特殊機械兵隊・外伝/ゼクセリアムの蒼

第1話


カイト兄さん!ほらっ!お父さんがね、買ってくれたんだ。
兄さんが乗っている、「フェルディストロム」だよ。

出撃前、空港まで見送りに来た弟・レイが持っていた模型人形のモデルが、今カイトの乗っているヒトガタのカレウラ兵器だった。15にもなって模型に夢中になっているレイが、カイトには異常な程に幼く感じる。

耳元で、ロックオン警報が鳴り響いた。

たかが模型とはいえ、決して子供向きではなく、大人でも手を出し兼ねるほどに高価である、というのはカイトも知っていた。

そして今、彼が乗って戦闘中のカレウラ「フェルディストロム」の模型が、とても人気があるということも…

「ミサイルです!」

前部のシートに座る相棒が、嗄れた声で叫ぶ。

「回避!」

胸をぐいっと引っ張られるような衝撃とともに、フェルデストロムが後方にホバリングし、その後に敵のミサイルが2発も着弾する。

「ったく、ミサイルばかり撃ち込みやがって…」

カイトは、マスクの下で唇を舐めた。見通しの悪くない荒野での戦闘だというのに、敵の姿が確認できない。

フェルディストロムは、連邦で最高性能を誇る兵器だった。他に、14機のカレウラがいて、今日の戦闘には10機が投入されていた。他の機とは、敵の見事なフォーメーションのおかげで、離れ離れになってしまっている。

カイトは25歳。カレウラの乗員としては年長組で、一番のキャリアを持つ。カレウラは1機につき2人の乗員が必要だから、連邦には現在、30人のカレウラ搭乗員が居る。

言い換えれば、ちょうど30人しか居ないのである。誰が欠けても、1機出撃できなくなる状況だった。そのうち、カレウラをメインで動かすパイロットは15人。残り15人は、歩兵用の人工生命兵士を転用している。カイトの前に座る相棒・EM(エム)/2264もそうだった。

「エム、敵の居場所はまだ特定出来ないのか?」

「これ以上は、まだです」

モニターの座標が更新されるが、今までの索敵状況と変化が無い。

「シーカーを打ち上げるか…。いや、もう少し様子を見よう」

カイトは計器のいくつかをいじり、再び頭の片隅で弟のことを考えた。

レイが見せてくれたあの高価な模型は、15歳という最年少での研究局配属が決まった事に対する、お祝いだったらしい。

玩具に金を出さない主義の父がその信条を曲げるほどだから、配属は、父にとっても誇らしいことだったに違いない。

なにしろ、オヤジは、副局長だしな…

父親との感情的な対立とか反発というのは、カイトはとっくに卒業している。士官生として初のカレウラパイロットに昇格したときには、あの父が、革のケースに入った銃にリボンをかけて持ってきたのだ。

あの父が、だ!

物欲に乏しいカイトさえも、それ一丁で、父に対する反発と偏見は解消してしまった。ただし父のほうは、放任の結果、自分と同じ研究者にならなかったカイトに懲りていたらしく、レイの進路については、全てにおいて彼が決めた。レイが父の決定に反抗したのか、異議無く受け入れたのか、カイトは未だに知らなかった。が、多分後者だ。

蒼いフェルディストロムの、高価な模型。

レイの事だ。毎日ピカピカに磨いて、俺の無事を祈っているに違いない…

射程に、何か引っかかった事を知らせるアラームが鳴り響く。

「来ましたよ、ホルディオン大尉」

エムが、囁くような声で言った。座標にも、赤い点が光っている。

「ったく、こそこそして、臆病な敵だと思いませんか」

「エム、俺のことは名前で呼べ」

「そういうわけにもいかないッス」

「長すぎるんだよ、その呼び名」

カイトは、操縦管を握り直した。

「呼んでるうちに、被弾しちまうだろっ!」

「イエス・サー!」

エムはどちらの呼称も使わずに返事をし、カイトの気持ちとうまく連動し、自分の操縦管を動かした。

10発ものミサイルの着弾と同時に砂埃が上がり、フェルディストロムの姿が、一瞬霞む。

敵機の「目」が、左右を見まわしている。

「ここだよ!!!」

カイトの嘲笑が聞こえたのか、敵機が上を向く…が、フェルディストロムはその顔を踏みつけた。

「こんなところで闇雲に撃ったら、視界が濁るッスよ!」

エムも嬉々として肩を揺すり、その勢いのまま敵機を地面に押し倒した。と、同時にフェルディストロムは飛びのき、敵機の頭が小さな爆発を起こす。

「敵機モニター破壊! さあ、降参するなら今のうち…」

バスッと音がして敵機のハッチが開くと、フェルディストロムの制動を担当していたカイトは、その機体を後ろに退かせた。

カレウラの持つ大型銃の弾が、フェルディストロムの左腕をかすっていく。

「奴等、目視で戦うつもりか?!…」

「ちくしょう、やっぱりキノ兵士を使っていやがる」

憎々しげにそう言ったエムを、カイトは斜め上部にある後部座席から見た。キノ兵士は、脳にキノストーンを埋め込んだ、即席の強化兵士である。犠牲となっているのは二級市民と、人工生命兵士だ。

