20.輸入バイク

20−9 Honda Today Fi 50cc
(2014/11)
 Honda Todayの2009年モデルがネットショップのVatgia.comで売ってます。2440万ドンです。但しハノイのみです。多分、日本向けに中国で製造したものです。50cc以下なので、ベトナムの免許証がなくても乗ることができますので、高校生とかに人気です。

Manufacturer HONDA
Engine OHC single cylinder 4 strokes air-cooled
Cylinder capacity 49cc
Compression ratio 10.1:1
Maximum power 2.8kW/8000rpm
Maximum torque 3.6Nm/ 6.500rpm
重量:71kg
外形:1695*630*1030mm

20−8 YAMAHA BW
(2009/6)
 YAMAHAがYAMAHA BWを輸入販売し始めました。価格はVAT込みで6000万ドン(約3300USD)です。色は黄色、ブラウン、青、黒で280台が輸入されました。
エンジン:4ストローク、125cc、4バルブSOHC、シングルシリンダーエンジン。1.0 kg-m / 6.000 rpm
外形:1.910mm x 765mm x 1.110mm
重量(湿重量):122kg

20−7 MINSK
(2009/6)
 ロシア製のバイクMINSKがベトナムで走っています。2ストローク、1シリンダーで125cc。最高速度は時速85km。田舎や道の無いところを走るのに適したバイクだと説明されています。新品は700USD。中古だと400USDくらいだそうです。ホーチミンのスパゲッティー屋(マルガリータ)の壁に200USDで売りますと、張り紙がありました。単純なつくりなので修理が簡単だそうです。ハノイでは部品が簡単に手に入るようです。
 MINSK CLUB VIETNAMとうのがあるようです。


20−6.SCR 110
(2007/7)
 2006年末からベトナムに出回り始めたHONDA SCRは綺麗なボディーカラーで女性に人気です。2007年6月ごろから急激に数が増えてます。価格は2007年6月時点で31,800,000ドン(2007年始めのテト前は36,000,00ドン)。中国のHONDA製。
ここにいろいろ写真があります。

重量:113kg
外形:1835 mm x  670mm x  1125mm
エンジン:108cc
最大出力:6,78 kW/7500 rpm

(2009) Leadとして2009年1月からベトナム製が発売されました。

20−5 SPACY 125
(2006/7)
 日本で売られているSPACY 125(329000円)がベトナムでも売られています。ホーチミン市のLy Tu Trong 通りで5900万ドン(約3690USD)でした。上記e-彩や@STREAMより地味な外見ですが、やはり日本製が良いという人にはこの1台。

詳細は、HONDAのWEBサイトのこのページ

 


20−4 e-彩
(2006/1)
 中国で人好みに外観をデザインしたスクーターe-彩が、ベトナムでもたくさん走っています。最近のホーチミン市での価格は3200万ドン。輸入ものですがベトナム製Spacyと値段はほとんど同じ。エンジンは125ccですので動力性能はベトナム製Spacyより上です。(2006/7現在、3000万ドン)
参考資料

全長 1785mm
全幅 694mm
全高 1139mm
重量 109kg
シート高
エンジン 空冷・4ストローク・単気筒
排気量 124cc
最高出力 5.8kW/7800rpm
最大トルク 7.6Nm/6000rpm
燃料タンク容量 6L
燃料給油方式 キャブレター
Fタイヤサイズ 90/100-10
Rタイヤサイズ 90/100-10
Fブレーキ ディスク
Rブレーキ ドラム
始動方式 セル/キック
カラー シルバー
変速機形式 無段変速式

20−3 @STREAM
(2006/2)
 最近急激に数が増えているのが、@Streamです。
五羊−本田摩托(広州)有限公司Wuyang-Honda Motors(Guangzhou) Co.,Ltd.が中国で生産しています。e-彩よりデザインは洗練されていて、価格も2006年2月現在ホーチミン市で3400万ドンと高くないので人気です。
全長: 1,800mm
全幅: 694mm
全高 1,117mm
排气量 124.6cm
(2006/7 追記)
新しいブレーキシステム(COMBI BRAKE SYSTEM)を搭載した新型が登場しています。2006/7現在の価格は、旧型3100万ドン、新型3200万ドン。

20−5 SEGWAY
(2007/6)
 バイクじゃないですが輸入車で2輪なんでここに載せます。アメリカ生まれのあのSEGWAYがベトナムで輸入販売されています。価格は6000USD。タイプは、PT(Personal Transporter)とPTx2(Personal Transporter)の2種類。最高時速20kmで約40km走ります。
 詳細はSegway Vietnamのサイト http://www.segway.com.vn/ を参照してください。

販売店は、Future Concepts Ltd.
25/7 Cuu Long Street, Ward 2, Tan Binh District, Ho Chi Minh City, Vietnam
info@segway.com.vn - Telephone: +84 (0)8 88487816, Fax: +84 (0)8 8446007
レンタルもやってます。10時間借りて75USD。

Segway PT(右)とPTx2 ↑Segwayを見て、真似してハノイの学生が作ったもの。
Segwayと同じ機能で400万ドンだそうです。


20−1.YAMAHA CYGNUS-X SR
(2004/12/30)
 2004年末になってよく見かけるようになりました台湾ヤマハ製造のスクーターです。ホーチミン市内のYAMAHAディーラーにも置いてありました。価格は3600USDとのこと。日本のYAMAHAのサイト http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x-sr/index.html
に載っていた仕様緒元によると、
全長/全幅/全高(mm):1,855/685/1,110
乾燥重量/装備重量(kg):112/119
燃費・定地走行テスト値(km/L):46.0(60km/h)
エンジン種類:空冷・4サイクル・SOHC・4バルブ
気筒数配列/総排気量(cm3):単気筒/124
最高出力(kW/rpm):7.8(10.4PS)/8,500
最大トルク(N・m/rpm):9.2(0.94kgf・m)/7,500

