クロスステッチってなんですか?

はい、私、ミセス・チェルシーでございます。
クロスステッチってご存じかしら?
そう、布に、×印に刺していく刺繍のことなんですのよ。
たかが×印ですが、いろんな色で、いろんなデザインで作ると、 これがなかなか、す・て・き。
ちょうど、パソコンでアイコンを作るときに、ドットで表示しますよね。
あんな感じで、図案を作り、制作するんですの。

。    ・    。     ・

。  ・  。

・  ・


クロスステッチは、ほかの難しい刺繍と違って、図案さえあれば、だれでも簡単に刺せるのが、いいところ。
いちばんとっつきやすくて、でもちょっと根気もいるのが、またニクラシイ。
この根気、というのが、ネックになっているせいか、悲しいことに、日本では、それほど人気ではないんです。
でも、アメリカやイギリス、デンマークやスウェーデンなどでは、人気の手芸なの。
気軽にどこでもできるのが魅力で、旅行中でも、持ち歩いて刺している人をよくみかけますわ。
世界には、日本のキットより目が細かく、非常に美しいものが、たくさんありますのよ。
キャラクターもの、サンプラー、動物や風景、クリスマスものなど、
またビクトリアンから、エスニック、ファンタジーや現代風のものまで、
ありとあらゆる図案があり、それを発掘するのも、また楽しみなの。
刺繍はしないけど、図案だけをコレクターするという人も、かなりいます。
え、実は、わたくしも、図案コレクターだったりして・・・、おほほ。


パソコンで簡単な図案を作ってみよう

クロスステッチをしていると、たまにはオリジナルも作ってみたいと思いますよね。でも刺繍ソフトは高くて買えない。そんなとき、パソコンに入っているPhotoshopや、Graphic converter, ResEdit!などの(ウィンドウズの場合も似たようなソフトがあるでしょ?)お絵描きソフトで、図案を作ってみましょう。

1. 新規をクリックして、作りたい図案の大きさを決める。最初は、10ピクセル×10ピクセルぐらいでやってみましょう。

2. そうすると、小さい画面がでてきます。これを600%ぐらいにズームインします。すると1つのピクセルが、2ミリ角ぐらいになります。

3. さあ、あとはお絵描きタイム。好きな色で、そのドットを色づけしていけば、図案ができあがります。最初は、3、4色ぐらいで図案を作るといいでしょう。

4. その色にあった刺繍糸を選べば、さあ、図案のできあがり。拡大したままでプリントできる場合は、プリントしてね。できない場合は画面をみながら刺しましょう。どひゃ〜。

有もののソフトだと、まあこんな感じ。もっとすごい図案や写真を図案に変換したいというかたは、やはり刺繍ソフトをお求め下さいませ。


そんなわけで、クロスステッチを、ぜひ楽しんでみてくださいね!!