イギリス刺繍旅行その2〜ロンドン2


(画像はないです、すみません。)

 ロンドン滞在最後の日、あのプリント生地で有名なリバティに出かける。
生地などの大バーゲンは、あさってからということで、残念。
でも刺繍などのコーナーはすでに大バーゲンが始まっていて、安い安い。
リバティオリジナル柄のニードルポイントのキット(もちろん100%ウールの毛糸つき)が、35センチのクッションサイズで12ポンド弱となると、ついガバガバ買いたくなってしまうのも無理はない。
プリマベーラの40ポンドの花柄クッションキットも、半額の20ポンド弱。
グロラフィリアのものも4割引くらいで、本店まで行って買った私は一瞬、さーっと血の気が引く思い。
ショックを受けつつもよーくみると、買わなかったものばかりだったので、ちょっと安心。
ひとつ2000円も違うと、やっぱりかなりショックでしょ。
 このほか、ベルプル用の細長いクロスステッチ用の布や鋏、雑誌『ニュー・ステッチ』のバックナンバー、その他さまざまな布や小物が半額セールで、中はごった返していました。
しかし日本人は私のみ。あのリバティプリントの小物売り場は日本人しかいないというのに、ここには日本人はだれも来ないというのは、こんなに安いのに、ちょっと悲しい。

 ではここで改めて手芸コーナーの説明を。
 やはり7割がニードルポイントで、それもキットがメイン。
ここの売りは、エリザベス・ブラッドレーものがそろっていること。
キットはもちろん、オリジナルのタペストリー・ウールも全色そろっているし、オリジナルのベルプルに、クッション用生地とジッパー、タッセル、コード、針通し、色見本帳など、みーんなオリジナル。でも高い! ぶってるなあと思ってしまった。

他のキットも一通りすべてのブランドがそろっていて、やはりすごい。
特にかわいいと思ったのが、子供が描いた水彩画のような色あいのミニ・クッション。
黒の縁どりと、塗った色がずれている感じが、かわいいんです。
 クロスステッチのキットも、ラナーテ、ペルミンなどがそろっているが、アメリカのものはあまりありません。
花柄中心で、さすがヨーロッパならではの繊細なデザインと色使い。格調の高さを感じさせました。


 続いて、タペストリー・ショップへ。ここはスローン・スクエアから歩いて10分。
ちなみにスローンスクエアにあるピーター・ジョーンズというデパートも、1階が生地売り場で、手芸用品も多く、おすすめです。
ジョン・ルイスと同じ系列のデパートです。

 タペストリー・ショップは、手書きのキャンバスを売る店(もちろん材料もあるけど)。
印刷と違ってアクリル絵の具で描かれているので、くっきりとした感じでわかりやすい。
どちらかというと、あひるとか兵隊さんとか子供向きのカジュアルでかわいい絵柄が多く、色もパステル調。
しかし高い。6、7色程度の色塗りの、20センチ四方のもので50ポンドとか言われたら、自分で描いたほうがいいと思ってしまう。でもまあ趣味の店なんだから、いいか。そういいながら積み上げられた全部のキャンバスをひっくり返している私でした。

 
その次にでかけたタペッセリーは、ハロッズの近くの超高級ニードルポイントの店。
いかにも貴族の趣味だったことを感じさせるところです。ここも手書きキャンバスがメインの店で、その絵もすばらしいものが多く、品格があります。
こまかく色わけされた犬や、魚、花柄から、斬新なデザインのものなどいろいろあって、ほしいと思うものがいっぱい。
でも、とにかく驚くほど高い。15センチ四方の犬で78ポンド。しかもキャンバスだけですからねー。
ちょっといいなあと思ったら300ポンド。
そのうえ1点ものならいいかもしれないけれど、同じ絵のものがたとえ手書きだといっても何枚もあると、ちょっと買う気が失せてしまう。
確かにすばらしい絵なんですが、毛糸で刺して絵を消してしまうことを思うと、とても刺せないしー。

 ここはとても小さな中庭もあったり、ポプリも売ってたりして、ブリティッシュカントリーぽい、本当にかわいい店で、ゆっくり眺めるのが一番いいようです。
値段にびびって買えないなんて、やっぱりちょっとせこいかしら。
エルメスのバッグよりは安いんだから、買えばいいんだけどねー。
でも、買えない。でもほしい。困った店だ。  



<ロンドンの刺繍屋さんリスト>

Creativity 
(実はかなり前に閉店してしまい、今は電器屋さんになっているそうです。)
45 New Oxford Street, London WC1


Tapestry Shop
85 Pimlico Road, London SW1


Tapisserie
54 Walton Street, London, SW3 1RB.
Telephone: (020)7581 2715

(超高級ニードルポイントの店。毎週水曜日の午前中はクラスもあるらしい。ハロッ
ズの裏の道をちょっといったところにあります)
http://www.tapisserie.co.uk/index.html


John Lewis
Oxford Street, London W1A 1EX

(有名デパート。オックスフォードサーカス駅からマーブルアーチ駅に向かって歩い
た右側。ロンドンには他にもBrent Cross Shopping Centerにもあります。ここの中
に手芸コーナーがあります。)
http://www.johnlewis.com/stores/shelf.asp?str=808&shelfid=1913&m=1


Liberty
210-220 Regent Street, London W1

(あまりにも有名な手芸デパート。この中に刺繍の部屋があります。ぜひ行って見て
下さい)

<ここには書かなかったけどおすすめ>

Ehrman
14-16 Lancer Square, Kensington Church Street, London W8 4EP

(アーマンというニードルポイントのキットメーカーの直営店。とてもステキだそう
です。)
http://www.ehrmantapestry.com/ourshops.html
(アメリカがメインのHPだけど、もちろん本店はイギリスです)


あとは刺繍好きなら、ビクトリア&アルバート博物館も必見ですよ!

次を読む