2003年の気になる記事を見つけました。(ベトナム語)
http://vnexpress.net/Vietnam/Oto-Xe-may/2003/04/3B9C6992/
内容:元になっているCygnus-Xは、故障が多く、修理が難しいので消え行くバイク

(2006/2)
 現在の価格は2800USD。大分安くなりました。
 これにDyran125というシールを貼っているのを何故かよく見かけます(笑)。

価格
2007/6時点での価格です。輸入バイクの価格はその時のバイクをめぐる状況(政策、税制など)と、車体の色などで変わってきます。SHiは現スタイルの製造が終って弾が無いので値上がりしています。

2007/12時点での価格(赤字)を追記しました。(2008/1)テト前になると例年値上がりします。

Honda Stream: 24.800.000ドン
Honda SCR: 31.800.000ドン→3400〜3500万ドン
Spacy 125cm3: 5.700USD;
PS 150i: 6.100-6.300USD
SH 150i: 6.150USD→7,500USD(黒)値上がりしてます。→8400〜8600USD(色による)
SH 125i: 6100USD
Honda Dylan: 在庫なし。中古で5000〜5500USD
Honda ESKY:25.600.000 ドン
Honda Joying:26.000.000 ドン→3050万ドン
Piaggio MP3:12000 USD(右写真)


SH 150i
エンジン:4ストローク SOHC153cc
外形:2020mmx700mmx1140mm
重量:127kg
最大出力:11,6kw/8500rpm
PS 150
重量:126kg
最大出力:11,6kw/8500rpm

11.電動自転車・バイク
(2001/1作成、2014/4改訂))
電動自転車の学生にヘルメット義務化、来月から (NNA)(2015/3/24)

(1)ベトナムの会社製
(2001/1)
環境に優しい、静かに走る電気自転車がベトナムでも登場しました。その名も E-bike。出力150W、最高速度20−25Km/H。一回の充電で50Km走ります。充電は800回繰り返し可能。
価格 4,950,000ドン。Cong Ty XE & MAY製。35 Le Loi St. Dist.1 HCMC(国営デパート隣りの自転車屋で売ってます。

(2)FORD VIETNAMの電気自転車
(2001/2)
2001年にベトナムで発売開始となったフォード・ベトナムの電気自転車がこれ(右写真)。e-go 小売り価格700USD。600USDで中国製バイクが買える現状で、これを買う人がいるのか。見た目が少し派手なので、街中に置いておいたら直ぐ盗られそう。

(3)電動ドリーム登場
(2002/6)
 ついにドリームも子供用になってしまいました。と言っても本物ではなく、電動自転車です。ベトナムの会社が作って売ってみたところ大人気だったようです。チョロンプラスチック社製。価格:902000ドン。こがないでも時速7kmで走ります。補助輪付き。

(4)ASAMAの電気自転車
(2007/8)
 台湾系Asama Juh Jiun Vietnam社の電気自転車が人気です。1km走るコストはなんと40ドン。時速30kmは余裕で出せて、バイクの流れの中で引けをとりません。見た目も以前の様なただの自転車に弁当箱をつけたものとか、中国製の子供用玩具みたいで奇怪な形状のものとは違い、洗練された?デザインで好感が持てます。価格は505万ドン(約310USD)。

販売店:
107 Vo Thi Sau St., Dist.3, HCM(MARTIN 107)の隣。

ASAMA以外に、松田公司の電気自転車もよく走ってます。
(2012/3追記)松田公司は見なくなりました。

11.2 電動バイク
EV Elite
(2017/8)
http://www.sym.com.vn/san-pham/ev-elite-39.html
 ガソリンが安くなったため一時ほどの人気は無くなった電動バイクではありますが、台湾系大手バイクメーカーSYMからEV Eliteが発売されました。見た目が安っぽくないのが魅力です。方向指示器はLED、LEDライトとコンバインの35W ハロゲンヘッドライト、LEDディスプレイと流石電動車。モーターは1200W 、20Ahドライ電気バッテリー搭載で時速50kmまで出ます。フル充電した場合の走行距離は50km(ちょっと不安)。フロントはディスクブレーキ、鋳造ホイール。ちゃんとしたバイクです。よって、重量は101kgあります。価格は16,500,000ドン。



Tsubame E-time
(2016/10)
 2016年10月8日の日経新聞に「ベトナムで電動バイク製造 ツバメ・イータイム」という記事が出ていました。「ベトナムでは来年4月までに2万台の出荷を計画。(中略)中心となるのは1人乗りの「E―08」という出力600ワットのモデル。最高速度は時速45キロメートル、充電走行距離は45キロメートルで日本の「yuppe」という廉価モデルにあたる。現地価格は日本円で6万7000円とした。高級車種も取り扱う。」そうです。他のサイトの記事に「月内に電動バイク「E08」を発売する予定で、2018年までに年間20万台の販売を目指す。」とも。
 Tsubame E-time のベトナム語のページから問い合わせてみたところ、10月24日時点でE08 は未だ発売されておらず、価格は13.500.000ドンになるそうです。約600 USDと十分ベトナムでも売れそうなレベルです。
また、「Yuppeの電動バイクはベトナムで発売する時期はまだ決まっておりません」とのこと。
E-08
潟cバメ・イータイムは、2016年3月31日に下記テラモーターズ株式会社と業務提携契約を締結しています。A4000iもベトナムで販売するみたいです。


