有限会社 高崎石材店

キャンピングカーオックス旅記録+小キャンプ


TOP

キャンプTOP

2006年01月26日木曜日

2004年02月02日

1月の31日から遊心会の新会にでかけました。
当然オックスは無いので、軽トラックに テントやシュラフを積んで
出かけました。

妻と子供たちは留守番です。
渋滞にはまりながら自宅を出てから1時間半で相模川の高田橋に着きました。

既に皆 集まっており 暖が取られていました。

私はまずは テント設営です。久しぶりに使ったのでチャックの故障に気付きませんでしたが
ガムテープで冷たい風の進入をカットしました。発電機を回して オイルヒーターで
テント内を暖めました。寝袋は二重です。まくらはふだん使っているものを持ってきました。

気温は3度 地面からの冷たい冷気がありましたが マットと湯たんぽで何とかなりました。

みんなは キャンピングカーや トレーラです。 いいなぁー。

まぁ、このスタイルも一応キャンプでしょう。
夕飯はおいしい鍋をたらふく頂きました。ホワイトガソリンのバーナーは勢いが違いました。

その後 談笑し10時半就寝。

翌日は6時半起床。まだ。みなさん眠っているので 焚き火のセットをしました。
コーヒーを飲み みかんを剥いて のんびり朝食を頂きました。
テントを撤収し、ゴミを拾って 意見交換などをし午前10時半ころ 解散しました。
その後 私は 宮ケ瀬湖経由で別所温泉に向かい 露店風呂を全身伸ばして浸かってきました。
700円でした。
帰りは246を使い午後1時半頃 自宅に戻りました。楽しい1泊2日でした。

2004年01月08日

諸般の事情でオックスを手放しました。
駐車場代や車検費用 税金と1ヶ月に数度しか
乗らないのと
排ガス装置をつけなければならないのがネックでした。
でも正月は寂しかったです。
これからは軽のトッポが我が家の車です。
お出かけはレンタカーになるようです。
キャンプはテントに戻ります。
ありがとうオックス8888

2002年10月18日

下記にオックスを買い換えるという話がありましたが
やはり もったいないので今のオックスを
乗り続ける事になりました。
シャーシが1.5トンなんでそこそこは走ります。
高速道路はもちろん登坂車線です。
エンジン音にも家族全員慣れてきましたし
愛着もあります。
現在走行距離はもうすぐ3年ですが14400キロです。
1ヶ月に1回遠出をしています。
時々近出はしています。
私のオックスは4WDです。
平成17年以降ディーゼル規制が厳しくなると
媒介装置をつけなければなりません。
ナンバーは8ナンバーで
高速料金は 普通車です。
自動車重量税は50400円です車検時
自動車税は以前は25500円でしたが
違法キャンピングカー(車検時だけキットを付ける)
のせいもあり普通車の80%になりました。
全長は5メートル未満で全幅は2メートル全高は3メートル
少々あります。
出来るだけ長く乗りたいです。



2002年10月01日

去年も出かけたぶどう狩にまた、行って来ました。
横浜を4時半頃出発し、道の駅なるさわの隣りにある温泉 ゆらりで
のんびり入浴し 夕食もそこで済ませました。
土曜日でしたが19時を過ぎていたので比較的空いていました。
いろんなお風呂があって楽しかったです。入浴代金は大人1200円ですが
19時以降は1000円です。
翌日 全員早起きをしてセーラームーンを見ました。
キャンピングカーは レオとアトムが泊まっていました。
どちらもきれいなのでうちのオックスもそろそろ洗車 ワックスがけをしようかと
検討中です。何せ表面積が大きいので.....
ぶどう狩は御坂の浅間園にいきました。代金はインターネット割引で大人40分で
500円でした。9時に入ったので日曜日でも空いていました。

マスカットや巨峰をたべました。

帰り頃にはビックリ 観光バスが何台も来て大行列でした。
こういう時 オックスのありがたさがわかります。時差出勤です。

そのあと フルーツ公園に行きました。

温泉に入りたかったのですが 子供たちが水遊びを大々的にはじめ
あきらめて中央道で高井戸まで出て第三京浜で帰宅しました。
途中 石川PAでは女子トイレの長蛇の列ができていました。
こういうときもオックスのありがたさがわかります。


2002年07月16日


我が家の為に2年半頑張ってきてくれたオックス君
現在、133馬力車、2トンベース、ダブルタイヤ、クラッチフリー車への
乗換えを検討中です。13年車です。走行距離は2300キロです。
オプションには二重窓 リアクーラー ルーフエアコン ドッグライト電子レンジなどがあります。
発電機はトラベラーは高いのでEU16iを125000円でゲットしました。
現在銀行からのローンが少し長くなりますが、頑張って働いて繰上げ返済して行きたいと思っています。
銀行からの返事待ちです。
この車には坂道発信補助装置や排気ブレーキが付いています。ABSも付いています。
また、バンクベットが今までの2人から3人就寝可能になりましたのでそこも魅力です。


