトップ10でのD.J.の様子がテキストで収録されていますが(http://www.nnet.ne.jp/~shala/DJ22.html)その中に,次のような文がありました。

第22回 テーマ「沢田知可子特集」 
「一人きりの向日葵」これは8月が終わる、ということもありまして、夏の思い出というカンジで選曲してみました。この曲キュンとしちゃいませんか?そして酒井法子さんと宇佐本恭一さんの「スタートーク」彼女のドラマの中で挿入歌として歌われるはずだったんですけども「鏡のドレス」のカップリング曲になったんです。タイトルから、星を見ながら思い出を振り返って見るっていうカンジが夏の終わりかなと選曲しました。サスフォーの「彼女の恋人」これはクリスマスソングなんですけども、ワタクシ今年のクリスマスにセルフカバーしてみようかなと思っています。彼女たちのために書いた曲なんですけども、なんか妙に気に入ってしまって、自分で歌いたいな、って思いまして。今一番気に入ってる曲です。「ライブ・オン・ザ・タフ」は、この番組をいっしょにやってきたディレクターが「ライブ・オン・ザ・タフ、好きです」って言ってくれるので選曲しました。「キャンプに行きましょう」は、これからキャンプシーズンに入っていくのではないかな、と。秋はキャンプ、っていうカンジで選曲してみました。

(Search Engineにより見つけたページ)



1997年8月(日不明)
ラスキンクラブ
場所:カトリック渋谷教会 地下
(1998年7月31日のライブで,1年前にライブをしたとの話がでました)

1997年9月22日
BACH BOX by Yasuaki Shimizu & Saxophonettes 発売
VICL-60112(VICTOR ENTERTAINMENT)
定価1995円
SARABANDE に参加

構成といい表現といい,おすすすめ。
あえていえば,一部の音と旋律に不安定さが残る点が残念。2声でこの様な演奏をするときは,クラシックの(おそらく宗教音楽の)歌手でもそれぞれがソリストとして歌いきる程度の力が要求されるだろう。本当に難しいだろうとおもう。

1997年10月22日
フォーチュンクエストL
アニメ主題歌シングルCD
Good Fine Everyday」 発売
CRDA-1001(日本クラウン)
定価1020円
オープニングテーマ「Good Fine Everyday」
エンディング テーマ「星の声」

フォーチュンクエスト(以下FQと略)は,有名なアナログゲーム,RPG本&小説。FQの名前を知らなくても,アニメ,RPGに詳しい人間が側にいたひとなら,ルーミィとかパステルとかシロちゃんといった名前と,その絵を見た記憶があるに違いない。

このころsus4が,NHK FMに出演(再放送か?)
「花束のプレゼント」が放送される。

これを聞いたのがsus4との実質的な出会いでした。


1997年11月15日
「フォーチュン・クエストL」上映会
場所:東京・お茶の水スクエアアートプラザ
(Search Engineにより見つけた,FQ関係のページから)

1997.11.22  Welcome to 沢田world ツアー
今回のライブではね、新曲もうたってるんです。 「季節外れの海」「幸せになりなさい」そして「彼女の恋人」という曲です。「彼女の恋人」というのはね、X'masソングなんですけど、SUS4(サスフォー)という元々聖歌隊に入っていたふたりの声に惚れちまって、書かせて頂いた曲なんすけどね、これがまた切なくて、いい唄なんですよ。人のためにつくったほうが結構いい感じなんですよね。でね、私も今年のX'masソングにとレコーディングしたんですけどね、タイミングをそらしてしまって、発売できなくなっちまんたんだなーこれが実はむかついてんですけね。まぁ季節限定ものの哀しいサガでさーね。そいでね、せめてライブではうたわしちゃーくれませんかということで、唄っているわけなんですよ、これが。で、結構評判いいんですよ。自慢じゃないですけど、沢田のライブは泣かせまっせー。本人も泣きながら唄ってますからねー。やっこさん、魂入れてますよ。


1997年11月29日
「フオーチュンクエストL」番組イベント&上映会
毎日放送ギャラクシーホール
(Search Engineにより見つけた,FQ関係のページから)

1997年12月17日
「フォーチュンクエストL」オリジナルサウンドトラック 発売
CRCA-2001(日本クラウン)
定価3000円


1997年12月21日
NHK「ときめき夢サウンド」出演
(Niftyserve TVアニメフォーラム FQL会議室への書き込み)

「残念ながらこれもみていません。再放送しないかなぁ。」とここに書いていたら,ビデオを持っている方がいて貸してくれました。ありがとうございます!

