4章 旅立ち


キルトの鎧に身を固めた、ミク、マロン、あタロウ、の3匹は村の長老カノンの家にいた。
「そうか。どうしても行くというのじゃな。」
カノンは3匹に静かに言った。
「あきらめるのは簡単です。でもボク達は何かを始めなければならない思いで一杯なんです。」
あタロウはきっぱりと言った。
「マロンや。そなたは無理せんほういい。今は傷を癒すことに専念なされ。」
「いやや。自分の体は自分が一番よう知っとる。ワイもいくで。」
「足手まといになったら置いていくからね。」
ミクは意地悪な顔でマロンに言った。
「そのお言葉、そっくりミクはんにお返ししますわ。」
3匹はふき出し、そしてククククッと声を出して笑った。これにはカノンもつられてしまった。
カノンは笑ったのがどんなに久しぶりであったのかに気付いた。この3匹ならやれるかもしれない。マ−リングリスルに再び楽しい毎日が戻ってくるかもしれない。カノンはそんな思いで3匹を眩しそうに眺めた。

「よかった! 間に合った!」
戸口で声がした。
「オレはダッチ。占い師Akokoの一番弟子だ。Akokoからこれを持っていけと言われた。」
ダッチは、背負っていた包みを3匹の前に置いた。
包みを開けると、三角の布が何枚も入っていた。ダッチは説明した。
「これは魔法のバンダナだ。首に巻いておくと不思議な効果があるらしい。」
「どんな効果なの?」
ミクはバンダナを手にとってみた。一筆書きで描かれたようなフェレの姿が描かれていた。隅のほうにはFMLの3文字があった。
「どんな効果があるのかはわからない。でも、正しき心のフェレが巻くと素晴らしいはことが起きるとAkokoが言っていた。」
3匹はバンダナを巻いたが、何も起きなかった。
「まあ、巻いておこうか。カッコいいし。」
あタロウは結構気に入ったようだった。
「どうやら旅立ちの時がきたようやな。」
マロンは言った。

長老の家を出ると、村フェレがみんな集まっていた。
「おなかがすいたら、これを食べて。」
チョビはさし出した。
「ありがとう。でも、タオルはボクたちは好きじゃないんだ。」
「ほら、やっぱりチョビだけだよ。」
元輝は勝ち誇ったような目でチョビを見た。
その元輝をティナたんが押し分けた。
「それじゃあ、これをお持ち下さい。」
「タバスコもちょっと。。。」
ミクは返そうした。
「いや、それは武器に使えるかもしれへんで。もろとこ。」

こうして3匹は、ジステンバ魔王を倒す旅を始めた。
足取りも勇ましく森に入ってゆく3匹の姿が小さく消えるころ、長老カノンは独り言のように呟いた。
写真撮るの忘れてしもうた。」


前頁へ 目次へ 次頁へ

解説

ダッチ 現在、Ako宅で生活している。♂
バンダナ フェレ用の代表的なアクセサリーとしてバンダナがある。たくさんのフェレがいる場所に連れていく場合に、バンダナが目印になる。「我が子が見分けられないことはない!」という自信があっても、実際は見分けにくいのが実状のようだ。ここで登場するバンダナは、Akoさん特製のバンダナであり、魔法があるかないかは知らないが実在する。
気に入った バンダナに限らず、首輪やハーネスなどの首に巻くアイテムを気に入るフェレは少ないと思う。我が家のフェレは、気にしていないようで気にしていて、いつのまにか器用に外している。そのうちに慣れるのかもしれないが、我が家では首輪やハーネスは外されるもの、と諦めている。
チョビ 現在、平田宅で生活している。♀。タオルをはじめとして布を食べる奇癖をもつ。もちろん消化されずに全部ウンコに混じって出てくる。そう言えば、チョビちゃんではないが「赤いウンコが出た!」とビックリしてよく見ると赤いリボンだったという事件がFMLに報告されたこともあった。
元輝 現在、チョビちゃんと同様に平田宅で生活している。「げんき」と読む。♂
ティナたん 本名「lutina」。現在、白川宅で生活している。♀。バトルが大好きで、疲れを知らない高速充電型ノンストップ・ファイター。白川氏のティナたんへの愛情の深さ(溺愛ともいう)、激辛の食べ物とAmigaをこよなく愛すること、などはFMLで有名な事実である。
写真撮る カノン君のオーナーであるSTEVEさんは、写真を撮るのが大好き。今日もきっとカノン君の写真を寝そべって撮っているに違いない。