2002年07月04日

オックスが入院しました。
3way冷蔵庫の調子が悪い為です。
駐車場にオックスがないと、どこjかいってるの?と
聞かれる事があります。
最近P泊旅行していないので
退院してきたら千葉のお気に入りのキャンプ場に行こうかと思っています。
夏休みになってからですけどね。
そこのオーナーもキャンピングカー持っているので
サイトも大きめな所を決めてくれました。
プールもあるので子供たちも期待しているようです。

2001年6月29日

相模川のワイルドな河原にカヤックを漕ぎに行ってきました。
今回はオックスではなく、妻の軽 トッポで行ってきました。
到着してから昼食を済ませ、処女航海に望みました。

初心者ですのでくるくる回ってしまいましたが、
慣れるにしたがって前に進むようになりました。
また、カヌーをしている人が親切にバトルさばきを
教えてくれました。
長女だけが一緒に乗ってくれました。
長男はまだ こわいようでのってくれませんでした。
妻は河原で本を読んでいました。
右肘が1ヶ月くらい痛いのですが、カヤック薬で
さほど痛くありませんでしたが、同じ姿勢をしていたので
腰が少々痛かったです。明日、温泉銭湯に行って治してきます。

途中河原でスタックしてしまい、家族で石をどかしたり
ひヒヤッとする事も有りましたが、楽しかったです。
今回は背が立つところでカヤックをしたので緊張はさほどしませんでしたが
次回は是非 沈の練習をしたいと思っています。
ちなみに私のカヤックはインフレータブルカヤックで空気を入れるタイプです。
安定性は有りますが、小回りが少々効きません。安全第一ですのでまあいいかと
思っています。

2002年06月23日


時間が出来たので東京の若洲海浜公園に
自転車を積んで行ってきました。

長女は補助無しで乗れるようになりました。
はじめはころんで泣いていたのですが

うまく乗れるようになると得意げに走っていました。

ここにはキャンプ場(オートは不可)があり
バーベキューをしている人が多かったです。
私達はコンビニ弁当、そばをオックスに付けた
特設カウンターテーブルでいただきました。
このカウンターは就寝時には足が楽々入るようになっています。
そしてカウンターの上に荷物を置いたりもします。結構便利です。

帰路、新木場ランプはETCが使えませんでした。
走行時に時々前輪タイヤ付近から異音がするのでいすゞに持っていきました。
ブレーキのバックプレートが何らかの原因でちょっと曲がっていたそうです。
1分で治りました。うれしいやら恥ずかしいやら。いすゞさんすぐ見てくれてありがとうございました。
河原でフロントをヒットした事があるのでその時に曲がったのかもしれません。
今後注意します。

2002年06月1日

申し込んでいたETCカードが届きました。
ちょうどアメリカから個人輸入したオックスの吸排気ベンチレーターを
山下埠頭に取りに行く用事ができたので三ツ沢のETC専用レーンを走行して見ました。
バンクが出ているのでアンテナ分離型です。オートバックスの店員にその方が電波を受けやすいと
言われました。ダッシュボードもすっきりしています。
初めてのレーン通過はすごくゆっくり進みました。
きちんと動くか心配でしたが↑ETCの表示が出た時は嬉しかったですね。

吸排気ベンチレータはサーもスタット付きを選びました。
1個でしかも航空便だったので、多少 国内で買うよりは安い程度でした。
風力は3段階あり2でもボルト表示はそんなに下がりませんでした。
これから暑くなるので期待している一品です。

2002年05月25 日

アウトドアクラブの集まりで丹沢湖にごみ拾いに行って来ました。
写真はオックス車内で寝ている家族です。

大井松田インターから程近い酒匂川の足柄大橋にベースを張り
ビンゴゲームなどをして親睦を深めました。

丹沢湖には何度か出掛けた事がありますが,玄倉には はじめて行きました。
数年前のキャンプ事故のことを思うと胸が痛くなりましたが
とても自然があふれていて高低差も差ほどなくMTBを持ってまた
来たいと思いました。カヌーも欲しいのですがひっくり返る いわゆる
エマージェンシーの練習をしないと救命具をつけていても
不安があります。オークションで結構品揃えがありますので
カヌーの先生に相談+財布と相談してチャレンジしてみようと思います。
帰りは東名高速20キロ渋滞でした。でも渋滞前の中井PAでソフトクリームを
食べておいたので80分頑張れました。

2002年05月18 日

夏の暑さを考え、排気専用のファンつきベンチレーターを
吸排気ベンチレータ デラックスファンタスティックルーフベント サーモスタット付きに
換える事になりました。アメリカから個人輸入で購入します。
どのくらい涼しくなるか、楽しみです。



