かなり小物の作品、クロスステッチ以外の作品を展示してあります。

へ戻る

HAPPY HALLOWEENです。
MARYSEさんのフリーチャートを、
28カウントONE OVER ONEで刺したので、
かなり細かいものになりました。
基本テントステッチ(プチポアン)で、ボーダーやカボチャの目、文字などはクロスステッチです。
ゆがむといやだもんね。

2007年10月製作
2007年のイノシシ柄のブックカバーを愛用しているのに、栞もオリジナルじゃないとね!

DMCのミニブックからの図案です。


実はもう一つ作ってあったけど、それはアップしていない・・・。
2006年のハロウィンは、このフリーチャートを刺しました。
緑の顔にぼつぼつがあるのが、キモいですがかわいいです。

designed by Barbara Anna
PRAIRIE SCHOOLERのフリーチャートをリネンに刺して、袋に仕立ててみました。
デジタルカメラ入れにしていますが、
ちょっと大きかったかな?

2006年2月製作
いろいろ参考にしつつ、
ひとつにまとめてみました。
 流行の赤一色です。
 2005年12月製作
オリジナル作品です。
図案を作ったのは2002年くらいかなあ?
刺したのは2004年です。
2004年のハロウィーンの作品はこれ。
色のカラフルさにひかれて刺しました。
カエルちゃんなので、ハッピーではなくホッピーハロウィーンになってます。

"Hoppy Halloween!"
Brook's Books Publishing

16 count Aida
2004年10月製作
2004年の干支のお猿さんを刺しました。
ナイナイの岡村くんに似ていると言われました。


"Monkey"
From "Duck" of "Storybook Favorites in Cross Stitch" by Gillian Souter

11/2003製作
14ct CREAM AIDA
DMCにはバッグやウサギのぬいぐるみなど、半完成品に刺繍をするだけというものがたくさんそろっていますが、最近の人気はこの青いデニムバッグ。
雑誌「tik tik」の創刊号にもでてました。
(そういえば、雑誌も「刺繍通信」とか増えましたね〜。)
で、私も早速作ってみました。
図案は「Tartan Teddies」です。写真の撮影上、モアレがかかってしまってすみません。
14カウントのアイーダになってます。
Designed by Elizabeth Grabiec.
From the magazine "Celebrations in Cross Stitch" June/1999

10/2003製作 
         1995年に行ったイギリス旅行で、エジンバラ城のおみやげ物屋さんで買ったパフィンのマグネットです。
パフィンくん大好き〜!!
パフィンの表紙の「シンラ」もとってありました。
でも作ったのは1999年。
どういうこっちゃ?

18カウントアイーダ
上のパフィンくんのマグネットと同じ大きさです。
これはかなり古くて93年くらい?
小さいけど色数も多く、作り応えのある細かい図案です。
キャトルセゾンで買ったリネンに刺繍でイニシャルを入れ、トートバッグに仕立てたものです。
友達に教えていただいて、作ったものですが、
リネンがスクエアではないので、クロスステッチが細長くなっています。
書類もCDもごっそり入るので、仕事に重宝しています。

構想1年、製作期間2日。
こんなことなら、もっと早く作ればよかった(汗)。

2003年4月製作
これも構想2年かなあ。
押入れに入っていて、蓋だけ作ったものを、やっと仕立てました。
蓋は、パッチワークをしてその縫い目に沿っていろんなフランス刺繍がしてあります。
それにしてもキルティングはとても出来なさそうだったので、ミシンキルトにしてしまいました(爆)。
縫い上げるのも右手が痛くなるほどで、おもしろいんだけど肩がこります。
多分手縫いキルトは、もう当分やらないだろう。

高島屋名古屋店でのキルトフェスティバルで買ったもので、福岡のお店のキットです。

2003年5月製作
友達にクロスステッチを教えるのにいいかなと思って
私が図案をアレンジして作ったミニ・ベルプル。

幅5センチのアイーダ・バンドに、上下にベルプルを
つければ、簡単にできます。
図案はDMCのミニ・ブックから。

1998年制作

刺繍よりもテニスが好き(たぶん・・)という、
友人の引越しに差し上げたもの。
案の定、引っ越してからもテニス三昧で
刺繍はしていないらしい。。。

図案は、フランスの雑誌「刺繍の手仕事」から。

2002年10月
         
これもクロスステッチの刺し方を教えるのに作った
作品です。
4分の3クロスとか、4分の1クロスとか、
いろんな刺しかたが使われていて、
小さい割に超面倒。
しかもリネンということで、刺すのを勉強するのに
ぴったりなんですね。
ちょうど2003年が未年だったので、
これを年賀状にものっけてみました。

もともとはグロリア&パットの図案です。

多分98年くらいに作ったもの。

2001年、プルスレッドにはまったときに
作ったものです。
結構気にいってます。
チャームもビーズもついてるしね。
2001年noel交換会のために作ったオーナメントです。
かわいいし、意外と簡単に作れました。

1999年の年賀状のためにこしらえたフリーチャート。
うさぎ年だったもんね。
白糸の指定はレーヨンの糸だったけど、そんなのないのでB5200で刺しました。
ウサギの目が大きいなあ。

"Bashful Bunnies/Snowman"
Merry Christmas 1997 Free charts
Designed by Gloria & Pat

へ戻る

クロスステッチとニードルポイントの部屋に戻る