FOR・RUM(代吾録)

NE(東北)Wing(はね)

1997/07/16 19:15

 東北はね,振り返ってみると難解なことがあります。

 「会社のことはわかったが,東北はわからない」というようなことが以前でのフォーラムのフリートークにあったとき,なるほどとカンシンしました。

 宮城仙台地域の「・・・・・ちゃ 」のひょう言などは仙台に着いて,のっけから「?????」でした。

 福島県いわき地域の「・・・っぺ 」と語形が異なりますが同じ意味と気がつくまで「???」でした。

 語尾が上がるか,平坦か,下がるかで質問・疑問,ぼかし,断定のようです。

 近年は,テレビジョンに出演する方々が「・・・・・・じゃない(で)すか」という言動を頻繁に 耳にします。(です。のところ「か」を付けて指定しない)

 その影響か流行か,周囲からも,たびたび耳にするために関心をもちました。

 「・・・・・・じゃない(で)すか」というのは,相手に推量・判断を委ねた「指定の避難」の言動でないのかと疑問をもちました。

 東北語の一部を探求して語尾が平坦のときは「うやむや」か「断定を避けた」曖昧な言動をアイマイ語とまとめました。

 アイマイといえば,趣味を通しての社外の友人が最近の出来事で「イヤー!,まいりま した,朝一番といわれたので,午前4時に起きて,ある会社へ8時より前に到着し,約束の場所で待ちましたが,相手方が出てきたのは10時でした,時間で約束すべきでした,あさいちとは10時でした」という談話をしました。

そういえば,社内での電話の彼方此方で,「午後いちばんでおねがいします」とやっていたし,やって,いつつあります。

 その相手方の来訪は,12時30分もいれば,13時もいるし,13時30分もいる状況です。

 きょうも社外から「朝一番で行きますから」と言う電話があったので,此方は「朝一番と いうと・・・」と問うと「仙台発一番の電車です」との答えでした。

 出発,到着を確認しないと相手方の来訪は9時頃と思ってしまうところです。

 アイマイといえる,いちばん先に気づいた事柄だったので,ちょっと談話。

 掲示板の文書をトンビの旋回の如く見張るとさまざまな模様を目にし,地域性というか職域性を感じます。

 

 


次の頓飛の頓着へ


フロントページへ戻る