2002年05月18日

たる木を利用してバンクベットへのはしごを作りました。
木目のテープで久しぶりにきれいにできあがりました。
これで,子供たちもバンクベットに自分で行かれそうです。

2002年05月16日

妻の実家(今市市)や、夏のキャンプ(東北)に行く事を考え
また、もっぱら移動はJHなので
ETCを取りつけました。アンテナ分離式です。
オートバックスで1時間で付けてもらいました。セットアップも完了し
あとはETCスルーカードを待つばかりです。3週間くらいかかるようです。
6月30日までが割り引き申し込み期限なのですが。それまでには
間に合う事でしょう。

2002年05月06日

GWに山梨県の西湖にカヌーキャンプに行ってきました。

我が家が入っているアウトドアクラブの有志企画で
西湖に行ってきました。
今回は自宅を5時半ごろ出発し恒例の足柄SAでの夕食 入浴を
済ましました。連休前夜の出発でしたので渋滞は全くありませんでした。
この日は何度もP泊している道の駅なるさわに泊りました。
かなり多くのキャンピングカーがP泊していましたが
特にキャンピングトレーラーが多かったです。
キャンピングトレーラーとは電車のように牽引して走行する車です。
翌日(5/3)朝4時半に起床し、トイレがてら散歩しました。
なるさわは駐車車両がかなりありました。
6時ごろ出発し、目的地の西湖湖畔に向かいました。
約20分で到着しレベルシステムでオックスを水平にしました。

仕事柄 水平には結構こだわります。
ただ、水準器よりも人間の目のほうか効きます。めけん といいます。
既に前夜から泊っているトレーラの方に早速 カヌーの先生をお願いして
目の前の西湖に漕ぎ出しました。
カナディアンカヌーで最初は私が前で漕ぎましたが、初心者なもんで
結構緊張して力が入りすぎました。
後ろでは先生が上手にかじを取ってくださっていたので無事に岸に
戻りました。
その後、私が舵取りをしたのですが、もう大変 くるくる回ってばかりで
右と左がこんがらがりました。
救命胴衣を着けましたが転覆はしませんでした。
昼過ぎ、疲れていたので昼寝をしてしまったのですが
聞いた所によると、悪がきたちが私のまぶたを開きヘッドランプで
照らして遊んでいたそうです。1時間半昼寝しました。
目覚めは最高でビールを早速飲みました。
この晩は持ち寄りでバーベキューをしました。
カヌーの先生による暖かい焚き火で暖を取りました。
薪が完全に灰になるのを久しぶりに見ました。
5/4はやはり5時前には起きて散歩をしてきました。
この日はMTBで西湖を一周し久しぶりのサイクリングとなりました。
帰宅後 なんと通販でMTBを買ってしまいました。お安いのをですが。
中学生の頃からサイクリングが好きで毎年正月は箱根神社に出掛けていました。
片道6時間かかりました。

サイクリングの後 すぐそばの いずみの湯という温泉に浸かって来ました。
GW中なのでかなり混んでいましたが、たいへん気持ちよかったです。
250円出してマッサージチェアを使ってみました。
最新型で気持ちよかったです。
でも、これは買えそうにありません。
この晩は直径30cmの金色の鍋で持ちよりにんにくが効いている特製西湖畔鍋を
楽しみました。ビールも飲み気分は最高、杏仁豆腐もとても美味しかったです。
夕食後 早くも翌日に向けて撤収準備にかかりました。
夜,小雨が降りました。
私は、いつもバンクベットに一人で寝ているのですが、寝袋をやめて布団と
毛布で寝たところとても広々でよく眠れました。新型オックスは
バンク3人就寝ですが私のは2人就寝です。下には3人寝れます。
5/5子供の日 起床5時 6時間寝てました。キャンプでは朝がいつも早いです。
仕事でもそうなればいいのですがね。
カセットトイレがレッドマークでしたので、草地で開放的に立ち○○を
してきました。
真っ赤になったのは初めてです。定着キャンプでしたのでそうなるとは
思っていましたがね。
朝ご飯は前日の鍋の残りと五目ご飯を食べました。
ヨーグルトやダイエット健康食品も欠かさず飲みました。
1ヶ月で6キロくらい体重が減りました。
体脂肪は30%で軽肥満の上限になりました。
この日は早々9時前には現地を出発しました。
ごみもオックスにくくり付けてきちんと持ちかえりました。

缶 ペットボトルも分別しましたよ。

帰り道 野鳥公園でよもぎ団子を食べました。10個は食べたい気分でしたが
1個にしました。


また、こうもり穴にヘルメットをかぶって探索に向かいました
長女は怖いよーと泣いていました。長男はわくわくした顔をしていました。
帰路は早めに東名高速を使い全く渋滞はありませんでした。
帰宅時間は13時半でした。
GWみなさんどう過ごされましたか。
最近、仕事が忙しく久しぶりにリフレッシュしました。
今度はどこに行こうかと検討中です。
きっと、平日単独MTBオックス積載旅行になるでしょう。
オックスには3台の自転車が積めるバイクキャリアがあります。
それではみなさん、GWお疲れ様でした。
明日から仕事頑張りましょう。
オックスのナンバーです。
中国では縁起がいいそうです。
ダック引越しセンターではありませんよ。


