リスの会TDR情報局
2003年7月


前月へ  翌月へ  メニューに戻る

7月27日(日)

普段日曜より土曜の方が混んでいるのですが、今日は昨日以上に朝からとっても混んでいます。昨日のテレビの影響でしょうか?抽選をして1回目当たり。 でも8時オープンだとかなり時間があるのでモノレールに乗りに行きました。今日は開業2周年!先着でキーチェーンがもらえます。せっかくモノレールに乗ったのだからとシーで降りてマンマビスコッティーでお茶することに! 年パスっていいわ〜!シーも混んでいますがランドに比べるとずっとのんびりしています。ゆっくりデザートを食べていると・・・アリエルが来てビックリ!(1回目のアトモスです)またモノレールに乗りランドへ戻ると大混雑でうんざり・・・。 1回目ギフトを見てから早めのお昼。メニューの変わったグランマへ。おいしくなったけど、大好きだったくるみパンがなくなってちょっとガッカリ。日差しが出てきてかなり暑くなったので、日陰でDパレを見ました。 今日もブレイジングを見たいと思ったもののあまりにも混んでいるのでプラザの場所取りを挫折し、パレードルートで通過を見ることにしました。1時間前にファンタジーに場所を取りましたが、シートを敷く人は数人。 あれ?っと思ったのもつかの間。10分ほどするとプラザをあふれた人で急速にシートが増えていきました。プラザの様子を見に行くと昨日以上に大混雑。40分前でプラザ内側は満席、外側にどんどんシートが増えていきます。 30分前には各所で通行規制がかかりました。スタート時にはファンタジーもギッシリ。通過を見ました。すぐ終わっちゃうのがちょっとさびしい。トゥモローへ行っても見れないと思い、そのまま帰りました。 が、まわりの人はみな夜パレ待ちしていました。それでも歩いている人が多く、プラザ周辺には入れないため、通行規制で大混雑。やっとの思いで帰りました。

7月26日(土)

相変わらず梅雨が明けず、どんより。朝抽選をしたらしまりすがブレイジング当選!!が、私が見ることにしました。ギフトも当選し1回目を見ましたが、風が強く花火は一切なし。 終了後シーへ。アリエルをザンビーニ横の大階段で見ました。お昼を食べてからポルト待ち。かなり風が強く、中止かもと思いましたが、無事行われました。セイルを待っていると風が弱まり、こちらも見れました。ランドへ戻り 友人たくさんでブレイジングの場所取り。みんな参加目的なのでお城が見えず、キャラも遠いところを選んだので、大混雑にもかかわらず楽に場所が取れました。プラザ内はカウントダウンを思わせる大混雑! 私は一人で鑑賞席で見ました。鑑賞席は炎がすご〜い!でもミッキーかなり遠いです。終了後帰りましたが、ほとんどの人はそのまま夜パレ待ちをしていました。ランド&シー満喫の一日でした。

7月21日(月)

朝雨だったので家でのんびりテレビを見ていたらTBSでランド生中継をしていました。10時に行くと、やんでいた雨がまた降り出し、1回目ギフト中止。 久しぶりにワンスを見ました。雨がやみ2回目ギフトが行われましたが、途中でまた降り出しミニーちゃんのシーンで中止。Dパレも14時に中止が出てあまりにも暇なのでミッキーマウスレビューを見ました。 雨がやみ、雨パレはとっても混んでいました。停止位置が変わり、トゥーン→トゥモローで3ヶ所止まり、全部で9ヶ所止まるようになりました。また雨が降ってきたので帰りました。

7月20日(日)

朝からランドは大混雑!入場制限してもよいくらいでしたが、かかりませんでした。雨がパラついたもののギフトは行われました。エンディングで舞台の前に出てくる ピノキオ、7人の小人などが今日から客席の間に入ってくるようになりました。身近にキャラが見れるのはうれしいけどビデオに最適なG、H、I席の前でエンディングを迎えるのでステージ見えないかも・・・。 あまりにも混んでいるのでDパレを見て帰りました。今日はシーへ行かず、3個目のピンはもらいませんでした。

7月19日(土)

いよいよ学校は夏休み&3連休初日、混んでます!でもいまだ梅雨明けせず、どんよりと寒〜い!昨年の今頃は暑くて毎週水あびだったのにな〜。 エントランスにTDLガイドの別紙が置いてあり2点変更事項が載っていました。ひとつはパークオープン時間の変更。8/31まで毎日8時オープンとなりました。もうひとつはブレイジングの抽選が正午からだったのが 朝からになりました。抽選場所へ行ってみると列は1列。全PCでギフト3回分とブレイジングを選んで抽選できます。ギフトとブレイジングの両方抽選してもかまいません。が、ひとつずつ説明するため列が全然進まない! いつもより列が倍くらいに延びていました。1回目ギフトの頃から薄日が差して暑くなってきました。Dパレを見てからシーへ。初めて歩いて行きました。荷物を車に置いて手ぶらで行きましたが17分ほどかかりました。 疲れた〜!普段あまり歩かない私には往復はムリです。2回目アリエルが始まるところで、立ち見も多かったので遠くから見ました。終了後、急いでセイルへ。こちらも後ろの方から見て帰りました。

7月18日(金)

ホットラテンナイト初日。ピンバッチの柄はHPで知っていたけれどホントにディズニー色ゼロでした。通常のガイドには何の情報もなく、 「ホットラテンナイト・ガイド」という別紙があります。「18時を過ぎたらロストリバーデルタへGo!!」とありますが、17時半にチーデー&グーフィーの出るストリートパーティーの場所 (ハンガーステージ横)へ行くとすでに立ち見列が2〜3重に。が、狭い所なので、通路のスペースを確保すると4列でいっぱい。すぐいっぱいになり、ギューギュー!ショーは18:10にバンドとダンサーが ユカタン方面を出発し、ハンガー横に着くとキャラが登場!みんなで踊ります。なつかしのフィエスタの衣装でダンス!楽しいけどあっという間に終わります。ショーというよりアトモスってカンジです。 一日3回行われます。

