2019/10:GrabBike 更新
2019/9:Go-Viet など配車アプリに追加情報
2019/7:VINA TAXI 撤退
2019/3:シートベルト後部座席着用 追加
2018/12:ローカル配車サービスBe 追加
2018/11:レンタカー 改訂
2018/11:子供の死因の上位に交通事故
2018/9:Go-Viet 追加情報
2018/8:Go-Viet 追加
2017/12:歩行者 追記
2017/12:ホーチミン市交通渋滞&事故多発地点 追記
2017/11:Saigon Waterbus 追加
2017/9:エクスプレス・ボート 改訂
2017/8:uberX ホーチミン市の料金更新
2017/7:ホーチミン市交通渋滞&事故多発地点
2017/4:タクシーOPENを改訂
2017/3:鉄道 改訂(高級列車追加)
2016/11:エクスプレス・ボート廃止
2016/11:uberGrab改訂
2016/10:MaiLinhタクシーにOPEN99.VNを追加
2016/1:タクシーに追記
2015/6:GrabBaike追加
2015/4:uber追記
2015/4:エクスプレス・ボート追記


11.シートベルト後部座席着用
(2019/3)
 ホーチミン市では2018年1月1日より車の後部座席もシートベルト着用が義務付けられています。規定では違反した場合は10万ドン〜20万ドンの罰金となります。今まで誰も守っていませんでしたが2019年3月6日から周知徹底するとのことで、バス、タクシーでも出発前にシートベルトの着用を強制されることになります。シートベルトを締めてないと出発しないそうです。2019年3月17日〜6月17日は特に厳しく取締りを行うらしいですので注意しましょう。。
 
From March, Saigon Cracks Down on Seat Belt Violations - Saigoneer(2019/3/10)


1.タクシー
 白タクには絶対に乗らないようにしましょう。ドライバーがネクタイをしていなかったらそれは白タク、または偽タクシー会社のタクシーです。下記の様な有名なタクシー会社の車でも、料金の誤魔化し(24,000ドンを24万ドンだと言い張るなど)、お釣りを渡さない、遠回りする、そもそもメーターに手が加えてあるなど、トラブルが良くあるので気をつけて利用してください。過去の記事


(1)ホーチミン市
1.1 Mai Linh Coopration 予約電話:38.383838
(2007/9)
 数も多く、安心して乗れるタクシーグループ。下記の様に多くの会社から成るMai Linh Taxi Groupとなっている。基本的に緑色の車体。下記はMai Linh グループのタクシーです(紛らわしい偽者もあるので注意)。
SAIGON TAXI:8 23 23 23
CHOLON TAXI:8 36 36 36
GIADINH TAXI:98 98 98
VN TAXI:8 111 222
M TAXI:8 222 666
DELUXE TAXI
TAXI 30
↑電話番号の桁数が変わり、最初の8の前に3を付けます。8232323→38232323

Mai Linhは2016年1月12日よりすべての車種で300ドン/km値下げしました。
Particularly in HCM City market, JSC Mai Linh Corporation registered adjusted rates with the Department of Finance and the Department of Transport of the city with a fall of 300 dong / km have guests for all types car.
- Time of reduced rates: expected to commence on 12.1.2016.


(2016/6)
 Mai Linhタクシーのメーター。表示の料金は32,000ドン。


(2015/12)
 最新の料金は、Ho Chi Minh Taxi Associationのページに載っています。

2015年12月現在(車種により変わります)変更前の料金です。
HYUNDAI i10(4人乗り):
初乗り725mまで 10,000ドン、30kmまで 13,800ドン/km、31km以上 11,5000ドン/km、61km以上 10,100ドン/km。

HYUNDAI VERNA(4人乗り):
初乗り725mまで 11,000ドン、30kmまで14,800ドン/km、31km以上 11,600ドン/km。

T. INNOVA G, T. INNOVA E, T. J two cooler INNOVA 2014(7人乗り):
初乗り(705mまで) 12,000ドン、30kmまで 17,000ドン/km、31km以上 14,500ドン/km。

T. INNOVA J, K. CAREN, N. LIVINA(7人乗り):
初乗り(705mまで) 11,000ドン、30kmまで 15,800ドン/km、31km以上 13,500ドン。

T. VOID- N. SUNNY(4人乗り):
初乗り(733mまで) 11,000ドン、30kmまで15,000ドン/km、31km以上 11,900ドン/km。

(2011/5)
 2011年5月に7人乗りタクシーを利用した時の料金は、最初の0.7kmは10000ドン/0.7km、そのあと30kmまで15000ドン/km、31kmから11200ドン/kmでした。

(2015/3)
マイリンタクシーの無料Wi-Fiサービス|グッチのサイゴンせいかつ(2015/3/04)



OPEN99 Group (Mai Linhグループから独立)
(2017/4)
 OPEN99.VNのWEBサイトによると、OpenGroupはもともとMai Linh Dong Doにより2001年に設立され、タクシー分野で15年間営業し、2016年時点でベトナムの15の主要な都市にあり、数年のうちに63省に広がる。
 Open99 Taxi Groupは以前、Mai Linh Dong Do Joint Stock Coとして知られ、ベトナムのタクシー運送事業の創始者の一人Mr. Ho Chuongによって設立されました。今まで16年間のタクシー分野での経験があります。
グループ会社は
Mai Linh Dong Do Joint Stock Company
Mai Linh Gia Dinh Joint Stock Company
Open99 Hanoi Company Limited
Open99 Company Limited Ho Chi Minh City
Open Ninh Tay Ninh Co., Ltd
Open99 Vung Tau Company Limited
など、計21社。

また、2017年1月13日のニュースとして、Mai Linh Dong Doは正式にOpen99 Taxiの名前で独立して運営しますとなっています。

2017年1月16日付のニュースでは、Mai Linh JSCはDong Doを2016年7月にMai Linhシステムから切り離し、切り離しは2017年4月1日に完了するとなっています。しかしいろいろ揉めているようです。

(2016/10)
 最近こんな塗装のタクシーが走ってます。またMai Linhを真似たタクシーの登場かと思いましたが、本物のMai Linhです。配車アプリOPEN99.VNを始めたようで、そのロゴを前方ドアに付けています。その代わりMaiLinhのロゴが無くなっており、屋根の上のマークしかないので、知らないとMaiLinhとは判別できません。通常のタクシーとは別サービスとなっている可能性がありますが、まだ確認できてません。


これがOPEN99.VNのマーク。PEN99ではなくて、OPEN99です。
OPEN99.VNのサイト:https://www.open99.vn/

iTunesのOPEN99.VNのページ
 ここには、以下の紹介が記載されいます
 「Open99はMai Linhグループの無料タクシー呼び寄せアプリで、スマートフォンやモバイルデバイスを持っているお客さんが使えます。
1.1クリックで全国で約15,000台のタクシーを捕まえられます。
2.お客様の時間とプランによりアクティブは運転スケジュールを前もってセットできます。
3.番号を覚える必要なくオペレーターにいつでもどこでも電話できます
4.スケジュール、運転歴を追跡でき、あらゆるタイプの銀行カードでwww.mpos.vn.を使って簡単に早く支払いでいます。
5.多くのインセンティブと実行中のプロモーションを利用できます。」