ついに初ヒットしてしまいました。バンパーです。
2ヶ月前にガリガリという音を聞いたのですが
帰宅後洗車中に見つけました。
緊急性はないですがショックです。
ガムテープで補修します。お金がないもんで。

2002年04月04日

4月2日から夕方出発で2泊3日で、まかいの牧場と
トーマスランド(富士急ハイランド)に行ってきました。
恒例のあしがら湯で筋肉をほぐし、初日は富士川楽座道の駅に
泊りました。うるさいアイドリング改造車がいて
早く目がさめてしまいました。耳栓をしていても聞こえました。
県道沿いで結構トッラックが通過するので気になりました。
朝早く 白糸の滝によりました。
階段がいい運動になりました。
まかいの牧場は2回目で、馬や羊にに餌をあげたり
さぎを抱いたりしました。













恒例のソフトクリームも食べました。
350円は少し高いかな。
桜がちょうど満開でごろ寝してきました。
ここは結構遊べます。
ガラスの工芸教室にも挑戦しました。
















いつもしている戒名彫刻とほぼ同じ機械で
透かしのうつわをつくりました。
ちびまるちゃんです。(とっとこハム太郎)
昼食はオックスでスパッゲッティーを食べました。
節約です。
窓を空けるといい風が入ってきました。
2時少し過ぎに出発しました。
精進湖の寄りました。岸にオックスで下りて行ったんですが
くぼみで後部をヒットしてしまいました。
でも壊れませんでした。
静かでお気に入りの湖です。

その後紅葉台に行こうとしましたがオックスではやめた方がいいと
麓の牧場の方に言われたのでそこらへんでサッカー大会をしました。
ここの牧場の犬は人馴れしているせいか、ごろんとお腹を見せて転がります。
可愛いです。



5時ごろ道の駅なるさわに着き、隣接の 温泉ゆらり に行きました。
1200円でタオル付きです。高いような気がしますが
お風呂がたくさんあって快適でした。平日なので春休み中での
空いていました。
私は風呂上りにポカリスエットをよく飲みます。
最高においしいです。
妻と子供たちが出てくるまでは畳の休憩室でごろ寝してました。
アルファー波が出てくるような言い気分でした。

夕食はまたもオックスでカレーを食べました。
食器洗いは私の担当です。
テレビの映りが結構良かったです。
ただ、明け方に強風が吹きオックスが大揺れしました。
夕食後 アルコールティッシュで床を拭いたところLPガスセンサーが作動して
ガスがスットップしてしまいました。
そんな事とは知らずにガス欠と思いこみどうしようとあせりました。
いつもなら予備の豆タンク(2キロ)持ってくるのに、今日はありません。
まあ、5分後に気付いたときはホッとしました。
ガスは冷蔵庫とガスコンロ 20リットルボイラーで使います。
9時就寝 おやすみなさい。

4月4日 この日は富士急ハイランドのトーマスランドに行きました。















3回目です。ここの駐車場は 高さセンサーで車種区分しているので
オックスは大型料金が表示されます。普通車は1000円。けれども、
領収証と車検証のコピーを持っていくといつも1000円返してくれます。
1000円は大きいです。
昼食はさすがに園内で食べました。

ドドンパという 私は絶対乗りたくない、いや 乗れない すごいジェットコースターを
見ました。
2時ころ車に戻り 冷蔵庫で冷やしておいた杏仁豆腐を食べて出発しました。
この時どう帰るか考え結局 R413道志経由で帰る事にしました。
私だけ1時間ほど道志の湯に浸かって来ました。
道路もそれ程混まずに、厚木より東名で帰路に着きました。
さぁ,今度はどこに行こうかな。

