( Marquoir d'Isa & Be )

2003年の10月から、フランスのクロスステッチ・デザイナーのIsaVさんが発表しているのが、MIBと呼ばれるサンプラー。2004年の9月まで毎月1つずつ発表していて、私も一緒に刺していました。
世界中の人が同じ図案(多少アレンジしている人もいますが)で、色も布も好きなものに変えて刺しているんです。
日本でもすでに沢山の方が手がけていますが、まずは私の作品をみてね!




28ct. off White Linen
DMC 580, 830, 3821, 3835 の4色です。


10月は、収穫の季節。
かかしくんに、ハロウィーンのこうもり、お化けカボチャにコーン、カラスもいるぞ。
11月はランタン・フェスティバルが開催される月。
リスと猫も冬支度に励み、刺繍も進む季節です。
12月はクリスマス! サンタとトナカイと雪だるまと天使と、プレゼントの山です。
Bonne Anneeというのは、「あけまして、おめでとう」という意味です。シャンパン飲んでスケートして、陽気なお正月です。
2月はセント・ヴァレンタインデー。ハートが飛び交います。
その一方で仮面を持ったお馬鹿なハーレクインと自立したヤンママ、コロンバインの姿も!
そういえば、カーニバルもこの月です。
ようやく春の訪れを感じる3月。春雨がたくさん降って、カタツムリも動き出し、ガーデニングもそろそろです。
4月といえば、イースター!卵探しにうさぎさん。沢山の花の季節。
そしてエイプリル・フール!フランスでは「4月の魚」と呼ぶので、魚がいるんです。
ちなみにフランスでは4月をアヴリルといいます。
つまりアヴリル・ラヴィーンも、「4月ちゃん」という名前なんだわ。
彼女はカナダ人だけどね。
porte. bonheurというのは、福を運ぶという意味。
5月の虫、てんとう虫が福を運んできます。
煙突掃除のお兄さんも、忙しい季節。
すずらんもきれいな花を咲かせます。
1年でもっとも日の長い6月。鳥はさえずり、結婚式があり、野外の音楽フェスティバルもフランスでは開かれます。チェリーやベリーもおいしいぞ!
7月は海の季節。タツノオトシゴにカニ、ヨット。そしてバカンス。車でおでかけ。
ツール・ド・フランスもあったね!
8月はバカンス。
車で、列車で田舎へいきます。
9月は学校に戻る月。
また新しい1年が始まります。

そしてMIBはこれで完成!!


2004年9月完成です!

チャートや詳しいことを知りたい人は、下の文字をクリック!
ただしフランス語です。 Passion Broderie

日本のステッチャーたちが頑張っているページは、ここ。
MIB Project