比較的小さめの作品を展示してあります。

へ進む

仕事の後輩の結婚お祝いに作りました。
本当は赤ちゃん誕生の図案なんですが、名前とかいろいろ変えてアレンジしました。
お二人の名前はぼかしてあります。
お幸せにね!

Marjorie Massey "Petits points & Toile de lin"
という本のなかにある、
"Naissance aux oiseaux "をアレンジ。

30ct ベルギーリネン

2007年5月制作
2005年最初の作品はこれ。

BENT CREEKの"SNOW"です。
SNOWMAN、好き!
寒いのはいやだけど・・。

特殊な段染糸を2種類も使う指示で、
その通りに買って刺しましたが、
どっちがどっちかわからないくらい似ている。
これならDMCの段染糸でよかったと思った。

いろいろアレンジする勇気も必要です。

MIBでおなじみのIsaさんのデザインです。
天使がすごく素敵。
バッグにしようとおもってたけど、結局額にいれました。

"Ti Amo" designed by Isabelle Vautier (キット)
32カウントリネン

2004年9月製作

お友達の引越しに作ったものです。
もともとは堀内さゆりさんの「クロスステッチの小物」という本に載っていた図案ですが、この図案と色を全面的に変えて刺しました。
和風の色使いは難しいです。

ちなみに5月にも、和風のかきつばたと扇子のオーナメントを自分でデザインして刺しましたが、なんと写真を取るのを忘れてあげてしまいました。
せっかく自分で悩んでつくったのに〜〜。

そういうの、今までも結構あるのだ。。
 
 2004年3月制作
と言ってたら、写真をとって送ってくれました。
パリのお友達からです。
5月というテーマにしてみました。
2003年のハロウィーンは、なぜか3人くらいで同じモノをつくるというノリに。で私もこれを作ってみました。
Waxing Moon Designのフリーチャートですが、
コーンの形をしたボタンは省略。色も変えました。
1日でできたかな?

Waxing Moon Designs
"Checker Board Pumpkin"

2003 Free Chart
上のを作ったけど、これが一番作りたいなあと思って、やっぱり作ってしまいました。
これはバックステッチもいろいろあって、3日くらいかかりました。
すこし間違っているんだけど、わかるかな?

それにしても今回2つとも、18カウントアイーダで刺しましたが、目数を間違えてほどくのを、両方ともやってしまいました。
老眼がきているのかなあ? こわい。

Waxing Moon Designs
"best Witches"
2003 Free Chart
ラナーテの実もの3種をまとめてベルプルにしたものです。
実はちゃんと上下に木のベルプルがついていたんですが、引越しのときに丸めて収納しておいたら、木の色が布について、しかも洗っても落ちない!
ショックです〜。
なので、今は飾っていません。
ぼんやりとした画像でごまかすのだ。

1998年製作
これは非常にポピュラーなキットですよね。
ネットでもよくみかけます。
ちょっとヒマと思って作ってみたら、意外と時間をとられた記憶があります。
うちの冷蔵庫に貼ってあります。

2000年製作
シンガポールの刺繍屋さんで購入した闇キットを作りました。
しかし、どうみてもCross Countryの図案ですよね〜。
布と糸もついて、600円くらいでした。
どうしてこれを刺したのかというと、大昔に額だけバーゲンで買っていて、それにあう図案を刺したかったからです。

2002年の秋、東京に行く新幹線の中で刺繍して、往復で完成してしまいました。
制作日数2日です。私としては珍しく早いっ!

今は、台所のアクセントになっています。
私がクロスステッチを中学生以来、10数年ぶりに再開して、初めて作ったキットです。
下の日付は、本来なら結婚記念日とか、家を建てた日とかにするんでしょうが、
その当時、どういう日付をいれるのかよくわからず、出来上がったその日の日付を入れてしまいました。

旅行にもっていって、飛行機の中でも刺した覚えが
あります。(どこに出かけたのか、覚えていない)

1991年制作




元々はキットですが、図案が気に入って、
自分で糸をそろえていくつかこしらえ、
人にもあげました。
この頃は家の図案がお気に入りだったんです。

18カウントのアイーダです。

1993年制作




いつ作ったのか覚えてないけど、97年くらいかな?
キットです。
萩尾望都風の男の子と女の子の図案ということで
日本のステッチャーの間で、大変話題になりました。
出来上がりも超かわいい!
大好きな図案です。



Janius交換会に出した額です。
本当はコーヒーカップのを
だそうかと思ったのですが、
コーヒーが嫌いな人がいたら困るので
これにしました。
でも虫が2匹飛んでいるので、
虫嫌いな人がいたらごめんなさい。
2002年ののカレンダーの5月号にあったものです。

  "LOVE BLOOMS"

Designed by Lizzie Kate

2002年制作
友達の誕生日に差し上げました。

コーヒーの図案がほしくて、
本当は某有名メーカーの
エスプレッソのキットを買おうと思ったのですが、
あまりに高く、
そのときこの図案を見つけて
さっさと乗り換えてしまいました。
でも余裕があったら、
またあのキットも買うかも。
買いたくても買わないキットが私にあるとは、
不思議ですねえ。
んん、でも今年中に買うかも。。。。
どこのキットだと思いますか?

"Coffehouse Favorites"

 Designed by Sandra Cazzolino
2002年制作
 



左のは、椅子カバーです。2002年最初の作品。
家族のイニシャルを入れてみました。
白の14Ct.リネンに3838番で刺繍しています。
縁取りのヘムステッチが時間がかかって、
ふちを1枚仕上げるのに2日かかった。
イニシャルの刺繍よりずっと大変でした。
今年の秋、東京に引っ越す友人のために急遽作ったミニ額です。
東京でも刺繍友達がいっぱいできるといいね。


16カウントのアイーダに刺しました。60目×38目
Designed by Jeanette Crew

クロスステッチと切り離せないのがパソコン。
刺繍ソフトでデザインしたり、
パソコン通信で情報交換したりと
私の生活に欠かせないので、
愛をこめてオリジナル作品を作ってみました。
アイコンを刺繍ソフトで変換すると、
すぐに図案ができますが、
色数を減らすのに時間がかかりました。
でも今見ると、古いアイコンばっかりだね〜。
しかも今はウインドウズ使ってたりする(苦笑)。

18カウントの白のアイーダ、縦横21センチで作りました。(実は大作?)
Designed by Keiko Kawaguchi

へ戻る    /   へ進む

クロスステッチとニードルポイントの部屋に戻る