投げ釣り・堤防釣り・ボート釣り
since 2004.04

 私の釣果 2008/04/06 伊東 マダイ

伊東でマダイ狙い

大潮 干潮10:54 満潮17:19

釣行してから、かなり日がたってしまったので、記憶がさだかではなくなってしまいました。
当日は風が強くなるかもしれないとの予想で、カメヤホテル前33Mだちにアンカリングして1日ポイントを移動しませんでした。アンカーを中心に風と潮でボートが流されてしまいますが、移動はその程度。

あまりよい状況ではないと聞いていたので、気長にコマセをいれて、魚があつまってくればそのうち釣れるかも?作戦です。
竿巻きこぼし釣りで釣りをはじめめますが、見事にあたりがなにもない・・・・・付け餌さえも、なにもかじられずに、そのままもどってきます。長い1日になりそうだと、早くも気弱になってしまいます。

それでも延々とリップにアミコマセをまいて落とし込みます。しかし・・・・餌とりもいない。
潮はかなり早く、リップもかなりながされてしまいます。ん〜潮が早すぎてつけ餌とコマセが同調しないのかも?とうとうがまんできなくっ、もう1本、ビシしかけをいれました。

午後になって、やっと、底から5Mにセットにしていたビシしかけにあたりがありましたが、つれたのは20センチ前後のチャリコ。もtっと大きくなったら、必ず私につられてくれよ〜と、無念のリリース。

「大きな鯛は上にいる」とよく聞くので、ビシはそのまま底から5Mにセットしたまま、竿巻こぼしを底から10Mにセットして落としこみます。何回目かで2M送りこんだところでヒット!!

やっときた、35センチのマダイでした。
このあと、ビシしかけにチャリコが1枚。竿巻きこぼしに33センチ真鯛、リリースサイズのチャリコがきて午後4時沖あがり。

他の人もそうだったようですが、午前11時ごろまでは何もあたりがなく、昼ごろがぼちぼちとあたりではじめ、それなりのサイズが釣れ始めたのは午後1時を過ぎてからだったようです。
私はたしか午後2時すぎに食いがたったと思います。

活性がよくなれば、カイワリ・マルイカ・真鯛・平目といろんな魚がこれからねらえそうです。


私の釣果一覧  トップ

 このサイト内の画像・記事はすべて「とにかく・・釣り!」堀田に帰属します。無断転載を禁止します。