目次
[MUSICA MUNDANA No.43] 2004年8月30日発行
 
━━[MUSICA MUNDANA]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「MUSICA MUNDANA No.43」をお届けします。

 [MUSICA MUNDANA]の情報は惣田正明のホームページに載せてあります。
      ( http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/mysouda/ )
   何かありましたら、ここに連絡ください。
        ( vem13077@nifty.ne.jp )

 登録(申し込み)解除はこちらです。
( http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/mysouda/home/home.htm#toroku1 ) 

━━[MUSICA MUNDANA]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■
           MUSICA MUNDANA NO.43
             Aug.30.2004
■■■■■■■■◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆■■■■■■■■

━━[MUSICA MUNDANA]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

             ◆ 目次 ◆

 ----------------------------------------------------------------
 ◎ 音楽史
    聖歌集の制定
 ◎ 数学史
    ベルガのアポロニウス
 ◎ Homepage Updated (Aug.30.2004)
 ----------------------------------------------------------------
 ◎ 随想
 ◎ あとがき
 ----------------------------------------------------------------

━━[音楽史]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆聖歌集の制定◆

 聖歌と詩編は、教会の日々の聖務の最も初期からとりわけ重要でした。
 尼僧エゲリアは、エルサレムでの聖務儀式 - 朝課、六時課、九時課、晩
 課 - や降誕祭、公現祭、復活祭などの儀式について語っています。これ
 らの儀式には「その日に相応しい」賛美歌や交唱聖歌がありました。

 エルサレムでは、このように一年を通じた典礼の形式が、それに相応し
 い音楽を伴って十分に発達していました。それは、聖ヒエロニムスが、
 ローマのラテン典礼を形成していく上での模範でもありました。

 ミサ(missa)という言葉が - 典礼の終わりを告げる言葉の定型「Ite
 missa est」から取られたものですが - 不正確なものであったにしても
 専門用語として初めて用いられたのは、エゲリアと聖アンブロシウスに
 よってでした。

 ずっと後の、かなり疑わしい権威、私たちには、ローマの修道院の食事
 について書いた人物としてだけ知られている8世紀後半のフランクの修
 道士(Anonymous de prandiis monachorum)によれば、レオ1世が典礼年
 暦のために聖歌集を制定してその使用を強要しています。また、ゲラシ
 ウス(Gerasius)やその後の教皇たちも同様の聖歌集を制定したと語って
 います。

 そうした聖歌集の制定は、グレゴリウス1世(590-604)、マルティウス
 (649-53)に7世紀の3人のローマの大修道院長まで続きます。これらの
 聖歌集は、その音楽は口伝されたもので、ローマでの使用のためだけの
 ものでした。

━━[数学史]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆ベルガのアポロニウス◆

 さて今回はベルガのアポロニウスについてです。

 ベルガのアポロニウスは、円錐曲線に関する著作で「偉大な幾何学者」
 として知られていました。アレクサンドリアで教育を受け、プトレマイ
 オス4世(BC222-205年統治)の下で没しています。彼は、10の4乗を用
 いることでアルキメデスの数体系を改良しています。その数、10の4
 乗(万)は、東洋で久しく用いられてきたもので、何世紀にも渡ってヨー
 ロッパだけでなく東方(東洋)でも、数体系の重要な底でした。

 アポロニウスの主な著作は円錐曲線に関するもので、彼はそれを、楕円、
 放物線、双曲線と名付けています。

 この著作は8書からできていて、初めの4書がギリシア語で、次の3書
 がアラビア語で私たちに伝えられています。最後の1書は失われてしま
 いましたが。第1書で、彼は3つの円錐曲線が同一の円錐からいかに得
 られるかを示しています。第1-7書では、それまで知られていなかった
 ことはほとんど含まれていませんが、エウクレイデス(ユークリッド)が
 資料を体系的に配置し直したように、資料を新たに配置し直しています。

 第5-7書には、彼自らが発見したことが含まれているように思えます。
 全体的に、彼の命題は、今日の分析幾何学(analytic geometry)で扱って
 いるもので、彼の方法は総合的、円や直線図形に関しては、エウクレイ
 デス(ユークリッド)の方法に類似しています。

 アポロニウスの著作で、ギリシアの数学はその頂点に達します。導き手
 としてエウクレイデスがいなければ、アポロニウスは決して頂点に達す
 ることはできなかったでしょう。この二人が、その後 2000年の間幾何学
 を支配することになります。

━━[随想]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (今回はちょっと手抜きで、ある Blogに書いた記事の転載です。)

 ずいぶん前に、広告メールが届いていたのですが、別に気にも留めてい
 なかったのですが、今日なぜかそれについて書いてみたくなったので書
 いてみます。

 日本語で探せる世界のソフトウェア アルテックダウンロードサイト!
 (http://www.altech-ads.com/)