7月13日(日)

朝からかなり怪しい天気。抽選は当たり!いつもは友人とおしゃべりして1回目ギフトまですごすのですが、今日はしまりすと2人きりだったので、久しぶりにミートミッキーへ行きました。 朝からハグしてもらって幸せ!!1回目ギフトは暗いながらも無事見れました。が、終わったとたん雨!!お昼を食べていると2回目の中止が出ました。が、すぐにやんで明るくなり、できたのに〜!! でもまた降りそうなのでシーへ行くことにしました。共通年パスで初のイン。14時のアンコールへ行くとすいていました!終わって外へ出るとすでにポルトが始まっています。キャストさんの指示に従って行くと リドアイルの後ろの島に案内されました。キャラの降りてくる所以外で見るのは初めてですが、船が近くを通り、意外と楽しめました。セイルを見てからアリエルへ。前回(6/10)アリエルが登場せずに中止だったので ドキドキ・・・ちゃんと出てきてジャンプ大会に参加できました!が、終わる頃に雨が降り出しました。ランドへ戻ると雨の中、3回目ギフトが行われていました。雨のためブレイジングを待つ人は少なく30分前でも 2列目が少しあいていました。が、今日はゆっくり夕食を食べてからファンタジーで通過を見ました。人が少ないのでキャラクターと平行して歩きながら見れました。途中からかなり雨が強くなりましたが、最後まで行われました。

7月12日(土)

シー&共通年パス発売日ですが、朝、雨がやんだのでいつも通り抽選・・・ハズレ!!ショック〜!今日もKLM席がなく当たりが少なかったようです。 仕方なく年パスでも買おうかとウェストサイドインフォメーション(団体バス駐車場前)へ行くと200人以上並んでいて2時間半待ちとのこと。ランドの年パスからの更新は写真を撮らなくて良いはずが、 機械の調子が悪く、全員撮影しています。それにしても列が全く進まず、挫折。1回目ギフトを横から見ました。とても蒸し暑く、日陰でグッタリ。パーク内は混んでいるのに、あまりの暑さにDパレはすいていました。 夕方もう一度ウェストサイドインフォへ行くと、列はやや短くなり1時間半待ち。列も進んでいるようなので買うことにしました。が、途中で列が進まなくなり、結局2時間近くほとんど立ったままで待ち、 やっとの思いで共通パスを買いました。写真は前回のものをそのまま使い、撮影しませんでした。疲れ果てて帰りました。

7月6日(日)

朝夕、雨の予報。起きると降っていました。昨日と違い肌寒い!パークは昨日よりはかなりすいています。開園までには雨がやみ、1回目ギフトは良い席が当たって 無事見れました。終了後すぐ七夕待ち。パークはすいているのに七夕は人気です。Dパレまでにはかなり明るくなり、雨の心配もなく見れました。ウェスタンで見てからプラザへ行くとベンチがあいたので ブレイジング待ちをすることにしました。3回目七夕が終わるとさらにベンチがあきました(が、すぐ埋まります)。私のいたところでは3回目ギフト中にキャストさんが大量にやってきてギフト終了と同時にフライングをさせないよう 人を排除。が、次第に人がたまってきて18時5分フライング開始。どんどん人が増えていき18時半までにはギッシリ!放送と同時にシートが敷き詰められました。ブレイジングは楽しかった!でもあの場所取り合戦に 毎週参加するのはかなりつらい・・・。ダンスに参加できるのは前の方だけなので(何列目までとは決まっていないようですが)参加したいけど場所取り怖い!!終了後、駐車場で花火を見てから帰りました。

7月5日(土)

朝から混んでます!かなり混んでます!!しかも晴れてとっても暑い!!1回目、2回目のギフトはなぜかK、L、M席がありませんでした。 1回目ギフト終了後、七夕を待ちました。今年はプラザのパレードルートを一周し、WBには入りません。お城の前を通るので2回目のギフトに当選した人は1回目、2回目の七夕を、 3回目ギフトに当選した人は3回目七夕を座って鑑賞できます。昨年出ていた3匹のコブタがいません。ミッキーミニーは小さなフロートに乗って来ます。例年に比べ、ルートの幅が広いため、 キャラがあまり近づいて来ず、握手などもほとんどできません。待つ人もかなり多く、「グリ」というより「パレード」というカンジになってしまいました。Dパレを見てからプラザに行くとイン側のベンチは少しあきましたが、あまりにも混んでいるので ベンチを取ったところでフライングに飲み込まれそうなので今日は見るのを断念し帰りました。

7月1日(火)

ピンバッチをもらい七夕を見るために行きました。夕方から雨との予報でしたが、12時半に舞浜に着くとポツポツ・・・。次第に強くなり2回目のギフトは途中中止だろうと 思ったのに、しっかり最後まで行われました。WB中央には例年通りウィッシングプレイスができています。今年の短冊は星型です。今日から8月いっぱいまで、浴衣でポップコーンかアイスを買うと帯飾りがもらえるので、浴衣の人が異常に多い! 帯飾りは水色の透き通ったミッキー型で、中に水が入っていて涼しげです。 13時35分からの七夕は雨中止。ギフトとブレイジングの抽選は両方ハズレだったので、願い事を書いてから帰りました。

前月へ  翌月へ  メニューに戻る