STORIA Della MUSICA


Claudio Casini


Volume I: Dall'antichita classica al Cinquecento
Volume II: Dal Seicento al Novecento


Volume I: Dall'antichita classica al Cinquecento

目 次


I 古典古代

要 約

1. 神 話と理論
2. ギ リシア
3. ヘレニズムとローマ
4. 参考文献

II 中世

- キリスト教聖歌とグレゴリオ聖歌

1. ヘ レニズム時代からキリスト教世界へ
2. 東 方及び西洋のキリスト教聖歌
3. グ レゴリオ聖歌
4. 参 考文献

III 中世

- 宗教及び世俗のモノディ

1. 新しい創造性
2. 宗 教劇
3. 世 俗のモノディ
4. 参 考文献

IV 中世

- ポリフォニーの起源と発展

1. ア ルス・アンティクァ - 9世紀から 13世紀
2. ト レチェント - フランスのアルス・ノヴァ
3. ト レチェント - イタリアとイギリス
4. 参 考文献

V 15世紀

1. 15世紀
2. フランス・フランドルのポリフォニー
3. 世俗のポリフォニー
4. モノディ
5. 劇、舞曲、器楽音楽
6. 参考文献

VI 16世紀

1. 16世紀
2. 世俗のポリフォニー
3. 宗教音楽 - パレストリーナ
4. 16世紀後半
5. メロドラマ
6. 参考文献


Volume II: Dal Seicento al Novecento

目 次


I 17世紀

1. モンテヴェルディ - イタリアとドイツ諸国の音楽劇
2. イタリアとドイツの宗教及び世俗声楽曲
3. イタリアとドイツの17世紀器楽音楽
4. フランス - リュリからシャルペンティエ
5. イギリス、スペイン
6. 参考文献

II 18世紀前半

1. イタリアのオペラ、オラトリオ、カンタータ
2. イタリアの器楽音楽
3. ヨハン・セバスティアン・バッハ
4. ゲオルゲ・フリデリック・ヘンデル
5. フランス - クープラン、ラモー
6. 参考文献

III 18世紀後半

1. 音楽劇 - 危機と復活
2. 「新しい」器楽音楽
3. フランツ・ヨゼフ・ハイドン
4. ヴォルフガング・アマデウス・モーツアルト
5. 参考文献

IV 19世紀前半

1. ルードヴィッヒ・ヴァン・ベートーベン
2. ロマン主義音楽
3. 名人芸と専門性
4. ウェーバーとドイツ音楽劇
5. パリの音楽劇
6. ロッシーニとイタリア「ロマン主義オペラ」
7. ロシア音楽の誕生
8. 参考文献

V 19世紀後半

1. アヴァンギャルド
2. リヒャルト・ヴァーグナー
3. ドイツ - シンフォニー、音楽劇
4. イタリア - ヴェルディからプッチーニ
5. ロシア - 国民主義
6. 「国民楽派」
7. パリ - 伝統と「ルヌボ」
8. 参考文献

VI 20世紀

1. リヒャルト・シュトラウス
2. クロード・ドビュッシー
3. アヴァンギャルド
4. イゴール・ストラヴィンスキー
5. 伝統と現実
6. 参考文献