OPEN99のfacebookページ
 ここでの紹介はOPEN99 Gia Dinh Joint Stock Company が2015年末から運営していると書いてあります。


MaiLinhタクシーのWEBサイトにはアプリについて何も記載がありません。





1.2 VINASUN TAXI 予約電話:38.27.27.27
(2012/8 改定)
 一番捕まえやすい(数が多い)のがVINASUN TAXI。数が増えてドライバーの質が低下したしたとも言われています。まあ大丈夫でしょう。
メーターは下の図のようになっています。料金は大きい数字で表示されています。千ドンの位に点が入っています。この写真では11,500ドン(1万1千5百ドン)です。右隣の停車時間の数字と合わせて見て、115121ドン(11万5千121ドン)と考えると一桁違ってしまいます。気を付けましょう。

現在の料金:11500ドン。信号などにより停車した時間:121秒?。走行距離:0.36km。11500ドン/kmで走行中。


(2016/02 追記)
 2016年のテトの期間中にVINASUNに乗ったら、社内に下記シールが貼ってありました。タクシー料金はメーターの最初の列S1に表示(図では12になってます)され、値が千(000)ベトナムドン(VND)で表示されます。1000を掛けて、料金を計算するとの説明です。しかし、ここS1の表示は実際には小数点があって12.0になっている場合があり(上記写真)、紛らわしいです。もちろん12.0の場合は12×1000で12,000ドンです。小数点に気をつけましょう。小数点を見落とすと桁が10倍になります。タクシーによっては小数点が無いメーターもあります。
 因みにベトナムでは「.」は日本での「,(カンマ)」、ベトナムの「,」は日本の「.(小数点)」です。



料金体系:その時のガソリン価格により料金はたびたび変更となります。また下記のように車種、距離、待ち時間で料金が違います。2016年になり、約500ドン値下げされました。
(2007/9)2015 2016年新料金
TOYOTA VIOSタクシーの場合
○最初:11000ドン/0.758km
○30km以内:14500ドン/km
○31lm以上:11600ドン/km

TOYOTA INNOVA J タクシー(7人乗り)の場合
○最初:11000ドン/0.709km
○30km以内:15500ドン/km
○31kmから:13600ドン/km

TOYOTA INNOVA G&Jタクシー(7人乗り)の場合
○最初:12000ドン/0.727km
○30km以内:16500ドン/km
○31kmから:14600ドン/km

VINASUN APP:VINASUN TAXIの公式アプリ(iOS、アンドロイド、WindowsPhone用)があります。各APPストアーでインストールして無料で利用可能です。乗車運賃はAPPを使っても通常料金と同じです。利用方法は、VINASUNのWEBページに図とベトナム語で載っています。英語表記にしたものはこちら

Vietnam's Vinasun launches ride-hailing app to compete with Uber, Grab - VnExpress International(2016/7/16)


1.3 VINA TAXI
(2019/7)
 ComfortDelGro(シンガポール) と Saigon General Services Corporation (Savico)の合弁会社ComfortDelgro Savico Taxi によるVINA TAXIは、2018年3月に運行を停止し、2019年6月にタクシービジネスから撤退すると発表しました。Grabなどの配車サービスとの競争に負け、2018年の収入は2017年の半分に落ち込んでいました。

ComfortDelgro Savico Taxi officially gives up taxi playground(2019/6/29)
(2016/1)
ここは最近(だいぶ前から?)良くないみたいです。
VINA TAXIの予約は、ホーチミンでは(08) 3811 1111です
料金体系(2016/1/18より)
4座席タクシーの場合
○最初の700mまたはそれ以下は11,000ドン
○30km以内:14,500ドン/km
○31km以上:11,000ドン/km
○待ち時間:2900ドン/4分

7座席タクシーInnovaJの場合
○最初の700mまたはそれ以下は11,000ドン
○30km以内:15,500ドン/km
○31km以上:11,500ドン/km
○待ち時間:3100ドン/4分

7座席タクシーInnovaG の場合
○最初の700mまたはそれ以下は11,500ドン
○30km以内:16,000ドン/km
○31km以上:12,000ドン/km
○待ち時間:3200ドン/4分

7座席タクシーInnovaE + J02015の場合
○最初の700mまたはそれ以下は12,000ドン
○30km以内:16,500ドン/km
○31km以上:12,500ドン/km
○待ち時間:3300ドン/4分

1.4 その他
 ホーチミンタクシー協会加盟会社の料金は、Ho Chi Minh Taxi Associationのページに載っています。

以下、いろいろありますが乗らないこと。
○Saigontourist Taxi:8.44.66.77
○Petrolimex Taxi:5.12.12.12
○f taxi
○Festival Taxi:8.456.456(MaiLinhと統合)
○SASCO Taxi:8 42 42 42
○SAVICO TAXI:8 21 21 21
○AIRPORT TAXI :8 42 42 42/8 44 66 66
○TANACO TAXI:8 20 30 40/8 226 226
○V-TAXI:8 20 20 20
○BEN THANH TAXI:8 260 260
○PHI LONG TAXI:9 111 111
○TAXI 12:8 30 40 50
○HOAN MY TAXI:8 323 323
○TAN HOANG MINH TAXI:8 20 20 20

1.5 Taxi Vina●●●
(2009/11)
 夜暗くなってからVINASUNタクシーを捕まえたと思ったら偽物でした。車の上にはVina***の看板、白地の車体横には緑色で*2727272と書いてあったんですが、運転手はネクタイをしていませんでした。ちょっと違和感を覚えたものの、行き先を告げて一応メーターで走り始めました。すると、やたら早く12000ドン分が終わりメーターが動き出しました。まだ1km走ってないのにもう25000ドンくらいになってます。メーターの動きが驚くほど速いです。運転手にメーターを指して、これ速いぞと日本語で言いましたが当然通じませんし、わかってたとしても知らんぷりです。行き先は3km程の所だったので、その車で行ってみることにしました。案の定、到着すると61000ドンといつもの約2倍の料金でした。降りてから車の上を見るとVinameter。
 
 ベンタン市場の周辺でVinametというタクシーを見かけたことがあったので、次の日に見に行ってみました。ベンタン市場の前に止まっていたタクシーの8割は偽物でした。偽物の電話番号は、54272727みたいですので、いたずら電話でもしてあげましょう。
Vinasum Vinasum Vina Vinamet Vina■

 因みに本物は、Taxi Vinasun 電話番号は38.27 27 27です。また、デザインが新しいものに順次変わっていくようです。

本物(古いデザイン) 新しいデザイン(現在)

ベトナムのタクシー配車アプリ市場に学ぶ、現地で成功するための3つの鍵 - CNET Japan(2016/1/14)
タンソンニャット空港からホーチミン市内中心部へのタクシー手配の値段比較:ベトナムでビジネスを(2015/5/12)
ベトナムのバイクタクシー配車アプリを使ってみました:ベトナムでビジネスを(2015/5/27)
 