テラモーターズ
(2013/9)
 日本のテラモーターズがベトナムで電動バイクを生産して、日本で2013年12月から発売します。スマートフォンと連携するA4000i は45万円。「最高速度65km/h、航続距離65km(定地走行)、バッテリー寿命5万kmとのことだ。空の状態からフル充電までは4.5時間。充電器は家庭用のAC100Vから250Vまで対応する。バッテリーはリチウムイオン電池となっている。」
ベトナムでは2013年12月にショールームをオープンして2014年には発売するそうです。ベトナムでの価格は未発表。
 値段が高い割にスタイルが格好良くないのと、スマートフォンをメーター部に装着すると直ぐに盗まれそうでちょっと不安ですが、期待したいと思います。因みにBMWの電動スクーター(ベトナムでは売ってません)は格好いいです。
A4000i
電気自動車:「アベノミクスの成功例になる」、テラモーターズがスマホ連携電動バイクを発表 - MONOist(モノイスト)
(2013/7)
アジアを駆けろ日の丸電動バイク スマホ連携で輝く :日本経済新聞(2013/7)
http://www.terra-motors.com/jp/
Xe Dien Ket noi iPhone sap den Viet Nam -AutoNet(2013/7)

Emoto
(2009/1) (2009/12現在136 Nguyen Thai Hoc, Dist. 1, の店は存在しません)
 ホーチミン市ファングーラオ通りの近く136 Nguyen Thai Hoc, Dist. 1, HCMCに、Emotoという看板の店がバイクを売っています(2009/10現在、店が無くなってます)。Emoto=江本?かと思ってましたが、電動バイクのことでした。売ってる電動バイクのCLIOは、HONDA LEADそっくりです。前から見たら電動とは見えません。電気自転車でもなく、正にバイクです。重量86kg(結構思い)、サイズ1820×710×1160、8時間充電で70k,走ります。最高速度35km。燃費?は1.2KWH以下/100km。1KWHの電気料金は、2000ドンとして2400ドン。ガソリンエンジンだと3リッターとしても33000ドンですので、1/13の燃費です。12ヶ月の保証と2年間で8回の無料点検つきだそうです。
 CLIOの他に、SPRIT(最高速度40km/h)、RENZA(同左)、VIP(同左)などもあります。
販売している会社は、INTERNATONAL MINH VIET JSC。http://www.imv.com.vn/emoto.html

真ん中がCLIO。価格は1240万ドン。他の車種もほぼ同じ価格。

電動バイクは、上記以外に本屋のおもちゃ売り場で700万ドンくらいの値段で中国製の物が売られていました。またLOTTE MARTでも1500万ドンくらいの物が売られています。


11.3 HONDAの電動自転車・バイク

(2014/4)
 wordの記事でハノイではeBikeがたくさん走っていると書いてありました。そう言えばホーチミン市でも街中でHONDAとロゴの入った電動自転車を見かけることがあります。きっと中国製の電気自転車に勝手にHONDAと書いてるのだろうと思ってました。ところがPalla Honda E-Bikeというfacebookのページ(ベトナム語)にHONDA 新大州本田の製品が載っていて、それは正しくベトナムでも見かける電気自転車でした。そして新大州本田(Sundiro-Honda Motorcycle Co., Ltd) は、「Hondaの中国における二輪車生産・販売合弁会社である新大洲本田摩托有限公司」のこと。ならこれは本物のHONDA製ということになります。ただし、Palla新大州はSundiro Electric Vehicle Co., Ltd で電動自転車・スクーターのメーカーですがHONDAではないですね。
 値段は、Palla Honda E-Bikeのページには700万ドンと書いてあります(販売店の住所は書いてありません。電話番号のみです)。しかし、wordの記事には850万ドンからとなってます。輸入品なので買う地方、店によって値段は違うと思われます。因みに電動自転車・スクーターの80%は海外のメーカー製で、ベトナム企業は苦戦しているようです。

700万ドン?


メーカー 品名 エンジン 馬力 最大トルク 価格(定価)
状況により実売価格は変動します。
ホンダ ベトナム Super Dream 97.1cc
4サイクル
7.2PS/8000rpm 0.71kg-m/6000rpm 15,900,000VND
(2004/4)
ホンダ ベトナム Future
(下写真)
108.9cc 7.59/7500rpm 0.82 1kg-m/5500rpm 24,900,000VMD
2004/4)
ホンダ ベトナム Future U 124cc 6.6kW/7500rpm 9.9Nm/5000rpm 22,500,000VND
(2005/8/10より240万ドン値下げしました)
ホンダ ベトナム 旧WAVEα 97cc 4.41kW/7500rpm 6.21Nm/5000rpm HONDA WAVE α(リンク)
1290万ドン(2003/2)
ホンダ ベトナム WAVE ZX 97cc 4.41kW/7500rpm 6.21Nm/5000rpm 1440万ドン(VAT込み)
(2004/12)
スズキ ベトナム VIVA
(FD110 CSD)
109.7cc
4サイクル
9.8PS/9000rpm 1.0kg-m/7000rpm 22,500,000VND(VAT込み)
(2005/8)
スズキ ベトナム AN150
(下写真)
152cc ベトナムでの生産は中止。現在はタイからの輸入 47,600,000VND
(=3400USD)
(2000/5)
スズキ ベトナム BEST
(下写真)
110cc
4サイクル
だれか教えて 教えて下さい 25,000,000VND
(2001/2)
スズキ ベトナム SMASH 110cc
4サイクル
Family Type 4 Stroke Engine (SOHC) Single Overhead Camshaft.110 cc. Air Cooled,Aluminium Cylinder,Silent Chain ,Rotary 4 Gear Levels, Ignition System DC-CDI, Brake System Front-Rear Drum,Suspension FrontTelescopic and CoilSpring, Rear Swing arm and Coil Spring.New Design New Color .
89-91kg.
15,7300,000d(VAT込み、登録税含まず)
(2005/8)
スズキ ベトナム VIVA R 110cc
4サイクル
VIVAシリーズの最新版。 2568万ドン
(2003/5)
スズキ ベトナム Shogun R 125 25,500,000VND(VAT込み)
(2005/8)
YAMAHA MOTOR VIETNAM Sirius
(下写真)
(旧型)
102cc
4サイクル(旧型)
8.3PS/8000rpm(旧型) 0.87kg-m/6500rpm(旧型) ディスクブレーキ:21,500,000
ドラムブレーキ:20,500,000ドン
(2005/08)(旧型)
YAMAHA MOTOR VIETNAM Jupiter
(下写真)
102cc
4サイクル
8.3PS/8000rpm 0.87kg-m/5500rpm LIMITED EDITION:26,700,000
PHANH DIA:22,500,000
PHANH THUONG(ドラム):21,500,000
RC VA MAMUC:23,700,000
(2005/08)
YAMAHA
MOTOR
VIETNAM
NOUVO
(下写真)
113.74cc 8.9PS/8000rpm 0.88kg-m/7000rpm 25,200,000ドン(RC)
25,000,000ドン
24,000,000ドン
(2005/08)
YAMAHA
MOTOR
VIETNAM
Mio
(下写真)
113.7 cc Maximo
6,54KW / 8000 rpm
Maximo
7,84 Nm / 7000 rpm
Classico(1700万ドン)、Amore(1600万ドン)、Maximo(1800万ドン)
Ultimo(1800万ドン)
(2005/08)
  