1997年12月(日不明)
PERFECT TV「クールジャミン」にsus4出演。Winterの主要曲を演奏,放映される。

1997年12月21日〜25日
クリスマス・ミニコンサート
於:ハウステンボス(長崎)内
 ホテルヨーロッパ、ホテルデンハーグ、ホテルアムステルダム


1997年12月24日
「村上龍と過ごすクリスマスイブ」に参加
於:ハウステンボス(長崎)

日付不明
ライブ「Cello Suites」清水靖晃に参加
於:渋谷区役所前駐車場B3F.F2ブロック

1998年

1998年1月
筑波大学の実習で,実習題材としてsus4が取り上げられる。
担当教官はこの人らしい。 :-)
(personal communication $-| )

1998年2月20日
AM KOBEのラジオ番組 "青春ラジメニア"(23時〜)でGood Fine Everydayが放送されました。
(http://www.chem.sci.osaka-u.ac.jp/~kiki/radimenia/list/98-2.html)

1998年3月15日
ライブ
場所:ホテルパシフィック東京
(= Le Meridien Pacific Tokyo : お台場ではない方の,品川にあるメリディアン)
スカイラウンジブルーパシフィック
3ステージ(20:00 21:00 22:00)
(Web上のBBSへの書き込みによる)

1998年3月28日(日)午後6時
「フォーチュン・クエストL」上映会
場所:紀伊国屋サザンシアター(紀伊国屋書店新宿南店7F)
(Web Search Engineにより見つけた,FQ関係のページから)

1998年5月10日
ライブ
場所:Le Meridien Pacific Tokyo (ホテルパシフィック東京)
   品川駅前
   スカイラウンジ≪ブルーパシフィック≫(30階)
(personal communication)


1998年6月21日
「フォーチュン・クエストL」東京上映記念イベント
場所:徳間ホール
当日SUS4も出演。
その際の様子がフォーチュンクエストのイベント情報に収録されています。
(http://www.vuni.or.jp/~fuzzball/news/event.htm)


1998年6月24日
アニメ「フォーチュン・クエストL」スペシャル BGM集  発売
CRCA-20004(日本クラウン)
定価3000円
SUS4「月の舟」収録

1998年7月28日午前1時35分付け

Fuzzball Talk 内Fortune Quest掲示板

ごぶさたでーす。 投稿者:sus4 mio  投稿日:07月28日(火)01時35分31秒
6月の東京のイヴェントは本当に楽しかったです。 司会の山口さんて、おかしな人だったよねえ..
ところで、いくつかライブが決定したので、あつかましく
御案内させて頂きます。

その1
7/31 19:30カトリック澁谷教会地下ホール・ラスキンクラブ
これは、私の母のバンドにゲスト出演するのです。(3〜4曲)
私の母と私達のプロデューサー・カワゾーのギターと歌が聞ける
のは、内輪では楽しみなのです。
チャージは800円なので暇な人は会いに来てね。

その2
8/23および9/6 品川パシフィックホテル30Fブルーパシフィック
恒例のラウンジでのライブです。
こっちはワンドリンクで粘れば2000円くらいで大丈夫かな?
20時から3回程ステージを行います。

最近火曜日が遅いので、水曜日が眠いmioでした。

そうかsus4は川崎邦治さんを「カワゾー」とよんでいるのか。

1998年7月31日 19:30-21:00
ライブ ラスキンクラブ 第一部
場所:カトリック渋谷教会 地下
K's Friendsのゲストとして出演
(ラスキンニュースより)

1998年8月23日
1998年9月 6日
ライブ(sus4& 林 正樹)
場所:Le Meridien Pacific Tokyo (ホテルパシフィック東京)
   品川駅前
   スカイラウンジ≪ブルーパシフィック≫(30階)
ピアノを弾いていた林 正樹さんは,MIOさんと高校当時バンドをくんでいたとのことです。
新曲の披露もありました。ブルーパシフィックで行われているshowには,別の日にsus4がレコーディングに参加したMINDを出しているKENJIROも出ています。
(ホテルパシフィック東京のページ,当日の話から)


1998年10月5日より
NHK教育TVで放映中の アニメ「おじゃる丸」エンディング曲「プリン賛歌」をsus4が歌っています。
放送時間は月曜日から金曜日までAM7:40-7:50 PM 5:25-5:35です。
CDは,10月7日に 「北島三郎/詠人(うたびと)、sus4/プリン賛歌」として日本クラウンより発売されています。(CRDA1002 \1000)