操縦管を握るエムの手が震えている。

「…エム、奴等のコクピットを拡大しろ。“パイロット”だけ、戦死してもらう」

カイトの言葉に、エムがちらりと振り返る。

「本気ッスか?“パイロット”の席は、後です。拡大したって、額しか見えてませんよ。そんなピンポイント、無理ッス…」

「貴様、誰と組んでるつもりだ?!」

カイトは声を荒げた。

「やると言ったらやるっ! 俺は自分のプライドを、あんな風には使わないっ!」

「…了解っ!」

エムが、握った操縦管をぐっと押し倒す。

フェルディストロムは、前傾姿勢で敵機に突っ込んだ。敵機の銃弾が、フェルディストロムの盾と腰に一発ずつ当り、一次装甲が砕ける。

「パラシュート、開きなっ!!!」

フェルディストロムは盾で敵機の肩を押し、右手で前部シートをもぎ取り後方に投げた。白いパラシュートが開く。

「貴様みたいなパイロットが、一番気に入らないッスよ!!」

エムが叫ぶ。フェルディストロムは、敵機のキノ兵士を投げた右手で背中の大剣を抜くと、コクピットに取り残された敵機パイロットに突き立てた。


「お疲れ様です、大尉!」

整備士が叫ぶ。フェルディストロムは空母のデッキに方膝をつくと、そのハッチを開いた。カイトとエムがそこから下を覗くと、さっき下に置いた敵のキノ兵士2人が運ばれていくところだった。

甲板員が、両手でバツをつくってカイトたちを見上げる。

「助けられなかったらしいな」

「…使い捨て、ですからねえ」

「降りよう。戦況報告は、彼らにお任せ、だ」

カイトは、昇降機に飛び移った。エムもそれに続く。

「みなさん、ご苦労様でした。ホルディオン大尉、4機も倒すなんてお手柄でしたね」

特殊機械兵隊の秘書官・ゲーリーが、重そうに抱えたミネラルウォーターの瓶を、カイトたち戻ってきたパイロットたちに一本ずつ渡した。ミネラルウォーターの支給は、出撃したカレウラ1機に、一本しかない。