YAMAHA Sirius YAMAHA Jupiter HONDA FUTURE HONDA WAVEα
SUZUKI SMASH SUZUKI BEST YAMAHA NOUVO YAMAHA MIO

SYM VMEP(Sanyang Motor:台湾系企業のバイク)
(2005/1 改訂)
 バイクメーカーの中で一番車種が多いです。スクーターではAttlaがトップシェアです。
http://sym.com.vn/


(2006/2 改訂)
 ExcelUが発売されました。さすがのAttilaも最近はHONDA(中国)のスクーター(@STREAMとe-彩)に押され気味です。

車種 排気量 価格 写真
Star 110
(ディスクブレーキ)
110cc 16,400,000ドン
(2005/1)
Star 110
(ドラムブレーキ)
110cc 15,400,000ドン
(2005/1)
Angel U 97.2cc 13,500,000ドン
(2006/2)
Husky 150cc 30,000,00ドン
(2000/12)
Attila 125cc 22,500,000ドン
(ドラムブレーキ 2006/2)
25,900,000ドン
(ディスクブレーキ 2006/2)
新Attila 125cc 25,000,000ドン
(2005/1)
Attila Victoria 27,900,000ドン
(ドラムブレーキ 2006/2)
29,900,000ドン
(ディスクブレーキ 2006/2)
新Angel X 97cc 12,400,000ドン
(2005/1)
Excel 150 150cc 33,000,000ドン
(2006/2)
新Excel 150 150cc 40,000,000ドン
(2005/1)
Excel U 124.6cc 43,000,000ドン
(2006/2)

12.Sindy50
(2001/10 2003/11追記)
 中国製部品をベトナムの会社(SINHANCO社 本社はブンタウ)が組み立てた50cc、2ストロークのスクーターです。写真の通りSpacyを小型化した様でいて、全くのコピーではないバイクです。格好は結構良いと好評です。価格は定価 7,900,000ドン。実際はチョロンの販売店で7月の時点で7,300,000ドン。最近、7,000,000ドンで買ったという話も聞きました。街中を時速20km以下でのんびり走るには、これで十分です。50ccですから免許も要りませんので、外国人には便利。ただし、中国製ですから中古としての価値はありませんので、後で売ることは期待しないこと。
 心配な故障についてですが。下記実績を参考にして下さい。

 また、購入後の注意点をこちらにまとめております。

月日 事例
7/22 Sindy50購入
8月上旬 ナンバープレート交付
サイドミラーが固定できず、ぐるぐる回る。
8/21 荷台が破断(すべてのSindy50が破断します。強度不足。)→適当に補強した。
9/21 外出しようとしたら、エンジンがかからなかった。(この時、雨が降っていた)
9/25 走行中に突如停止。押して家まで帰った。ガス供給のホースが外れたらしい。ガソリンが漏れてる。→次の日、近所の修理屋で修理完了。費用1万ドン。
9/26 低速で走行中に4度、エンジン停止。再始動は可。(雨が降っていた)
10/末 燃料計が動かなくなった。
次の年1月 朝は電気スターターでエンジンがかからなくなった。足でキック!
3月 走行中、ガソリン供給ホースが外れてガソリンを撒き散らしながら走った。危険!
10月 速度計、走行距離計が動かなくなった。
その次の年の2月 トルクがでなくなり、家族4人で乗ると走らない。SINHANCO社のディーラーに持って行ってオーバーホール。4日かかって費用は56万ドン(部品代6万ドン含む)。以後、調子は良い。
7月 また、2月と同じ状況になってしまいました。SINHANCOのディーラーに持っていって直してもらったところ、今回は朝持ち込んで昼には完了で5万ドンでした。2月と同じではないのか、と納得がいかない気もしましたが、安いからといって文句はいいません。しかし、1週間後にこんどは、エンジンが回りすぎて言うことをきかなくなり、走ってるとどんどんスピードが増していきます。また修理です。こんどは近所の馴染みの修理屋に持っていって、4時間後に5千ドンで直りました。やれやれと思っていたら、その2日後家族4人で乗って出かけたところ、帰りにエンジンがかかりません。家内と子供はタクシーで帰らせ、自分はバイクを押して1時間かけて帰宅しました。次の日、2万ドンで修理しました。→8月に他のバイクを買いました。
雨の日は、エンジンがかかりにくく、低速走行中にエンジンが停止することもある(調整により多少良くなる)。上記のように多少のトラブルはあるが、普通はちゃんと走ってるので基本的には満足(対価格)。
ガソリン供給ホースは、ガソリンタンク側とエンジン側共にクランプがなっておらず外れやすいので、クランプをなんとかする必要がある。

