第2話〜ナサ研究所の叔父さん登場〜



 暗闇のなかから声が、

「和博、みっちゃんが来たよ。」

頭が割れるように痛い、どうしたんだろう。思い出させない 、、いつベッド の上に横たわったんだろう。

「ちょっとまって、着替えていくから」

しばらく窓の外を眺めているうち、先程の頭の痛みがだいぶやわらいだ。みっ ちゃんとは母の一番下の弟で、京都大学の院生として地質学の研究をしていると き、教授から気にいられナサの研究所の研究員として推薦され、現在某プロジェ クトの責任者だそうである。 母の自慢の弟であり、叔父がどんなに苦労して大 学入ったかをいつも聞かされていたので、大学の受験勉強もそれほど苦にはなら なかった。叔父は背が高くスラットしていて好男子なのだが、どうゆうわけか未 だ独身である。 とってもユーモアにとんだ話し方で思いやりがあり、受験の数 日前にはわざわざ国際電話で励ましてくれた。 今回、日本にかえってきたのは 、休暇とのことだが実家にもほとんど帰らず、祖母が心配して、母に愚痴をこぼ していた 。

さっきの出来事はなんだったんだろう。

ふとペンダントにした石のことが気になり、電灯をつけペンダンを探した。そ れは床に落ちていたが、ベッドよりかなり離れていた。不思議だと思った。でも 石のこと叔父に聞いてみようかと思いつき、ペンダントを握ってそそくさと部屋 をでて、階段を降りていった。炊事場で母と語らっている叔父に向かって、

「道雄叔父さん、いらっしゃい。」

と息を弾ませて挨拶をした。

「や、和ちゃんお邪魔してますよ、今姉さんから叱られてたところですよ。 和ちゃん応援してよ。」

と照れくさそうに私に話かけてきました。それとなく母の顔をみるとすこし興 奮しているようだった。

「それは、可笑しいね、僕といる時はいつも叔父さんのこと自慢してるのに」

母は気を取り直したように、

「和博、お父さん何時帰るの?」

まったく、誰の夫なんだ(笑)と思いつつ。最近、父は残業が続いており、会 社に泊まることがある。

「じゃ、電話してみる、あそれと道雄おじさん、これなんて石なの?」

とペンダントをわたして電話のところへ行こうとした。叔父がペンダントを受 け取ると一瞬表情が固くなった。そして、自分を落ち着かせるように静かに、

「和ちゃん、この石どこで見つけたの?」

考えて見れば、こんな遅くに叔父が来たのも不思議だ。

(麗兄)


<PC−VANサークル「カフェテリア」#2106より転載>

あらすじ 外伝紹介 相関図

この作品のに関するご意見、ご感想は・・・