2002年2月2日

2月1日(土)18時半頃に出発して念願の「ふじてん」に
行ってきました。出掛ける際にスタンドで軽油を給油しました。
凍る事を考え現地までの距離も考え 少ないのですが10リットル給油しました。
オックスはリッター6キロくらい走ります。
途中 足柄SAで夕食 入浴を済ませ 一路 道の駅「なるさわ」を
目指します。東富士五湖道路を山中湖インターで降り(一般道で給油する為)
(燃料をタンク内でかくはんさせる為)24hのスタンドで軽油を給油
念の為 3号軽油かと聞いたところ よく解らないようでした。
商品知識を持って欲しいと思いました。凍らないかと聞いたところ
大丈夫と返事をもらいました。まぁ、この時点でマイナス5度くらいだったので
聞くのもやぼだったかもしれません。
道の駅「なるさわ」に22時30分くらいに到着 ガラガラでした。
ガラスに霜よけを取りつけ 防寒用のマルチシェイド(ガラスに張る
キルティング)水平だしを行ないました。気温はマイナス6度
車内はFFヒーターで16度です。
23時頃 FFヒーターを切り 床につきました。
バンクベッドの私は寝袋3重+毛布+マスクで寒さに対応しました。
すぐに眠ってしまいました。
翌日 明け方、右手を壁に伸ばして見るとなんか ザラザラしています。
ボーとしていたのでそのまままた寝てしまいました。
それからハッと気づきもう一度見てみると何と 壁が凍っていました。
ガラスはいつも凍るので承知していましたが 壁が凍ったのには
驚きました。この時点で外気温はマイナス12度でした。
車内は6度くらいだと思います。
バンクベットの窓ガラスには風呂のマットと銀マットを合体させてガムテープで
止めています。結構防寒対策になります。見た目は悪いですが....
早速 起きて かかるか心配だったFFヒーターのスイッチを押して見ました。
OK ちゃんと動きました。気温は低かったのですが風が無かったので
3号軽油は凍らなかったようです。
一人で家族の寝顔をみながらニヤニヤし 外に出て見ました。
さすがにキーンという寒さでした。ただ富士山はドカーンとよーく見え最高でした。
朝食を済ませ一路ふじてんへ 15分くらいで到着しました。駐車料金は1000円で
OKでした。大きいキャンピングカーは2000円だそうです。
ここにはスキーをしに来たわけではありません。そりをしにきました。
今回の目的は寒冷地Pキャンプ実験です。
学校のある土曜日だったので空いていました。
私はスキーした事無いんですが、楽しそうですね。スキーも。

昼食は堅実的にオックスでラーメンを食べました。
その後 早め早めの帰宅につき渋滞なしで東名高速に乗り
いつもの鮎沢PAで運動(公園がある)とソフトクリームを食べ
自宅に明るいうちに到着しました。
ソフトクリームで冷えたのかおなかが海老名SA付近で痛くなり
我慢をし(今回はトイレで小しかしていないので)そのまま
自宅近くまで来ましたがついに緊急停車し 使ってしまいました。

来週 妻の実家まで行くのですがやっぱり 処理した方がいいでしょうかね。
小だけのときは大丈夫なようなんですが○○○は化学変化起すような気がして
今日も帰りに 臭いかいでみます。

写真は 覆面オックスです。(防寒のため毛布を巻きました。)と
ツララの屋根をバックにツララでつのを演じている子供達です。)




2002年01月31日

1月も今日で終わりです。
今度の土日に安全な河原でキャンプしたいのですが
みんな賛成してくれるでしょうか。
一斗缶で焚き火 軽油FFヒーターで暖房 キムチ鍋
湯たんぽなどを装備します。
本当は雪道に行きたいんですがスタッドレすタイヤを買ったら
金欠になり行かれなくなってしまいました。
2月の連休に妻の実家(今市市)に行くので、また
下記と同じ牧場に行こうかとも検討中です。

ここでオックスのいいところを披露しましょう。

思い立ったらすぐに泊りがけで出かけれられる。
 午後2時くらいに決まる事が多い

トイレがある
 時々 高地に行って 気圧の影響で ドッポンのふたを
 回したら大爆発した。汚えー

寝れる
 バンクベッドで寝ていて下に降りる時 いつも誰かを踏んでしまいます。
 ごめんなさい。

炊事が出きる
 22リットルの温水ボイラーもあります。

冷たいビールが飲める 冷蔵庫あり
 皆さん冷えが悪いといいますが私はちょうどいいです。

車の運転が 超安全運転になる 白い手袋をはめて運転したくなる
白い手袋をはめると 安全運転の気合が入ります。

忍耐力がつく
 洗車でワックスまでかけると数時間かかります。根性です。

小遣いがなくなる
 私の小遣いは オックスと銭湯でほとんど消費されます。

なんかだんだん行きたくなってきた−。ウー よし 家に電話してみよう。

高いと思われがちなキャンピング車ですが
大きなワゴンと維持費はほとんど同じです。
宿泊代を考えると、まぁいいんじゃないというところでしょうか。
車検は2年です。
オックスは幅2メートル 全長4995mmですので普通車スペースの駐車場に止めれます。
ただし、高さが3.1メートルくらいあるので注意が必要です。
以前,千葉県南房総でカーナビの通りに進んで行って 制限高2,8メートルのガードに
遭遇した時はまいりました。後続車2台にバックしてもらいました。
その後 あやしい地区に出掛ける時は 道の相談室に問い合わせています。
親切に教えていただけるので助かっています。