「一緒に行った奴等のうち、ベルリンたちのチームと連絡がつかなかったんだが…」

と、カイトは受け取った瓶をあけないまま、エムに渡した。

「ベルリンには、先に戻ると伝えてあるが、奴等と連絡、ついているのか?」

「ええ、4番機(サザニウム機・フロング中尉&ゼクリイ)が大破したようです」

ゲーリーは、慎重に、そして極めて事務的な口調を崩さずに答えた。

「ドロウ少尉と、ヘゼウル少尉の両2機が、回収補助に行っています。さっき、見つけたと連絡が入ったんですがね…」

と、彼は中途半端に言葉を切った。

「とにかく、ご苦労様でした。他の2機も、哨戒に出てます。誰か戻ってきたら、また呼びます。休んでて下さい」

艦は砂漠を緑地と砂漠の境の空中を、ゼクセリアムの首都に向かって航行中で、砂埃がすごい。

カイトたちは、ぞろぞろとパイロット用のロッカー室へと向かった。

皆、だまってシャワーを使い、制服に着替える。そして、身支度の済んだものから、また黙ってベンチに座った。

「カイト、ミーティングするのか?」

そう聞いた同僚のグリンシャーを、カイトはちらっと見上げて溜息をついた。

「しない。ドロウたちが戻ってきてからでいいさ。何度もやるの、かったるい」

「同感」

と、グリンシャーもベンチに座った。

「しかし、最近の敵カレウラは、能力が格段に上がったと思わないか? あれは、パイロットじゃなくて、キノ兵士の能力だよな」

と、彼。それに何人もが同調する。

「反応速度と判断力、上がりましたよね。PS2(ペスツー)が上手くやってくれなきゃ、今頃は僕も大破してましたよ」

リーステレルという新人パイロットが、上着のボタンを留めながら、カイトと背中合わせに座った。

「僕がヘボッてる間に、カイト大尉は4機もおとしたんですねえ…」

「ペスツーと組んでたのに、一機だけかよ?」

グリンシャーの言葉に、ペスツーが肩をすくめている。

「いいえ、ペスツーと組んでたから、一機落とせたんですよ」

「威張るなよ」

カイトは、苦笑いを混ぜた溜息をついた。

「まあ、無事に帰ってくるのが第1さ。データだけでも取ってこれれば、上出来。今の出撃の反省会は、それぞれ相棒とやっておけよ。さて…と」

カイトは、入り口付近に居たもう一人の新人に声をかけた。

「デッキに、偵察に行ってきてくれよ。まだ待つようなら、メシ食ってこよう」

「了解」

新人は、すぐに部屋から飛び出していく。が、1分もたたないうちに戻ってきて、青褪めた顔を覗かせた。

「ドロウ少尉たちが、あと10分ほどで着艦するそうです。フロング中尉とメイセム軍曹、死亡だそうです」

部屋はしんと静まったまま、誰も、もの音ひとつ立ててない。カイトは再び、溜息をついた。

「…今、無事が第1って言ったばかりだってのに。メシは、当分お預けだ。行くぞ」

カイトは、立ち上がった。


副隊長のベルリンが、憮然とした顔で、デッキに上がってきたカイトたちを振り返った。

「フロングが、しくじった」

広大なデッキに、4番機はない。哨戒に出ていた機も、戻ってきている。しかし、メイセムの操縦する15番機が、ここに戻ってこられたのが不思議なほどに壊れていた。

皆のつくる輪の中央に、緑の死体袋が3つ、並べられている。

そしてそのひとつに、メイセムの相棒だった7764(通称・ムース)がすがり、大声で言葉にならない事を喚き散らしていた。

「もうひとつは、ゼクリイか?」

と、カイトは当然の事を聞いた。が、ベルリンは穏やかに肯く。

「俺を、責めないでくれよ。カイト」

彼は、そう言いながら下を向く。

「お前と通信していた時は、何事も無かった。あの時話していたとおり、フロングたちと連絡がとれなくて… まあ、探したのさ。そしたら、これだ。敵は、救護と確認のために機から降りたメイセムを撃ち殺して、ムースが1人で、一生懸命戦ってた」

「…」

「俺と、近くに居たラオスで敵機と戦ったけどね。真っ赤な戦機だった。今まで相手していた奴等と、レベルが違うよ。逃げられたが、こっちもエネルギー残量か少なくて… 結果、見えてたからな。だからカイトたちじゃなくて、ドロウたちに来てもらった」

「…妥当だな。」

カイトは肯き、ムースの腕をつかんで立たせた。

「ベルリンたちは、中で少し休んできな。俺達が、こっちのことやっておくから」

「カイト…」

「誰も責めないさ。だけど、反省会はばっちりやるぜ」

と、カイトはウインクし、ムースの腕をベルリンの相棒・ロダに渡す。

「ムースも、喚いてないで落ち着いてきな。事情はあとで聴いてやるから」

ムースはしゃくり上げ、ロダに引きずられるようにして行ってしまう。それに続き、ベルリンたちものろのろと中に入っていった。

「ムースは当分、再起不能っぽいな」

「報告、どうしますか」

ゲーリー秘書官が、感情の無い口調でカイトに聴いた。

「本部には事実だけ、完結に伝えておいてくれ。詳細は、夜までに俺が仕上げておく。チェックはまかせるから。あとは、あいつらの面倒見といてくれ」

「了解しました」

ゲーリーは、小走りにベルリンたちを追っていく。カイトは、溜息をついた。

「クードベイとナナイは、15番機からデータ引っ張り出してくれ」

30人中ただ2人の女性は、肯き、15番機に登っていく。

「ドロウ、ヘゼウル、4番機は、どうなんだ?回収の見込みは?」

「回収ドーリーでも連れてきゃ、なんとかなりそうです」

と、ドロウが鼻の頭を掻く。

「最悪でも、コクピットは回収できると思うんですけどね」

「グリンシャー、ドーリー出してもらってくれ。ドロウとヘゼウルは、悪いけどもう一回、グリンシャーと一緒に回収に行ってくれないか?」

「了解」

「もう一機、連れてくか?」

「そうですね。お願いします」

「じゃあ、リース、行ってくれ。手順は、ペスツーが知ってる」

「了解」

リーステロルとグリンシャー、ドロウとヘゼウルの4機が、ドーリーと共に離陸する。カイトは、残ったメンツを見回した。

「モーリス、サーマは、それぞれ機体損壊状況を確認してくれ。エム、総括頼む。俺は、死体検案に立ち会ってくる」

「死体のほう、俺行ってもいいッスよ?」

「相当酷いぜ、あれ。だからまあ、俺が行くわ」

カイトは、ヒラヒラと手を振って中に入っていった。


戻る第2話へ