タクシーチケット売り場↑

(2016/1)
 バスを運行しているPhuong Trang 社が2015年12月よりタクシー150台をホーチミン市に投入し、今後は2000台まで増やしてVinasunとMaiLinhに次ぐ第三のタクシー会社 Futa Taxi となるようです。車は燃費の良い小型車 Hyundai i10 Grand(韓国車)を使用し、運行コストを下げます。またPhuong Trang社は独自のトラッキングシステムを持ってことが有利だそうです。 ホーチミン市では現在12500台のタクシーが走っており、Vinasunが45%、MaiLinhが30%を占めています。残りがComfortDelgro Savico、Vina、 Hoang Long、 Cuu Long Petro Gas Transportation、 Petrolimex Saigonなどです。2015年6月にVinasunの数は5800台、MaiLinhが3700台。ここに2000台のFutaが入ると多くの困難に直面しているMaiLinhがライバルとなります。MaiLinhの2014年の連結利益はたったの330億ドン、2015年の目標は680億ドンで、一方社会保険の負債額が1000億ドンあります。
 タクシー業界には、Uber、GrabTaxiなどの新たな競争相手、アプリといった新技術が登場しています。今後の動きが楽しみです。

新しいタクシー会社 Futa Taxi
(2016/1)

小さい車と色、そして車上に載せている大き目の会社名FUTA TAXIの表示で目立ちます。
料金は、
初乗り:8,000ドン/615mまで
それ以降30kmまで 13,000ドン
31km以降 10,500ドン
と安いです。
ぼったくるかは未だ不明。現在このタクシー会社はドライバーを大量募集中です。ドライバーの教育・管理がどうなるかは現状では分かりません。


(2)ハノイ

(1998)

会社 電話 最初の2km 2km以降 備考
Taxi A 8327327 14,000 5,500
Taxi Thu Do 8316316 14,000 6,000
PT Taxi 8533171 14,000 5,800
PT2 Taxi 8536777 14,000 5,300
"T" Taxi 8216262/8565656 14,000 5,300
CP Taxi 8241999 14,000 6,200
CP2 Taxi 8262626/8241818 14,000 5,600
Red Taxi 8568686 15,000 6,500
Citi Taxi 8222222/8444444 14,000 6,000
"V" Taxi 8215668 16,000 5,000
Hanoi Taxi 8535252 15,000 6,500
Five Taxi 8555555 14,000 6,000
Taxi 52 8525252 14,000 5,500
Taxi 25 8252525 14,000 6,000
Airport Taxi 8254250 150,000(Noi Bai-Ha Noi)


(3)配車アプリ
(2019/9 改訂)
 配車アプリは、Grab(下記)とGo-Viet(下記)が2強でしたが、2019年7月以降ベトナム企業のBe(黄色の服)が現れ始めました。Go-Vietと掛け持ちのドライバーもいます。下記は2019年前半のベトナムでのシェアです。Beが2位になっています。 Grabは2019年上半期に1億4千6百万回載せ、Beは3千百万回、Go-Vietは2千百万回、FastGoは240万回です。ただ、配車サービスだけでは安定した成長が期待できないので、各社ともフードデリバリーやファイナンスサービスの展開も始めています。
 また2019年9月9日になって、Phuong Trang社(FUTA BUS)も突然、配車とデリバリーサービスにVATOとして参入しました。現在非常に安く(1回、8000ドン)乗れます。



The market share of ride hailing in Vietnam in the first half of 2019, based on ABI Research data.


GrabCarhttps://www.grab.com/vn/en/car/
(2016/11)
Grab Vietnamのサービスには、GrabTaxi、GrabCar、GrabBike、GrabExpress(配達)の4つがあります。GrabTaxiは普通のタクシーです。GrabCarが、Uberと同様のサービスです。
GrabCarは、交通運輸省公認で2016年3月から開始

GrabCar 4シート
最低料金: 20,000ドン(最初の2km)
10,000ドン/km

GrabCar 7シート
最低料金: 24,000ドン(最初の2km)
12,000ドン/km

注意1:GrabCar 4 seats and 7は時間と場所による需要と供給に基づくダイナミック価格を採用しています。

注意2:アプリの“GrabCar 4 seats”アイコンで予約してGrabCar7に乗った場合、料金はGrabCar 4で計算されます。“GrabCar 7 seats”アイコンの場合は、GrabCar 7 seatsで計算されます。

追加料金;
通行料、空港入場料は料金に含まれています。ルートの変更は、30,000ドン/停車場所、それぞれ5km以内。2箇所まで。5kmを超えるルート変更は、新たに予約が必要です。

ハノイでは
最低料金:20,000ドン(最初の2km)
10,000ドン/km
時間と場所による需要と供給に基づくダイナミック価格を採用しています


GrabBike:
マレーシアからベトナムに進出しました。ホーチミン市で2015年6月からセオムによるGrabBikeを開始しています。セオムの運転手にスマフォをGrabTaxi社が渡しているそうです。

ベトナム、配車アプリ事業を試験導入 法整備へ5カ所で実施 (SankeiBiz)(2015/11/13)

GrabBikeの料金(ホーチミン市)(2016/11、2019/10更新)
https://www.grab.com/vn/en/transport/bike/
最初の2km:12000ドン/km
2km 以上:
VND 3,400/km (*) or VND 3,500 VND/km (**)
*南部の都市/**北部の都市
3800ドン/km(3000ドンから3800ドンに変わりました)
時間料金もかかります
Minute fare/ km (after the first 2km) VND 300 VND/min (*) or VND 350 VND/min (**)
その他需要と供給により料金がダイナミックに変わります

追加料金:下記時間と地域で予約落ち(booking falls)に対して10,000ドン。
時間: 12PM to 5AM everyday (from Monday − Sunday)
地域:全エリア Binh Thanh, District 7 & 12, Go Vap, Phu Nhuan, Tan Binh, Tan Phu, Binh Chanh, Thu Duc
Total fare will be displayed upfront in the app

GrabBikeの使い方
1.GrabTaxiのアプリを、Apple App Store, google Play や BlackBerry App Worldからダウンロードして、登録、アクティベイトします。
2.タイプ(タクシーかバイクか)と行き先をタップします。
3."NEXT"を押して、追加情報を入れます。車(バイク)を選びます。

