投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2007/07/28 金田湾(手漕ぎボート) キス

三浦のボートでマゴチ狙い

曇りのち晴れ  大潮 干潮 9:50 満潮 17:09 波0.5〜1M

金田湾で連日マゴチが釣れています。ボート屋さんの釣果情報を読むと、狙った人にはみんな釣れるくらいの勢いです。私にも釣れるかもしれないと行ってきました。

金田湾の貸しボート浜千鳥さんに予約を入れてあったのですが、当日はすべてのボートがではらったのではないでしょうか?予約をいれてないと、借りれなかったかもしれません。

6時30分につき、準備を終え、岸払いしたのち浅場の波のないところで、まずはマゴチ狙いのしかけ×2本、キス狙いのしかけ×1本を準備しました。このところ、ヒラメ・マゴチ狙いは胴付の誘導しかけを使っていましたが、随分悩んだあげく、今回は鋳込み天秤をつかったしかけにしました。1本は錘を底すれすれ、もう1本は底からハリス分上を流すつもりです。エサはキスよりメゴチのほうが、ばらし率がすくないと聞いたので、今回はメゴチを使うつもりだったので、胴付より鋳込み天秤のほうがメゴチの泳ぎがいいのではないかと思ったからです。

7時30分準備が終わり、沖のイケスをめざします。波はほとんどなく、小さい子供を乗せたボートも沢山でています。

まっすぐ正面のイケスをめざしたつもりですが、前回もあれ?と思ったのですが、どうもイケスの場所がかわっている気がします。やまだてをきちっととっていませんでしたので、きのせいかもしれませんが、雨ケ崎より正面のイケスがなく、ボッケ埼沖にあったイケスが、正面のほうによっているような気がします。
それでも、マゴチはイケスまわりにいるだろうと、とりあえずボートを流してエサにするメゴチをつりはじめます。

ジャリメをエサにキスのしかけを投入すると、すぐにあたりがあります。今回はイケスまわりをこぎ流しでマゴチを狙ったので、キスを本命にしていませんでしたし、生簀まわり以外ではキスのしかけを投入しませんでしたで、必ずそうとうはいいきれませんが、沖の生簀まわりにかぎっていえば、キス・メゴチは入れ食いです。
あたりがなくても少しさびいて、10数えてまたさびくと食いついてきます。
イメージ的には、そこらじゅうにキス・メゴチがいる感じです。
雨ケ崎より、ボッケ埼よりのほうが型はよかったとおもいます。

話がもどって、マゴチ狙いですが、雨ケ崎側から風にのせてボッケ埼方向に流しながら狙い、生簀をとおりすぎると、メゴチを釣ってえさを釣ったものと替え、今度は漕いで雨ケ崎よりにもどります。手づくりのパラシュートアンカーですが、使うと風と潮が相反して、流れる速度が極端におちるので、今回は途中からパラシュートアンカーはいれませんでした。

何回往復したかわかりませんが、途中でゴムボでマゴチを狙った人が2匹釣れた(20センチと50センチ)というのを聞いただけで、私にはあたりはありませんでした。竿を手でもってないので、瞬間がわからないのですが、生簀左よりで4回根がかりと思われるものがありました。竿が揺れてひかれるので、持つ、巻く、少しまける。しかし、最後はまけなくなる。ラインを手でもって強引にひっぱると、しかけがエサがおちた状態で針だけあがってくる。このぬか喜びが3回、あと1回はタコの皮のようなものがついてえさのとれた針があがってきました。ひょっとしたら、タコだったかも??
午後1時ごろから南西風が強くなり、岸にもどれなくなるので沖上がり(岸まで1時間30分かかりました)しましたが、完敗でした。
今回はメゴチをエサにしたので、その時一緒に釣れたキスだけが釣果になってしまいました。

あがってから聞いたのですが、前日、ミラクルのkubosakuさんが雨ケ崎より水深6Mでヒラメを4枚も釣っている。この日もマゴチが生簀まわりで5本あがっているとの事。なんで、私にはつれないのかな〜??落ち込んでしまいました。
5月27日に金田湾でマゴチ・ヒラメを狙った時に、5.5〜7Mのところになんの反応かわらないけど、底にかなり反応があると、自分でも前回言ってましたが、kusosakuさんがヒラメを数釣ったのは、浜千鳥のごんべいさんの話だとまさに水深6M。生簀まわりだけでなく、あたりがなければ、水深6M前後も試すべきでした。
また、生簀まわりでマゴチを釣ってる人は流さないで、アンカーをいれて釣ってる人も多いそうです。

鋳込み天秤か、胴付か、アンカーをいれるか、流すか?えさはキスかメゴチか?あらためて考えてみます。

左の画像、アイロンがあたったかのようなやけどのようになっています。十分に気をつけていたのですが、日焼け止めの塗り残しがあったらしく、やけどのような日焼けになってしまいました。この時期、日焼け対策と水分補給には十分気をつけてくださいね。
釣れたキスですが、ひさしぶりに天ぷらで食べましたが、やっぱりおいしいですね。

そして、今回20センチ弱のキス4匹を刺身にしました。海水程度の塩水に15分程度つけて水気をきったものをかぼす醤油か、わさび醤油で食べるのですが、時期によって味に違いがありますが、今の時期の型のキスの刺身は最高の味です。つれたら、是非試してみてください。
すし屋ででてくるキスのにぎりとは比べ物にならない甘味と滑らかな食感が楽しめます。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。