その1


オペラ座です。パリの中心地。
でもオペラはやらず、バレエなんかをやっていて、
オペラはバスチーユの新しいオペラ座でやってます、はい。


2006年6月にパリに行ってきました。
ごく短期の旅だったので、あまりじっくりと観て回ることはできませんでしたが、
刺繍屋さんも結構回って、クロスステッチを楽しんできました。
ごらんになった感想や、パリ旅行の参考にされる際は、
掲示板がありますので、そこに書き込んでもらえるとうれしいな!

         

まず、最初に向かったのが、

LOISIRS & CREATION

99, rue de Rivoli  75001 PARIS
Tel; 01.58.62.53.95
営業時間 10002000 無休

地下鉄 「Palais Royal Musee du Louvre」下車

なんと、2008年11月に閉店しました(泣)      

ルーブル美術館の地下にあるショッピングゾーン「カルーゼル・デュ・ルーブル」にあるアーツ&クラフトのお店。
美術館でいろいろ見て、自分でもなにか作りたくなった人のために、
画材や、工作グッズ、文房具やカード、毛糸やビーズ、
それに刺繍もあるというわけ。

店内は広く明るく、かわいいお土産もいっぱいあって、結構楽しめます。

DMCだけののお店というわけでもなく、いろんなメーカーのキットや、布、糸、刺繍用品、刺繍するだけの半完成品、本などが各種そろっていて、結構充実しています。

ツアーで時間がないときは、ここだけでも満足じゃないかな〜。場所もわかりやすいしね。

しかしそれにしてもキットはDMCBonheur des Damesなど、いろいろそろっているが、高い。
DMCのキットは、日本のDMCで販売されているのと、ほとんど値段がかわらない。
それだったら日本で買ったほうがいいよね。ただDMCの半完成品物(ぬいぐるみとかバッグなど)は、日本でみかけないものもありました。

アメリカのキットやチャートも少しあるが、日本よりさらに恐ろしく高い。輸入品だもんね。
いずれにしてもフランスのキットは、インターネットで買うと、VAT(消費税)分、2割も引いてくれるので、送料を足しても日本でネットで買うほうが安いです。

一方、本はそのままのお値段ですので、Amazonフランスなどで買うより、送料分が浮いて、多少安いです。
(そうはいってもベイビーシナモンさんやマガジンマートさんところは、ユーロ高の今、お手ごろの値段だな〜、と思います。)

本コーナーは結構充実していて、mangoLTAAdvantageMaraboutなどいろいろあります。

結局ここで私が買ったのは、いろいろ迷って、この4冊の本だけ。材料などは、買いませんでした。
本はどれも気に入ったので、買いました。


Les marquoirs d’ecole8.9ユーロ、左)
 昔のお針子さんの練習した刺繍からおこしたサンプラー図案集。キッチンリネンなどにモダンに復活しているのが、素敵です。64p

Bordures & FRISES FLEUREIES (11ユーロ、中下) 
 ボーダーと四角く配置された花の図案145種。組み合わせでいくらでも図案ができます!フランスの人はこういうので自分でオリジナル作品を作るのだ。

Ribambelles & silhouetes (9.9ユーロ 右)
 表紙は動物だけだけど、中はキッチン用品や洗濯物、女の子、マリンなど、かわいいシルエットがいっぱい!意外とかわいい!

Coeurs au Poinr de croix 12.3ユーロ 中上)
 ハートばかりの図案集。普段使いはもちろん、誕生日や結婚祝いなど、幅広く応用できます。

本や雑誌についての評価は、「Broderie passion」というフランスのサイトが非常に詳しいかったのですが、現在閉鎖されています。

MES LIVRES」というところを探してクリックすると、たくさんのフランスのクロスステッチ本や雑誌に出会います。ただしフランス語なので、言語ツールなどを使って英語に翻訳して読まれるといいと思います。

ちなみにこのサイト、フリーチャートも大充実!(Grilles Gratuitesというところ)
恐ろしいくらいのフリーチャートがあります。

さらに彼女のリンク集もすごくて、そこもフリーチャートの嵐!
おそるべし、フランスのステッチャー!
(右は、このお店のある地下モールの広場です。
           映画「ダ・ヴィンチ・コード」でおなじみ!)


続いては、超おすすめの刺繍屋さん!

DES FILS ET UNE AIGUILLE

1, rue chabanais 75002 Paris
tel. 01 49 26 09 34
地下鉄「Pyramides」下車 徒歩2分

ピラミッド駅の近く、ラーメン屋や寿司屋など、日本街になっているところの一角にあります。

ここは、正統派刺繍屋さんといったかんじで、生地もいろんなものがずらり。
ボーダーも、端にいろんなプリントのついたさまざまなサイズの刺繍テープ(
BAND)があり、
これが大きな戸棚にずらりと並んでいるのは、圧巻でございます。

布は、日本とそう値段は変わらないようです。

さらに、フランスのキット類がずらり!
初めてみるようなものも多くて、つい夢中になってみてしまいました。

特にmouton rougeのキットがとってもかわいい。
糸はすべて赤と生成りとナチュラル・リネンの3色で、28カウントのナチュラル・リネンに刺すキットなのですが、
なんと一目1本取りの、プチポワンクロスステッチなんです。

