特殊機械兵隊・外伝/ゼクセリアムの蒼

第8話


コクピット内は、計器の動く震えるような音と、索敵レーダーが2秒に1回鳴らす電子音だけで、静かだった。

「エム、冷静でいてくれよ」

「カイト大尉も、ね」

「そりゃ無理ってものさ。何とか、お前にセーブしてもらわないとね…」

「…ねえ、カイト大尉」

エムは、正面に気を配りながら話し掛けた。

「大尉は、信じますか? カレウラ戦機を操縦するのに、特別な才能がいるって話」

「信じるさ。戦闘機乗りや戦車使いにだって、特別なセンスが必要だもの。俺らにだって、そのくらいの適正項目があってもいいはずさ」

「…誰にでも、操縦出来るようにはならないのでしょうか?」

「なったら、困る。俺らの商売、あがっちまうだろ。それにな、エム。最強兵器が誰にでも使えたら、困るじゃん」

「…」

「戦争は、やりたい人間だけがやってればいいのさ。誰しもが参加する必要はない」

「大尉が言うと、シャレになんないッス」

「俺は、シャレも冗談も、言わないぜ」

“カイト、赤いのが行くぞ”

最前線の、グリンシャーの落ち着いた声が聞こえてくる。

「了解」

“本当に、突っ込んで来る。俺たちなんか、眼中に無いぜ”

「何機?」

“20機前後。真っ向勝負する気じゃないの?”

「…奪えなかったら、落とすつもりだろうな」

カイトは、右の手袋の口を引っ張った。

「全カレウラ機へ。幸運を祈る。生還すれば、配給チケットのご褒美出るからな」

前方で、ドウッという激しい音と衝撃波が発生する。

「カイト、来ましたっ!」

真紅のセクソーヴァが、先頭切って飛んでくる。

『どきなっ、蒼いのっ!』

「お前がどけよっ!」

フェルディストロムは、大剣を振り下ろした。

―――

「やつら、本気だ! 冗談言ってられん!」

ベルリンは、カイトとモーリスホートの防衛ラインを突破した3機のカレウラに立ち向かっていった。戦闘が始まったせいで、激しいノイズで計器がぶれる。

「リース、ラオス、赤線(ヘゼウル班)まで下がれっ!!」

“了解!”

ミサイルが、かすっていく。

「ヘゼウル、リースたちを…」

ザンッと音がして、ノイズが入る。

「通信ノイズ、除去しきれません。これ以上は無理です」

ロダの声が切迫している。

「ちぃっ」

ベルリンは、目の前の戦機に機銃を撃ち込み、離脱する。

「だからって、ノイズを撒き散らす事ないのにっ」

と叫ぶロダの声が、少し笑いを含んでいる。

「花火みたいなもんだ。それに王子様に、実戦を教えてやらなきゃならん。フェルに乗らなくったって、戦争が出来るってこともな」

ベルリンの言葉に、ロダは肩を竦めた。

―――――――

“畜生、こんなにいっぱい来なくったって、いいんじゃないの?!”

ヘゼウルが、8惑星語で叫ぶ。索敵レーダーに、敵の赤い点が、いつもより随分多い。

“フレディ、ヘゼウル少尉がシリル語じゃない言葉で喋っても、気にしなくていいよ。どうせ、くだらねえグチだから”

“リース、聞こえてるッ。お前、憶えてろよ。カードの負け、まとめて支払わせるぞ”

“あっ、それはちょっと…”