GrabBike drivers brake early, fearing for their lives - VnExpress International(2019/10/15)
 多くのGrabBikeのドライバーが夜遅い時間に客を乗せるのを拒否しています。他の者は自己防衛の為のスキルを学んでいます。それは何人かの同僚の殺人事件があったからです。あるドライバーは、午後8時以降は予約を受けるのを止めました。ただ座って、ネットサーフィンするだけです。
 通常は早朝と夜の需要が多く、GrabドライバーThuanにとっては追加料金を得られので稼ぎどきです。しかし8区に妻と二人の子供と住む42歳のドライバーは、強盗と殺人が怖いので今はあえて仕事をしないそうです。32歳のMinhは、麻薬中毒者である客による強盗と暴力が怖いと言います。彼らは金が必要なのでドライバーを殺して、バイクとスマートフォンを奪います。「2ヶ月前の午後9時にMien Tayバスターミナルで一人の男をピックアップしましたが、彼はドラック依存に見えました。7区のKenh Te運河の近くのエリアへ乗せて、大体11km、料金は7万ドンでした。途中寂しいところで小便するからとバイクを止まらせました。しかし10分経っても戻ってきませんでした。キャンセルしてその場を離れました。」彼はそれ以降午後9時でアプリを消しています。命第一です。強盗と殺人は午後10時から午前3時に寂しいところ、麻薬のホットスポットで起きています。ほとんどの犯罪は若くて経験の乏しいドライバーで高価なバイクを使っている者に起きます。
 ThuDiuの警察は今年の7月中旬に、Grabドライバーの首を切り、バイクを奪った男を逮捕しました。被害者は住民により病院に担ぎ込まれ、一命を保ちました。去年の10月には18歳のドライバーHaoが15歳の少年に殺されて、新しいバイクを盗まれました。大都市のGrabドライバーは現在心配しています。
 ハノイの配車業界のコミュニティは、先月18歳のSangがハノイで事前予約無しで乗った二人の男に刺されて死んだ事件にショックを受けています。二人はSangを殺してバイクとスマートフォンを奪いました。
 皆が長距離の乗車を拒否できるほど経済的余裕があるわけではありません。麻薬中毒者やヘロイン使用者がいて危険な人のいない地域で安全を無視して客を乗せるドライバーも多くいます。そうやって少しでも多く金を稼ぎます。
 Thuanの話では、がんばれば一晩で40万ドン稼ぐことが出来ます。平均月給が490万ドンの国では、これは悪くない額です。Hung30歳は週末はフルタイム、夜はほとんどの時間をGrabBikedeで働きます。彼にとっては午後10時はゴールデンアワーです。一晩30万から35万ドン稼げます。「最近の死亡事故は怖いけど、家族のためにこの仕事が必要です。非常事態に備えて日曜日の朝はスポーツセンターで武道のクラスを取っています。」とHungはいいました。
(中略)
Grabは17万5千人のドライバーを雇っています。 


ソフトバンク出資のGrabtaxi、“したたか”と“愚直”で東南アジア普及 | ニュースフィア(2014/12/5)






Go-Viet
(2019/9)
 2019年7月時点でベトナム全国でGo-Vietのドライバーは10万人です。また2019年9月のABI Researchのレポートによると、ベトナムのGo-Vietの配車マーケットのシェアは10.3%です(Grabは72.9%)。2019年7月にドライバーの待遇(インセンティブの条件が厳しくなりました)の変更があり、ストライキが発生しました。この後、Go-VietのドライバーがBeなどの同業他社へ乗り換えたり、兼業したりしてしまいました。また、9月9日にGo-Vietのドライバーがキャンセルするのを忘れた女性客に暴行した事件が発生しています。ということもあり、2018年サービス開始時の勢いはなくなり、女性CEO Christy Le(39)が2019年10月11日から退任します。Christy Leは元Facebookのベトナム・ディレクターで、2019年4月22日にCEOに就任したばかりでした。


(2018/9)
Go-Viet追加情報
 9月4日からGo-Vietがハノイでも営業を始めました。Go-Vietと契約したバイクドライバーは2つのヘルメット、2着のレインコート、2着の制服を支給されたそうです。
 8月にホーチミン市で営業を始めた際に料金は、8km以内なら5,000ドンと驚異的な格安料金で、客もドライバーも一気に増えました。現在ホーチミン市でのシェアは10%です(35%という説もあり)。
 5,000ドンという料金はあくまでプロモーションで、9月7日からは9,000ドン(一部では8月中に9,000ドン)、そして9月19日からは10,000ドンとなっています。
 現在は、ハノイ全域で6km以内なら10,000ドン。ホーチミン市では15の区で8km以内なら10,000ドン(但し、平日の6h00 - 9h00 と17h00 - 20h00、土日の16h00- 23h59 は除く)となっています。ホーチミン市での営業区は 12区、 Binh Tan区、 Thu Duc区が加わり15の区となっています。


(2018/8)

 Uberがいなくなったのでベトナムの配車市場へ、ローカル企業、外国企業が参入を狙っています。一番注目されているのがインドネシアの企業による GO-JEK(ゴジェック)で、Go-Vietとしてホーチミン市でのテストサービスを経て、8月1日からホーチミン市の12の区でサービスを開始しました。7月時点ではアプリはアンドロイド用だけGoogle Playで入手可能となっています。iOS用は未だ準備中。
 気になる料金ですが、WEBには料金体系が載っていません。Google Playのアプリのユーザーレビューによると、はじめに料金が表示されないので利用すべきか判断できないと不評です。結果的にはGrabとほとんど同じ料金の様です。またアプリの位置情報が不正確だそうです。未だしばらく改善が必要なようです。

↓今はプロモーション中です。だから安い
ライドシェアアプリ「Go-Viet」は破格の安さ!!バスより安い理由と登録・使い方 - 子連れ主婦のベトナムぼちぼち日記(2018/8/17)

ベトナム人のタクシーアプリの利用についての調査に関するベトナムマーケットレポート | Q&Me(2015/6)
2016年11月現在、UBERとGRABが2強となっています。しかし2016年9月現在で正式に認可されているのは、GrabとVinasunだけです。





Be Group
(2018/12、2019/8 改訂)
 2018年12月17日からBe Groupによる新しい4輪と2輪の配車アプリが登場しました。投資者はベトナム・ローカルで開発者もベトナム人だそうです。ベトナムの銀行も戦略的投資者として付いているそうですが、詳細は明らかにされていません。
 ライドシェアの他に、宅配サービス「beデリバリー」と「beエクスプレス」に加え、金融サービス「beフィナンシャル」、料理宅配サービス「beフード」と事業を多様化いています。

ホーチミン市での料金(2019/8 現在)
beBike
The first 2km:15,000 ドン
Minimum price:−
The next 1km:VND 4,400 ドン
1 minute:0 ドン

beCar 7 seats
The first 2km:VND 33,000 ドン
Minimum price:0
The next 1km:14,300 ドン
1 minute:0 ドン

beCar 4 seats
The first 2km:VND 27,500
Minimum price:−
The next 1km:11,000 ドン
1 minute:0 ドン

beRental
First 30km:500,000 VND
Minimum price:-
The next 1km:VND 16,000
1 minute:1,000 VND

beDelivery
The first 2km:14,500 VND
Minimum price:‐
The next 1km:VND 5,500
1 minute:−

be facebook




 他にローカルの配車サービスとしては既に AberFastGoがあります。しかし見かけたことはありません。 FastGoはベトナムのテック系ベンチャー企業MPOS Vietnamによるもので、この会社はMai Linhタクシーにも技術とプラットフォームを提供しています。