1998年10月24日(土)
(contribute to ) HOLY NIGHT in BAR FINELINE (03-3402-4441)
東京都港区赤坂8−12−5 (19:00-)

sus4はゲストとして出演しました。

1998年10月31日 「踊る大捜査線 THE MOVIE」(東宝系映画館で上映中)
 小泉今日子扮する日向真奈美が登場するシーン(数カ所)でsus4が歌う挿入歌「Odiex」が使われています。劇中で使用されている場面は,雪之さんが青島たちといくQueen's Squareなどです。
(劇中ではQueen's Squreの1階と言っていたが2階のような気がする)

1998年11月6日
sus4's Roomが更新されました。
最近までの活動の状況,美緒さん,美帆さんの近況が紹介されています。
このsus4 Information Centerへのリンクが新設されました。


1998年12月6(日)
Live in Blue Pacific (sus4& 林 正樹)
場所:Le Meridien Pacific Tokyo (ホテルパシフィック東京)
   品川駅前
   スカイラウンジ≪ブルーパシフィック≫(30階)

1998年12月9日

Fuzzball Talk 内Fortune Quest掲示板

コンサートをやります♪♪ 投稿者:sus4  投稿日:12月09日(水)13時38分59秒
お久ぶりです。フォーチュンクエストLのオープニングソングと
エンディングソングを歌っているsus4です。

1998.12.18.(金)6:00〜高輪区民ホール(03-5421-7616)で、
「聖夜 HOLY NIGHT」という コンサートをします。
「星の声」も挿入歌「月の船」も歌う予定です。
是非聴きにきてください♪
チケット(¥2.000)予約、お問い合わせはOFFICE SCENE 03-3713-0963まで。
当日券はあんまりないので、よし行こう!と思ってくれたら、
電話で予約したほうが安全です。       では。

1998年12月11日

インターネット三田会の掲示板(http://www.inet-mitakai.com/keijiban.html)にsus4の紹介が掲載されていました。

経済学部2年生 根本 美緒さん

NHK教育テレビ(3チャンネル)

10月5日(月)より毎週月〜金曜日 午前7:40〜と午後5:25〜に放映

NHKアニメーション 「おじゃる丸」

エンディングテーマソングを、根本さんのsus4が歌っています。

オープニングテーマソングは北島三郎さんが歌っています。

この二曲が「おじゃる丸」というシングルCDになって発売されました。

テレビ東京(12チャンネル)

毎週水曜日の早朝というか、火曜日の深夜の午前1時15分〜45分

アニメーション「フォーチュンクエストL」

その主題歌とエンディングを歌っているのが、根本 美緒さんです。
聴いていただけるとうれしいです。

ねもと みお SUS4

1998年12月18日
コンサート 聖夜 - Holy Night -
詳しくは特設ページをご覧下さい。
於:港区立高輪区民センター区民ホール
18:00〜    

1998年12月19日〜23日
Live in Huis Ten Bosch (Nagasaki)
長崎のハウステンボス内ホテルヨーロッパのロビーなどで演奏。

1998年12月24日
「今年もどこかの教会で歌っています。さがしてください」
とのことでした。

1999年1月21日
おじゃる丸 オリジナル・サウンド・トラック盤 (CRCA-20005) 日本クラウン株式会社
発売

1999年3月2日−6月
フジテレビ「快進撃TVうたえもん」(火曜日19:00から)にたびたび出演
おじゃる丸ED「プリン賛歌」を歌いました。

1999年5月28日
原宿ルイードでAVEX主催ライブ「Prime Direction」に参加
       午後7時より
       問い合わせ原宿ルイード(03-3403-0123)

1999年7月7日
「プリンでおじゃる」発売 \1,000 CDシングル

1999年12月18日
   ガーデンプレイス(恵比寿) 広場内
   クリスマスコンサート
   時間:4:30〜5:00,6:00〜6:30


1999年12月25日
   SUS4 オリジナルコンサート
   於:ライブハウス「マンダラ」
   7:00〜         
   出演sus4他

2000年6月

    ファンの方のウエディングパーティーで歌った...との情報がありました。

 


[Index][Discography][ Recent Activities & Schedules][Backgrounds ][Photo Album][Related Links]


Last Updated on 2 Nov1999.

Access: since July 15 1998