「どちらかというと、腐ってるんじゃないのか」

フレディは、吐き捨てるように言った。

「戦闘中だというのに」

「結果重視のチームの部隊ですから」

ムースは、自分の仕事をしながら、答えた。

「それに、親衛隊と比べるのは間違ってます」

「…軍人は、国民が憧れる存在だ」

「子供が憧れるのは制服と兵器で、人間性ではありませんよ」

「…」

「戦場で、潔癖さを強調しては駄目です。戦争って、汚いんだから」

「汚れを払拭するために、騎士道がある」

「戦場では、単にルールと言いますけどね。そろそろ、取りこぼしが出てくるはずです」

グワンッと音がして、衝撃波が吹き抜け機体が揺さぶられる。

「何なの?!」

「一番機の放出したエネルギーです。セクソーヴァと接触したんです!」

“フレディ、クードたちのガードを頼む。前には出るな。こっちは、お前の事までかまってられん”

ヘゼウルの声だ。切迫している。

フレディの居る位置より遥か前方で、敵カレウラ機と空中戦を繰り広げている。

「我々もそこまで出ます!」

“クードたちの護衛しろって…”

ザッと音がして通信が切れる。

「自分だって、参加したいのにっ!」

フレディは、椅子の肘当てを拳で叩いた。

-------

「行かせるわけには、いかないんだよっ!」

カイトたちフェルディストロムは、セクソーヴァの正面に回り込んだ。

「何か知らんけど、大切なモノらしいしっ!」

“ええい、どけっ!”

セクソーヴァが、左腕に取り付けた砲口を、フェルディストロムに向ける。

「これでもね、学生の時はバスケで鍛えてるんだよっ!」

カイトはセクソーヴァの右に入り込み、その左腕に剣での一撃を食らわせた。

“ああっ!”

「そんな艶やかな悲鳴上げると、女だってばれちまうよっ!」

“うるさいっ! これ以上は、貴様に構えんっ!”

一撃された反動で急下降したセクソーヴァは、地面すれすれで体勢を立て直し、そのままカイトの足元をすり抜ける。

「あ、逃がしたっ! エム、全機に警報出せっ! 俺が追いかけるっ!」

「了解っ!」

フェルディストロムは、セクソーヴァを追った。セクソーヴァは、ベルリンたちをかわし、輸送船に迫る。

“野郎、これ以上は来るなよっ!”

リースとペック、ラオスの機体が、セクソーヴァの前方を横切る事でそのスピードを緩めさせる。

“学徒兵が、目障りなんだよっ!”

“学徒だろうと、立派にお務めしてるんだっ!”

リースが、果敢にもセクソーヴァに切りかかるが、それは盾にはじかれ、機体がバランスを崩す。

“うわっ… あぶねーじゃねーかっ!”

“ペック、ラオス、よけてろっ!”

サーマルロンの操るカスケームが、セクソーヴァに向かって急降下しながらその機体に機銃を浴びせる。

“そのスピード、まだまだ遅いんだよっ!”

セクソーヴァのビリーが、そうなじりながら避けるが、肩の装甲が吹き飛んだ。

“肩だけかよっ!?”

「それでいいっ!」

カイトは、彼らの輪の中に突っ込んだ。

「足止め感謝っ! 元の位置に戻れっ! 」

セクソーヴァは、カイトの剣をまた盾で受け止め、輸送船の方へ退く。

いくらカイトたちが頑張っても、敵機のが多い。リースたちも、一人一機は受け持っている。

「まったく、なんだってこんなに執拗に…」

ぼやいたカイトの耳に、クードのキンキンした声と、ナナイの悲鳴が飛び込んでくる。

“フレディっ! あんた私の護衛でしょっ!”

“クード、敵機っ! ”

“あんたのこと、絶対恨んでやるっ!!!!!!!”

「何を騒いで…」

言いかけたカイトの視界に、フレディの操るハドロム機の姿が映る。ハドロム機は、かなり近くまで来ていた。

目の前の敵機と戦いながら、こっちに近付いてくる。

「フレディっ! 俺の近所に、んなも引っ張って来るなよっ!」

カイトはヘゼウルの姿を探したが、彼も忙しく戦っている。

「ああ、俺がなんとかしなきゃいけないのね… クード、ちょっとの間、自分で頑張れっ!」

セクソーヴァと激しくチェイスしながら、カイトはようやくそれを引き離し、クードと相手の敵機の間に割り込み、機銃をぶっ放した。敵機は装甲を吹き飛ばされ、バランスを失って墜落し、クードたちのローズレッドが後退していく。

輸送船は辛うじて無事だが、浮力を失いだんだんと高度を落としていた。

“奪えないなら、落とすっ!”