ヘルメットはGoViet、服はBe


Mai Linh WILLER
(2019/6)
 日本のWILLER株式会社がベトナムのタクシー最大手マイリンタクシーを使ったタクシー配車アプリサービスを2019年6月26日よりハノイで開始しました。2019年9月からはホーチミン市でも始まるようです。期待しましょう。

有限会社が管理する車の配車サービスです。
■タクシー配車アプリ概要
(特徴)
・リアルタイムディスパッチ
・電子契約による事前運賃確定(パイロットライセンス)
・多言語(日本語・英語・ベトナム語)対応:予約・カスタマーサポート(チャット・電話)
・マイリン1社だけによるサービスの提供:安全・サービスの品質の統一

今後の追加機能)
・事前予約
・多言語(中国語・韓国語)対応の追加
(運行エリア・タクシー台数)
・2019年6月:ハノイにてマイリンタクシー1,000台
・2019年9月:ベトナム北部2,000台(合計3,000台)
ベトナム南部ホーチミンを中心に2,000台(合計5,000台)
・2020年 ベトナム全省(63省4島県)16,000台
(マーケティング戦略)
・ターゲット:市内在住の日本人ビジネス駐在員、出張者、トラベラー、海外からのトラベラー
(アプリ)
https://qrco.de/MaiLinhWILLER

https://www.maiwill.vn/jp/TransportationApp.html (日本語)


WILLERがベトナムで都市間バス運行とタクシー配車アプリサービスを開始|WILLER株式会社のプレスリリース(2019/6/26)



ベト・タクhttps://itunes.apple.com/jp/app/beto-taku-korede-xin!betonamunotakushi/id694485045?mt=8
最適なルート&目安料金を簡単検索して安心・便利にスマートに!

ベトナムの54都市で300社以上あるタクシー会社の最新データをご提供しおります。これひとつで ベトナムのタクシー乗車も心配無用です。
〜あなたに役立つ機能を搭載!〜
1 -タクシー料金は最新データのものをご提供いたします。
2 - ルートやタクシー料金の目安を簡単に検索することができます。
  行き先を地図上にタップし最適なルートや目安料金を調べることができます。
  また、走行中に「ルート追跡機能」で正しいルートを確認できて安心です。

3 - 各タクシー会社の比較ができます。
 現在地から最寄りのタクシー会社の料金体系を利用して、タクシー料金を比較することができます。
4 - 追跡記録を保存し、履歴を残すことも可能です。
5 - 気に入った運転手の電話番号をマイドライバーに保存することができます。

Taxi booking apps in race to woo Vietnam users(2014/3/05)


UBER ←営業停止しました
https://www.uber.com/en-VN/ ベトナムのuber (英語)
(2015/4、2016/11改訂、2017/8改訂、2018/8改訂)
 GrabがUberの東南アジア事業を買収したことにより、2018年4月9日午前0時にUberはベトナムでの営業を停止しました。以降Grabの独占市場となっています。
(2017/8)
 ベトナムでも使えるようになったUBERは、非合法であるとタクシー業界から非難を浴び、実際に摘発もされていたようです。それが今回、ベトナム政府との調整が終わり正式にサービスを開始しました(税支払いの問題が未解決)。使われる車は、国に登録した業者の車のみとなり個人がUBERに登録して営業することはできなくなっています。
料金は、ホーチミン市の場合下記の通り(2015年4月に比べてUberXの最低料金が5000ドンから15000ドンに、UberBLACKの最低料金が10000ドンから20000ドンに上がっています。UberEXECが無くなり、SUV、UberMOTOが登場しています)
https://www.uber.com/en-VN/cities/ho-chi-minh-city/

uberX(THE MOST AFFORDABLE OPTION 小型車)
新料金(2017年8月)
開始料金 0ドン+毎分 300ドン +キロ毎 8,500ドン(最低料金:15,000ドン、キャンセル料金:15,000ドン)

旧料金:開始料金4500ドン+毎分450ドン+キロ毎7000ドン(最低料金:15000ドン、キャンセル料:15000ドン)

UberBLACK(THE ORIGINAL UBER :INNOVA、CIVIC、CHEROLET CRUZE)(2017/8変更無し)
開始料金:6500ドン+毎分600ドン+キロ毎11500ドン(最低料金:20000ドン、キャンセル料:15000ドン)

SUV(大人数での移動に):(2017/8変更無し)
開始料金:6500ドン+毎分600ドン+キロ毎11500ドン(最低料金:15000ドン、キャンセル料:15000ドン)

UberMOTO
開始料金:0ドン+毎分200ドン+キロ毎3700ドン(最低料金:10000ドン、キャンセル料:5000ドン

uberSHIP(Reliable ride for your deliveries)
開始料金:5,000ドン+毎分:0ドン+キロ毎:5,000ドン(最低料金:15,000ドン、キャンセル料:5,000ドン)

試しにWebサイトでタンソンニャット空港から1区のSUNWAH TOWERまでで見積もりをしてみたところ、幅のある料金が表示されました。
uberX:80,964-107,952ドン(2016/11:86.580-113.902 ドン、2015/4:107895ドンでした)
UberBLACK:120,897-159,029ドン(2016/11:136.373-179.603 ドン、2015/4:141694ドンでした)
SUV:120,897-159,029ドン(2016/11:136.373-179.603 ドン(旧UberEXEC233023ドン))
UberMOTO:36,980-49,306ドン(2016/11:42.033-56.025 ドン)
ルートも表示されます。

注意:*Uber is not a transportation provider. No need to tip. Flat rates apply to direct trips between specified locations. Additional stops may result in a higher fare. Applicable tolls and surcharges may be added to your fare. At times of intense demand, our rates change over time to keep vehicles available.

ハノイでの料金はホーチミン市と違うようです。そして最近値上げしたみたいです(2016年11月14日のニュース参照)
(2017/8時点でuberXの料金は変わっていません)
uberX(THE MOST AFFORDABLE OPTION 小型車)
開始料金0ドン+毎分300ドン+キロ毎7500ドン(最低料金:15000ドン、キャンセル料:15000ドン)
Uber hikes fares in Hanoi by 50 percent - VnExpress International(2016/11/14)
For the first time, Uber pays tax in Vietnam - VnExpress International(2016/9/16)

https://www.uber.com/en-VN/cities/hanoi/

(2014/7)
 日本で使われている配車サービスUBER(ウーバー)がベトナムでの使えるようになりました。タクシーでなくてベンツがやってくるようです。←高級車のサービスは無くなったみたいです(2016/11)
https://itunes.apple.com/jp/app/uber/id368677368?mt=8
ベトナムのタクシーサービスが進化中|ちっちゃな取締役ベトナム奮闘記(2014/6/21)
■Uber Blog ? SAIGON, YOUR SECRET UBERS HAVE ARRIVED!
ベトナム・海外旅行のタクシー事情が一変する!ハイヤー配車アプリ「Uber」を使ってみた : べとまる|ベトナムとか関係なく楽しめるベトナムの観光在住サイト(2014/10/16)
[V]ホーチミンでタクシー配車サービスUberを使う方法と体験談(車種について更新しました) | オススメ | ベトナム生活・観光情報ナビ[ベトナビ](2014/6/29)