(2003/11 追記)
 8月以降Sindy50には乗っていません。走らなくなった原因は、50ccのバイクに家族4人(合計体重130kg)も乗って走るから負荷が大きすぎたんだ、とディーラーの人は言ってましたが、そんなもんでしょうか。因みに同時期に購入した他の2人のSindy50はまだ走ってるそうです(1台はエンジン音がおかしいので修理に出すそうです)。
 またメーカーのShinhanco社の社長が今年の2月にラオスの会社から100億ドン騙し取った疑いで逮捕され、最近も幹部が密輸と詐欺で捕まりました。現在、ホーチミン市内にあった直営ディーラーは無くなっています。
 バイクの規制が厳しくなって免許の要らない50ccのバイクということで一時人気を回復していたSindyですが、やはり一世を風靡した他の中国製バイクとともに、品質上の問題と組み立てメーカーの会社体質問題によって、こうして消えていく運命にあるようです。

Sindy50-U(右写真)
(2001/11)
 上のSindy50を買った時に、Sindy50-1というシールが貼ってありました。なぜ?と、その時は思いもしませんでしたが、理由は-Uがあったからでした。
 「新しいのは、エンジンも4ストロークで丈夫だし、細かい部品も今までのシンディーより良いものを使っていました。(しょせん中国製ですが)ボディーは日本のスクーターのコピーだ」そうです。値段は、960万ドン(2002/6)。



3.バイク最新価格
(2003/9)
 政府のバイク制限政策の影響で、めっきり売れ行きが悪くなった(去年と比べて50%減)バイクですが、各メーカーは対策として値下げに走っています。
HONDA:Super Dream2190万ドン→1590万ドン
YAMAHA:Jupiter V(ディスクブレーキ)2620万ドン→2520万ドン、(ドラムブレーキ)2530万ドン→2400万ドン
こうしてバイクの価格を見てくると、その時々の状況によって頻繁に変更されることが良くわかります。今回、HONDAが値下げを主導していますが、実は今年1月から7月の間でのHONDAの売り上げは205000台で、7%しか減ってません。HONDAは都市ではなく田舎の低所得者に販路を広げようとして、価格を下げているようです。外資系バイクメーカーの値下げ攻勢に対して、国内メーカー(中国製バイク組み立て)はなすすべがなく、半数以上が姿を消すと言われています。

(2003/1)
 HONDAがバイクの値段を上げました。2003年1月23日から
Super Dream: 2190万ドン
Future : 2690万ドン
Wave Alpha :1290万ドン
上記は全てVAT込み

値上げの理由は、生産量が減少すること、ベトナムの税金政策の変更だそうです。他のバイクメーカーも追随して値上げしてます。

(2002/6)
 HONDAαが1099万ドンで販売され、中国製バイクはほとんど売れなくなりました。またαも人気がありすぎて入手困難な状況が続いています。手に入れるにはプレミアム料金を払う必要があります。

(2001/10)
 HONDAが中国製バイクの低価格に対抗するために、値下げをしました。SuperDreamが、1999万ドン/1,327USD(以前は2370万ドン)に、 Futureがが2449万ドン/1,633USD(以前は 2650万ドン)になりました。4度目の値下げです。
 輸入物の現在の店頭価格は、
HONDA DREAM U:2900万ドン(1,933 USD)←かつてのステータスシンボル。タイのHONDA製。
HONDA @:5700 USD←最近目立ってます。大型スクーター。
KAWASAKI MAXU:2280万ドン(1520 USD)←若い女性に人気。特に赤色。


21.KAWASAKI
(2015/9)
 2013年12月にカワサキ(販売:Motorrock)が大型バイク「Z800」「Z1000」「ZXシリーズ」や軽二輪の 「Dトラッカー」などをベトナム市場に投入すると発表しました。
 2015年5月現在マレーシア系のTC Motorcycles 社がKAWASAKIのベトナムにおける独占ディストリビューターになり、3箇所のディーラがオープンし、6車種を販売しています。ディーラの店舗は住所は下記の通り。
1261, Pham Hung, Binh Hung Commune, Binh Chanh District. MaxMoto Saigon社
606E Quang Phuong Tran Hung Dao Street, Ward 2, District 5 Quang Phuong社
123 Le Thi Rieng Street, District 1 . Motorrock社

Ninja H2は、9億9千万ドン(約500万円)

Facebook-Kawasaki Vietnam

Kawasaki gioi thieu thi truong Viet Nam 6 mau xe phan khoi lon gia ti 196 trieu - 1,065 ti dong | Tinhte.vn

2015年、ベトナムの中型・大型バイク市場について - アジアのゴジラ!(2015/8/08)
(2011/3)
 KAWASAKIのベトナム語WEBサイトを見つけました。900ccのVULCANから110ccのKSRというバイクまで9車種が載っています。しかし価格は書いてありません。またMAXもありません。
 ショールームが下記の場所にありますので、ここに行けば2007年当時のように買えるのでしょう。

