投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2008/04/29 伊東 マルイカ

鯛や平目の舞いおどり。全部ねらっちゃるin伊東

小潮 干潮05:23 満潮09:18

前の週、でかけたものの、あいにくの天候で待機。釣りにならなかったので、再度伊東で挑戦で。
釣れないと道具が増えるんです。

あれを狙いたいけど、だめなら、これ。これもだめなら、さらにあれ。とうとうこの日は完全装備です。鯛や平目の舞踊りを全部ねらっちゃる。
平目狙いで活きアジを6匹を購入。先ずは朝一33Mだちで平目を狙いながら、もう1本でマルイカをさぐる。このところ鯛が釣れ始めるのは午後からだから、午後1時を目安に39Mだちに移動して真鯛ねらい。
しかけは、竿まきこぼしやら、ビシやら、なんやら、何にでも対応できるようにフル装備です。さらに魚探にGPS。今日は気合がはいっています。

しっかし、潮時を見ると潮が動くのは午後1時を過ぎてから。思うようにいくのかな??しかも・・・・湯河原で活きアジを購入するときに気がついた・・・なんと・クーラー忘れた。 もうしょっぱなから釣れる気がしません。しかたなく、気をとりなおして、発砲スチロールの簡易クーラーを購入。この出費痛い・・・。

さて、オーシャン釣具店さんでボートを借りていざ出船。予定どおり、31〜33M付近でヒラメねらい。
アジ1匹目。なんか、竿が重くなった感じがしたけど、あたりなし。あげみるとアジが消えていました。ん〜やられた。
アジ2匹目。な〜んか時々あたってるような気がするので、40くらい数えてあわせをいれますが、あたりなし。あげてみるとアジの背中が見事にくわれています。くやしい〜。イカの仕業か!!
よ〜しならば、イカを狙ってやる。マルイカ狙いで直ブラを落としさぐってみると、しゃくった時に、たしかにあたっている感じはあります。が、なかなかのらない。底から1〜2Mごとにたたき、止め、聞き合わせをしながら底から6Mまであげたところでのった!
お〜なかなかいいサイズではないですか。しかし、このあとがつづくなかったので、また平目に集中します。3匹目の活きアジのときに竿がしなりました。もってみると重い。よ〜し、あげてやる。慎重に獲物を底からはがすようにまきあげると、ういた!少しづつまきあげながら、タモに手をのばした時に違和感が・・・

あれ?ユラユラした引きがない??ひょっとして・・・やっぱり。あがってきたのは、私のだいきらいなウツボでした。この日のしかけは、名人、友さん直伝の平目ワイヤーじかけ。ウツボがかじっても切れません。涙・・・
こういう時は切れてほしいのに。1M以上ある巨大ウツボです。怖いよ〜 気持ち悪いよ〜 しかし、ボートには私だけ。しかたなくおそるおそるハリスを切ってしまいました。またウツボがつれたら、怖い。このポイントを9時にはあきらめ39Mだちに移動してしまいました。
39Mのポイントにアンカリングして、今度は平目と真鯛ねらい。でも、でも、でも、でも、でも、でも・・そんなの関係ねぇ〜とばかりに一切あたりがありません。だめだこりゃ。このポイントには早々にみきりをつけて、メインを平目狙いで、マルイカのしかけもだしながら、カメヤホテル前39M〜ガスタンク方向22Mくらいまでを広範囲に流してみました。
でも・・やっぱり平目のあたりはなく、イカにやはり背中をかじられます。そのかわりに、マルイカを2杯と、ムギイカ2杯を追加。ムギイカは一度やってみたかったのですが、これを餌に鯛をねらってみました。
が、ムギイカってすぐに死んでしまうんですね。しんでしまったら、鯛狙いの餌になるのかどうか、よくわからず、結局すぐにあきらめてしまいました。
午後2時30分をすぎてあせる。このままでは、持ち帰りがマルイカ3杯・・
ここから、リップをつかって竿マキコボシに専念します。結論からいうと、何もつれなかったのですが、午後4時、もうあがらなければいけない時間になって、セット底から15Mで2〜3M落としこんだところで、竿先がクンクンと2回動く。あれ?とおもってみていると、また2回竿がしなります。けど、針にかからない。(竿の感度がいいと、それまでわからなかったあたりもわかるのですが、その時にくいこませるのか、あわせるのか?逆に悩んでしまいます。どっちなんでしょうね?)
しかけを回収してふたたび、そのあたりを狙うと、またかすかなあたり、でもやっぱり針にはかからず。時間でしたので、涙をのんで、沖上がりしました。
あがって確認するとこの日、カイワリ・真鯛があがっていたのは午前9時まで。それ以降はいまいちだったようです。それでも、イカはすこしづつ活性があがってきているようで、連休あけから、本格化するような気配を感じました。
フル装備・・無駄になってしまいました・・・・号泣。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。