 その他、タクシーの配車サービスのアプリがベトナムでもいくつか登場しています。
Easy Taxihttp://www.easytaxi.com/vn/ (215年に撤退しました)
How to use:
1. Wait for the app to automatically locate your address using GPS
2. Confirm your location and tap “Request taxi”
3. Watch how Easy Taxi assigns a nearby driver. Follow him on the map







7.交通渋滞&事故多発地点
(2017/12)
 ホーチミン市当局がホーチミン市で交通渋滞がもっとも酷い10箇所をリストアップしました(下記地図参照)。リストアップしましたが対策はなくお手上げだそうです。これらの場所での渋滞は日々、時々刻々変わるので長t気的解決策が見つからないとか。ホーチミン市には760万台のバイクと70万台の車が走っています。

1. TAN BINH DISTRICT...
2. DISTRICT2, DONG VA...
3. DISTRICT9, TRUONG...
4. THU DUC DISTRICT, T...
5. PHU NHUANG- GO VAP DI...
6. DISTRICT 3, DAN CHU...
7. BINH THANH DISTRICT...
8. DISTRICT7, NGUYEN...
9. DISTRICT8 DUONG B...
10. BINH CHANH DISTRIC...
以外と分散されているような気がします。



(2017/7)
 ホーチミン市は交通渋滞に対して高架道路の建設など対策を採っていますが、車両の増加には追いついていません。ホーチミン市が認めているのは市内に37箇所の渋滞のHotspotsがあり、25箇所については50%緩和、2箇所では20%緩和したが、10箇所では更に渋滞状況は酷くなっています。

その10箇所のリストは
Cong Truong Dan Chu T-junction,
Su Van Hanh - Thanh Thai - 3/2 area,
Truong Chinh Street,
Cong Hoa - Hoang Hoa Tham junction,
Pham Van Dong - Nguyen ThaiSon - Bach Dang - Hoang Minh Giam roundabout,
Nguyen Thi Dinh Road,
My Thuy intersection,
Thu Duc crossroads,
Dinh Bo Linh - Bach Dang junction,
Xo Viet Nghe Tinh road.

VN EXPRESS が8 worst traffic hotspots in Ho Chi Minh City: Where and why として動画にしたのが下記です。クリックすると動画のページに飛びます。


交通渋滞のHot Spotsと別に、交通事故の多くおきる箇所 Black Spotsもあります。

HCM City traffic black spots remain headaches for travelers, policymakers - VOV.vn
18 accident black spots in Ho Chi Minh City (Jan-Jun 2016):
 
District 1
- Vo Van Kiet Street: 2 accidents, 1 dead, 1 injured
 
District 2
 
- My Thuy Intersection: 3 accidents, 3 dead, 1 injured
- An Phu Intersection: 1 accident, 2 dead, 1 injured
 
District 4
- Nguyen Tat Thanh: 3 accidents, 3 dead
 
District 6
- Hong Bang Street: 2 accidents, 1 dead, 1 injured
 
District 9
- Le Van Viet Street: 2 accidents, 2 dead
- D400 Street: 2 accidents, 2 dead, 1 injured
- Nguyen Duy Trinh Street: 1 dead, 1 injured
 
District 12
- An Suong Intersection: 8 accidents, 9 dead
 
Thu Duc District
- Thu Duc Intersection: 2 accidents, 3 dead, 3 injured
- National Highway 1: 3 accidents, 3 dead
- 81 Tam Binh Street: 2 accidents, 3 dead
- National Highway 1A: 1 accident, 2 dead
 
Binh Tan District
- Provincial Road 10: 2 accidents, 2 dead
- Backroad 2: 2 accidents, 3 dead
 
Tan Binh District
- Truong Chinh Street: 2 accidents, 2 dead
- Truong Chinh - Pham Van Bach: 2 accidents, 2 dead, 2 injured
 
Phu Nhuan District
- Phan Dang Luu Street: 2 accidents, 2 dead, 2 injured
 


2.レンタカー
(2018/11)
 日系企業が提供しているレンタカーは企業向けです。旅行できた人は旅行会社かホテルで頼みましょう。タクシーを1日借りるのも一般的です。基本的に外国人は運転しません。ベトナム人の運転手が必要です。

MAI LINHタクシー系列
http://globalviet.vn/dich-vu/bang-gia-xe-2/ ←料金表

日系レンタカー会社
● GREEN LEAFグリーンリーフ:ホーチミンの日系企業向け ドライバー付レンタカーサービス
http://green-leaf.vn/jp/

● Soltec Trading:レンタカー事業 (日系企業様向け運転手付きレンタカーサービス)
http://soltectrading.com/rentacar/

● LOGITEM VIETNAM:ハイヤーサービス
http://www.logitemvietnam.com/car_hire/flow.html

外資系
● Enterprise Rent-A-Car:2018年11月29日より営業開始。車種と料金はこちらのページ運転手は462,000ドン/日。

http://enterprise.vn/en/
● Herts:2012年にGSA ITL CORPORATIONホーチミン市で営業開始。その後不明。

(1997)
 料金は時間と距離で計算されます。4人乗り乗用車で市外に行く場合約500,000ドンで、次の日以降も継続の場合1日あたり100,000ドンの追加になります。最初の契約より遠くに行く場合は、少し多く渡せばいいでしょう。9人〜15人乗りの場合4人乗りより100,000ドン程高くなります。
泊りで出かけるときは、ドライバーに食事と泊まる場所を提供する必要があります。予約は通常1日前ですが、週末は2日前にした方がいいでしょう。(1997)



.エクスプレス・ボート(ホーチミン市発着)
(2020/11)
新しいHCMC-ブンタウフェリーサービスが来月開始されます−VNEXPRESS(英語)
これはホーチミンで最初のフェリーサービスであり、市の郊外にあるヤシの木に縁取られた低い島のCan Gioとブンタウの間の移動時間を30分に短縮することが期待されています。現在、2つの地域間を道路で移動するには、約3時間半かかります。

(2017/9)
 2017年10月からベトナム製の高速船がホーチミン市とカンザーの間に就航します。136人乗りの高速船で75分で着くそうです。料金は一人当たり18万〜20万ドン。運営会社はGreenlines DP

Photo: Tuoi Tre

Tuoi Tre News - Detail - Tui Tre News Online.2mn locally-made water bus launched, ready for Saigon route - Tuoi Tre News(2017/9/04)

ホーチミン?ブンタウ間で新たな高速船が運航開始 [観光] - VIETJOベトナムニュース(2018/2/19)

Greenlines DPは、ホーチミン−ブンタウ間でも2017年4月30日から運行しています。
 ホーチミン−ブンタウの料金は、大人が20万ドン、子供(6歳−11歳)12万ドン、シニア175,000ドン。所要時間は90分。タイムテーブル、出港場所など詳細はWEBサイトで。


(2017/2)
 廃止になるはずだったエクスプレスボート(スピードボート)ですが、2017年2月29日からPetro Pacific Tourism社がホーチミン市とブンタウの間で運行を開始します。44人乗りで、Wifi、USBチャージャー、テレビ、エアコン、トイレを装備しています。かかる時間は1時間30分。料金は週日が20万ドン、週末が25万ドン。身長1.2m以下の子供は10万ドン。
 出航場所はNha Rong Port, 05 Nguyen Tat Thanh, District 4 Ho Chi Minh City と Cau Da Port, Vung Tau City.