ホーチミン市:(2015/9現在存在しません)
SHOWROOM 1: MAI COMPANY STOCK OPTION
Address: 591-593 Le Hong Phong, Ward 10, District 10, HCMC.
Phone: (08) 3834 9110, (08) 3834 9112
Fax: (08) 3834 9109

ハノイ市:(2015/9現在未確認)
COMPONENTS CO., JAPAN
Address: 45 Le Van Luong, Cau Giay district, Hanoi
Phone: (04) 3556 3871, Hot line: 0943.68 78 98
Fax: (04) 3556 3871


(2007/12)
住所:147 Tran Hung Dao St., Dist.1, HCMC
 2000年から輸入販売が休止されていたKAWASAKIのバイクがまた販売されます。ホーチミン市1区のバイク修理店「BIKES CARE」の一角が展示場となっていまて、現在売られているのは、VULCAN(903cc、16500USD)、BOSS(174cc、5500/5300USD)、KSR(112cc、4500USD)の3種。価格は登録料・税金を含まず。展示場には英語のできるおばさんがいて、外国人の相手をしてくれます。
来年は250ccのバイクも追加されるそうです。カブ型のMAXシリーズは置いてませんでした。

(2009/10現在、店が無くなってます)移転したみたいです。



18.バイク登録料
(2003/5)
 バイクの数を減らす為に登録料が5月半ばから大幅に引き上げられます。

ハノイ&HCMC 他の都市と全ての地方自治体 その他
7人乗り以下の車 200万ドン 80万ドン 15万ドン
1500万ドン以下のバイク 50万ドン 20万ドン 5万ドン
1500万ドン-4000万ドンのバイク 100万ドン 40万ドン 5万ドン
4000万ドン以上のバイク 200万ドン 80万ドン 5万ドン


17.雑誌「OTO」
(2003/1)
 ベトナムにも車・バイクの専門雑誌がありました。「OTO XE MAY VIETNAM」15000ドンです。内容は、ベトナムとは無縁な未来カー(コンセプトカー)、1000ccのバイクから、全車種の販売価格、販売実績数、写真入中古車販売ページなど多彩です。外国人にとっても販売価格の情報は有益です。これを見るとハノイとホーチミンで値段が大分違ってます。
例:
Honda Future:Hanoi→1999万ドン、HCM→2350万ドン
Yamaha Jupiter(phanh dia):Nanoi→2500万ドン、HCM→3159万ドン


MESSAGE
50cc、2サイクル
重量79kg
3.2 kW pri 6600 obr/min

15.DAELIM
(2002/8)
 韓国メーカーDAELIMの整備工場付きディーラーがホーチミン市にできました。(下記住所)
そこで展示されていたのが、50ccのスクーター「MESSAGE」。1700万ドンだそうです。永らく50ccのスクーターといえばガソリンが漏れることで悪名高いSindy50しかありませんでしたので、これは朗報です。韓国車なら故障は少ないかな。
 もちろん他に100ccのカブタイプのバイクや、格好いいアメリカンタイプのバイクも置いてあります。
DAELIMディーラー:
Cong Ty TNHH TM-SX HOA LAM
412 Nguyen Thi Minh Khai St. Dist.3 HCMC
8344377,8344378

14.Peugoetのバイク
(2002/7)
 HONDAのSPACY、ヤマハのマジェスティ、スズキのアヴェニス、PIAGGIOのバイク、そしてHANDAの@と人気高級車種は、次々と変わっていきます。そして2002年半ばに徐々に目立ちたがり屋達の人気を集め始めたのが、Peugoetのバイクです。ホーチミン市には、17-19 Tran Huong Daoに販売店ができています(しかしパンフレットも置いてない店です)。

SPEEDFIGHT 100 3700 USD
(HCMC)
http://www.mypeugeotscooter.com/speedfight.html
アメリカのサイトです。参考まで。
2ストローク、6.4馬力/7000RPM、車体重量95kg(アメリカ仕様の場合)
ELYSEO 125/150 5700 USD
(HCMC)
http://www.mypeugeotscooter.com/elyseo.html
アメリカのサイトです。参考まで。
4ストローク、9馬力/8750RPM(125cc)、車体重量137kg


1.ベトナムのバイク
(1999/6)
ベトナムといえばバイク、バイクといえばホンダですが、実際のところはいろいろな事情があるようです。
ベトナム国内での販売台数は約35万台。完成車の輸入は98年から禁止されたましたが、バーター取引きでの輸入は例外とされたため結局輸入は継続されています。また、海外で完成車をばらして部品として輸入しベトナム国内で再組み立てする企業(国営)が約80社あり、ホンダ、スズキ、慶豊(台湾)の現地 合弁・全額出資子会社の3社の市場シェア(推定約4割)を上回っています。
VET(Vietnam Economic Times)によれば、ベトナムのオートバイ市場の占有状況は、輸入バイクが69.85%、国内での組み立てバイクが 30.20%となっています。輸入バイクは中古車が主体。国内での組み立てバイクをメーカー別で見れば、ホンダが 15.3%、台湾チンフォン社との合弁VMEPが9.2%、スズキが 5.7 %となっています。 VETは3月末時点での数字としているが、調査期間は不明。

(2001/3追記)
 2000年に日本製をコピーした中国製部品を輸入し、ベトナム国内で組み立てたバイクが約100万台売れ、国内外資系のホンダベトナムの販売台数は16万台、スズキベトナムは2万6千台、ヤマハベトナムは1万台と圧倒しました。この中国製バイクの価格は、2001年現在安いもので800万ドン(550USD)と非常に安くなっています。この対抗処置として国内外資系メーカーも値下げを実施しています。