2002年01月15日

いちご狩に行ってきました。

13日の午後7時に自宅を出発し静岡県久能海岸に
我が家恒例の石垣いちご狩に行ってきました。
途中,足柄SAで夕食と入浴をすませました。
初めて入浴しましたが、時間的な事もあるでしょうが、空いていて
適温でちょうど良かったです。仮眠室もありくつろげます。
ただ、子供がはしゃぎまわるとプロのトラッカーの方にきっと怒鳴られます。
最近公衆浴場で騒ぐ子供連れが多いですが、社会勉強の場として
多いに銭湯を活用して下さい。

SAを10時くらいに出て富士川SAを目指します。
休日という事でトラックが少なかったです。長距離バスが結構走っていました。
長い距離を運転する方ってプロですよね。尊敬します。
富士川に10時40分くらいに到着しレベル調整(水平だし)
改装されていて静かに眠れました。

翌朝5時半にバンクベットから私が目覚まし墜落
家族にブーイングをくらいました。
日の出が見たいので由比PAへ移動、しかし曇っていたので
いちご狩の早川農園に直行することにしました。
8時頃 到着し 朝食 パン コーンスープ コーヒー サラダなどを食べました。
台所に立つのは朝は大体私です。
その後 海で貝殻広いののちいちご狩へレッツゴー
30分の時間内に皆でパクパクたべました。
何も着けないで食べるのがおいしいです。
銘柄は「あきひめ」です。
お土産に4パック購入し@650円より
次の目的地 日本平動物園を目指します。
パークウエイを通って行きました。
動物園は2回目で裏の広い駐車場に誘導されました。(400円)
入場料は大人500円です。
単価の安い楽しい乗り物もたくさんあります。
ローラー滑り台も結構楽しかったです。
長男がバイソンを見て バイソンがいると言ったのですが
バーバーパパのビデオで学習したから知っていたようです。
象さんもいつものように楽しいパフォーマンスをみせてくれました。

帰路は渋滞を覚悟していましたが早目の行動の成果か6時半には自宅にたどり着きました。
次は ふじてんに そり遊びに行く予定です。
写真は近日中にUPします。

2002年01月05日
オックスが壊れました。涙、,涙

2日に洗車場に行きジェットガンでオックスを洗車していました。
屋根の上に昇りガンをおいて洗剤で洗って妻に噴射準備といったところ
ガンを持っていないのに、いきなりスタートボタンを押されてしまい
蛇の大暴れ状態になってしまいました。
結果、カーナビのFMアンテナを直撃、車体3箇所ヒット
など、私は怒ってしまいました。妻もちゃんと言わないから行けないんだと
公の場で夫婦ケンカとなりました。
でも,アンテナはガムテープで止めたら機能は果たしていましたので一安心
ガラスが割れなくて,怪我人が出なくてよかったです。
注意しなさいというお告げのようです。
妻とも自然に仲直りしました。
オックスの傷口にはバンドエイドでもはりましょうかね。
皆さんも洗車場では気をつけましょう。


2001年12月23

連休に妻の実家今市市に法事に行ってきました。
行きは休憩しながらなんと5時間もかかってしまいました。
首都高が大渋滞でした。
私は恒例の車中泊をしました。外気温は−3度まで下がりましたが
車内はFFヒーター切っても7度でした。
一応、オイルヒーターも持って行きました。
特製銀マット+風呂マットの二重窓でさほど結露もしませんでした。
窓は凍っていましたが。
法事終了後、大笹牧場に行きました。
霧降有料道路はチェーン規制でした。初スタッドレス雪道走行をしてきました。
道路は圧雪状態でしたがゆっくり慎重に進んだのでスリップなどはしませんでした。
大笹牧場は30cmくらい積雪があり、そり遊びを楽しみました。
一番楽しんでいたのは、何を隠そう私です。
駐車場でブレーキングテストをしてみました。家族にいいかげんにしてくれと言われて
しまいました。
帰り道、車が白いのでなめてみました。しょっぱかたのでコイン洗車に直行し
ブオーォッと霧降かけてきました。
妻と子供達を今市に残して私は一人寂しく東北道で帰路につきました。
川口で首都高が渋滞している表示だったので外環に入って和光、第三京浜ルートで
帰りました。結果首都高の方が早かったかもしれません。
オックスをざっと掃除後、トッポに乗り換えて温泉銭湯「黄金湯」に行きました。
ポカリスエットを飲みながら、今度の計画を立てていました。
それでは、また。
写真は大笹牧場でのひとこまです。
オックス後姿 雪の上で寝ているのは私で 長男が「なにやってんだよ。」という顔で
見ています。





2001年12月10日

土日にかけて西丹沢の大石キャンプ場に行って来ました。
初めてのキャンピングクラブへの参加でした。
闇鍋の会という催しで、本当に真っ暗で闇の中で
最高においしい、鍋をいただきました。
気温は外気温が最低1度くらいまで下がりましたが
オックスにはエンジンを切っても動くFFヒーターがあるので
車内は快適でした。湿度管理も行い、風邪をひかないように
注意しました。
いままでは単独で行動していたのですが
オックス3年生のいま、入会してよかったなぁ。と思っています。
帰りには、中川温泉「ぶなの湯」に入ってきました。
日曜日でも午前中だったので比較的空いていました。
進入道路が1車線だったので                                                                   
対向車よこないでくれと、願いました。たいした距離ではないですがね。

