FCREATE刺繍の部屋のギャラリー


パソコン通信のニフティサーブの中に、『手芸フォーラム(FCREATE)』というのが、あります。
そのなかに、刺繍の部屋というのがありまして、毎年作品展に参加したり、いくつか 共同作品を作っては、結婚や出産のお祝いとしてプレゼントしてきました。
とくに、共同作品は、とてもかわいい作品が多いため、これがほしくて、もう一度結婚しようとか、子供を生もうと思っている仲間も多いようです。私もほしいよー!!

共同作品は、下のほうにあるので、見てね!


手芸フォーラム全体の作品展から

1997年四季のパーティー(略して「しきぱー」)

1996年クリスマス・パーティー(略して「くりぱー」)

共同作品コーナー

これは豪華!
いつもお世話になっている手芸フォーラムのSYSOPであるきっこさんへのお礼の刺繍キルト(この時点では、まだ制作中)です。
ステッチャーとキルターの皆さんの合作で、ナインパッチとKとIとOの文字を組み合わせました。
左上から右下にKIKKOの文字が並んでいます。

総勢50名あまり(もっといるのかな?)。
さらに周りにサインも入って仕上がり、無事お渡ししました。

これは刺繍の部屋総勢31名による共通テーマ作品です。今年は「動物」をモチーフにしました。
犬や猫はもちろん、馬や熊、イルカやワニもいて、楽しさいっぱい。今年は大勢の方にあたるよう、ひとつずつ額に入れて、抽選会の賞品にしました。


いままでの共同作品から

これは、アルフェッカさんに赤ちゃんが誕生したときに、14名で制作したおふとんです。
うさぎさんのアルファベット・サンプラーといったところでしょうか。

14カウントのリネンに、DMC2本取りで刺しています。


これは、YOKOさんがご結婚なさったときに、16名で制作したハートのサンプラー。
ハートの部分は、クッションのようになっていて、立体的になっています。
青い布の部分の刺繍は、きっこさんが刺してくださいました。
このGIF画像ではわかりにくいですが、実物は、ほんとうにかわいいです。

アイーダに、DMC2本取りで、刺しています。

1997年四季のパーティー(略して「しきぱー」)を見る

1996年クリスマス・パーティー(略して「くりぱー」)を見る

に戻る