3.Spacyの種類と価格
(1999/12)
近頃やけに高級バイクSpacy(HONDA)が増えてます。値段は確か5000USD位するはずだし、景気も悪いのに.....その理由は
Spacyには下記3種類(細かく分けると4種類)が存在する事が判明しました。
1.HONDAの日本製Spacy:ベトナムでの価格4700USD
2.WuyangHONDA(中国の合弁会社)の中国製Spacy:同3350USD
3.中国製コピー(HONDAは無関係)Spacy:同約30,000,000ドンと約26,000,000ドンの2種→2000/9 評判が良くないので価格は下落しています。1250USD(18,000,000ドン)で売ってました。
この内WuyangHONDAのバイクは主要・重要部品が日本メーカー製で、さらに日本製に無いキックスタートが付いているそうでお薦めです(*)。中国製コピーは純中国製部品で全体の作りも雑で信頼性が落ちますが、新型として日本製の旧型新車より人気があったりするそうです。

*WuyangHONDAのバイクは、エンジンにMADE IN JAPANと大きくある、キックスタートができるペダルが付いているのと、ステッカーには、WuyangHondaとなっている事で区別できます

4.その他イミテーション・バイク
(2000/1)
中国製のイミテーションバイクがSpacy以外でも出回っています。Waveは17,000,000〜17,500,000ドン、Dreamは15,000,000〜16,000,000ドンだそうです。これらのバイクはホーチミン市の Hoang Van Thu(Phu Nhuan 区)、Ly Tu Trong(1区)、Nguyen Tri Phuong(5区)等の主要バイク街で売られています。イミテーションバイクの値段も下がりぎみのようです。→2001/3 WAVEタイプ は9,000,000ドン前後(約600USD)で売っています。

5.マジェスティ
(2000/5)
 中国製が入ってきてからSPACYは もはやステータスを表すバイクではなくなってしまいました。
今、富裕層&目立ちたがり屋が乗るのはYAMAHA のマジェスティ!

以下、T.Nさんからの情報です。
 マジェスティは台湾ヤマハ生産で、125cc、4ストローク。並行輸入という形で日本にも輸入されています。
 日本にはマジェスティ250がありますが、これとは形状が全く異なります。マジェスティには、もう一つスペイン向けの125ccもあるようです。
 マジェスティの出現で今までと大きく異なるのは、ファッション性でしょうか。今まではオートバイを買って色を塗り替えるなどという事は、「金銭価値が下がる」と敬遠されていました。ところが今の若者は、金銭面の価値よりも「他人と違ったバイクが欲しい」、「目立ちたい」というところに価値を見出しているようで、塗り替えたりカスタマイズしています。もうバイクが資産という時代は、終りつつあるのでしょう。
 このマジェスティは、部品の盗難が多いので注意が必要です。組立工場(当然ベトナム資本)が、台湾や香港の輸出業者から荷を受けた段階で、すでに部品が足りない事がよくあります。外国に注文しては時間かかるし、関税も支払う事になります。そこで国内に注文するのです。しかし国内でこの車種の部品を作っている業者はありません。
もうお分かりですね。注文を受けた側は、盗難品を探してくる訳です。よって、相変わらず盗難ビジネスは成り立つと言う訳。
メーカーが直接輸入していないので当然ですが、今の所アフターパーツは非常に少ないです。スペーシーくらい普及すれば、この点も解消されると思いますが。
 価格は、需要と供給のバランスによって、よく変動します。デジタルメーター式とアナログメーター式がありますが、一般には、デジタル式の方が人気有ります。通常価格は、アナログ式で約3450USD、デジタル式で約3550USDくらいでしょうか。(登録、税金込み)
 販売店は、Gia Long街(Ly Tu Trong)かAn Duong Vuongにありますが、部品の入手が困難で品質保証がない所がほとんどなので、買う時は欠品や作動についてよく確認した方が良いでしょう。
 マジェスティの価格は、一昔前のドリームIIとあまり変わらないのですが、スズキのアヴェニス150(日本でも売られています)は、5000USD以上します(今は商品が無いようです。)。こちらは体格が小柄であまり目立ちませんが、実はこれの方がステータスなのです。
(アヴェニス150は10月に入って急増中です。VLC)

6.PIAGGIO社のバイク
(1)Vespa ET8 150

(2000/10)
 日本車、中国製コピーの中で健闘しているのがベスパ。ボロボロの古い型(中古で400USDくらい)ではなく、最新型が街中で目立ってます。ベトナム人の目にもカッコ良く見えるのでしょう。そのVespaが150ccを発売しました。値段は5,000USD。高ければ高い程、金持ちに売れる!?
●12.5馬力
●105kg
●最高速度:97km/h

(2)X9 125
(2001/4)
PIAGGIO社が元気です。新登場のX9は、YAMAHAのマジェスティ、スズキのアヴェニスを越えるカッコ良さと威厳さを備えています。価格は約6000USDで、今ベトナムで一番高いバイクです。まだ街中で見掛けることはありませんが、その内目立つようになるでしょう。値段が高ければ、金持ちが乗りますからね。
●排気量:124cc
●全長:2100mm
●重量:159kg
●最高速度:107km/h
●15馬力(11kW)/7500rpm

(3)その他

新しい Vespa は女性に人気です。

Zip FR 80cc
2,200USD
Vespa ET8 125cc
4,600USD
HEXAGON 125cc
5,800USD



7.洗車(rua xe)
(1998/11月)
ベトナム人にとって大事な大事なオートバイ。自分でも拭いたりしますが、一週間に一度ぐらいは洗車場に持って行って丁寧に洗ってもらうようです。料金は1回6,000ドン程度。持ち込んで待っている間(15分ぐらい)に洗剤を使ってきれいに丸ごと洗ってくれます。水で洗剤、泥を洗い流し、後は圧縮空気で水を吹き落としておしまい。

