浮羽島
福岡県浮羽郡浮羽町

福岡県の浮羽町には、浮羽島の
案内看板がでていますどんなと
ころか気になってたのでいってみ
ました。

行ってみるとその由来は1900年前
景行天皇が九州御巡幸のおりこの
地で食事をなさいました、その時
お供の人が盃をわすれていたので、

惜(あたら)しきかも、
朕(わ)が酒杯(うき)はや

(惜しい事をしたものだ、
私の盃を忘れたとは)

とおしゃいました、これがなまって
浮羽の地名になったそうです、
日本書紀や風土記に書かれている
そうですから今度読んでみたいと
思います。

しかし鷹揚なものです、今日もし
社員が社長のゴルフバックを忘れ
たら次のように言うのかな

私のゴルフバックを忘れたとは
残念残念 ハハハ、、

な〜んて言いませんよね
ここは石碑しかありませんが
耳納連山の眺めが良いところです。

筑後地方
清水湧水 浮羽島 吉井町 調音の滝原鶴温泉甘木市筑後川温泉