チャーリー・パーカー(Charlie Parker
1920/8/29カンサス州カンサスシティの生まれ。父がボードビリアンだった為その影響で11歳の頃から幾多の楽器を手にする。スクールバンドでは楽理を学び14歳でプロ活動に入って行く。所謂スウィングジャズ全盛期の頃でビッグバンドやハウスバンドの仕事が多く、やがて当時の人気バンド、ジェイ・マクシャン楽団に参加する。この楽団と共にニューヨークに訪れるが、ソロ活動に大きな魅力を感じたパーカーは移動するマクシャン楽団を抜け、当時ハーレム等で頻繁に行われていた「アフター・アワー・セッション」(ミントンズ・プレイハウス)と呼ばれるジャムセッションに参加するようになる。当時別々のスウィングバンドに属しているミュージシャン達が正規の仕事を終えた後、ソロイストとしての腕を競い合う為こういったジャムセッションがよく行われていたのである。その中にはロイ・エルドリッジ、ディジー・ガレスピー、チャーリー・ クリスチャン、ケニー・クラークらがおり彼らはセッションの花形であった。中でもチャーリー・クリスチャン(G)のモダンなフレージングはパーカーのみならず他のソロイスト達に多大な示唆を与えた。元々の天分に恵まれたパーカーのソロはたちまち多くの注目を集め、やがてディジーガレスピーと意気投合し新しいスタイルを求め共に活動するようになる。40年代半ばディジーガレスピーとのコンボやマイルスコンボでの活動によりその名声は不動のものとなる。所謂パーカーはビバップを開拓したとも、後にモダンジャズと呼ばれる基礎を作ったとも言われておりジャズジャイアントとして後世のジャズファンに親しまれ、多大な影響を与えている。。40年代から50年代初期にかけては上記のミュージシャンの他にバド・パウエルセロニアス・モンク、ファツ・ナバロ、マックス・ローチ、サラ・ヴォーン、スタン・ケントン、レニー・トリスターノ、サディス・ハキム等「アフ ター・アワー・セッション」を中心により多くの刺激をお互いに与え合い、またジャズメン達が芸術家意識に目覚めた時期でもある。バルトークストラビンスキークラシック音楽からのアイディアを借り小編成グループという新しいコンセプトを作り出して行く年代でもあった。そしてパーカーの弟子であるマイスル・デイヴィス は何と18歳であった。
パーカーの音楽は「純度の高い音色、和声とメロディーとリズムの革新的な用法、比類ないアドリブの特徴」(Microsoft Encarta97)と言われているが私自身パーカーを学んだのはずっと後になってからであった為か感覚的には左程感動はない。しかしかえってそれが善かったのかも知れないが、どうも音源から感じ取れる雰囲気が退廃的でまたこの年代のジャズを聴くとお酒でも飲んで自滅してしまいたいような自殺してしまいたいような気分になる事から二次感染的なルートでしかパーカーに触れる事がない。自由奔放なプレイと同様私生活での彼はアルコールと薬物中毒による神経の異常をきたし、絶えず体調不全で情緒不安定であったと言われている。その為わずか34年の短い生涯を終える事となるのだがその10年あまりの注目すべき活動の中で数々の名曲を残している。彼の曲にはブルースとスタンダードナンバーのコード進行を使ったものが多くこういったテーマとタイトルだけをスイッチするのが流行っていたのか、または同じコード進行で如何に多くの違ったメロディーを生み出す事がソロイストとしての能力の見せ所だったのであろうかこの年代の他のミュージシャン達もよく行なっている。したがって例えばジェロームカーンの作曲した曲をパーカーが即興で新しいリフを付け「Bird Of Paradise」とタイトルをつけて発表したり、マイルスの曲だとされていた曲が実はパーカーの曲だったりする事もあり「これは誰の曲だ」と追求するときりがないのである。因みに秋吉敏子の「March Of The Tadpoles」も同じコード進行である。「コ・コ」は「チェロキー」「チェーシン・ザ・バード」「スティープルチェイス」「メリー・ゴー・ラウンド」「アー・リュー・チャ」はチャーリーの置き換え発音で原曲は共に「アイ・ガット・リズム」「ナウズ・ザ・タイム」は「ハックルバック」というリフ曲に作りかえられ「バード・ゲッツ・ザ・ワーム」は「恋人よ我に帰れ」のコード進行を使ったものである。その他「ヤードバード組曲」「オーニソロジー」など独創性に富む作品を残しモダンジャズに至る20世紀後半のジャズの進路を決定づけた人でもある。あだ名はバードまたはヤードバードであった。
1955/3/12 NYで死去。
*参考アルバム
「Charlie Parker/Rockland Palace」「bird and diz」「JAM SESSION」「Fiesta」
Billie'sBounce/Now's the Time/KoKo.....1945/11/26Recording. Donna Lee/Chasin' The Bird/Cheryl/Buzzy.....1947/5/8Reco.Another Hairdo/Blue Bird/Bird Gets The Worm...1947/12/21Rec. Burbados/Ah-Leu-Cha/Constellation/Parker's Mood.....1948/9/18Rec. Steeplechase/Merry-Go-Round....1948/9/24Rec.