本格的な焚き火も久しぶりにあじわいました。

小川テントのリビングシェルターUというオールシーズン使える
スクリーンテントを通販で買いました。
スノーキャンプで使う予定です。
でも、行かれるかどうかはお財布しだいです。

写真は上 焚き火 中 闇なべ 下 車内で昼寝中の長女です。













2001年12月06日

車内の衣服などを整理するのに協力突っ張り棒を買ってきました。
冬のスノーキャンプに備え 解氷スプレー 雪かき(フロント) フロントマスクも買ってきました。
また、夜出発で高速道路を走行する事が多いので夜間JAFが着装しているような蛍光ベスト
(発光ダイオード付き)を作業服屋さんで買って来ました。家族は笑っていました。
その他,安善対策として 交通整理の点滅の棒(非常停車時に天井のバックアイカメラに取り付ける)
発煙筒を2本用意 パンクに備え油圧ジャッキの他にタイヤを持ち上げるサポート具として
パンタグラフジャッキを装備 タイヤ交換に備え1メートルくらいの鉄パイプを装備しています。
長靴 カッパ ヘッドライトも当然装備しています。牽引ロープ,ブースターケーブルもあります
車の水平を出すのにレベルシステムもあります。
もしかしたら近いうちにETCを付けるかもしれません。


2001年12月03日

昨日ついにスタッドレスタイヤを買いました。
2000年製のブリジストン ブリザックです。
未使用の新品です。
YMSで注文を受けキャンセルされたタイヤだそうです。
お客さんがオックスを急に手放したそうです。
ホイル込みで結構お買い得価格でした。
自宅に麻袋をかけ、錆がついてるところはワイヤブラシとCRCで
きれいにしています。
日中、時間を作って 装着する予定です。
タイヤチェーンも装着の練習をします。
なぜかと言うと
今日、スノーキャンプの予約をしちゃったからです。
一面の銀世界に、子供たちがどう感動するか
今から楽しみです。



2001年11月23日                

大変久しぶりですが
オックスは我が家の為に大活躍中です。
今まで行ったところを書きますね。

※飲酒検問所の駐車場でP泊した仙石原アンドトーマスランド

※ローリング族にびびった熱海十国峠 何と火葬場前ででp泊しそうになった。

※静岡の石垣イチゴ狩りアンド動物園 富士SAp泊 こんなおいしいイチゴはない!! また行くぞ

※千葉の南房総に花見、イチゴ狩り フェリーにはじめて乗りました。金谷の道の駅p泊 静か!
 オーシャンビュウ-鴨川にもキャンプ泊しました。

※厚木服部牧場のんびり散歩 ソフトクリームが最高!

※中津川 田代運動公園横の河原で 子供の幼稚園友達家族とバーベキュー 美人のお母さんが多い!!

※妻の実家 今市市に6回くらい往復 実家から電気泥棒して 私はp泊?
 大笹牧場であそびました。ソフトクリームがうまい!!

※静岡の井川オートキャンプ場に行きました。温泉付きでもう最高! アトピーにもよい
 台風の通過で一時 大揺れになりました。他にキャンパーなし。 貸切 さみしー
 カヌーがあるのでまた行きたいです。ちょっと道は狭いですけどね。

※千葉の有野実苑に行きました。扇風機を貸してくれました。プールとハンモックと露店風呂と
 梨狩り 海遊びをしました。 また行きたいです。
  
※富士サファリパークに行きました。象バスに乗りました。オックスも汚れればシマウマバスになるかも?
 カントリーベアキャンプ場に泊まりました。

※勝沼にぶどう狩りに行きました。本栖湖にp泊しました。12時過ぎまで公共の駐車場でテーブルを出して
 騒いでいる 中年グループがいました。精進湖付近の方が静かだったようです。全く最近の中年は....
 山中湖の温泉にも入ってきました。ナンバープレートカバー付きのオックスを見ました。これっていいのかな?

※塩原温泉カントリーキャンプ場に1月3日から2泊しました。
 寒かったですがFFヒーターで暖かくすごせました。でかい温泉露店風呂が、もう感動!
 おばちゃんの人柄 もう最高!!

※休暇村嫁沢高原キャンプ場に8月初旬に2泊しました。6ヶ月前に予約を入れました。
 かなり混んでいましたが サイトは広く快適でした。本館の温泉は最高!!
 ここにも中年グループが夜10時までサーチライトを付けて盛り上がっていました。
 うちの隣りで。オックスがライトアップされた状態です。妻にやんわりと苦情を言いに行ってもらいました。
 私が行くとカッカするかもしれないんで。周りの人に気を使ってよ。中年グループさん。
 帰りは清里経由で ソフトクリームを食べ 高根の湯に入りました。値段に見合った豪華なお風呂がいっぱいでした。
 大部屋でごろんと昼寝はもう最高!!