 というものです。

 Babylon(辞書ソフト)、avast! 4 Home(アンチウィルス)、IrfanView(イ
 メージビューア)など馴染みのものが多く載っていますね。アルテックは、
 バビロン(Babylon)(日本語版)の公式サイトなんだそうです。ご存じの方
 も多いと思いますが、Babylonというのは、非常に便利な辞書ツールです
 ね。

 海外のソフトを利用する際に、フリーウェアなら海外のサイトから直接
 ダウンロードしても同じなのですが、シェアウェアなどの場合は送金を
 どうしたらいいのか悩みますね。そんなときはこんなサイトがあれば便
 利なのかなという感じです。

 まあ、そこまでいかなくても、海外のフリーウェアを試してみるには便
 利でしょうか。

 英語にアレルギーのない人は、次のような海外のダウンロードサイトを
 利用するのもいいでしょうね。
 私の一推しは、tucows(http://www.tucows.com/) ですが。

 DOWNLOAD.COM (http://www.download.com/?tag=txt/)
 ZDNet-DOWNLOADS (http://downloads-zdnet.com.com/)
 tucows (http://www.tucows.com/)

 また、最近知ったサイトですが、
  Freeware World Center - NONAGS - (http://www.nonags.com/)
 なんてのもあります。

━━[催し物情報]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◇野外自然かんさつ「鳴く虫のかんさつ」
  家の周りでもコオロギのなかまのもの悲しい声や,アオマツムシのす
 るどく高い音が聞こえているのではないでしょうか。アオマツムシはど
 んな姿をしているのか,コオロギのなかまは何種くらいいるのか,そし
 てどんな部分を使ってあのような音を出しているのか,秋の夜,泣いて
 いる虫たちをのぞいてみましょう。
  ○日  時  9月11日(土)19:00〜21:00
  ○場  所  文化の森総合公園内
  ○講  師  和田賢次(自然観察指導員)
         大原賢二(博物館学芸員)
  ○対  象  小学生から一般(小学生は保護者同伴)
  ○定  員  30名
   別記の方法で,9月1日(水)までにお申し込みください。

 徳島県立博物館のその他の催し物情報は、以下のサイトをご覧ください。
      http://www.museum.comet.go.jp/

━━[メルマガ紹介]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 知人が発行しているメルマガです。興味関心のある方はどうぞ。
  「知」とIT/ビジネスへのTIPS
  金融と経済/「人生」のボスに、 自分がなる為のAtoZ
 URL http://kinyuu-literacy.hp.infoseek.co.jp/

━━[Homepage Updated]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ホームページ update情報

 落書き帖第159号
 Plato "The Republic" を読もう
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/cgi-bin/plato/wforum.cgi
 各国語で聖書を読む
       http://hpcgi1.nifty.com/m-souda/bbs6/wforum.cgi
 ロシア語初級コースのテキストを読む
       http://hpcgi1.nifty.com/m-souda/bbs4/wforum.cgi

 MySouda--惣田正明のホームページ
        http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/mysouda/
 TeleScope WebPage--MySouda Information Page
   http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/index.html (English)
   http://homepage1.nifty.com/m-souda/ (Japanese)
   http://www004.upp.so-net.ne.jp/mysouda/ (Japanese)
 AIHARA Hiroaki's Page (English)
  http://www2m.biglobe.ne.jp/~m-souda/mysouda/aihara/index.html

 [MUSICA MUNDANA]Doblog版
        http://www.doblog.com/weblog/myblog/3403

 JavaScriptや DHTMLに対応していないブラウザをご使用の方、あるいは
 重くて仕方のない方は、[SIMPLE版]をご覧ください。

━━[あとがき]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 台風16号が接近中ですね。(このマガジンが届く頃はどうでしょう。ど
 こかに上陸しているかも)

 先月の [MUSICA MUNDANA 42号] の時は10号でしたが、あの時は台風が
 通過した後、四国では 1500ミリを超える雨が降って山間部ではかなりな
 被害が出ました。その後も11号、15号と来て、8月は台風の一ヶ月
 のようでしたが、その総まとめなのでしょうか、今度は今夏最大の16
 号が近づいているというわけですね。

 明日は台風の影響で、多分暴風雨に近い状態なのではないかと思います
 が、皆さんもご注意のほど。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[MUSICA MUNDANA]━━
  ==================== * MUSICA MUNDANA * ====================
     ■発行人:文責:TeleScope   ■発行:MySouda
   ======================================================
====================================================================
 Copyright 2004.SOUDA Masaaki(AIHARA Hiroaki) All rights reserved.
====================================================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[MUSICA MUNDANA]━━


Original Skin by Web Studio Ciel