タイムテーブルはWEBサイトで



(2016/11)
 2016年11月現在4隻のエクスプレスボート(Vina Express JSC と Quang Hung Transport Limited Company) がホーチミン−ブンタウ間に就航していますが、12月後半に運行許可が切れ、そのまま廃止となるようです。ホーチミン市とブンタウ市は政府に延長を求めていますが、音沙汰が無いそうです。
 エクスプレスボートは2014年1月の火災事故から一時期運行を停止、再開後も本数は激減していました。2015年2月にHCMC-Long Thanh-Dau Giay 高速道路が開通して、バスでも1時間45分で着き、料金が8万ドン〜9万ドンとエクスプレスボートの20万ドンより安いため、バスとの競争に敗れました。


国内で設計の高速双胴船、HCM?ブンタウ間で11月から運航開始 - 観光 - VIETJO 日刊ベトナムニュース(2015/8/18)

(2015/4)
 2015年4月からエクスプレスボートの発着所が、Ton Duc Thang通りのBach Dang船着き場から4区のサイゴン港に移転しました。住所は、5 Nguyen Tat Thanh St., Dist.4, HCMC。1区から4区へ橋を渡リ終えてすぐ(Saigon Port ビルの先)左に曲がったところの奥です。入口にチケット売り場があります。

posted by (C)vlc


(2014/12)
 2014年12月23日からVina Express hydrofoilは、ホーチミン市−ブンタウ間の運行を再開しました。当面2時間おきの出発ですが、テト前に更に1隻導入するのでその後は1時間ごとの出発になる予定。時刻表はWEBサイトに載ってます。ホーチミンからブンタウまでは1時間20分。
料金は、
平日::大人:200,000 VND、子供 (6-11 years old and less than 1.4 m high):100,000 VND
週末と祝日::大人:250,000 VND 、子供: 120,000 VND

他の会社 Petro Express(3隻所有) もテトまでには営業を再開するようです。

(2014/1)
 2014年1月20日にホーチミンからブンタオに向かうVina Express hydrofoilが、 出発後15分でエンジン部分より出火、炎上し、船長は船をサイゴン川の岸(タントアンEPZ近く)へ近づけ、数十人が川に飛び込みました。幸い乗客(うち外国人は37人)85人、乗員を含め92人は無事でした。船は完全に焼けてしまいました。原因は調査中(23日現在)。この事故により23日から安全点検が終わるまですべてのHydrofoil(エクスプレスボート)は運行停止となりました。
 現在、ホーチミン−ブンタオ間には3社が17隻で1日当たり平均19回、土日は26回運航しています。事故を起こした船はウクライナから輸入したもので18年間使用していました。
 以前から事故が多発しており、安全性に問題があるようです。2014年1月からホーチミン市からブンタオに向かうのにHo Chi Minh City-Long Thanh-Dau Giay Expressway(高速道路)の一部を利用できるようになり、陸路でも1時間20分から40分とエクスプレス・ボートとほぼ同じ時間で行けるようになっていますので、陸路の方が良いでしょう。

事故の写真はここZing News


(2000/6改訂 )
(1)ホーチミン−ブンタオ
ホーチミン市とブンタオ間は125km。車で行くと結構かかります。エクスプレス・ボートで行けば1時間15分。料金は片道10ドル。(12才以下の子供5ドル)ホーチミン市の乗り場はハム・ギー通りがサイゴン川にぶつかるところ。ブンタオの乗り場は、ハイ・アウ(Hai Au)ホテル前。
ホーチミン市チケット売り場 電話:8297892 2 Ton Duc Thang dist.1
ブンタオチケット売り場 電話:064.856530
ベトナム人料金:大人65,000ドン、子供35,000ドン(1999/10/2より)
外国人:大人10USD、子供(12才以下)5USD
ホーチミン市発 ブンタオ/ホーチミン市着 ブンタオ発
06:30 07:45 06:30
07:30 08:45
08:30 09:45 08:30
10:30 11:45 10:30
12:30 13:45 12:30
14:30 15:45 14:30
16:45 15:30
16:30 17:45 16:30

(2011/5)
 料金は片道20万ドンです。つまり約10ドルのまま。

(2011/12)
 2011年15日から片道25万ドンに値上げ。


(2)ホーチミン−カントー
(2001/9 改訂)
乗客が少なく、今後の増加も見込めないため、廃止が決定しています。

(3)ホーチミン−Chau Doc
(2001/9 改訂)
すでに廃止されています。

4.バス
2002/9:バスのページ作成


5.鉄道
(2017/3)
 鉄道の時刻表などの情報は、http://vr.com.vn/ よりも、https://vietnam-railway.com/ の方が見やすいです。予約もできます。
 Vietnam Railways傘下のSaigon Railway Transportは、ホーチミン−ニャチャン間で5つ星の高級列車の運行を2017年2月22日から開始しました。ホーチミン→ニャチャンは列車番号がSNT2で20:30発、05:30着、ハードシートは30USD、ソフトシートは32USD(新聞記事ではVND265,000-423,000 ($11.6-18.5),。ニャチャン→ホーチミンは、SNT1、19:00発、03:28着。料金はハードシート、ソフトシートの他に、ハード寝台:44USD、ソフト寝台:47USDです。
 また、Vietnam Railways傘下のSaigon Railway Transportは、2017年3月20日からホーチミン−ファンティエット間で高級列車の運行を開始します。ホーチミン→ファンティエットは列車ばんごうがSPT2 で、6:40発、10:24着。ハードシートが21USD、ソフトシートが23USD(ニュース記事では137,000ドンと187,000ドンでした)。ファンティエット→ホーチミンは、SPT1、13:10発、17:14着。料金はSPT2と同じ。寝台料金はありません。鉄道でもファンティエットまで4時間かかるんですね。
 http://vr.com.vn/ で予約手続きを途中までしてみたら、片道96,000ドンと出ました。いったい料金はいくらなのか。


hochiminh-phanthiet
vov.vn に載っていた写真。寝台は無いはずでは? 

