阿蘇山・阿蘇神社
白川水源





阿蘇神社本殿
阿蘇神社はこの地を開発し豊かな土地とした
阿蘇大明神をお祭りしています、御祭神は
一の宮 健磐龍命(阿蘇大明神)
二の宮 阿蘇都媛命
三の宮 国造速瓶玉命
で創建280年と伝えられています、御神徳は
殖産、農業、工業、商業の守護神です。


阿蘇神社楼門
二層桜山式の楼門で絵馬が掛かっています、なお無料駐車場と食堂が
手前にありますので阿蘇を訪れた折には立ち寄るのもよいと思います。


高砂の松(たかさごのまつ)
え〜っとメモカメラが不調でしたので 曖昧な記憶によりますと、この松を女性 が左に数回回ってお願いすると良縁に恵 れると言うことで、綺麗なお嬢さんがお 参りしてました。

阿蘇神社年中行事予定表
踏歌節会旧暦 1月13日
節分祭り新暦2月3日
卯の祭り3月卯の日から卯の日のまで
田作り神事3月巳の日から巳の日まで
横むしろ神事3月巳の日の夜
御前迎え(火振り)3月申の日 
祭り揚げ3月亥の日
風祭り旧暦4月4日
雷除祭り6月5日
御田植祭り新暦7月28日
柄漏流し神事(ねむり流し)新暦8月6日
田の実祭り新暦9月26日