7/10にメトイカ狙いで三崎に釣行しましたが、その時はボ・・・。アジは小アジながらとりあえず、リベンジ成功。ならば今度はメトイカのリベンジだ〜! と、もっともらしいことを言っておきますが、簡単にいうと、どうしてもメトイカが食べたいだけの話。
という事で、今度はシマシマさんと一緒に三崎に行ってきました。
しかけは前回の反省をふまえ、枝間60センチ、枝ハリス1〜2センチの浮きスッテ5本を1.5号の磯竿で、リールを使いきとんと底までしかけを落とせるようにしました。(しかけ、釣り方のアドバイス→トドさん、syoujiさんありがとうございました。)
色は何があたるか検討もつかないので、適当に配色し、2セット作成。1セットはシマシマさんに渡しました。(シマシマさんは私の分の浮きスッテまで、代金を支払ってくれた大切なスポンサーなのです。おほほ(^^♪)
syoujiさんとこのサイトで、時合は午後8時と12時とわかっていたので、その時間にあわせて出発しましたが、現地到着が午後8時30分。出遅れたかな〜??明かりのある場所もすでに釣り人でいっぱい。
しかし、今日はランタンをもってきた。さらに、ヤリイカやアカイカ狙いで使う水中集魚電気をもってきた。ふふふ。これで、小魚をよせて、それに群がるメトイカを釣っちゃる。場所はどこでもいいのさ〜
が。。。。釣れない・・・嫌〜な雰囲気が漂います。その時、「釣れた!」シマシマさんメトイカヒット!やった〜釣れるじゃん。しかし、私には釣れない。すると、たて続けにシマシマさんヒット!また釣れてしまった。「スッテの色を見といてください〜」情報提供をよびかけるも、焦る・・・
しばらくして、やっと私にもヒット。あたったのは単色の濃い目のピンク。ホッ!とりあえず、1杯でも釣れたから満足〜。もうこれ以上釣れなくても良いくらい安心しました。
そのあと、私もシマシマさんの竿も沈黙。なんで釣れないかな〜と、アオリ狙いのエギングを思い出し、おおきくするどくしゃくったら、のった!2回続けて、釣れた!やった〜。こつをつかんだか〜?
・・・・・・・・と思ったのですが、その後ふたたび沈黙。しゃくりもききあげる程度にもどしました。
すると今度はシマシマさんがあたりだした。たてつづけにメトイカがのります。結局、このあと私のスッテにあたりはなく私は午前1時までで結局3杯。シマシマさんは11杯と、完敗してしまいました。
が・・・しかけはどっちも私が作ったものなのだ〜。シマシマさんのしかけには私のしかけになかった、茶とブルーのスッテがありました。
|
|
|
あたりスッテは、まず単色の濃い目のピンク。その後、茶。11時過ぎてからはブルーでした。
右隣の釣り師の方も「はじめは濃い目で、後半はブルーだよ」と言われてましたので、あたりカラーはほぼ同じだと思われます。
ふふふ。定番のカラーもなんとなく、わかりました。次回こそは爆つりしますよ〜
シマシマさんから5杯おすそ分けしてもらって、もどってから、さっそく少し食べました。やわらかい!あまい!醤油がしみこむ感じ! 思ったとおりの激ウマでした。
|
|