バイクのフィルムを全面張替え23万VND : 元UDON45のブログ(2011/11)


9.車
車のページへ

10.自転車
(1999/8)
ホーチミン市内を移動するには自転車が便利です。駐輪代もバイクの2000ドンに対して500〜1000ドンとお得。自転車店はVo Thi Sau通りに多くあり、新車を購入する場合、ママチャリで60万ドン〜70万ドン、中古だと30万ドン以下で手に入れられます。ただし、よく壊れ、タイヤの空気がすぐ抜けてしまします。路上でのパンク修理は2000ドン〜、タイヤに空気を入れてもらうと1車輪500ドン、タイヤチューブ交換は約20000ドン(チューブ代込み)です。また、自転車を路上に置いておくとあっという間に盗まれますのでご注意を。

9月1日よりハイウェーと郊外ではヘルメット着用
(2000/8)
Circular 32-2000によると9/1よりハイウェーと都市の外の道路を走る全てのモーターバイクはヘルメット着用が必要となります。対象となる道は別途発表されるようです。使用するヘルメットは標準TCVN 5756-1993により製造され、Vienam quality control agency の証明が必要です。ヘルメット着用が必要なホーチミン市の道
(HCMC周辺 2000/8/20時点の予定)
1.Binh Thanh区からBinh Duong省までのハイウェー13号
2.Tan Binh区から12区を通ってTay Ninh省までのハイウェー22号
3.8区のNhi Thien Duong橋からLong An省までのハイウェー50号
4.Hang Xanh交差点からDong Nai橋のDong Nai省側の端までのHanoi ハイウェー
(その他、ベトナムでヘルメット着用の道の詳細はこちら
(2000/12現在 着用率は10%くらいと低いです)

ヘルメット着用が義務づけられる道
(2000/8/31改訂 Saigon Times Dailyより)
1.国道1号線
○Tien Son Town の端から Hanoi-Bac Ninhの境界まで
○Vinh、Thanh Hoa 市
○Phu Ly、Ninh Binh、Tam Diep とBim Son 町
○Ha Tay 省のThuong Tin とPhu Xuyen 都市、Ha Nam のDong Van、Ninh BinhのHoa Lu、Than HoaのDo Len、Quang Xuong とCong、Nghe An のHoang Mai、Cau Giat と Quan Hanh。
○Thua Thien-Hueの Phu Loc から Danang 経由 Quang Nam のVinh Dien (ただしこの3都市は除く)
○Nha Trang から Can Tho(但し、Phan Thiet ,Bien Hoa,HCMC、Phan Rang、Tan An、とVinh Longは除く)
○Khanh HoaのDien Khanh とBa Ngoi 都市。NinhThuanのNinh Phuoc、BinhThuanのLien Huong 、Phan Ri Thanh、Cho Lau と Luong Son。Dong Nai のSong Ray、Xuan Locと Thong Nhat 。Long An の Ben Luc 。Tien Giang の Tan Hiep と Cai Lay。Vinh Long の Cai Von 。
2.国道2号線
Hano-Vinh Phuc 境界から Vinh Phuc の Phuc Yen 町の端まで
3.国道3号線
Hanoi-Thai Nguyen 境界から Thai NguyenのPho yen 町の端までl
4.国道5号線
Hanoi-Hung Yen 境界から border to Haiphong-Hai Duong 境界まで(除くHung Yen のBan Yenと Hai Duong の Lai Cach)
5.国道6号線
Edge Hanoiの Ha Dong 町の端からHa Tay省のTruc Sonの端まで
6.国道8号線
Bai Vot T字交差点から Cau Treo 境界ゲートまで(除く Ha Tinh 省の Hang Linh 町と Duc Tho と Pho Chau)
7.国道9号線
Cua Viet Port から Dong Ha 町、Lao Bao 境界ゲートまで(除く Dong Ha 内 とQuang Tri 省の Cam Lo, Dakrong, Khe Sanh と Lao Bao)
8.国道10号線
Quang Yen 都市から Haiphong-Quang Ninh 境界 と、Haiphong-Thai Binh 境界からThai Binh の Dong Hungの端まで
9.国道13号線
Binh Duong省の Vinh Binh 橋から Thu Dau Mot 町の端まで
10.国道14号線
Daklakの Buon Me Thuot City から Binh Phuoc の Chon Thanh Townまで(除く Buon Me Thuot, Dong Xoai 町、Daklakの Dak Nong, Dak Min、Kien Duc、Bu Dang、 Binh Phuoc のChon Thanh)
11.国道 14B線
Quang Nam の Danang-Quang Nam 境界 (Hoa KhuongDai-Hiep) から Ha Nha Ferry
12.国道 18線
Sao Do Town から Bieu Nghi Town。(除く Hai Duong の Sao Do と Dong、Quang Ninh の Dong Trieu と Mao Khe。)
13.国道 22号線
HCMC-Tay Ninh境界から Tay NinhのTrang Bang Townの端まで。
14.国道 32号線
Hanoi-Ha Tay 境界から Ha Tay のPhung Town の端まで。
15.国道50号線
HCMC-Long An 境界から Long AnのCan Giuec Townの端まで。
16.国道51号線
Bien Hoa 市から Vung Tau 市まで。(除く Vung Tau と Bien Hoa、 Ba Ria 町、Dong Nai のLong Thanh と Ba Ria-Vung Tau の Tan Thanh
17.国道183号線
Hai Duong の Tien Trung Town から Sao Dao Town。(除く、この2つの町)
18.Lang-Hoa Lac 国道線
Hanoi-Ha Tay 境界から Ha Tay の Hoa Lac まで

バイク 前のページ

トップページ