Combat Flight Simulator 2
Last updated: 12 May, 2001

[ TOPへ戻る | スクリーンショット | オリジナルミッション | Tips ]

オリジナルミッション

CFS2には自分でミッションを作れるよう、ミッションビルダーが付属しています。今回自分でミッションを作ってみました。不慣れなせいもあって出来はいいとはいえませんが、楽しんでいただけたら幸いです。そのうちミッションビルダーによるミッション作成講座のページとか作れるように精進したいと思います。

なお、すべて架空ミッションです。本当は史実を元にしたものも作っては見たいのですが、なかなかよい資料を入手できないものです。また、戦闘詳報の載っている資料なんてとても高くて買えないし。それでも、最近ではいろいろサーチしてせめて背景だけでも史実を参考にしたものを作ろうとしています。

もしよろしければ感想などを頂けるとありがたいです。大した物を作っている訳ではないのですけどね。

輸送船雷撃ミッション

スクリーンショット1 スクリーンショット2 スクリーンショット3

概要

九七式艦上攻撃機による米軍輸送船の雷撃作戦です。初めて作ったミッションなのであまり凝ったことはせず、純粋に雷撃を楽しめるものにしました。従って、ミッション自体は非常にシンプルです。また、敵戦闘機による迎撃はありません(対空砲火はあります)。

プレイヤー機体はデフォルトのAI機であるB5N2 KATEを使用します。一応、何もしなくても九七艦攻を飛ばせられるようですが、もしうまく行かないようならばAI機を飛行可能にする修正.airファイルを導入してください。

なお、このミッションの作成にあたっては、"Stop the troops"ミッションを参考にしました。

ダウンロード

哨戒任務ミッション

今回はあまり絵になるようなシーンがないのでスクリーンショットは無し。ごめんなさい。

概要

1943年6月1日12時00分、Buka - New Britain飛行場から定期哨戒任務のため2機のA6M2が飛び立っていった。一方その頃、一式陸上攻撃機も護衛の零戦2機とともにBuka - New Britain飛行場を目指していた。

とまぁ、哨戒任務です。ミッションビルダーのトリガーとイベントの使い方にまだ不慣れなせいもあって出来はいまいちかも知れない。(^^;

今回のミッションはプレイヤー機はA6M2ですので、他に特別なアドオンは不要です。ただし、航続距離延長タイプですので、いざと言う時にタンクを捨てられるようあらかじめキー割り当てのセッティングは確認しておいてください。私の環境ではデフォルトではキーがアサインされていなくってタンク捨てられなくて焦りました。(^^;

ダウンロード

地上部隊支援ミッション

スクリーンショット4 スクリーンショット5 スクリーンショット6

概要

1942年8月。敵ベースキャンプへ進行中の地上部隊の先鋒がM4A3シャーマン戦車と交戦状態に入ったとの報告が入った。第112飛行中隊竹下小隊3機はこれを上空から支援すべく急行せよ。

今回のミッションは地上支援です。戦車を破壊してください。場合によると敵の戦闘機と交戦するかもしれません。

このミッションでは初めて「サウンドの再生」を入れてみました。でも日本側の音声は無線の音声のはずなのにクリアーな音声になってしまっており、なんか変です。アメリカ側はちゃんと無線から聞こえる声になっているのに。ブツブツ。また、敵戦闘機の登場もランダムに出現するようにしました。出てこないこともあり得ます。

ダウンロード

マーカス島攻略戦

スクリーンショット7 スクリーンショット8 スクリーンショット9

概要

1944年7月、アメリカ軍の前線基地となったマーカス島の攻略を目的とした作戦が展開中である。今回は艦上爆撃機および艦上攻撃機による攻撃が行われる予定である。中村小隊の任務はこの作戦に参加し、マーカス島近海にいる巡洋艦撃沈である。戦果を期待している。

というわけで、今回のミッションは再び雷撃ミッションです。ただし、今度は標的が動いていますので前回よりも難易度が上がっています。なお、出現する航空機の数がやや多めなため、もしかすると処理が重いかもしれません。その時はごめんなさい。本当はもっと地上オブジェクトもいろいろ置きたかったのですが、さすがにフレームレートが下がりすぎたので、あきらめました。

プレイヤー機体はデフォルトのAI機であるB5N2 KATEを使用します。一応、何もしなくても九七艦攻を飛ばせられるようですが、もしうまく行かないようならばAI機を飛行可能にする修正.airファイルを導入してください。

ダウンロード

輸送船攻撃部隊護衛ミッション

スクリーンショット10 スクリーンショット11 スクリーンショット12

概要

1944年6月19日から始まったマリアナ沖海戦は20日になって日本軍完敗の様相を呈してきた。そして午後4時頃、双方の偵察機がほぼ同時に相手方を発見することにより、それぞれ互いに攻撃部隊を発進させることとなる。ちょうどその時、別の偵察機から日本の補給部隊がグァム島に向けて北上中との連絡が入った。補給部隊の護衛艦として駆逐艦「響」が確認されたことにより、この補給部隊は小沢機動部隊の第一補給部隊と見られる。現在、ミッチャー中将率いる機動部隊の主力は小沢機動部隊本隊への攻撃準備に入っており、戦力に余剰はない。そこでわが支援部隊が、雷撃機小隊4個を投入してこの補給部隊への攻撃を行うことにする。戦闘機小隊2個でこれを護衛せよ。

ということで、架空ミッションではあるのですが、舞台背景だけはマリアナ沖海戦のつもりです。攻撃対象となる第一機動艦隊第一補給部隊は当時の編成をそのまま参考にしています。プレイしてみるとわかりますが、補給部隊の駆逐艦などの識別名がDD-21とかの名前でなくちゃんと「響」や「濱風」になっています(しかも漢字)。実は直接misファイルを編集しただけなのですが、ミッションビルダー上でも強制的に書き換えられることなくそのままきちんと取り扱うことができているのは意外でした。これで後は駆逐艦各型の動くオブジェクトさえあれば言うことなしなのですが、誰か作ってください(笑)。

ダウンロード

mariana01_usn.EXE(58KB)