「させるかっ!」

フェルディストロムとセクソーヴァの大剣が激しくぶつかり、周囲に衝撃波が広がる。

「カイトっ! エネルギーが残り少なくなってますっ!」

エムが叫ぶ。と同時に、帰還を促す警報が鳴り始めた。

「帰還用のエネルギーを全部回せっ! エネルギー砲は封印!」

「了解っ!」

セクソーヴァとの戦闘に入ってきたいハドロム機が、視界の端に見える。

「フレディ! こっち来るなよっ! 輸送船を危険にさらす気かよっ!」

ハドロム機は、完全にセクソーヴァに狙いを絞っている。

「カイト! ローズレッドが!」

クードの操る8番機が、2倍の重量はありそうな敵機と戦っている。

「どうにもならんっ! クードとナナイを信じるだけだ! フレディ!8番機を助けてやれよっ!」

フェルディストロムと剣を交えていたセクソーヴァは、フレディの接近に気付き、フェルディストロムから離れる。

“15番に乗ってるのは、ヴィムンの孫王子なんだってなっ!”

「もうばれてんの?!」

カイトは、セクソーヴァに向かって機銃を撃った。

「フレディ! 離脱しろっ! 赤いのは遊んでくれないぞっ!」

カイトの警告が言い終わらないうちに、セクソーヴァの剣がハドロム機の盾を粉砕する。

ハドロム機はバランスを崩し、輸送船の側面に最接近する。

“落ちろっ!…うわっ”

黄色い光が、セクソーヴァの剣を砕く。

セクソーヴァの2打撃目を間一髪遮ったのは、グアーマのエネルギー砲だった。

“邪魔者めがあっ!”

“悪い、カイト! ガス欠だ☆”

グアーマは、セクソーヴァを威嚇するように飛行してその場から離脱していく。

「一発で終わりなんて、うそだろぉっ!」

カイトは、セクソーヴァに向けて剣を振り下ろした。

グウアッと鈍い音とともに再び衝撃波が広がる。

輸送船は、その巨大な銀色の船体を激しく震わせる。地面まで、あと50メートル無い。

“ちくしょうっ!”

カイトの剣を盾で受けたセクソーヴァは、盾を腕から分離させ、体勢を整えて突っ込んできたハドロム機を避けた。

今まで盾がついていた腕を、セクソーヴァは輸送船に向ける。その腕から、何発ものエネルギー砲が撃ち出された。

「ビリー、てめぇ俺達の苦労を無駄にするなよっ!」

カイトは弾道に飛び込むと、盾をセクソーヴァに向ける。

赤い光がセクソーヴァの腕から幾筋も吹き出し、そのうちの何発かがフェルディストロムの盾に当り、残りは輸送船の側面に穴を開ける。

砲撃を受け止めた反動で、フェルディストロムが輸送船に叩き付けられた。

“隊長っ!”

敵機を落として飛んできたサーマルロンのカスケームを見て、セクソーヴァが砲撃をやめる。

“くそっ、出来る奴が来やがってっ!”

輸送船の、攻撃を受けた部分から火が吹き出す。

“隊長っ!! 奴は俺が追いますっ!”

カスケームとセクソーヴァが交戦し始めた。

「サーマ!輸送船からもっと離れろ! 巻込まれるなっ!」

言っているカイトも、危険な状況だった。エムが、最後のエネルギーを使って大地すれすれに飛ぶ。

輸送船は底の部分を大地に激しくこすり付けながら、ついにゼクセリアムの大地に到着したのだった。


戻る09へ