ベトナム国鉄、ハノイ〜ホーチミン間で無料Wi-Fiサービスの提供を開始 | アジアトラベルノート(2015/1/05)


(2003/5 2007/10 2014/8改訂)
ベトナム鉄道のWEBサイトがありました。
http://vr.com.vn/ ←時刻表はここにあります
Email: dsvn@hn.vnn.vn
 サイトはベトナム語です(英語版はなくなってます)。料金、時刻表など必要な情報はここで得ることができるはずですが、残念なことに改訂が遅く、実情とすこしずれがあったりします。
 2014年9月4日より年末までの料金が変更(6〜12%値下げ)となるようです。また、1300km以上の距離で2か月以上前に買うと50%ディスカウントになり、30日〜59日前だと30%引きとなります。さらに、停車駅が増えて利用者にとって便利になるそうです。
サイゴン駅出発時刻とハノイ駅到着時刻は下記の通り。
 なお、ハノイ−ホーチミンの高速鉄道(新幹線)の着工予定は未定です(2015年に一部運行開始というニュースは出てましたが未定です)。またサイゴン駅からBienHoaまでTN2のハードシートだと料金は1万ドン、ニャチャンまで16万2千ドン。SE8のハードシートだとそれぞれ1万5千ドン、21万ドンです。

2014/8/12時点のWEBサイトに載っていた情報です
(8/14に駅に行ってみると微妙に違う料金表が掲示されてました)
目安として見てください。
Trains HCMC出発時刻とハノイ到着時刻
2014/9/03まで(カッコ内は9/04〜)
料金2014/8
(カッコ内は2014/9/4以降)
SE8 6:25−15:07(翌日) 
(6:00−15:33)
639000〜1799000ドン
(569000〜1688000ドン)
SE6 9:00−19:26(翌日)
(9:00−19:58)
798000〜1799000 ドン
(711000〜1688000ドン
TN2 13:15-03:01(翌々日)
(13:10−03:30)
463000〜1489000ドン
(463000〜1411000ドン)
SE2 19:00-03:51(翌々日)
(19:30−4:50)
814000〜1835000ドン
(463000〜1411000ドン)
SE4 23:00-04:30(翌々日)
(22:00−5:30)
814000〜1835000
(733000〜1791000ドン)

保険、VAT込み

上記サイト(他のベトナムのサイトも)では時刻表や料金の最新情報が得られない場合がありますので、旅行会社などに問い合わせることをお勧めします。
日本の旅行会社のサイト
APEXベトナム
ウェンディーツアー

■バッグ制作の日々 | つい、電車に乗ってしまった話(前半)(2012/3/24)
■バッグ制作の日々 | つい、電車に乗ってしまった話(後半)(2012/3/25)
Train travel in Vietnam | Train times, fares, photos, how to buy tickets


5 Star Express GOLDEN EXRESS TRAIN
http://golden-train.com/
(2007/10、2014/8改訂)
 5 Star Expressは、GOLDEN EXPRESS TRAINに名称が変わっていました。SNT1とSNT2に結合されて走る寝台車でSaigonとNha Trang間を走ります(途中ファンティエットに停車)。車両に客室は7つ(1つはVIPルームでベッドは1つ、他は4ベッド)あります。
 料金、時刻表はWEBサイトで確認してください。WEBで予約できるようですが、駅で買うか旅行代理店で買うのがふつうみたいです。Saigon−Nha Trang片道料金は、Superior(4人部屋):39USD、VIP:45USDです。Saigon−Phan Thiet(ソフトシート)片道:15USD。


■ ベトナム点景 豪華寝台で高原都市サパへ レトロな重厚感 ヴィクトリア・エクスプレス (産経新聞)(2015/10/19)
ホーチミンからニャチャンまでの電車旅 | ベトナムナビ(2012/3/29)

6.交通標識表
(2003/11)
 本屋で交通標識表が4000ドンで売ってました。写真の裏面にもぎっしり載ってます。運転免許をとるには全て覚えなくてはいけません。免許を取らなくてもバイクに乗る人は知ってる必要があります。これを買って確認してみましょう。ただし、ベトナム語だけで英語の説明はありませんので、誰かに教えてもらいましょう。
←これが何の意味かわからない人は、バイクを運転してはいけません。






8.Saigon Waterbus
(2017/11)



 ホーチミン市1区のBach Dang wharf とThu Duc区のLinh Dong wardをサイゴン川とThanh Da運河で結ぶ水上ボートが11月25日から運航を始めました。チケットは片道15,000ドンです。80人乗りで全行程10.8km、30分かかります。12の停船箇所が予定されていますが、現在は5箇所だけです(途中の停戦箇所はBinh An (2区), Thanh Da (Binh Thanh 区) そして Hiep Binh Chanh (Thu Duc 区).。現在は3隻で運行しますが、来年前半には2隻追加される予定です。

Fanfare as Saigon’s river buses make maiden voyage(2017/11/25)動画あり

The 'Non-Opening' Opening of Saigon's First Waterbus Line - Saigoneer(2017/11/25)





9.歩行者
(2017/12)
 2018年から交通規則を無視して道路を横断した歩行者も、有罪となった場合に懲役の対象となります。3人以上の死者を招いた場合、少なくとも3人に201%の身体的ダメージを与えた場合、15億ドン(66,150USD)以上の資産ダメージを与えた場合には7年から15年の懲役となります。

 なお。2008年から下記事項が法律で定められています。
1.歩行者は歩道や舗道を使用しなければならない。 道路沿いの歩道や舗道がない場合、歩行者は通りの端の近くを歩かなければならない。
2.歩行者は信号、横断歩道、または歩道橋のあるところででしか道路を渡ることができない、そして信号に従わなければならない。
3. 信号機、横断歩道、または歩道橋がない場合、歩行者は道路を横切る前に交通の両方向を目で確認する必要があります。
4.歩行者は中央分離を越えて移動することも、移動している車両をつかむこともできません。 大量の荷物を運ぶ場合、歩行者は、そのアイテムが交通や他の人物を妨げないようにする必要があります。
5.7歳未満の子供は、常に車が通過する都市の通りや道路を横断する際には、大人が同行する必要があります。 大人は、7歳未満の子供が通りを横断するのを手伝う責任があります。



10.子供の死因の上位に交通事故
(2018/11)
 ベトナムでは毎年1900人の子供が交通事故で亡くなっています。1日平均5人です。5歳以上の子供の死因のトップ5のひとつとなっています。2018年の10ヶ月に962人が道路上で命を失いました。そのうち36%は一人で歩いていて事故になっています。そして生き延びても脳の損傷などにより後遺症が残り人生を変えてしまいます。元通りになる可能性は低いです。1900人の子供の半数以上が頭に損傷を受けおり、その原因はヘルメットを被っていなかったことです。安全意識が低く、交通規則に従っていません。また一方でヘルメットを被るなど基本的な方法をとらず自分を守ろうとしていません。ベトナムではモーターバイクや電動バイクに乗るときは法律で6歳以上の子供はヘルメットを被ることになっています。しかし30%の子供しか被っていません。
 専門家は歩道を改善し、自転車専用レーンを設け通学を安全にすることを提案してます。

動画 Traffic accidents a top child killer in Vietnam - VnExpress International





INDEXのページへ

2014/12/24:エクスプレス・ボート追記
2014/8:鉄道 改訂、GOLDEN EXPRESS 改訂
2014/7:タクシーアプリ 追加
2014/1:エクスプレス・ボート追記
2012/8:VINASUNタクシーのメーター追加
2011/5:HCMタクシー料金改定