投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2007/03/03 伊勢町(ボート)カレイ・走水(午後船)アジ リレー

伊勢町、やまみつボートでカレイ狙い

大潮 満潮5時15分 干潮10時55分 風無風 波0.5M
伊勢町や走水は過去なんどか、カレイ狙いやアジ狙いでボートを予約したことがありますが、いずれも悪天候で出船中止。相性の悪いポイントなんだろうか?とさえ思っていましたが、この日は風もなく波も穏か。絶好のカレイ日和です。
いつもの釣友シマシマさんと一緒にお世話になったのは、伊勢町の「やまみつボートさん」フォークリフトを自由にあやつる、かっちょいいおかあさんと、綺麗な娘さんの受付に出迎えられて、すでになんだか、得した気分。「きっと今日はついてるぞ〜」と思わせてもらうには十分です。
午前7時、イケスつきの2馬力をかりて目の前の海苔棚の間へ。伊勢町や、走水は潮が早く、風がふくと漕ぐの苦労すると聞いたことがあったので、エンジンつきでないと心配だったのですが、カレイ狙いなら、ポイントは目と鼻の先ですから、そんな心配はいりませんでした。
はじめのポイントは1段目と2段目の海苔棚の間の右から2番目あたり。
私の狙いはカレイだけで竿3本、シマシマさんはキスのしかけとカレイのしかけで1本づつ。

しかけをいれて、しばらくして、私にもシマシマさんにも木っ端カレイがヒット。私の釣ったカレイは完全に針を飲み込んでいたので、キープ。
満潮が5時過ぎだったので、朝の時合はすぎてしまったいると思っていたので、それでも釣れたことがいけるかも?と私の活性があがります。
しかし、その後あたりたは途絶え、根がかりもあり、ポイント移動。もっと水深の深いところにいってみようと3段目と4段目の間にいってみましたが、すこしつぶ根があるようで、根がかりを連発して時間だけが過ぎていきます。

2度目の時合は午前10時〜12時。そう読んでいましたが、それまでに、これといったポイントを見つけられなかったので、再び、はじめのポイントにもどりました。
アンカリングして、移動しないで、時合がくるのをまちます。午前11時。読みどおり!やっとのことで32センチのマコガレイがつれました。
しかし、あたりはこれだけで、このあと、根がかりを連発し、嫌気がさしはじめたころ、シマシマさんが呪文を唱えます。
「午後からどうする?」でた〜。釣りトライアスロン!(謎) 12時、今日はもう時合は終わった(ホントかいな?)と私も判断して午後からのために納竿しました。

カレイ狙いはポイントをこまめに移動してカレイの鼻先に餌をおとすような釣りかたをするか、ポイントを固定して時合をじっとまち、岩イソメやアオコガネでカレイを呼び込むの2パターンのような気がしますが、実績ポイントがわかっていれば、じっくり時合をまつほうが良い気がしました。
第2弾!アジ乗合の午後船

さて、岸にもどってくるとあわただしく準備です。「何の?」って今度はアジの・・・ほほほ。今日はリレー釣りすることになったのです。走水アジのうまさにはまってしまったシマシマさんのご招待です。こんなについていていいんだろうか?
さて、お世話になったのは美人のおねえさんがいる「関義丸」、沖釣り釣果の情報も発信されてますが、それを書いてるのが、この受付の美人おねえさんみたいです。なかなか楽しい日記風ですから、一度読んでみて。

さてと、午後1時に出船する午後船ですが、午前中とかわって、風がでて波も少したってしまいました。出船後、船長があちこちとポイント移動して、よいポイントを探してくれますが、あまりよい反応はありません。
船中ボ・・もあった状態ですが、私はなんとか中アジ4匹とゴマサバ1匹でした。

私の釣りかたのイメージはビシをそこまで落とす、底の潮が早いときは、一度、少し巻いて、再び、サミングしながらしかけをまっすぐ落とします。ラインをみながら底から1Mまきあげてこませを軽くふり、1M巻いて2Mでしばらくまちます。あたりがなければ、さらに軽くこませをふり50センチ巻いて2.5Mで待ちます。だめならさらにこませをふって50センチまいて3Mでまつ。あたりがなければうちなおし。
しかけがまっすぐたたないような時は潮のながれでしかけも横にふけてるような気がするので、タナは50センチ低め。しかけがまっすぐたつような時はえさもビシより少し下にただよっていると想像して50センチ高めのタナ。
こんなイメージでやってましたが、船の中の釣り座はどこが良いのかよくわかりません。過去2回のアジ狙いでは、トモ、その次がミヨシ、胴はあまりよくありませんでしたが、今回は私が座った、胴がよかったみたいです。それにしても、他の釣宿の釣果速報をみても、この日はさんざんの結果みたいでしたから、私は釣れただけラッキーでした。ふふふ、2軒とも釣りの女神にあえたからからな〜??

サバはシメサバ、アジとカレイは刺身、カレイの中骨は唐揚げでいただきましたが、〆かたがわるかったか、時期のせいか、12月23日に釣ったものとくらべると脂ののりが落ちていました。
お刺身を待ち焦がれている知り合いの皆さん、残念でした。「これは絶品」というときに、いつかお届けしますね。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。