恐ろしく目が細かいのですが、でもかわいい。

このプチポワン・クロスステッチ、他の作品でもよくみかけるんですが、フランスでは結構ポピュラーなようで、老眼でなくてもこれはかなりつらい。
でも出来上がりがこじんまりとしていてかわいい。

なんか小さいのがすきなのは、日本人と似てるかもね〜。

あと、赤とリネンでできた半完成品のブックカバーとか、ポーチとかが超かわいい。
これはAlice Creationというところが作っているそうで、どの刺繍屋さんにもそろっていました。
でも割高なので、自分で作れる人は自分で作りましょう・・・。

ほかには、刺繍の絵葉書が、すばらしくかわいい。
sajou風図案になっているので、その絵はがきを見ながら自分で刺すことができます。

アメリカものではプレーリー、Drawn Threadなどがあり、フランスでも人気の高さがわかります。

結局買ったのは、LILI POINTSの図案をいくつか、Mouton rougeSavoir-Faire Vaillyイザベルさんのハートのキット(ずらっとそろっていたので、やはり敬意を表して買いました)、絵葉書大量、それに本など。
布地は買わなかったんですけど、それでも絶対オススメのお店。

絵葉書はここでしか見かけませんでした。

本を買うと、ボーダーの刺し方の解説もしてくれて、とても親切です。しかし本が多すぎて、あきらめるのがつらい・・・。

Repertoire des Frises25ユーロ、右下)

ボーダーと、四角い模様がなんと1100種類以上も掲載されている、豪華本。
さらに大きなボーダー6種の図案がついたものも、30ユーロで発売されていますが、別に私はいらないので、断りました。


右上にあるのが、mouton rougeのキットです。
すぐ近所のニードルポイント専門店

Tapisserie de France
7, rue de Moulins 75001 Paris

DES FILS ET UNE AIGUILLEのすぐそばにあるのがこのお店。
といってもニードルポイントの専門店で、
クロスステッチはありません。
たくさんの毛糸にキャンバス、イギリスのキットがあり、
なんといってもお店のマダムが、とても気さくでいい方です。
英語も上手。オリジナルキットもかわいいです!

ニードルポイントは、材料費がかなりかかりますが、
出来上がりのボリュームも素晴らしいし、
老眼になってもできそうなのがいいですね〜。
優雅な雰囲気になります。


パリのユザワヤ?!

MODE & TRAVAUX

10, rue de la Pepiniere 75008 Paris
Tel; 01 43 87 10 07

営業時間 月〜土 10001900 日曜休み
地下鉄「サン・ラザール」駅下車、徒歩2分

総合手芸ショップといっていいでしょう!

布地館とクラフト館のように分かれていて、東京のオカダヤか、ユザワヤみたいなかんじです。
クラフト館の1階が、刺繍とニードルポイントだけで、これがまた広い!
キット、布地、材料、フレーム、半完成品、本、図案など、いろいろあっておもしろいです。出来上がった作品もびっしり飾られています。

キットの種類からいくと、ここが一番多いと思います。
ユニークなフランスらしいものも多いです。

日本で買うのをオススメ、とかいいましたが、ネットで探すのが面倒とか、ネットと値段がかわらないキットの場合、いいのをみつけたら買っちゃうほうがいいと思います。
日本に戻ってきてから、「買っておけばよかった・・・」とちょっと後悔しているので。

地下はビーズとクラフト布地、リボンなどがあり、こちらも超おすすめ。
気がついたら1時間以上いましたね〜。

本も大量にあって、DMCのシリーズなど、いろいろ揃っています。
あとアメリカの図案やキットもありましたが、高くてびっくりでした。

ここではボトルホルダーに、リネンの飾りブロードをいくつか、あとラジオDJの織りラベルがキッチュだったので思わず買ってしまいました〜。

みているうちに、だんだんビーズ刺繍がしたくなってくるのが、
不思議です〜。

老舗のボタン&リボン店

ULTRA MOD&MERCERIE

3 et 4, rue de choiseul 75001 Paris

地下鉄「Quatre Septembre」徒歩1分

(94日駅」って、すごい名前だな〜)

「フィガロ」やフラワーアレンジメントの専門誌など、最近立て続けに3冊もの日本の雑誌に登場した老舗の手芸用品店。お店に入ったら、その3冊が開いておいてあって、日本人にかなりアピールしてました。

日本ブームというのもあるのかなあ、自慢げにおいてあったよ。

私は全然知らなかったので、店頭で思わず見入って読んでしまいました。

リボンやボタン、タッセル、シルク糸、ブロードなどがいろいろあります。

天井がとても高く、店内は薄暗くて、アンティークな雰囲気。

オートクチュール用だけでなく、かわいいものもあり、洋裁やパッチワーク、リボンをあしらった小物を作るのにぴったりです。
しかしあの漢字の横断幕はなんなのだろう??

お向かいに帽子ショップ(ULTRAMODと書いてあるほう)もあって、そちらも同じ経営です。


  その2に行く   HOME