※日光中禅寺湖に行きました。いろは坂の紅葉は最高でした。駐車場の車庫入れも2メーター、5メーターなので心配いりません。
 バックアイモニターはほんとに助かります。
 もちろん日光やしおの湯にも入ってきました。息子と2人で語らいました。でもまだ3歳ですがね。

※まかいの牧場に行きました。富士川楽座道の駅にp泊しました。途中でおじゃまじょをみました。
 感度の良い所を探してと娘にいわれました。はいわかりました。
 ソフトクリームをたべ 動物に触ったり えさをあげたり楽しさいっぱいです。
 妻はドングリなどで飾り物を作っていました。木の枝などもつかいます。
 本栖湖に北上し行きだらけ駐車場に止めようとしましたがスタック。 
 4駆に切り替え何とか脱出しました。スタッドレスが欲しいです。お金がない!!
 道の駅なるさわは大混雑で風呂は諦め、箱根へ向かいました。
 宮城野の温泉にギリギリ時間で入り、高い洋食屋で夕飯を食べ(おいしいですよ)
 箱根町遊覧船乗り場前にp泊しました。翌日は朝一のがらがら遊覧船で
 のんびり船旅を楽しみました。
 p泊地ではいつも何か買うようにしています。
 ま。エンジンは切り、発電機は必要最小限に使用し、夜は静かにすごしています。
 
 ※公共の駐車場に空いているからといってテーブルを出して食事してりするのは、マナー違反では
  ないでしょうか。特に集団でp泊される方の中にはドンrちゃん騒ぎをするかたもいるよいうです。
  全国には道の駅がたくさんありますが、マナーを守り、pキャン禁止にならないように努めましょう。
  洗面所に米をといで流して詰まらせた人もいるようです。
   
  静かに過ごす これが基本ではないでしょうか。
  発電機を使う場合は周りに気を使って下さいね。何時まで使用しますなんて張り紙はどうでしょうか。

※勝手な事を書きましたがキャンピングカーを購入して良かったです。
 スピードは出ませんが、乗り心地も乗用車には完全に負けますが 私達はオックスを家族と思っています。
 いろんな思い出を作ってくれるオックスは最高です。
 まだマイカーローンがありますが一生懸命働いていきたいと思います。
 高速も普通料金ですし、自動車税も普通車の排気量の80%です。
 維持費は普通車と同じです。買い替え査定価格も下がりにくいそうです。
 動く家とよく近所の子に言われます。
 今度はどこに行くか考え中です。
 スキーした事ないんでまずは片品あたりのスキー場で練習して
 その後雪中キャンプをしたいと考えています。
 レクチャーする事がいっぱい有りそうですね。雪道運転など

 詳しい方 おしえてください。

それでは今までのまとめでした。




1999年09月25日


6月のはじめに発注してからもうすぐ4ヶ月待っています。
オックスと言うキャンピングカーです。
いすゞのトラックエルフを改造した車です。

学生のころから、山歩きが好きで
よく、1週間くらい、風呂に入らず尾瀬や北アルプスに
出かけていました。

結婚する前も時々出かけていたのですが
子供が小さいので、一人だけアウトドアするのは
非常に困難で(妻と子供の反撃がありそう。どっか連れてけー。)
家族皆でオートキャンプをはじめる事になりました。

キャンピングカーはまったく購入するつもりはなかったのですが
仕事柄、休みも不規則、休みなしが連続と言う事も多いので
自分の趣味もできそうで、家族サービスもできそうなので
買っちゃいました。
ローンは5年あるんですがね。
酒、タバコしないし、まあ、いっかー。


1999年09月26日

今日、ディーラーから電話があり
来月初旬に納車されるとのことです。
長かったなぁ。今日まで。


1999年10月18日


予定より少し遅れているのですが
今月中に納車される事になりました。
車来たら、紅葉狩りキャンプにでも行くつもりです。正式発表は
していませんが.....
坂道でどれだけゆっくり走れるか?楽しみです。
妻も運転してくれるかなぁ。
危ないかなぁ。
私は長女から運転手さんといわれています。
帽子でもかぶろうかな。

2001年02月24日

かなり久しぶりですになってしまいました。
無事納車し 5000キロほど走りました。
先日はまかいの牧場 本栖湖 箱根方面に出かけてきました。
2泊ともp泊です。
来月は彼岸が明けたら 南房総に行く予定です。
フェリーにも乗ります。
車には寒くても大丈夫なようにエンジンとは独立したFFヒーターが
付いていますので 寒くてもOKです。
1月に妻の実(栃木県)家に出かけた時は 私だけ車で寝ました。